<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一年ぶりの登場

e0153367_17315019.jpg

ひさびさに、よつばを箱の中から取り出しました。
手や顔を取り替えて
かごを斜めにかけて、と。
顔(首?)のジョイントが固くて
はめにくいです。
手前のカエルはガチャガチャで出てきたやつで
ストラップだったんですが、金具を抜いちゃいました。
なかなか本物っぽいです。

e0153367_1748123.jpg

よつばに関係するあるものを、amazonに発注しており。
そろそろ届くみたいです。
さて、なんでしょうね(笑)?
[PR]
by tote-note | 2012-07-31 23:30 | その他

うちの珈琲の木

現在、背丈が70cmくらいです。
引越してからだいぶ背が伸びました。
葉っぱサイズ、大きいもので長さ14cmほど。
わんさかです(笑)。
葉同士が重なって、蔭になってるので良くないかも?
e0153367_186434.jpg

実はいつなるかなあと
けんちゃんが首を長くして待ってます(笑)。
[PR]
by tote-note | 2012-07-30 23:01 | 植物

クライドルフの世界展

昨日より気温がだいぶん下がったので
Bunkamuraミュージアムへ
クライドルフの世界展」を観に出かけました。
スイスの絵本画家、エルンスト・クライドルフ(1863-1956)の
作品を約220点展示。
日本では初めての、大規模なクライドルフ回顧展です。
e0153367_11103369.jpg

入口に、顔をはめて撮影するパネルがありました。
お子様用らしいです。
e0153367_11115664.jpg


擬人化された花や虫などを主人公にした
美しく、イマジネーション豊かで不思議な世界。
虫や花へのまなざしに愛があり
よくよく観察して
描かれているのがわかります。
とても丁寧で繊細。
花々は、見た目の特徴だけでなく
その特性(毒であるとか薬になるとか)も含めて
描かれていています。
一点、一点すみずみまで眺めていたい。
ですが、そうもいかず。
図録を買って帰りましょう。
e0153367_1111420.jpg

表紙は透明のカバーがかかっていて
そこにも花や蝶などがプリントされています。
e0153367_11112067.jpg

別冊絵本「花のメルヘン」つき。
図版もたっぷりで、2500円とはお買い得に思います。
クライドルフは本のデザインも手掛け、
リトグラフの職人でもありました。
クライドルフが自分で図録を作ったなら
どんなものになったでしょうか?

現在、書店で手に入るクライドルフの絵本は
くさはらのこびと」福音館書店刊
バッタさんのきせつ」ほるぷ出版刊などです。

この展覧会の会期は7月29日まで。
郡山市立美術館、富山県立近代美術館、
そごう美術館に巡回するそうです。
[PR]
by tote-note | 2012-07-20 23:06 | art

あぢい

梅雨が明けました。
こないだは、「梅雨明けは来週になる」って言ってなかった(笑)?
いきなり32℃だか33℃だかで
早くも溶けそうです(笑)。
この夏、のりきれるんでしょうか?
いや、のりきらないとダメです(笑)。
e0153367_12383620.jpg

これは実家の桔梗です。
背がぐんぐん伸びて70~80cmくらいになり。
英語でBalloon flower
つぼみが風船みたいにふくらんでますね。

クライドルフ展
ずっと楽しみにしていたのだけども、
あぢい(笑)!
金曜あたり、気温が下がるらしいので
それを狙ってみようかな。
[PR]
by tote-note | 2012-07-18 23:36 | その他

車で帰ります

朝からばたばたして汗だくに(笑)。
両親が作った野菜など、車にいろいろと詰め込んで
高速道路を乗りついで帰ります。
名神に入ったのが10:00頃。
京都南あたりはちょっと渋滞。
京滋バイパスから新名神へ。

大きなA(笑)
e0153367_12175995.jpg

e0153367_12183386.jpg

11:30頃、土山SAで一回めの休憩。
e0153367_12171865.jpg

まだまだ序の口、梅味のジュースで疲労回復(笑)。
渋滞も特になく、スムーズ。
トイレがとっても立派できれいでした。
e0153367_12202313.jpg


東名阪に入ります。
四日市JCTを12:00頃通過、
伊勢湾岸自動車道に入ります。
この道は、数年前に伊勢神宮に
行ったときに通ってるって?
憶えがないなあ(笑)。

