<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

真っ白の壁

オープン(2010年6月)以来、気になってた
TAMBOURIN GALLERY」というギャラリーにお邪魔しました。
e0153367_1181179.jpg

現在、原優子さんとYOSHiNOBUさんの二人展
「どうぶつたちの夏休み」を開催中。
原さんはぬいぐるみ作家さん、
YOSHiNOBUさんは造形作家さんで
今回は羊毛フェルトの作品を展示。
YOSHiNOBUさんが在廊なさっていて
動物のことや作品制作のことを
お話いただきました。
e0153367_1182212.jpg

ロバがとてもかわいかったなあ。
原さんのぬいぐるみも愛くるしかったです。
この二人展は9月9日まで。

TAMBOURIN GALLERYから
歩いてすぐのとこにある花屋さん「FUGA
e0153367_119496.jpg

店先に大きなオリーブの木の鉢植えがありました。
e0153367_1194918.jpg

香川県のオリーブ農園の創樹さんのオリーブで、
樹形がよく根がしっかりはっているそうです。
実がたわわに実っておりまして
たくさん収穫できそうでした。

実家のオリーブの木はあまり大きくならず
花も咲かずなんか弱々しい、、、。
調べてみると、オリーブは基本的に自家受粉をしにくい植物なので
他の品種のオリーブを植えて、虫による交配をさせないといけないようです。
それと1月〜2月頃、芽吹く前に剪定すると
元気になるんだそうです。
あと、コガネムシに根をやられるってこともあるそうで。
あああ、いるなあ、コガネムシ(笑)。
それやこれや、オリーブ復活作戦やってみようと思います。

こんな植物も鉢植えになるんだなあ。
e0153367_11101240.jpg

小さなお庭ができる大きな鉢。
e0153367_1110399.jpg

組み合わせて使えるみたいです。
e0153367_11105831.jpg

このお店には、いつも見たことのない植物があって
面白いです。
秋は園芸シーズンでもあり。
待ち遠しいのであります(笑。最近そればっかり言ってますね)。
[PR]
by tote-note | 2012-08-30 23:56 | おでかけ | Comments(0)

秋は美術展へ

とにかく早く秋になってほしいと
切に願っておるのですが(笑)。
そして秋にはあちこち、美術展見に行きたいなあと。
美術展とかの情報は
木蔭日誌」にメモってるのですが、たまには
こちらにも書いてみます。
e0153367_1225525.jpg

須田悦弘展
10月30日(火)~12月16日(日)
初期から現在に至る代表作を紹介。
また、新たに制作された新作インスタレーションも展示。
木彫に彩色した花、本物のようであり
何か別世界のもののようでもあり。
千葉市美術館

江戸の判じ絵 ~再び これを判じてごろうじろ~
9月15日(土)~11月4日(日)
言葉を絵にして、その意味を問う「なぞなぞ」のような判じ絵を集めて展示。
たばこと塩の博物館

空想動物の世界展
9月15日(土)~11月11日(日)
空想上の動物である聖獣や怪物をモチーフにした装飾品などを展示。
古代オリエント博物館

メトロポリタン美術館展 大地、海、空 4000年の美への旅
2012年10月6日(土)~ 2013年1月4日(金)
自然をモチーフとした表現の変遷。
古代メソポタミア文明の石彫、中世ヨーロッパの工芸品、イスラムの写本、
銀器やガラス製品、テキスタイル、レンブラントやゴッホの油彩画、
19世紀~現代までの写真作品などを展示。
東京都美術館

谷川岳高山植物図鑑原画展
9月4日~9月17日
谷川岳エコツーリズム推進協議会の依頼により、東京藝術大学油画技法材料研究室の
修士課程学生、卒業生が原画計40点の制作。
東京藝術大学大学美術館

ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年
開催中~9月17日(月・祝日)まで
イタリア絵画や彫刻と、北方絵画や彫刻。
ヨーロッパ美術の流れを見ることができる構成。
フェルメール、レンブラント、ボッティチェッリ、ミケランジェロなど
絵画、彫刻、素描など合わせて107点の展示
国立西洋美術館

田村彰英 夢の光
開催中~ 9月23日(日)まで
1970年代以降の現代日本写真界に大きな影響を及ぼし、
現在も注目を集め続ける写真家田村彰英氏の個展。
東京都写真美術館

立花文穂展
開催中~9月05日(水)まで
これまでに制作した本や印刷物の数々を紹介。
dddギャラリー
(大阪市西区)

さていくつ行けるでしょうか?
[PR]
by tote-note | 2012-08-26 23:21 | art | Comments(0)

毎日暑い

いつまで残暑でしょうね?
e0153367_17231443.jpg

みなさま、まだまだ暑い日が続きます。
どうぞ、お元気にお過ごしください。
涼しい秋を、首を長くして待ってます。
[PR]
by tote-note | 2012-08-21 23:21 | その他 | Comments(0)

雨のち晴れ

日々草がいろっぽい。
e0153367_16512180.jpg

今朝の果物
e0153367_16482311.jpg

とってもおいしい桃でした。
夏休み中、スイカを朝ごはん代わりに食してました。
けんちゃんいわく『かぶとむしのように(笑)』。
けんちゃんはスイカがあまり好きではないので
一人占めでした(笑)。

