<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0153367_1825393.jpg

カメラ片手の人たちがあちらこちらに。
全館を借り切って、ウェディングの撮影がされることもあるそう。
e0153367_18265099.jpg

e0153367_18271678.jpg

お部屋の数が多いので、迷子になりそうです。
e0153367_18274153.jpg

e0153367_18344782.jpg


館内のカフェ(元は応接室)で一休み。
e0153367_18353443.jpg

空いていたので、ストーブの前の席に。
ひざ掛けも貸していただけます。

今日は青空、寒さがちょっとましで、お出かけ日和。
e0153367_1828982.jpg

植木鉢もクラシカル。
e0153367_195330.jpg

昭和42年から平成14年までは、東京都近代文学博物館として
公開されていたそうです。
e0153367_18452360.jpg

和館には入らず。お庭が素敵なのだそう。
e0153367_18465929.jpg

違う季節に、また訪れたい素敵な邸宅でした。
[PR]
by tote-note | 2013-01-26 23:50 | Comments(0)
けんちゃんが、こないだのBlogを見て、
行ってみようかという話になりまして。
駒場公園がつまり、
侯爵・前田利為(加賀百万石藩主前田利家の系譜)邸宅跡地なんですね。
e0153367_17514985.jpg

こちら側からは入れず。
e0153367_18174237.jpg

羽根のあるライオン?グリフォンですね。
外壁のレンガは通称ひっかきレンガ(けんちゃんに教えてもらいました。笑)、
「すだれレンガ」とか「スクラッチレンガ」とか、呼ばれるそうです。
フランク・ロイド・ライト設計の帝国ホテル本館にも使われていますね
e0153367_17562821.jpg


ぐるっと正面に回ります。
e0153367_1757216.jpg

前田利為の本邸として1929年(昭和4年)に竣工。
e0153367_1841290.jpg

電灯や天井が素敵なので
ついつい上ばかり撮ってしまい(笑)。
e0153367_1851894.jpg

e0153367_1853213.jpg

e0153367_1854973.jpg

一般公開は水曜~土曜と日曜・祝祭日です。
[PR]
by tote-note | 2013-01-26 23:08 | おでかけ | Comments(2)

銀杏荘

e0153367_12205456.jpg

ABCに行くときに通りがかって、
建物の雰囲気と「銀杏荘」という
名前に惹かれて。
アパートかと思ってたら、そうではなく。
「文部科学省共済組合渋谷宿泊所」
なのだそうです。
建物は昭和20年代半ばに建設され、
昭和42年より東京大学が運営に着手。
客室21室、会議室や談話室、宴会場があり
一般にも開放していたそうですが、2006年に閉鎖。
今度、もっと写真撮ってこよう(笑)。

古い、洋風の建物が好きです。
東京建築 みる・あるく・かたる」とか
ぼくらの近代建築デラックス!」とか
東京高級住宅地探訪」とか
東京ロマンチック案内」とか。
街歩きのお供にして
出かけてみたいです。

某新聞での洋風建築のランキング(2012年)では
1位 旧岩崎邸庭園洋館(台東区)
2位 富岡製糸場(富岡市)
3位 グラバー邸(長崎市)
4位 旧前田公爵邸洋館(目黒区)
5位 旧開智学校(松本市)
以下、
京都国立博物館、綿業会館(大阪市)
六華苑(三重県桑名市)など。

旧岩崎邸庭園洋館には何度か行っておりまして。
目黒の旧前田侯爵邸洋館、今度行ってみたいです。
[PR]
by tote-note | 2013-01-21 23:20 | おでかけ | Comments(2)

雪が残ってる

誰かの足跡。
e0153367_19552373.jpg

ABCに再び。通路や木々に雪残り。
e0153367_1955324.jpg

こないだ買おうと思ってた本が、まだあって良かった。

こどもの城の、岡本太郎さんのオブジェ「こどもの樹」
e0153367_19585644.jpg

いろんな顔があるのです。
e0153367_19591978.jpg

e0153367_19593931.jpg

e0153367_19595319.jpg

「こどもの城」は2015年3月をめどに、閉館になるそうです。
跡地が何になるかは、まだ決まってないようで。
「こどもの樹」はどこかへ移設されるのでしょうか?

