<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マスクして街歩き

現在、ワタリウムの外観がこのようになってます。
e0153367_9595911.jpg

ちょうど、設営(?)のときにも
通りがかってたんですけども。
外壁の補修工事かな?と思ったり(笑)。

「JR展 世界はアートで変わっていく」開催中。→
JRはパリを拠点に活動する写真家で、
世界中のストリートで、巨大なグラフィティ作品を貼り付けて
その地域の抱える問題について、喚起しているのだそう。
『inside Out』(自作のスピード写真機?)を使って
東北の被災地で撮影した、東北の人々のポートレートや
「Women are Heroes」、「The Winkles of the City」などを展示。
中には入らなかったんですけどね(笑)。

渋谷へ移動。
ハチ公の背中越しの桜
e0153367_10285546.jpg


西武百貨店にて。
e0153367_10225682.jpg

「many many miffy」というイベント開催中。→
「期間限定まちうけコレクション」の2と4がかわいい(笑)。

ここ数年、桜の時期にはヒノキの花粉で
調子悪くなるんですが
今年は今のところ、平気です。
空気清浄機のおかげですね。
マスクもしっかりガードできるやつで。
このまま、乗り切りたいです(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-03-28 23:59 | おでかけ | Comments(0)

白黒

けんちゃんからの贈り物です。
何が入ってるのかな?
e0153367_12143222.jpg

これは?!
e0153367_12145048.jpg

「よつばとしろくろのどうぶつ」の
第2弾の全5種セットでした。→
これはアデリーペンギン。
続いてマレーバク。バクってちょっと怖い顔ですよね(笑)。
e0153367_12173165.jpg

サバンナシマウマ
e0153367_12182418.jpg

よつばが葉っぱをあげてます(ぴんぼけですね。笑)。
e0153367_12192045.jpg

エリマキキツネザル
e0153367_12314334.jpg

よつばがすごい顔してます(笑)。
e0153367_1232147.jpg

エリマキキツネザルには
シマスカンクのおまけつき。
そしてジャイアントパンダ。
e0153367_12391529.jpg

全部並べてみました。
e0153367_12395789.jpg

よつばの大きさがいろいろで
シュールです(笑)。

よつばとしろくろのどうぶつ」という本を
フィギュアにしたもので、
第一弾は去年11月に発売(シャチやホルスタインなど)。
この第二弾は今月20日に発売されたばかりのを
けんちゃんが取り寄せてくれました。
どうもありがとう♪♪
[PR]
by tote-note | 2013-03-27 23:12 | 雑貨 | Comments(0)

桜をちょっと

今年の桜、
名所に見に行くタイミングを
はずしてしまい。
うちの近くで、桜を探しつつ
歩いてみました。
e0153367_9443313.jpg

これは、そめいよしのではないですね。
葉桜も素敵です。

桜並木発見。
e0153367_9452525.jpg

風が吹くと花が散ります。
例年よりも早い満開で
お花見、予定がくるって
忙しいですね。

トラックのむこうに桜。
e0153367_10352317.jpg


上野公園はお花見客で
大賑わいらしく。
国博「大神社展」はまだやってないので
桜といっしょに、は無理ですが
上野東照宮の牡丹が咲くのと
合わせて行こうかな。
牡丹苑は4月中旬~5月中旬に開苑だそうです。→
牡丹も今年は早く咲くかな?
[PR]
by tote-note | 2013-03-26 23:41 | おでかけ | Comments(0)

草抜きクルポン

けんちゃんから、腰痛持ちの父への贈り物、
草を、立ったまま簡単に抜くことができる
便利な「クルポン」という道具です→
e0153367_156372.jpg

使ってみました。
まっすぐ上から刺して、ひと回し。
e0153367_1575261.jpg

引き上げると、すこっと根まで抜けます。
e0153367_1585828.jpg

抜いた後は、穴が開きますので
ちょっと埋めないといけません。
e0153367_1592361.jpg

とても楽ですね。
面白いので、あちこち抜いてみたくなりました(笑)。
これは改良型なのだそうです。

この黄色の花、名前は何だっけ?
勝手に増えます(笑)。
e0153367_1511552.jpg

パンジーも機嫌よく咲いてます。
e0153367_1517759.jpg

庭のソメイヨシノはまだつぼみ。
開花はいつかな?
[PR]
by tote-note | 2013-03-21 23:04 | 雑貨 | Comments(0)
某モールのパーキングで
「飛行機!」と母が指差すので
撮ってみたのですが、ちんまいですね(笑)。
e0153367_17123761.jpg

なぜだか、母は飛行機が好きで
見つけると騒ぐのです(笑)。

けんちゃんのおみやげ(2011年に植えたもの)の
原種チューリップが咲きました。
ちゃんとした名前があると思うんですけど、わからず。
「ライラックワンダー」というのに似てるかも?→
背が低くて(草丈12cmくらい)、花も小さい。
e0153367_17133782.jpg

咲いてるところは、クロッカスみたいですが
つぼみはしっかりチューリップ。
e0153367_17143158.jpg

かわいいです。

大きいほうのチューリップも
ぐんぐん成育中です。
e0153367_1715627.jpg

咲くのが楽しみだけど、
あんまり急いで咲かないでね(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-03-19 23:11 | 植物 | Comments(0)

