<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大神社展

e0153367_163308.jpg

とおりがかった某団地で
大好きなタチアオイが咲いてました。
この団地内にはいろんな花が咲いており。
e0153367_1675441.jpg

e0153367_168786.jpg

かわいいけど、はびこるので困るランタナ。

今日はけんちゃんと東京国立博物館で
開催中の「大神社展」へ出かけます。
e0153367_16105873.jpg

国宝・重要文化財約160件を含む、約200件の神社の宝物や
神道に関する美術工芸品の展示。
その中で、私が特に拝見したかった(というよりも、
お目にかかりたかった)のは
熊野速玉大社、松尾大社、
東寺(教王護国寺)などの神像です。
40体(初公開含む)もお集まりなのだとか。
おかっぱで分厚い前髪の女神さんとか
怒ったように見えて、慈悲深さのある男神さんとか。
*「大神社展の神像」について→
前後期で展示替えがあったので
見られなかったものがありますが
その地へ行かないと拝見できない神様や
宝物など、いろんなものを見ることができました。

リニューアルされたミュージアムショップ
ちょっと寄りました。
きれいだけど、売り場が狭くなって
物足りないかも(笑)?
e0153367_16234559.jpg

e0153367_16235564.jpg

葉っぱ頭のユリノキちゃん

次は何を見に行こうかな?
貴婦人と一角獣展」 は、けんちゃん興味ないし(笑)。
あ、そうだ。「椿会展」に一緒に行きたいな。特に内藤礼さんの作品が楽しみ。
フェリックス・ヴァロットン展」にも行きたいなあ。
会期長いので安心してると、見逃してしまうので注意です。
[PR]
by tote-note | 2013-05-25 23:02 | art

グランフロント大阪

e0153367_1515546.jpg

4月26日にオープンした「グランフロント大阪」へ
行って来ました。
e0153367_1516819.jpg

ファッション関係を中心としたお店が266店が入るAブロック
ナレッジキャピタルを中心にオフィス、商業施設とホテルのBブロック
住宅であるCブロックといった4棟のビルで構成されています。
雑貨・インテリア関係が35店入ってるとのことです。
南館から、雑貨屋さんを中心に
見てまわりました。
6Fの紀伊国屋書店はスタバと伊東屋とコラボということで
本と文具と珈琲は相性がいいですね(笑)。
そういえば、本と雑貨を一緒に売るお店が
一気に増えましたね。
芦屋にあるスペースRの姉妹店R branch 603も6F。

あ、D-BROSに行き損ねた(笑)。
南館B1Fにあるそうです。
文房具のSmithもB1F。
e0153367_15571486.jpg

ランチは野菜が中心のメニューのお店にて。
店名(何階だったのか、も。笑)。憶えておらず。
e0153367_15542190.jpg

前菜(野菜の和え物)とスープとハンバーグのプレート。
おいしく頂きました。
e0153367_15565494.jpg

北館の1FのZARA HOMEはZARAが手がけるインテリアブランドで
色使いとかデザインとか、日本人の感覚とちょっと違っており。
ナレッジキャピタルには
メルセデス・ベンツのショールームとか→
e0153367_15581356.jpg

サブウェイの野菜ラボとか→
e0153367_16104942.jpg

ACTIVE Lab.が面白そうでしたが→
今日はここまで。
また今度、ゆっくり出かけてみたいです。
[PR]
by tote-note | 2013-05-21 23:14 | おでかけ

おかいもの♪

高円寺に出かけました。
久々ですね。
このガネーシャさん、ピアスしてるのかな?
e0153367_1039353.jpg

高円寺は古着屋さんや
エスニック雑貨のお店が多いですね。
*高円寺古着屋さん20選(Time Out Tokyo)→

e0153367_10401959.jpg

二階には、もさもさと植物がいっぱいの
雑貨とアンティークのお店「malto」。
高円寺には商店街がたくさんあって
いろんなお店があるので
きょろきょろ見て歩くのが、楽しいです。
けんちゃんは、高円寺ルック商店街のお店で
夏物の帽子を買ったり。