パルコブックセンターに行って、また本を見て。
ロフトと丸井にちょっと寄って
マークシティに行ってPLAZAとAfternoon Tea見ようと思ったら
PLAZAは閉店、Afternoon Teaは改装中でした。
あららら。

と、今日も結構歩きました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-01-16 23:54 | おでかけ | Comments(0)

雪!

朝から雪が降り続き
みるみる積もっていきました。
e0153367_17274138.jpg

近所のお寺さんの屋根。
向こうの木の寒そうなこと。
e0153367_172008.jpg

風も吹いてて、芯から冷えそう。
どこもかしこも真っ白。
この円はマンホールのふた。
e0153367_1721219.jpg

成人式の振袖の人とか、大変だなあ。
こんなに雪が積もっているときは
街の様子とか写真撮りに行くと
素敵だったかも?と思いつつも
そんな勇気は、なかったのでした。
滑って転ぶと大変です(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-01-14 23:18 | その他 | Comments(0)
スパイラルガーデンで「石本藤雄展 布と陶 -冬-」を。
石本藤雄さんは「マリメッコ」のテキスタイルデザイナー。
1989年から現在に至るまで、「ARABIA Art Department」で
想像上の草花などをモチーフとした陶芸作品を制作。

ずっと見たかった、陶芸作品の
花のレリーフのシリーズ。
※写真撮影OKとのことです。
e0153367_16425867.jpg

購入可能だそうです。
e0153367_16471257.jpg

e0153367_164874.jpg

横から見ると、かなり分厚い
e0153367_16482936.jpg

e0153367_16484161.jpg

白や黒一色のもありました。
どの花もみんな素敵で、
一点づつすべて撮影したいと思ったほどです。

こちらは違ったタイプの花の作品。
大きいです(直径40cmくらい?)。
e0153367_16554451.jpg

e0153367_16555771.jpg

ファブリックも展示。
e0153367_16563089.jpg

e0153367_16564188.jpg

石本藤雄展は1月14日まで開催中です。
石本藤雄の布と陶」という、石本さん初の
作品集が刊行されており。欲しいなと思っています。
スパイラルを出てから、もうちょっと寄り道したのですが、
それはまた後日に。
いやあ、よく歩きました。
暑い日より寒い日のほうが、よく歩けます(笑)。
いろいろと素敵なものが見られて幸せでした。
[PR]
by tote-note | 2013-01-13 23:33 | おでかけ | Comments(0)
まず、とても気になっていた、「森本千絵en°木の実展」を
ワタリウム美術館内「on Sundays」で。
e0153367_9281559.jpg

森本千絵さんは、デザイン、広告のお仕事のほか
コミュニケーションディレクターとして活動なさっており。
CMの企画演出、舞台の宣伝美術などなど幅広く。
最近、penで特集されてましたね。→

2011年3月の震災のあと毎日書き続けておられるという、
新聞コラージュ「日々の実日記」や、
制作の為のダミー本などと
森本さんの大切なものがぎっしりと詰まった「秘密の引き出し」など。
さまざまなものが所狭しと展示されてます。
文字を読んだりアートワークを見たり、
全部きっちり見ようと思うと何日か、かかりそうな。
この日、店内にお客さんがいっぱいで
ゆっくり見られる状況でなく。
これは、もう一回見に行かなくちゃ。
会期は2013年1月29日(日)までです。
トークイベントも連日開催されてるそうです。→

てくてくと歩きます。
Found MUJIで日本の縁起物が展示(一部販売)されており。
最近、縁起物ってよく取り上げられてますね。
こういう本とか→
大好きなので、うれしいです(笑)。
アルファベットステッカーをチェック。
けんちゃんに、と思った「K」は品切れてました。
他店からの入荷待ちなのだそうです。

