<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

伝統工芸と秋の空

日本橋三越で開かれている
日本伝統工芸展を見に出かけました。
友だちの旦那さんが
作品を出品なさっており。
会場はたくさんのお客さんでご盛況。
今回も素晴らしい作品が並んでいて。
入選するのは、大変なことだなあと思います。
これが自分の道だと決めて
ずっと歩き続けること。
山があっても、谷があっても。

三越を出て、ホムセンやスーパーで
お買い物。結構山もし(笑)。
通りがかったスカイツリー。
たくさんの人たちが見上げてました。
e0153367_21314799.jpg

車のフロントウインドーごし、携帯撮影。
スカイツリーの1階の、チームラボによる壁画(隅田川デジタル絵巻)を
見に行きたいと思いつつ。
e0153367_21334248.jpg

すっかり秋の空ですね。
台風が二つもあって、お天気が気がかりです。
無事に、早いこと勢力弱まって欲しいものです。
[PR]
by tote-note | 2012-09-29 23:23 | おでかけ | Comments(2)

ちょっと渋谷へ

「ART&DESIGN」をテーマに
8年ぶりに全面リニューアルした渋谷ロフトへ。
1Fに「ジャパンスーベニールショップ」
日本全国の民芸品(張子のお人形とか)や雑貨が集められています。
6Fは、パリのルーヴルを拠点に展開するアートショップ「ARTEUM」。
著名なアーティストのオリジナル作品からライセンス商品まで取り扱い。
B1Fは文房具売場で、品揃えが豊富なので
ついつい長居をしてしまい(笑)。
ロフトを出ててくてく。
e0153367_18231710.jpg

プププ(笑)?
後で調べると、9月21日~30日までの期間限定で、
渋谷パルコ・PART3が「プッチンプリンの館」になってるのだそう。
けども中には入らず(笑)。
なんだかお天気が怪しいです。
雨に降られる前に帰ります(笑)。

e0153367_18275166.jpg

hiyoちゃんからお手紙とお干菓子が届きました。
秋の形をしていますね(画像、色がイマイチ良く出てなくて、ごめんなさい)。
かわいいものを、どうもありがとう♫
[PR]
by tote-note | 2012-09-28 23:12 | おでかけ | Comments(2)

久々の吉祥寺

街歩きに良い時候となりました。
吉祥寺にでも行きましょうという
気持ちになり。
雑貨屋さんをいろいろ見て回って
こちゃこちゃお買い物。
今年は手帳の種類が多くないですか?
雑貨屋さんや文房具店など
手帳、手帳で。
ほぼ日手帳とか
MARK'SのEDITとか
ミドリのトラベラーズノートとか
メインの手帳以外に何冊も持ってる人が増え。
ライフログのブームもありますね。

夕方、ふらっと井の頭公園へ。
e0153367_17592940.jpg

e0153367_1757201.jpg

ジブリ美術館にはまだ行ったことがなく。
ここから歩いたら何分かかるのかな?
e0153367_17594422.jpg

お池のあたりで三線の音が聴こえました。
おじさんが二人で歌いながら爪弾いておられ。
心地いい音色でした。
e0153367_1811937.jpg

まだ人は結構いるんですが
そろそろ帰る時間のよう。
お散歩中の大きな犬さんが何匹か。
雨が振り出しそうなので
私も帰ります。
[PR]
by tote-note | 2012-09-27 23:46 | おでかけ | Comments(2)

まめぐい~秋の風景

けんちゃんが買ってきてくれました。
e0153367_1711359.jpg

夕焼け空に鳥とトンボ。
郷愁をおぼえる風景ですね。
どうもありがとう♫
[PR]
by tote-note | 2012-09-22 23:09 | 雑貨 | Comments(0)

今回のお土産

e0153367_1365592.jpg

大阪三越伊勢丹で松江の「彩雲堂」の「湖の雲」
(バター風味の生地に餡を挟んだもの)と
「春秋」(あずきとゆず入の錦玉)というお菓子を。
父の三重土産の貝新の佃煮(貝新と名のつくお店が
いろいろあって、ややこしい)なども。

e0153367_1319261.jpg

母が作ってくれた布バッグ(市販のキットで)。
最近、母はミシンに熱中しており(笑)。

梨や野菜は箱詰めにしてゆうパック。
帰りの荷物は軽いかと思いきや、案外重し。
551の焼売と豚まんのせいかしら(笑)?
駅からハチ公バスに乗りましょ♫と思ったら
30分待っても来ない(15分おきなのに)、、、。
40分以上待ったあたりで、ようやくやってきたバスに乗れました。
三台続けてやってくるらしく。
何が起きてるんだか不明で。
どっと疲れました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2012-09-21 23:33 | 雑貨 | Comments(0)

