<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日のお出かけ

スチームパンクな路地を抜け
e0153367_11384294.jpg

不思議なボタンのエレベーターに乗り。
e0153367_1139218.jpg

さてここは?

資生堂ギャラリーでした。
椿会展 初心」を拝見。
第七次椿会のメンバーは、赤瀬川原平さん、畠山直哉さん、
内藤礼さん、伊藤存さん、青木陵子さんの5名で、
メンバー全員が出展する展覧会が
今年から年1回、5年間継続して開催されるそうです。
伊藤存さんの「見えない土地の建造物」は刺繍で作られており
糸で作られた画面が面白く。
青木陵子さんの紙に描かれた作品(10点)で
壁に貼り付けてありました。
色使いや形が、眺めていて気持ちよい作品でした。
・青木陵子さんのHP→
そして、一番楽しみにしていた内藤礼さんの作品は
小さな木彫りの人物像「ひと」(以前、個展で拝見しました)と
平面作品の「color beginning」。こちらは白い画面に
うっすらと見える輪があって。
気持ちが安らぐ作品でしたが、もしかすると、わずかに不安も含んでるかな?と
思ったりしました。
・内藤礼さんの作品について→
後で知ったのですが、もう一点、一階のウィンドウに展示されてたそうで、
見過ごしてしまいました。あららら。

銀座のあちこちに、七夕の飾りがありました。
e0153367_11564654.jpg

なぞのうさぎ
e0153367_1157331.jpg

これは資生堂のショーウィンドウ
e0153367_1158335.jpg

開花しますか(笑)?
e0153367_11584772.jpg

カフェでひとやすみ
e0153367_11593667.jpg

今日はけんちゃんが荷物が多い上に
待ち合わせでお待たせしちゃって。
お疲れさまでした。
e0153367_1211752.jpg

つばめがぴゅーっと飛んでました。
シャッタースピードが(笑)。
e0153367_11562618.jpg

ひさびさにけんちゃんと銀座、楽しかったです。
[PR]
by tote-note | 2013-06-22 23:37 | art

けんちゃんの桔梗

けんちゃんが植えた桔梗、
今年は特に花つきがよいようです。
e0153367_17492144.jpg

桔梗のつぼみは風船みたいで
かわいいですね。
e0153367_17494536.jpg

背は高くならない種類。
毎年咲いてくれる(年に二回咲きますし)、元気な桔梗です。
[PR]
by tote-note | 2013-06-10 23:48 | 植物
けんちゃんのおみやげのまめぐいです。
やっぱり手ぬぐい地に金魚柄はかわいいなあ。
e0153367_175802.jpg

赤い金魚も
e0153367_17581724.jpg

黒い金魚も
e0153367_17583597.jpg

涼しげですね。
どうもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2013-06-06 23:56 | 雑貨
今日も朝からよいお天気で。
札幌は昨日より上がって、最高気温が20度だそう。
e0153367_1425226.jpg

朝ごはんはビュッフェにて、7時から。
早いですが父の希望で(笑)。
小さい焼きおにぎりがうれしかった。
おかゆやごはんとは別に、おかずのプレートに載せてしまう(笑)。
母が喜んだのは、冷やし白玉ぜんざいでした。
今回のお宿は、お部屋が広めできれいで
お風呂が四つ(大きめ一つ、小さめ二つ、水風呂一つ)に、サウナもあって。
ゆったりできて良かったです。
お宿をチェックアウトして
札幌へ向かいます。
e0153367_149373.jpg

赤れんがの北海道庁旧本庁に到着。
館内には無料で入れます。
e0153367_1410148.jpg

資料がいろいろと展示されていました。
e0153367_14102212.jpg

札幌駅のほうへ移動しまして
またお土産チェック(笑)。
ランチは大丸札幌店内の「はん」というお店へ。
e0153367_1412138.jpg

めずらしく、三人が同じメニューを(笑)。
カニ釜飯、とてもおいしかったです。

新千歳空港へ。
ここがまた、お土産天国で(笑)。
ロイズのミュージアムとショップ
e0153367_14164742.jpg

e0153367_1417426.jpg

シュタイフのミュージアムとショップがあり
e0153367_14171827.jpg

e0153367_14172963.jpg

映画館まであるんですよ。
雪印パーラーでひとやすみ。
e0153367_14175810.jpg

極太ストロー(笑)。
e0153367_1418930.jpg

両親の飛行機を見送って
私は30分後くらいに帰途につきました。
はあ、疲れた(笑)。でも楽しかったです。
けんちゃん、お土産待っててくださいまし。
[PR]
by tote-note | 2013-06-05 23:00 | 旅行
洞爺湖から車で札幌まで。
狸小路商店街に行ってみました。
e0153367_13485227.jpg

せっかちな父が「とにかく昼食だ!」と
つかつかと歩いてってしまうもので(笑)。
e0153367_13504224.jpg

なぜか、カキフライとかカツカレーとか。
けんちゃんに「わざわざ北海道でそのメニュー(笑)?」と
メールで言われました。
商店街でお土産を買って、再び車へ。
定山渓温泉へと向かいます。

