<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お買い物~♫

mitsuちゃんとランチの約束で新宿へ。
その後今日は、mitsuちゃんのお買い物に付き合います。
小雨が降って、寒い日ですが
待ち合わせは伊勢丹で
ランチも伊勢丹で傘いらず(笑)。
e0153367_14465268.jpg

11時20分くらいにレストランフロアへ行くと
すでに、どのお店の前にも行列で。
LA TABLED'HEDIARD」の列に並んで
ちょっと待つことにしました。
20分くらい待ったかな?
8種類ほどのランチメニューから選びます。
パンが4種類入っており。
e0153367_14364045.jpg

私のはカモのコンフィのサラダ
e0153367_1437888.jpg

mitsuちゃんは、鯛の焼いたのと黒米のリゾット
e0153367_14385420.jpg

ウイキョウとヴァニラの風味とかで。
ゆっくりおいしく頂きました。

ごはんの後は、mitsuちゃんのお買い物。
お目当てはフォーマルなパンプスとバッグ。
伊勢丹を上から下まで(笑)。
きれいな黒のエナメルのハイヒールと
黒のビーズ刺繍がクラシカルなバッグをご購入。
そのほか、夕方まであれこれ見てまわりました。
ご苦労様でした(笑)。
お買い物って楽しいけど、疲れるよね。

mitsuちゃんにもらったお土産。
e0153367_14472058.jpg

ちっこくてかわいいです。どうもありがと♫
また、遊ぼうね。
[PR]
by tote-note | 2012-11-23 23:27 | おでかけ

晩秋の夕暮れ

たまに行くスーパーの駐車場から。
e0153367_15383092.jpg

11月も半ば過ぎ。
でも、外苑のイチョウはまだ緑が多くて。
一気に黄色くなるんでしょうか?
今年の紅葉はとてもきれいだそうですよ。
「10年に一度の美しさ」だってとこもあるそうで。
晩秋、なんだか寂しいですが
秋の風景を楽しみたいですね。
[PR]
by tote-note | 2012-11-18 23:36 | おでかけ

難波で晩ごはん

とても久々に会うJちゃんと
とても久々の難波にて
晩ごはんの約束です。
e0153367_153252.jpg

Jちゃんがnetで見て、イメージしてた「モロッコ風の
ゴージャスなお店」というのと、ちょっと違ってたようで(笑)。
でも、落ち着いた雰囲気でゆっくりできました。
携帯の画像で、色が今いちでごめんなさい。
まず、タコのボイル、バジルソースで。
e0153367_1571980.jpg

チーズたっぷりのサラダ
ドレッシングがとても好みのお味でした。
e0153367_15125220.jpg

好きなバンドのライブのこと、日常のこと、
そしてなぜか果物の話で、とても盛り上がり(笑)。
あれやこれや、話すことがいっぱいで。

魚介丸ごとオリーブオイル焼き
大きなエビで食べごたえあり。
e0153367_15265792.jpg

チキンのきのこ詰めとマッシュポテト
マッシュポテトがどさっとあって
食べきれないほどでした。
e0153367_15144173.jpg

ひと皿ひと皿ヴォリュームがあって
おいしかったです。
おなかいっぱいだぁと言いつつも
『別腹~(笑)』とJちゃんが食後のデザートを。
e0153367_15152964.jpg

これもフルーツたっぷりで。
ちょっと、摘ませてもらいました(笑)。

Jちゃんが先日贈ってくれたフレーム、
今夜もうひとつ、プレゼントしてくれました。
e0153367_15191415.jpg

Jちゃん、どうもありがとう♫
次に会えるのを、楽しみに待ってます。
またおいしいもの、食べに行こうね(笑)。
[PR]
by tote-note | 2012-11-13 23:00 | 外ごはん
昨日、松濤美術館~雑貨屋さんの後
Hondaウエルカムプラザ青山へ行きまして
カフェカブミーティング in 青山」の様子をちらっと見てきました。
バイクファンのための交流イベントで、今回が16回目だそうです。
全国から駆けつけたカブがみっちり。
e0153367_1104119.jpg

e0153367_10565044.jpg

e0153367_1057386.jpg

水玉のがありました。
e0153367_10571766.jpg

鮮やかな黄色。ハンターカブ?
e0153367_10573740.jpg

参加マシンの人気投票、ライブ演奏、トークショーなど開催。
マシンのエントリーには、過去最大の台数が集まったそうです。
e0153367_1113811.jpg

e0153367_1141629.jpg

やっぱりいましたonちゃん(笑)
e0153367_112057.jpg

会場内は人がいっぱいで、ちょっと入る気にならず(笑)。
コンセプトモデル「CROSS CUB CC110」が初披露されたそうです。
それは見たかったな。
e0153367_1121585.jpg