西梅田でごはん

mutsuちゃんと、いつものとこで待ち合わせして
今夜はタイ料理「CHEDI LUANG」へ。
e0153367_12372562.jpg

mutsuちゃん、ひさしぶり~♫
春にmutsuちゃんがマレーシア旅行したことや
最近読んだ本のことなど、そして
世界情勢まで(笑)、幅広くいろんなお話を。

mutsuちゃんは、あのブンブンに行ったことがあるって。
「水曜どうでしょう」で、大泉洋さんたちがえらいめにあった(笑)、あのブンブンです。
タマンヌガラにある「動物観測小屋」で
ジャングルの動物の生態を観察するためのもので。
すごいとこに行ってるなあ。

e0153367_12412767.jpg

照明が暗くて、私の携帯では
こんなふうにしか撮れず((笑)。
プーニムパットポンカリー(蟹と玉子のカレー香り炒め)と
フレッシュグリーンパパイヤのサラダ
あと魚の揚げたのの甘酢っぽいやつ。
どれもおいしかったです。
スイカのソーダは、まったくスイカじゃなかったけど(笑)。
e0153367_12473566.jpg

お店を出て、エスカレーターに乗ってるときに
私の足もとを見たmutsuちゃんが「○○ちゃん、(肌の色が)白っ!」と(笑)。
共通の友達であるmicaちゃんが『○○ちゃんとケント紙とどっちが白い?』って
言ってたねえと、思い出話を(笑)。

e0153367_1255895.jpg

mutsuちゃんのおみやげ、綺麗な色のバティック。
どうもありがとう♫
また今度会えるのを楽しみにしてます。
おいしいもの食べに行きましょね♫
[PR]
by tote-note | 2012-09-19 23:34 | 外ごはん | Comments(0)
今日を逃すと行けそうにないぞ、と思い立って
横浜美術館で開催されている、奈良美智さんの個展へ。
ひさびさの横浜です。まだ夏の日差し。
e0153367_17381640.jpg

ポスターに使わている作品は「夜まで待てない」
e0153367_1739994.jpg

ちいさな牙が覗いています。

入口に「体重計少女」という作品で、ラッピングされた車がありました。
e0153367_17414489.jpg

そして会場に入ると、正面には大きなオブジェ「White Ghost」。
e0153367_17421474.jpg

この作品のみ、撮影がOKになっていました。
横からもパシャリ。
e0153367_17424344.jpg


最初の展示室には彫刻の作品が8点。
ブロンズやニッケルが使われていて
どしりと重く。
そこに存在する、強、深く。
震災後、奈良さんは無力感に襲われ『みんなが思う
僕のイメージのような作品が許せなくて、
もう2度と描けないかもしれないと』と思われていたそうです。
そういう時期に(滞在することはずっと前から決まっていた)、
母校である愛知県立芸術大学で、
学生と同じアトリエに半年間滞在しつつ
ブロンズの塑像を粘土で制作。
それが『あの時の自分にはすごく良かった』のだと。
その塑像制作が終わって、
『再び絵を描こう』という気持ちになれたのだそうです。

今年制作された「ブランキー」や「Young Mother」
「春少女」「Cosmic Eyes(未完)」など
カンヴァスに描かれた平面作品は
塗り重ねられた美しい色の髪や服、背景
瞳の中に描かれた光に見とれます。
ダンボールや板に描かれた作品は
ポップだけどちょっと毒や痛みのある
「奈良さんだなあ」と思う作品。

今回の個展は全て奈良さんが収蔵する作品で
「White Ghost」以外の約109点が
2011年~2012年の間に製作されたものだそうです。

横浜美術館コレクション(常設展示)にも
奈良さんの作品がありました。
こちらは撮影OKにて。

e0153367_1812126.jpg

e0153367_1881172.jpg

このお皿の作品は、2001年の芦屋の美術館での
個展のときに拝見しました。
一緒に行った友達のhiyoちゃんが、奈良さんの作品がプリントされた
マウスパッドをプレゼントしてくれたんだったなあ。

ミュージアムショップはレジ待ちの長蛇の列。
ざっと30名ほど常時並んでいて。
マスキングテープ3巻セットというのが
2400円でして、ちょっと手が出せず(笑)。
ニット帽の女の子など、懐かしいグッズも販売されていました。
人気だったのはe-maのど飴と「森ガール」のキーホルダー(全4色)。
チロルチョコは品切れみたいでした。

ちょっと疲れてふらっとしたけど、楽しかった(笑)。
見たいと強く思ったら、見に行かなくては、ですね。
横浜美術館の次回展示は国芳だそうです。
[PR]
by tote-note | 2012-09-12 23:25 | art | Comments(0)

ちまっとしたもの

e0153367_1119739.jpg

ムーミンズ ティータイム」という菓子の
おまけ(というか、逆?)であります。
シンブルの形をしていますが
実用にはむいてないそうです。
後ろ姿はこんなふうで、並んだボタンがかわいいです。
e0153367_11211218.jpg

おまけは全6種で
その中で一番欲しかったのがミイでした。
一個だけ買ってミイが入ってて、うれしかった(笑)。
次点はおうち。
e0153367_1123840.jpg


ところで、私のtumblrの「とてた」の
デザインを変えました。
前の一覧のも好きだったんですが
操作性がよくなって(?)
見やすくなったと思います。
ずんずんとご覧くださいませ。
[PR]
by tote-note | 2012-09-05 23:18 | 雑貨 | Comments(2)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31