お宿に到着して
「とにかくお風呂だ!」と
せっかちな父がばたばた(笑。パターンですね)。
e0153367_1453964.jpg

夕食はレストランで6時から。
最初に冷たいおそば
e0153367_1354257.jpg

うに~
e0153367_13562293.jpg

「あまちゃん」をずっと見てるんですが
うに丼って白ご飯の上に、うになのかな?
北海道だと海鮮丼にいくらやうにが
どさっとのってたりしますが
実は両親と私は、いくらが苦手で(笑)。

道明寺蒸し
e0153367_13591285.jpg

しゃぶしゃぶなど
e0153367_13595042.jpg

お料理を運んでくれるスタッフさんが
とてもてきぱきしていました。
定山渓温泉にはノラ猫が多くて名物になってるそう。
レストランの窓の外から、猫が覗いてることが
あるそうです。
e0153367_142433.jpg

デザートまで、おいしく頂きました。
食後には売店でお土産を。
ついつい買ってしまいますね(笑)。

昨日の登別温泉も
今日の定山渓温泉も
お宿周りの散策をしなかったので
風景写真がありません。
温泉地の旅の日記になってないですね(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-06-04 23:47 | 旅行
朝から晴れてます。最高気温は16度だそうで(札幌)。
朝夕肌寒さがあっても、日中は心地よく。
長袖のシャツに軽めのはおり物でOKです。
e0153367_10381860.jpg

朝ごはんもお部屋にて。
旅先の朝ごはんは、おいしくて
食べすぎますね(笑)。

今回のお宿の玄関には、こんな畳が。
e0153367_10402634.jpg

すずめが刺繍されています。
畳に刺繍って初めて見ました。
米粒もあるのですよ。
朝早めのチェックアウト。
細かい心遣いがうれしいお宿でした。

洞爺湖へ向かいます。
ちょっと富士山に似ている羊蹄山。
標高は1898mだそうで。
e0153367_10431240.jpg

洞爺湖のビューポイントに到着。
e0153367_10454069.jpg

芝桜とタンポポが咲いてました。
八重咲きの桜もふんわり。
e0153367_10543841.jpg

e0153367_10462513.jpg

きれいでゆったりした湖です。
e0153367_10481194.jpg

大きなお土産店の前に熊(笑)。
e0153367_10493468.jpg

e0153367_10503129.jpg

たぶん、右のぼこっとしたのが昭和新山。
車で札幌に向かいます。
2時間半くらいかかるかな?
[PR]
by tote-note | 2013-06-04 23:09 | 旅行
八重咲きの桜が咲いていました。
e0153367_9383113.jpg

e0153367_9391111.jpg

支笏湖のそばにあるパティシエラボでひとやすみ。
e0153367_9394936.jpg

父がオーダーした牛乳のアイスクリームには
あめ細工とか飾ってあり、きれいでした。

一路、本日のお宿に向かいます。
登別温泉にある、料理自慢のお宿でして。
e0153367_943316.jpg

お茶菓子はお重に入っていて
段のひとつに和菓子、もうひとつにはお漬物が入っていました。
うれしい心遣いですね。

夕食はお部屋にて6時から。
e0153367_9444214.jpg

e0153367_9445639.jpg

器と盛り付けがきれいで
もちろん、とてもおいしくて。
e0153367_9453273.jpg

e0153367_9454617.jpg

母がいきなり、鶏料理を何かに変えてもらえないかと。
むちゃなことをお願いして。
e0153367_94754.jpg

ひとりだけカニ。母大喜び(笑)。
本当に、申し訳なかったです。
お宿のみなさん、ありがとうございました。
e0153367_9475067.jpg

ごはんの蓋がかわいかった。
いろいろと、おなかいっぱい、おいしく頂き。
デザートもきれいなもりつけ。
e0153367_9484166.jpg

ごちそうさまでした。

今日は早めに寝ようかなと思ったものの
やっぱり寝付けず、明日のだんどりなど
考えてました。
明日もお天気は良いようです。
[PR]
by tote-note | 2013-06-03 23:37 | 旅行
両親と二泊三日で、北海道旅行へ行って参りました。
朝、新千歳空港で両親と待ち合わせ。
千歳あたりの最高気温は16度
お天気は曇りときどき晴れです。
まず、空港でランチを。

父と私は、ちょっと控えめな分量のセット。
お寿司、おいしかったです。
e0153367_1528315.jpg

母は、がっつり感のある天丼(笑)。
e0153367_1529688.jpg


レンタカーを借りて出発。
支笏湖に到着しました。
e0153367_15313975.jpg

透明度が高く、近年の水質調査で
全国No.1に認定されたのだとか?
e0153367_1534547.jpg


母は、スワンボートに乗りたいと
言ったのですが、ペダル踏むのが大変なので(笑)
e0153367_15335417.jpg

母と二人で遊覧船に乗りました。
e0153367_15345643.jpg

底のほうの船室で水中遊覧ができ、
魚が大量にいる様子が見られました。
e0153367_15354616.jpg

けれども、魚がいるのは岸辺のほうだけみたいで?
e0153367_1536418.jpg

何もいない水の中見るの、飽きちゃいましたので(笑)
上の船室に移動。
e0153367_15415721.jpg

風にあたって、ここちよかったです。
ちょっと肌寒かったですが。

父はといえば、「遊覧船には乗らずに、釣りをしてる」と(笑)。
e0153367_1538194.jpg

もともとは釣りが好きな父でして。
元気の良いのが釣れたようです。
[PR]
by tote-note | 2013-06-03 23:10 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30