カブF型、白いタンクに赤いエンジン。
e0153367_1133651.jpg

e0153367_1135064.jpg

変わった形のや年季の入ったカブ、
いろいろと面白かったです。
寒くなってきてみなさん、大変だな。
お気をつけて、おかえりください。
[PR]
by tote-note | 2012-11-12 23:53 | おでかけ

松濤美術館へ

「古道具、その行き先 -坂田和實の40年-」を見に
松濤美術館へけんちゃんと出かけました。
e0153367_1432851.jpg

足元や壁に、小さいもの、大きなもの。
つい最近使われていた日用品から埴輪まで。
いわゆる立派な古美術ではなく。
日常を感じさせるようなもの。
存在感があって、とても静かな。

坂田和實さんのお店「古道具 坂田」や
「museum as it is」についてはこちらをどうぞ→

150点近くの展示がありまして
それぞれには番号がふってあるのみ(品名と時代の一覧は
紙にプリントされてたので、それと照らし合せつつ拝見)。
それゆえに、
これは何かな
いつの時代かな
どこの国からやってきたのかな、と
それぞれについて
考えながら見ていくのが
とても面白かったです。

けんちゃんのお気に入りは
ポスターに使われていたこの狛犬(室町時代?)。
e0153367_14351195.jpg

坂田さんの揺るぎないセンス。
選びとる目。出会う力。
とても好きなもの、心惹かれるもの
自分の手元にあるといいなと思うもの
そういったものに囲まれて
心地よい展覧会でした。
この展覧会は11月25日までです。

美術館を出てMaison de Manyへ行ったり
e0153367_14261620.jpg

Found Mujiに寄ったり。
e0153367_14263624.jpg

そのあと、Hondaウエルカムプラザ青山のカブミーティングへ
行ったのですが、それはまた明日。
[PR]
by tote-note | 2012-11-11 23:01 | おでかけ
いつも伺う渋谷園芸さんへ行って見ると
お店がない?移転したって?えええ?
e0153367_148362.jpg

駐車場の奥にお店がありました(笑)。
マスコットの犬さんも健在。
e0153367_1491868.jpg

実家へ、けんちゃんからのおみやげにする
チューリップの球根、
特大のを選んでくれました。
毎年、両親が楽しみにしています。
e0153367_14112816.jpg

寄植えしたいなあ(笑)。

スーパーで食材を買ったあと、寄り道。
Hondaウエルカムプラザ青山で、11月1日に発売されたばかりの
N-ONEを見ました。
e0153367_14365417.jpg

台形で安定感あって
丸いライトがかわいいです。
座ってみるとゆったり感あり。
e0153367_14373799.jpg

インテリアもいろいろありまして。
e0153367_14384915.jpg

模様の中に、Nの文字が入っていますね。
e0153367_14535243.jpg

ここにもNがいっぱい。

小さいモデルと一緒に。
e0153367_14544515.jpg

N-ONEには2トーンのがありまして。
ボディが水色で頭が白いのが素敵です。
e0153367_14433089.jpg


1960年代にアメリカで発売された
スーパーカブの展示もありました。
こちらはCA102
e0153367_14563740.jpg

これはCA100ロードスター
e0153367_14565267.jpg

11月29日まで展示されているそうです。
明日はカブミーティングが開かれるとのこと。
雨が心配ですね。
[PR]
by tote-note | 2012-11-10 23:04 | おでかけ

届きました♫

Jちゃんからの贈り物です。
e0153367_10433727.jpg

バラの包み紙が素敵。
ころっとした鳥さんが一緒に。
マグネットで、ぴよっと鳴いたりするらしい。
でも、きれいなラッピングなので
しばらく開けません(笑)。
バラの包みを開きますと
e0153367_10461973.jpg

奈良さんのポストカード、フレーム入り。
かわいいなあ。どこに飾ろうかな?
Jちゃん、どうもありがとう♫
[PR]
by tote-note | 2012-11-10 22:59 | 雑貨

