<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おみやげ交換会(笑)?

mayuちゃんとneu cafeでランチを。
mayuちゃんは本日のパスタ(水菜とじゃがいも?)
e0153367_1450949.jpg

私のは、お豆腐のハンバーグです。
e0153367_14505064.jpg

Pinterestの話など、
いろいろとおしゃべりを。
いつもながら、このお店は居心地よくて
ゆっくり過ごせます。ちょうどお昼時で、満席です。
mayuちゃんから素敵なお土産、頂きました。
ねこのスタンプと高杉のお菓子。
e0153367_1454131.jpg

きりっとしたねこさんですね。どうもありがとう♪

梅田へ移動して、hiyoちゃんのだんな様の個展を拝見。
今回も、すばらしい作品でした。
だんな様から、作品作りについてお話伺ったり。
ちょっとhiyoちゃんをお借りして、三人でカフェで甘いものを。
hiyoちゃんはホットケーキ。
シロップをかけてるとこを、撮影させてもらいました(笑)。
e0153367_1459202.jpg

mayuちゃんのは焼き菓子のセット。
e0153367_1511239.jpg

私のはベリーのロールケーキで。
e0153367_1513968.jpg

「いっつもベリー類のケーキでは(笑)?」と言われつつ。
生クリームにはベリーが似合う(見た目に)と、思うんです(笑)。
hiyoちゃんからのおみやげは
Patisserie Toothtoothのお菓子とお茶。
e0153367_1554541.jpg

どうもありがとう♪
私からは、お二人に生姜チャイのティバッグを。
と、三人の間で、お茶とお菓子が飛び交ったのでした(笑)。
今度は神戸もいいかもね♪
またゆっくり、おいしいごはんと甘いものと
(笑。欠かせない)おしゃべりを。
[PR]
by tote-note | 2013-02-28 23:47 | 外ごはん

たこやき再び

まだ一度しか使っていない、あのたこ焼き器で、
母が自分で焼いてみるというので、材料そろえました。
母がたこ焼きを焼くのは、何年ぶりでしょうか(笑)?
私がこどもの頃には、おやつ(時にはお昼ごはん)に
よく焼いてもらいましたが。
e0153367_1054266.jpg

なかなかうまくできました(かなり手伝いましたが。笑)。
あまりたこ焼きを食べない父も、
「焼きたてはおいしいなあ」と。

このたこ焼き器には
フラットなプレートが付属していて。
母は、「そば粉のパンケーキ焼きたい」とか
言ってました。
「ひとりカフェめし」が母のマイブームで(笑)。

そういえば、「たこ焼き器」ですね。
たこ焼き機ではなく。
「機」は構造が複雑、大型のもの、 動力を使う機械
「器」は構造が単純、小型のもの、それ自身には動力装置のない機械
なのだそうですよ。

今年から咲き出した、やわらかい白にちょっとだけピンクの
クリスマスローズ。
あちこちに母がクリスマスローズを植えており。
e0153367_10183912.jpg

昨年植えたヒヤシンス。
脇から小さい芽が出ていますね。
ヒヤシンスって増える?
e0153367_10201128.jpg

原種のチューリップ。
ちっこくて、毎年咲きます。
けんちゃんのお気にいり。
e0153367_10204712.jpg

春になったら
あちこち植えたり、植え替えたりしたいな。
けども、厳重にマスクしとかないと、いけませんね。
[PR]
by tote-note | 2013-02-27 23:03 | その他

布とアップリケ

先日、うめだスークのセッセで買った布
e0153367_12425371.jpg

オレンジっぽく写ってますが、実際はピンクです。
色違いも買っておけばよかったな。
神谷可奈子さんという画家さんのデザインなのだそうです。

それと、こんな刺繍のアップリケも買いました。
e0153367_1253153.jpg

何につけようか、迷います。

うめだスークでは今月12日まで「mt store」が
開催されてましたが、
大混雑してたでしょうか?
また布とか雑貨とか、見に行きたいな。
そうそう、アメ村の「Tiger」は
相変わらず混んでるようですが
夜(営業時間は20:00まで)なら、空いてるそうです。
[PR]
by tote-note | 2013-02-15 23:10 | 雑貨

St. Valentine's day

今年はなぜかオレンジ色の箱が多いです(笑)。
流行っているのでしょうか?
e0153367_12292833.jpg

和菓子も混じっております。

そして、定番のうさぎクッキー(笑)。
e0153367_12301363.jpg

うさぎの型が3種類となりました。
去年のクッキーのキットに入ってた、うさぎの顔のもありますが
今回は使わず。
ハート型のも焼きました。
e0153367_0153257.jpg


カップケーキのかわいいのを
作ってみたいと思いつつ。
旗たてたりしてみたい(笑)。
けんちゃんのお誕生日の3月に
と、もくろんでおります(ここに書いたらばればれ。笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-02-14 23:27 | あまいもの

WRAPPLEに行ってみる

去年の11月、渋谷パルコにオープンした「WRAPPLE
気になりつつ、伺いそびれておりました。
バレンタインデイのワークショップが開催中だとか。
e0153367_12102490.jpg

包装材料卸問屋のシモジマさんが企画運営を手掛ける
ラッピングとD.I.Yをテーマにしたお店で
包装紙やリボンから工作道具や手芸用品まで。
お店の広さは150㎡なので、それぞれちょっとづつ、幅広く。
問屋さんのどっさり感が好きなので(笑)
やっぱり、浅草橋のお店で買いたい気もしますが
渋谷でちょこっと買えるのは便利ですね。
e0153367_12103687.jpg

e0153367_12105114.jpg

『超たくさん』と書いてありますが
そうでもなかったです(笑)。

シモジマさんの、造花と花器の専門店「east side tokyo」(蔵前店)にも
行ってみたいと思いつつ。
アートフラワー、花器を中心に、
ランピング用品、ギフト用品など取り扱い。
ワークショップも楽しそうです。
[PR]
by tote-note | 2013-02-11 23:00 | おでかけ

二月はじめ

月島のほうへ用事で出かけました。
猫がいないかと、きょろきょろしながら
歩いたんですが、見つからず(笑)。

すずめがちちちちと、たくさんとまってた木。
e0153367_13514520.jpg


この川で、船が見えると、つい撮ってしまうので
このblogには、同じような写真が多いです(笑)。
e0153367_13542273.jpg

スカイツリーがちらっと見えました。
e0153367_13545285.jpg


気がつくと節分が過ぎてました。
豆まきしてない(笑)。
恵方巻きは、どうなんだろ?
無理くり、流行らせてる気がします(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-02-05 23:51 | おでかけ

先日、羽田空港で

ゆるキャラさん。
e0153367_13264887.jpg

どこの何さんかなと、後で調べましたら
岩国市のはぁすちゃんと判明。

e0153367_13271823.jpg

飛行機の人もいました。
e0153367_1327476.jpg

足がかわいい。
e0153367_13281310.jpg

中の人、大変ですね。

ゆるキャラといえば
今さらなんですが
くまモンが好きです(笑)。
ご当地キャラなのに、他府県の名物持ってるといいう
ややこしい根付を書店で見かけました(笑)。
香川が瀬戸大橋で、徳島は渦潮(どうやって持つのかと)
北海道は北海道そのものをくまモンが持ってる(笑)。
なかなかシュールです。
[PR]
by tote-note | 2013-02-04 23:25 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28