<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

分室より夏のおすすめ

e0153367_14461132.jpg

とててて手帖分室木蔭日誌より
この夏に行きたい展覧会をメモします。

*花開く 江戸の園芸
7月30日~9月1日
江戸東京博物館 1階展示室→

*カラーハンティング展 色からはじめるデザイン
開催中~ 10月6日まで
※休館日は火曜です
21_21 DESIGN SIGHT→

*鹿島茂コレクション3 モダン・パリの装い
開催中~9/8まで
練馬区立美術館→

*八谷和彦 OpenSky 3.0
開催中~9/16まで
3331 Arts Chiyodaメインギャラリー→

*アンドレアス・グルスキー展
開催中~9/16まで
国立新美術館→

「花開く 江戸の園芸」にはぜひ、行きたいです。
「アンドレアス・グルスキー展」も行きたいな。
鹿島さんのコレクションは素敵だしなあ。
って、全部気になるわけです(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-07-27 23:36 | art | Comments(3)

表参道とか骨董通りとか

暑さがちょっとましなので
お散歩に出かけました。
けんちゃんが、ペンケースを見に行きたいと。
お目当ては革製のペンが三本入るサイズのもの。
ブルックリンミュージアムさんや
岡本太郎記念館の前にあるソメスサドルさんを覗いてみました。
どちらかのお店で買うみたいですよ。
私のお気に入りはこれ(色の組み合わせが素敵)だったんですが、
私はペンケースにカッターナイフとか、大きめの消しゴムとか、
いろいろと入れたいので
このタイプのではそもそも無理で(笑)。

246COMMONという、小さなお店が集まったところに
キユーピーの南青山三丁目キッチンがありました。
e0153367_21294499.jpg

今年の3月から一年間の期間限定で、
「キユーピー3分クッキング」のレシピをベースに
開発したメニューが楽しめるそうです。
キューピーの顔のサブレが売ってたりします。
246COMMONには飲食と花屋さん、靴屋さんなどいろいろと。
e0153367_2137240.jpg

他にも写真撮ったんですが
お客さんが多くて、顔が映っちゃってたので却下です(笑)。

結婚式場かな?
お掃除してますね。
e0153367_21385386.jpg

agnès bのショップ
e0153367_2141411.jpg


MUJI CAFEでひとやすみ。
椅子の背にフォークとスプーンが。
フォークの歯の間が折れてるのが
多かったです(笑)。
e0153367_21415376.jpg

プラダのビル
e0153367_21435837.jpg


e0153367_21444930.jpg

木がお店の中を突き抜けてるHIDEAWAYというカフェ&バー。
カラフルな階段がありました。
e0153367_21473570.jpg


「良い色だね」と、けんちゃんが言った花。
e0153367_21481178.jpg

えっとこれは、ルリマツリですね。
南アフリカ原産なんだそうです。
草ではなく低木で、白い花のもあります。
非常に生命力が強く、根がよく張るので
寄せ植えには向かないようです。

今日は良いお天気でした。
暑さもましで、ちょっと風もあって。
夏の間、ずっとこんな感じなら良いのですが
そうはいきませんね(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-07-20 23:16 | おでかけ | Comments(1)

月島あたりへ

用事のついでに、ちょっと歩いてみました。
e0153367_16193222.jpg

永代橋を渡ります。
佃島の佃煮屋さんの看板が見えますね。
しばらく伺ってないですが
田中屋さんの猫さんは元気でしょうか?
e0153367_16224574.jpg

通りすぎる車が写って、不思議な画面になりました(笑)。

船が来ました。
e0153367_16233395.jpg

見る見る遠くへ。
e0153367_16241616.jpg


月島の商店街へ。
e0153367_16261530.jpg

もんじゃ屋さんばっかり(笑)。
月島には、路地がたくさんありまして
猫がよく似合います。
今日は見なかったですけど。
月島観音さんにお参りして
スーパーマーケットを二軒回って、帰りました。
今日はちょっと暑さがましでしたね。
これで平年並みかな?
まったく、今年の暑さときたら。
先が思いやられますね。
[PR]
by tote-note | 2013-07-16 23:17 | おでかけ | Comments(0)

川合玉堂展へ

山種美術館へ出かけました。
e0153367_15223086.jpg

「生誕140年記念 川合玉堂 日本のふるさと・日本のこころ」を開催中。
e0153367_15232339.jpg


日本の、ちょっと昔の風景は
山も木々も人々も
のどかであり、美しくあり。
田畑を潤すしとしと雨が降る様や
ざあざあと音の聞こえそうな通り雨の様子。
玉堂は岐阜出身で、長良川のそばで育ったそうで
鵜飼の様子を描いた作品が何点もありました。

暑いときに、水のある風景や涼しげな絵を見たくなるものですね。
館内、お客さんがいっぱいでした。
次回の展示は速水御舟と日本美術院の精鋭たち、だそうです。
期間は8月10日~10月14日。
真夏は美術館で涼むのがいいですね(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-07-14 23:20 | art | Comments(0)

最高気温は35度?!

出張で東京へ来ているmutsuちゃんと
秋葉原で待ち合わせしました。
開口一番、「暑いねえ」と(笑)、
暑いのが好きなmutsuちゃんをもってしても。

涼しい建物に入って
雑貨など見ようということで、丸の内へ。
東京駅の新しい駅舎の天井です。
e0153367_1793546.jpg

e0153367_1794763.jpg

KITTEをご案内(笑。一度行ったことがあるだけですが)。
e0153367_17102473.jpg

屋上の庭園から、mutsuちゃんはipad miniで新幹線を撮ってました。
e0153367_17101090.jpg

早めに夕食にします。
土佐料理屋さんの「祢保希(ねぼけ)」へ。
夕方早めにもかかわらず
次々とお客さんがやってきて
ほとんどが予約なさってるようで。
知らずに入ってしまいました(笑)。
つきだしは鰹の和え物
e0153367_171118.jpg

分厚い鰹のたたき
e0153367_17111679.jpg

実際の色がうまく出てないですね。

小なすの煮物
お酢がきいてました
e0153367_17113533.jpg

さばのお寿司、高菜で巻いてあり。
e0153367_17114824.jpg

どれもとてもおいしかったです。
飲み物はゆずのジュースにしました。
暑いときはすっぱいもの欲しくなるよね(笑)と。

mutsuちゃんから、素敵なお土産頂きました。
後日、お見せしますね。
雑貨屋さん巡ったり
おいしいごはん食べたりしつつ
いろいろおしゃべりして
とても楽しい時間でした。
mutsuちゃん、お疲れさまでした。
どうもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2013-07-09 23:52 | 外ごはん | Comments(0)
e0153367_17345781.jpg

渋谷区役所の停留所に
ハチ公バスの赤いのとオレンジのと。
e0153367_17354989.jpg

青いのもいたけど、撮りそこねました(笑)。
ハチ公バス、便利ですよね。
何分後に到着するか、QRコード読めばわかるし。
今度どっかで青いのを撮ります(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-07-02 23:33 | その他 | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31