<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

行かなくちゃ

e0153367_1332683.jpg

今週木曜日から「日本ホビーショー」ですね→
去年、初めて行ったんですけど
いろいろと面白かったので
今年も楽しみにしています。
★去年の様子→

それと来月の「国際バラとガーデニングショウ」→
こちらはまだ行ったことがなく。
今年で15回めなんですね。

神宮の花菖蒲、亀戸天神さんの藤、白山神社さんのあじさい。
今年は早く咲きそうなので、忙しいですね。
[PR]
by tote-note | 2013-04-22 23:56 | その他 | Comments(0)

花ざかり

実家では、ソメイヨシノがだいぶんと散ってしまい。
去年より早いですね。
忙しい感じです。
けど、いろんな花がつぼみをつけたり
カラフルに咲いていたりで
にぎやかです。
e0153367_12351270.jpg

けんちゃんのチューリップ、
このピンクがかわいい。
大輪(普通の3~4倍)のものは散り始め。

母がとり寄せて植えたよもぎ、
気をつけないと増えすぎる。
e0153367_123709.jpg

草もちを作るんだそうです(笑)。

これはワイルドストロベリー
e0153367_12382520.jpg

実は食べられるみたいです。
こっちは普通の(?)イチゴ
e0153367_12391662.jpg

木の枝にひっかけてありました(笑)。

パンジーもとてもきれい。
e0153367_1240219.jpg

八重のチューリップ。
e0153367_12402385.jpg

今年は一輪だけ咲いてくれた牡丹
昨日の夕方はこんなでした。
e0153367_12425741.jpg

今日、満開に。
e0153367_12431889.jpg

あでやかですね。

芍薬はまだつぼみ、
白と赤紫です。
山あじさいもたくさん咲きそうです。
e0153367_12442350.jpg

じか植えにした柏葉あじさいも
うまく根付いたみたいです。
大きくなるかな?
[PR]
by tote-note | 2013-04-16 23:32 | 植物 | Comments(0)

ライラックの並木

ときどき歩く通りには
ライラックの並木があります。
短い区間ですけども。
e0153367_1243998.jpg

花の色は白、淡い紫、濃い紫。
e0153367_1251199.jpg

ライラックは別名リラ。
香水の材料になりますね。
札幌の大通公園のライラック並木は
400本だそうですよ。5月末頃にはライラック祭り開催にて→
良い香りがするんでしょうね。

数年前に植えた実家の庭のライラックは
まだ花が咲かないようですが
かなり伸びました。
暑さに弱く、寒さに強いので
寒い地方で育てるほうが良いようです。
一般的には、イボタノキを台にして、ライラックの枝を接いだ接ぎ木苗が
売られているそうです。うちのはどうだったかな?
気をつけないと、台木のイボタノキが枝を伸ばしてしまい
ライラックが弱ってしまうようです。
あと、カミキリムシに注意を。
花(うちのは濃い紫)が咲くのを楽しみに待ってます。
[PR]
by tote-note | 2013-04-12 23:03 | 植物 | Comments(0)

表参道てくてく

先日、表参道をちょっとお散歩。
東急プラザ表参道原宿は、一周年になるんですね。
早いものです。
e0153367_1345035.jpg

入口のエスカレーターは鏡に囲まれており。

屋上のおもはらの森では
お茶をしたり、ごはんを食べたり
のんびりできます。
寝転がってるひとも。
花のボールがあちこちに。
e0153367_1374271.jpg

こんな風に植わってます。
e0153367_138371.jpg

最近植えられたばかりかな?
生きのよさそうな花です。
e0153367_1383888.jpg


7階にある「世界一の朝食」と評されるbillsには
まだ入ったことないです(笑)。
パンケーキがふわふわなんだとか?
Tokyo’s Tokyoにて
e0153367_13111255.jpg

台詞は五分に一回変わります。
e0153367_13112447.jpg

あまりにベタでしたか(笑)。
※たぶん館内は撮影不可だと思うのですが、ここでの撮影はOKです。

表参道を見下ろして
e0153367_139622.jpg

KIDDY LANDに寄ってみたら
外国の旅行客さんでいっぱいでした(笑)。
アイスクリームの 「BEN&JERRY’S」も一周年くらいかな?
ひところの大行列は収まったみたいで?
パンケーキの人気も過熱中
(青山、表参道のパンケーキのお店まとめ→
落ち着いたら行きたいな(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-04-10 12:30 | おでかけ | Comments(2)

神楽坂の寅、猫、兎

毘沙門天さん。
e0153367_12464538.jpg

前にもご紹介したかも?ですが
毘沙門天さんは「寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻」に
この世にお出ましになったことから、
寅毘沙と呼ばれているのだそうです。
本堂左右に鎮座しているのは
狛犬でなくて虎なんですね。
e0153367_12471089.jpg

e0153367_124815.jpg

しだれ桜が咲いてました。
e0153367_12482663.jpg

なぜか、嵐のファンの人の絵馬がたくさん。
e0153367_12485823.jpg


まかないこすめの看板のウサギ
e0153367_1250271.jpg

動きます(笑)
e0153367_12505472.jpg


お支度中の某お店
e0153367_12511483.jpg

八重の桜
e0153367_1253230.jpg

イチョウの若葉
e0153367_12521018.jpg

こんなにちっこい時期に
気をつけてみるのは初めてかも?

今日は気温が上がって
お店などでは、暖房からクーラーに変わってたりしました。
そろそろ紫外線が怖いですね(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-04-04 23:45 | おでかけ | Comments(0)

美術館でお花見

e0153367_10404877.jpg

桜は満開過ぎて、この週末も雨みたいで。
ならば、美術館でお花見ましょうかね?ということで
メモしておきます。

「百花繚乱 花言葉・花図鑑」
4月6日~6月2日
山種美術館→

「いけばな×百段階段」
開催中~5月19日まで
目黒雅叙園→

「国宝 かきつばた図屏風 琳派の競演」
4月20日~5月19日
根津美術館→

4月5月は花盛りですね。
ぼたん、見にいかなくちゃ。

「上野東照宮ぼたん祭」
4月17日~5月12日
上野東照宮ぼたん苑→

「文京つつじまつり」
4月6日~5月6日
根津神社→
★2010年に行ったときの様子は
 こんなかんじでした→

「亀戸天神社 藤まつり」
4月20日~5月6日
亀戸天神社→
★こちらも2010年の様子→

5月といえばバラですね。
そして6月は花菖蒲にアジサイ。
それはまた今度ご紹介ということに。
[PR]
by tote-note | 2013-04-02 23:39 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31