このお店は「Gallery Cafe 3
e0153367_10425112.jpg

3が素敵。
e0153367_10432425.jpg

アジサイ、咲き始め。
e0153367_10391931.jpg

スーパーで食材買ってると
小雨が降り始めたので
急いでうちに帰りました。

そうだった。
高円寺には紙もの屋さんの「ハチマクラ」があったんだった。忘れてた。
中野の文房具屋さん「旅屋」にも行きたいし。また今度、ですね。
[PR]
by tote-note | 2013-05-19 23:37 | おでかけ

今日は恵比寿で

ちょっと用事がありまして。
e0153367_10252827.jpg

駅には恵比寿さんがいっぱい(笑)。


e0153367_102674.jpg

お!「あまちゃん」の能年ちゃんだ。
「あまちゃん」は面白いですね。
能年ちゃん、とてもかわいいし
小泉さんのお母さんっぷりも良いし。
個性的な役者さんがいっぱいで
細かいとこまで見逃せません(笑)。
普段「じぇじぇ」って、つい言ってしまったりしてます。
*「あまちゃん」の番組サイト→

と、恵比寿とは関係ないお話でした(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-05-17 23:23 | おでかけ

ちょっと吉祥寺

紫外線が気になる時期ですね。
けど、お出かけには良い頃でもあります。
e0153367_136593.jpg

このしゃくなげ、白と紫の組み合わせが
目をひきます。

いつも行くCOTTONFIELDですが
珍しく今日は何も買わずに出てきました(笑)
しかし。
今、お店のHPをのぞいてみて
驚きました。
Part 1(生地・洋装材料) 閉店なのですね。
ひやあ。ショックです。
7月1日よりバーゲンセールが開かれ
7月15日をもって閉店されるそうです。
※6月3日ハギレセール
※6月21日~6月30日はPart 1, Part 2ともに休業期間
近々、また行ってこよう思います。

看板見ると、いつも写真撮ってしまうお店(笑)。
e0153367_137821.jpg

アトレにて。ラッコみたいな顔だけどリス?
e0153367_1374879.jpg

地図&ルート案内でした。
e0153367_1385299.jpg


某お花屋さん、カラフルです。
e0153367_1394881.jpg

そういえば、次の日曜日は
母の日ですね。
カーネーションも種類や色が
増えました。
この間何かで見た、
小ぶりでたくさん咲く、新種のがかわいかったな。
こんな感じでした→
花は贈るのも、贈られるのも
うれしいですね。
[PR]
by tote-note | 2013-05-10 23:04 | おでかけ

下北沢まで

久々ですね、下北沢。
小田急小田原線の下北沢、世田谷代田、東北沢の3つの駅を含めた
2.2kmの区間が、今年の3月23日の始発から地下に移りました。
あの開かずの踏切がなくなりまして、このようになってました。
e0153367_1694885.jpg

下北沢をひとりで歩いたことがないので
どこに何があるのか
さっぱりわからず。
一度、ひとりで探検してみないことには。
e0153367_1683312.jpg

e0153367_169977.jpg

e0153367_1692314.jpg

けんちゃんは、水出し珈琲用のポットなど
収穫いろいろ。
ステッカーの専門店「B-SIDE LABEL」では、けんちゃんが
店員さんとカピバラの話をしてみたり(笑)。
このお店、すごく種類が豊富で、全部見るのは大変だけど面白かった。
破損したら交換してくれるんだそうです
(人に剥がされた、 破れた、色落ちしたなどの場合。保証には条件あり)

さて、連休は明日で終わり。
みなさん、楽しくお過ごしだったでしょうか?
こんなさわやかな青空の
ちょうど良い気温の時期って
なんで短いんでしょうね(笑)。
梅雨までに、いろいろとお出かけしたいものです。
[PR]
by tote-note | 2013-05-05 23:33 | おでかけ

フェンスねこを

「フェンスねこ」とは、大阪市建設局の
ある管理地に住む、のら猫たちのことです。
5/10から工事が始まってしまうそうです。
まだ里親さんも保護場所も
見つかってない猫がいるようです。
もし、ご興味がおありでしたら
私の友人のblog「フェンスねこと呼ばれて」→
を、ご覧ください。
よろしくお願い致します。
[PR]
by tote-note | 2013-05-04 23:11

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31