帰りは787ではなかったです。
e0153367_16514512.jpg

スーツケースは今回9kg。
中にはこんなものが(笑)。
e0153367_16543045.jpg

両親が作った茄子であります。
朝収穫したのを持って帰ってきました。
今年のうちの茄子は上出来で、とてもおいしいのですよ。

さて、けんちゃんの夏休みは明日まで。
次は年末年始だね~と
気の早い実家の母は、それを楽しみに待ってるようです(笑)。
[PR]
by tote-note | 2012-08-18 23:46 | おでかけ | Comments(0)

今日の晩ごはん

例年、祇園祭のころに咲くヒオウギが
今年は今頃咲いており。
e0153367_12473719.jpg

日中は暑くて、お出かけする気にならず、ごろごろ(笑)。
夕方出かけて、地元の某とんかつ屋さんへ。
色が実物と違ってますが(笑)
e0153367_1244313.jpg

ひれかつ150gの定食、父とけんちゃんがオーダー。
二人とも、「ちょっと多かった」と(笑)。
母は例によって、エビフライの定食で
私は野菜中心のフライセットにして
母のエビフライと交換(笑。エビだけだと飽きるので)。
e0153367_1246238.jpg

さくさくおいしかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by tote-note | 2012-08-17 23:42 | 外ごはん | Comments(0)

あぢいです

暑い中でもすくっと立って
日差し浴びて咲いてる、花は偉いなあ。
種まきから育てた百日草、カラフルです。
e0153367_12122024.jpg

一重に八重どちらもかわいい。
e0153367_12123234.jpg

百日草は小さな花で出来た集合体で、
中央は「筒状花」、いわゆる花びらのように
見えるものは「舌状花」と呼ばれているそうです。
e0153367_12132116.jpg

e0153367_12133428.jpg

つまみ細工のかんざしみたい。

見上げるとちょっと秋の空。
e0153367_12145017.jpg

いやいや、まだまだ暑いです。

夕食は近場の某お好み焼き店へ。
太麺なソースやきそば
e0153367_12143094.jpg

野菜たっぷりで母が喜んだ塩味のやきそば。
じゃがいもは合わない気がする(笑)。
e0153367_12161272.jpg

お好み焼きと
e0153367_12164558.jpg

牛すじ入りのネギ焼き。
e0153367_12172717.jpg

と、ここでかなり、おなかはいっぱいなのですが
母がお肉の入ってないネギ焼きをオーダー(見た目いっしょ)。
e0153367_12183349.jpg

母が意地をはって食べてました(笑)。
40席くらいある広いお店でしたが、夕方早目でも
家族連れで結構席が埋まってました。
夏休みですね。
空調の効いた中で熱々じゅうじゅうのコナモノ、
やっぱり好きです(笑)。
[PR]
by tote-note | 2012-08-16 23:10 | 外ごはん | Comments(0)

けんちゃん念願の

787に乗ります。
翼のさきっぽに特徴があります。
e0153367_1212174.jpg

でも、モニターのついてないやつでした(笑)。
e0153367_1213321.jpg

本日の晩ごはんは市販の冷麺、
手抜きであります(笑)。
e0153367_122991.jpg

ゆっくりのんびり、夏休みです。
[PR]
by tote-note | 2012-08-15 23:56 | おでかけ | Comments(0)

残暑なのだね

e0153367_1133636.jpg

原宿駅からちょっと行ったとこにある
「cocongo」というカフェのマスコット(?)、剥製です。
よく通るエリアですが、お店の中に入ったことは
まだないです。
通りがかるたびに「何かいる」と思って見てしまう(笑)。
前にmayuちゃんと行った「mother kurkku 」の近く。

昨日、朝からミンミンと蝉がやかましかったんですが
途中からオーシンツクツク~という声が聞こえ。
ツクツクボウシですね。
今日も時々聞こえます。
秋がちょっと近づいたんでしょうか?
ロンドンオリンピックも閉会式ですね。
寂しくなるなあ。
連夜の観戦&応援で、寝不足だったみなさん
ごゆっくりお休みください。
[PR]
by tote-note | 2012-08-12 23:31 | その他 | Comments(0)

夏休み、はじまり

e0153367_16415161.jpg

今日からけんちゃんは夏休みです。
日ごろのお疲れが取れるように
ゆっくり過ごして頂きたいです。

夏休みには、高野山、東寺、神護寺に行きたいと
けんちゃんが言っています。
いずれも空海ゆかりの場所ですね。
この中で一番涼しいのは高野山かな(笑)?

香川県では『うどんの製法は弘法大師が唐から伝えた』と
いう言い伝え(民間伝承らしく)があり。
香川県は大師信仰が強いため
『何かわからないことがあると、お大師さまの仕業にして安心する』のだそう。

夏の間、友だちからのメールには
『溶けないようにね』とか
『溶けてない?』ということばが
あります(笑)。
暑さに弱いことを、みなさんよくご存じで。
おいしいかき氷など頂いて
溶けないように致します(笑)。
みなさんもどうぞ、お元気に
猛暑を乗りきってください。
[PR]
by tote-note | 2012-08-11 17:20 | その他 | Comments(0)

小ネタ

e0153367_174964.jpg

このマークを見るとけんちゃんが
「逆さにすると顔に見える」と言います。
やってみましょう(笑)。
e0153367_1793124.jpg

おおお。
これはあれですね、BSデジタルどーも君ですね(笑)。

このマークの写真を撮った直後、階段を数段踏み外しまして。
とっさに手すりをつかめたから良かったものの
下まで落っこちるところでした(笑)。
危なかったなあ。
[PR]
by tote-note | 2012-08-08 23:32 | その他 | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31