まめぐい~八重桜

けんちゃんからのおみやげ。
e0153367_13425091.jpg

ピンク地に白抜きの花というところが
とても素敵です。
e0153367_13434717.jpg

どうもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2013-03-14 23:41 | 雑貨 | Comments(0)

二年の月日

e0153367_1375223.jpg

東日本大震災復興支援の展覧会
「若冲が来てくれました~プライスコレクション」
2013年3月1日~5月6日
仙台市博物館→
ジョー・プライスさんと悦子夫人は、長年親交のある辻惟雄氏へ
震災後すぐにご連絡をされ、被災三県での開催が
計画されることになったそうです。
賛助出品としてMIHO MUSEUM や
宮内庁三の丸尚蔵館、宮内庁正倉院事務所からの
出品があるそうです。
※巡回します。
2013年5月18日~7月15日 岩手県立美術館
2013年7月27日~9月23日 福島県立美術館

「つくることが生きること」東京展
2013年3月9日~31日
アーツ千代田 3331 メインギャラリーA,C,D→
「かつて『被災地』 と呼ばれていた地域で何が生まれ、
今どうなっているのかを検証し、『その日』 に備えるべく、
今回東京での開催」とのことです。

「よくばりコトコトこけし博2013」
2013年3月23日~24日
寺町丸太町下ル 元銭湯『錦湯』→
伝統こけしや人気アーティストによる手作りこけし雑貨、
こけしスイーツやこけしの本など。
津軽からこけし工人の阿保六知秀さんが参加。
昨年も開かれていて、大好評だったそうです。

東北の手作業、工芸やかわいいもののweb shop
ZUTTO 東北の良いもの特集→
大槌復興刺し子プロジェクト→
復興デパートメント→
東北ものづくり特集→
krasoとうほく帖→
わんこきょうだい→

本を二冊
「東北のテマヒマ 衣食住」21_21 DESIGN SIGHT 著
「東北の底力、心と光。『衣』、三宅一生。」と「テマヒマ展〈東北の食と住〉」の
ふたつの展覧会に出品された64アイテムを収録→
「北東北のシンプルをあつめにいく」堀井和子著
竹細工や漆器、曲げわっぱ、南部鉄などを紹介→

まだまだ、問題は山積みで
解決するどころか、増えてしまう。
辛い思いをされている方がたくさんおられます。
被災地だけの問題とせずに、忘れずに。
どの地に住む方も
安心して暮らせる日々を、と願っています。
[PR]
by tote-note | 2013-03-11 23:26 | その他 | Comments(0)

よつば

昨日発売された「よつばと!」の12巻
近所の本屋さんはすでにしまっている夜遅く
けんちゃんがコンビニにあるかな?と
出かけていって、買ってきてくれました。
e0153367_13373438.jpg

読むの楽しみですね(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-03-10 23:34 | その他 | Comments(0)
e0153367_13265784.jpg

梅は五分~八分咲きくらい。
ガクもかわいい。
e0153367_13275646.jpg

福寿草、黄色が陽にあたってきれい。
e0153367_13283140.jpg

トサミズキ。これもマンサク科なのだそう。
e0153367_13292365.jpg

この桜はなんという名前かな?
e0153367_13313156.jpg

この木は河津桜?寒桜?
こんがらがってきました(笑)。
e0153367_1332580.jpg

今咲いてる桜の中で、一番大きな木。
e0153367_13335570.jpg

つぼみがみっちり。
e0153367_13325814.jpg

花びらがけっこう散ってました。
e0153367_13331757.jpg

ピンクが強めなのが河津桜かな。
e0153367_13322653.jpg

つぼみ、かわいいなあ。
e0153367_1336166.jpg

2時間ほど、苑内を散策して
春っぽさを楽しみました。
[PR]
by tote-note | 2013-03-07 23:47 | おでかけ | Comments(0)
e0153367_1313286.jpg

オオオニバス、花が咲いてました。
e0153367_131548.jpg

オオベニゴウカンというマメ科の植物の
ちょっとしおれた花。
e0153367_1323049.jpg

つぼみはこんなです。
e0153367_1333577.jpg

園内の様子。
e0153367_1335837.jpg

これは何かな?
団体で来ていた子供たちも
気にして、つっついてました(笑)。
e0153367_135496.jpg

e0153367_1355718.jpg

カラフルな葉っぱ。ベゴニアの一種。
e0153367_1362571.jpg

名前、なんだっけ?
e0153367_1365273.jpg

ちょっと不気味。蘭の一種?
e0153367_137121.jpg

その名前は長く。
e0153367_1374656.jpg

温室、寒い日に来ると、まさに楽園でしょうね(笑)。

その温室の近くで、寒桜が満開。
e0153367_13101837.jpg

かわいい、かわいい。
e0153367_1311074.jpg

この可憐な花は十月桜と言って
10月頃からずっと咲いてるのだと
通りがかりの方が、教えてくださり。
e0153367_13121441.jpg

[PR]
by tote-note | 2013-03-07 23:30 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31