伊勢丹のクリスマス

昨日、御苑の後で新宿をあちこち。
伊勢丹のショーウィンドー、
クリスマスはクラウス・ハーパニエミさんですね。
2009年からでしたっけ?
e0153367_17193455.jpg

e0153367_17194675.jpg

Once upon a time in wonder Christmas
クラウス・ハーパニエミさんのグッズ、今年もいろいろと。
ルートートのダウン・フェザー入りトートが人気でした。
新宿店には、備え付けのカード(カードは、お一人さま2枚まで)
自由にスタンプを押すことができるコーナーが、設置されています→
e0153367_17275437.jpg

フラッグも素敵でして
e0153367_17293575.jpg

e0153367_1730599.jpg

e0153367_17301515.jpg

やっぱり一番好きなのはフクロウさん。
e0153367_17304451.jpg

e0153367_17305664.jpg

店内もいろいろと飾られてましたが
残念ながら撮影NGなので。
本館5階のステージ#5で
クリスマスのオーナメントが種類豊富でした。
また行こうっと(笑)。
[PR]
by tote-note | 2012-11-08 23:16 | おでかけ
e0153367_16531149.jpg

あでやかな菊ですね。
「江戸菊花壇」の菊です。
江戸時代に、江戸の武士の間で盛んに栽培され、
流行したのだそうです。
e0153367_16553176.jpg

着物や千代紙の模様で、こんな菊を見たような。
粋な感じがします。

お池の傍にはススキ。
e0153367_1656208.jpg

次は「一文字菊・管物菊花壇」
e0153367_16571142.jpg

とても大きな花です、直径20cm以上。
エリザベスカラーのような支えがついています。
このふわっとした花びらのが一文字菊。
e0153367_16565878.jpg


「肥後菊花壇」にはかわいらしい小菊。
e0153367_170301.jpg

そして最後に「大菊花壇」
e0153367_171853.jpg

花びらが重なり合って、盛り上がって咲く「厚物」、
一番外側の花びらが、外側に流れるような姿になる「厚走り」。
e0153367_1732443.jpg

黄・白・紅の花を1列1品種づつ、計39品種311株。
e0153367_1795129.jpg

この配列は、神馬の手綱を表わした「手綱植え」と呼ばれており
新宿御苑独自の様式なのだそうです。
こんなにゆっくり菊を見たのは、初めてかも?
近づくと結構香りがしました。
新宿御苑・菊花壇展の会期は11月15日(木)までです。

ここだけ赤かったモミジ。
e0153367_177295.jpg

菊の他には、サザンカやツワブキが咲いていました。
サザンカに絡まり、色づいているカラスウリも
見かけました。
バラ園にも寄ろうかなと思ってたのですが
今日はここまでに致します(笑)。
[PR]
by tote-note | 2012-11-07 23:44 | 植物
晴れました、気温も20℃まで上がるらしく。
久々の新宿御苑です。
11月1日から日本庭園で「菊花壇展」を開催中とのこと。
e0153367_1592414.jpg

木や竹などで作られた上家(うわや)といわれる建物が7棟設けられ
それぞれに菊を伝統の様式で展示しています。
まず最初に「懸崖作り花壇」。小菊で野生の菊が
岩の間に垂れ下がって咲いている様をあらわしています。
次に「伊勢菊・丁子菊・嵯峨菊花壇」
こちらが丁子菊。中心の筒状の花びらが
香料の丁子の花に似ているのだそうです。
e0153367_15132627.jpg

こちらは嵯峨菊。京都・大覚寺さんの嵯峨菊が有名ですね。
e0153367_15135290.jpg

e0153367_1514496.jpg

そして伊勢菊。縮れた細い花びらで、絡むように
垂れ下がるほど良いのだそうです。
e0153367_15142853.jpg

上屋以外にも菊の花壇がありました。
e0153367_15145863.jpg

ホトトギスもたくさん咲いていました。
e0153367_15152124.jpg

よく見るといろいろと面白い。

新宿御苑を代表する菊花壇「大作り花壇」
e0153367_1516305.jpg

上屋の中に3株が並んでいます。
左から「裾野の輝(黄)」538輪、「白孔雀(白)」558輪、
「裾野の月(白)」511輪。
ひと株からこんなにたくさんの花を
咲かせるなんて、すごいです。
この菊花壇展に合わせて、一年がかりで半円形に仕立てて、
数百輪もの花を咲かせる技法が「大作り」。
これは新宿御苑独自の様式なのだそうです。
[PR]
by tote-note | 2012-11-07 23:05 | 植物

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30