ABCに入る前に
Farmer's Market@UNUを。
e0153367_9452048.jpg

e0153367_9453898.jpg

野菜、果物、お米や珈琲、そのほかの食べ物いろいろ、花、バッグなども。
e0153367_9465360.jpg

e0153367_9473740.jpg

これは焼き栗の機械だそうです。
e0153367_9472256.jpg


ABCで本探し。
本のほかに文房具の販売もあり。
ギャラリーウォールでは
『なんていいんだ ぼくのせかい』刊行記念
荒井良二原画展
『ひとりごと絵本』刊行記念
100%ORANGE原画展が開催されていて。
長居いたしました(笑)。
さらにてくてく、続きます。
[PR]
by tote-note | 2013-01-13 23:16 | おでかけ | Comments(0)

銀座 伊東屋

必要なものがあって、久々に銀座の伊東屋さんへ。
本店の裏手、「パピエリウム」だった建物が
K. ITOYA」になってました。あらま。
e0153367_13584865.jpg

K.ITOYAでは1~2階に万年筆、4~5階に画材、などとなっており。
万年筆、最近よく使ってるんですが
書き味って違うんでしょうね。
いろんなメーカーさんのを書き比べしてみたい。

パピエリウムで売られてたものは
本店B1Fへ移動(全部ではなさそう)。
その本店も建て替えにつき、今年2月に仮店舗へ。
レタープレス(お手軽な)のセットに心惹かれ。
けど、基本のセット以外にいろいろ欲しくなって、
えらいことになりそうな(笑)。
そのほか、本店内をぐるぐる見て回って堪能しました(笑)。

お天気が良いので、銀座をちょっと歩きます。
ブルガリのビルに何かくっついてる?
e0153367_1475332.jpg

ヘビなんですね。
e0153367_1482447.jpg

ビルにかかった大きなネックレス。

ミキモトの花壇(たぶん)。桜草はかわいいけど、私には危険(アレルギーがあるので)。
e0153367_1410164.jpg


和光の紋章にもヘビ。
『商業の守護神であるヘルメースが持つ杖をモチーフにしたもの』なのだそう。
e0153367_1410417.jpg

和光のウィンドウディスプレイについて→

La Tapissiere」とか「TASCHEN Store」とか
寄りたいとこがあったけど、今日のところはこのへんで。
[PR]
by tote-note | 2013-01-11 23:49 | おでかけ | Comments(0)

明治神宮へ

今日でけんちゃんの冬休みが終わりです。
お昼過ぎ、ちょっと出かけました。
世田谷美術館へ行くつもりが
予定変更で明治神宮へ。
e0153367_1049631.jpg

年が明けて六日目とはいえ
日曜日なので、かなり人出がありました。
e0153367_10502358.jpg

タイ語?可愛い文字ですね。
e0153367_10504865.jpg

ふっくらしてかわいいということで
福守りを頂きました。
e0153367_1051996.jpg

それと、巳さんの土鈴。
e0153367_10512963.jpg

紅白のお餅のような。

大きな絵馬や破魔矢
e0153367_10514829.jpg

奉納された酒樽がずらり。
e0153367_1052733.jpg

e0153367_1052245.jpg

ワインの樽も。
e0153367_10524978.jpg

寒そうな表参道
e0153367_1053552.jpg

原宿駅はごったがえしており
e0153367_10532233.jpg

寄り道しながら、てくてく歩いて
帰りました。
[PR]
by tote-note | 2013-01-06 23:16 | おでかけ | Comments(1)

寒いので

ひきこもりの一日。
ブランチはおせちと焼き餅。
e0153367_1531287.jpg

栗きんとん、甘さを控え過ぎました(笑)。
紅白なます、私は大好きですけど
けんちゃんは苦手で(笑)。

e0153367_1542649.jpg

うちの椿で一番に咲くのは白で
サザンカと同時期に。
他のはまだまだ先です。

e0153367_155291.jpg

けんちゃんのお土産のチューリップの
芽が出るのはずっと先。

ごろごろ過ごしまして
おやつの時間(笑)。
e0153367_1565671.jpg

ベーネンとおぜんざい(そばちょこに)。
引き続き、のんびり過ごして
一日が終わりました。
[PR]
by tote-note | 2013-01-03 23:01 | あまいもの | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30