次は東名です。
とても順調。
三ケ日JCTから新東名へ、入ったあたりからちょっと渋滞。
新東名の浜松SAは大混雑で
駐車待ちの長い車列が。
通過点としてでなく、SAが目的地の人も最近多いようで。

13:45頃、遠州森町PAで休憩取ります。
だいぶん帰ってきましたね。
小雨が降りだし、富士山は残念ながら見えず。
御殿場JCTあたりからは結構な渋滞になり。
15:40頃、鮎沢SAで休憩します。
e0153367_12253489.jpg

再び東名に入って17:00に東京(東名の)到着。
青空になりました。
e0153367_12213655.jpg

ドラぷら」で調べた通りに走ってみて
だいたい予定どおりに帰れました。
いつも行くスーパーマーケットで食材お買い物
けんちゃんの実家にお土産持参、などしまして
帰宅は19:00頃だったでしょうか?
長いドライブ、無事に済んでよかった。
もっと大変かと思っていたけど、
いけるもんですね(笑)。
楽しかったです。お疲れさまでした。
[PR]
by tote-note | 2012-07-15 23:54 | ドライブ
数日前に予約を入れておいた「彩菜」さんへ。
四川料理ベースの中華レストランです。
今夜は予約のお客さんで満席だそうです。
e0153367_155051.jpg

アラカルトでいろいろと。
最初に、本日のお勧めからけんちゃんの選んだ
ゆで豚肉と野菜ガーリックソース。
野菜はしゃきしゃき、ピリ辛でおいしいです。
e0153367_14545279.jpg

彩り野菜の強火炒めは母の担当(笑)。
e0153367_14562377.jpg

スナップエンドウが良いですね。ちょっと甘くて。
きゅうりが入ってたのが、ちょっと(笑。火の通ったのは苦手)。

春巻。半分にカットしてあるので食べやすいです。
e0153367_1458574.jpg

かにしゅうまい
e0153367_14585127.jpg

エビ蒸し餃子は撮り忘れ。
回鍋肉にはゴーヤーが入ってました。
e0153367_1459448.jpg

もっと辛いメニューもあったのですが
両親が食べられないので、今回はやめておきました(笑)。
最後にやっぱりごはんもの(笑。夕食には、ごはんがないとダメな父)。
かにとレタスの炒飯(大盛りにしてもらいました)
e0153367_152615.jpg

そしてデザート。
柚子シャーベット
e0153367_1524023.jpg

杏仁豆腐、ふるふるしてます。
e0153367_1525376.jpg

いずれもおいしく、味に個性がありました。満足です。
食べるのが早くって、1時間で出てきちゃいましたが(笑)。
ごちそうさまでした。
[PR]
by tote-note | 2012-07-14 23:51 | 外ごはん

咲きました

けんちゃんのグラジオラス、20球の中から最初に咲いたのがこの花。
e0153367_141086.jpg

白にまん中が赤でちょっと色っぽく。
次に咲こうとしているのは黄色。
朝顔も咲き始め。
e0153367_142840.jpg

濃い紫も。
e0153367_1422386.jpg

小ぶりのヒマワリも。
e0153367_1424513.jpg

暑い中、きれいに咲いてくれています。

夜、けんちゃんを迎えに空港へ。
金曜の夜だし最終便だし
お迎え車でごったがえしておりました。
離陸も着陸も時間より遅れて
けんちゃん、お疲れさまでした。
ぐっすり、たっぷり、眠れますように。
[PR]
by tote-note | 2012-07-13 23:59 | 植物

半年遅れ

今年1月頃から、会おうねと言い続けていて
やっと会えたKちゃんと
3時間ばかしおしゃべりを。
e0153367_13431130.jpg

面白いこと聞かせてくれて
どうもありがとう。
ジンジャー味のドーナッツ、ごちそうさまでした♪
また今度、楽しみにしています。
e0153367_13444035.jpg

久しぶりに歩く心斎橋。
ハンズの8Fに
カワチが入ったのっていつ?
でも、心斎橋本店はそのままあるのね。
e0153367_13462378.jpg

デンマークの雑貨チェーン「Tiger」が、今月21日にオープンだとか。
三角公園の近く、以前「ビームス ストリート 心斎橋」が出店していたビルにて。
食器や文房具など幅広い品ぞろえで、『デンマークの100均』と呼ばれており。
本年度に大阪で、三店舗オープンするんだそうですよ。
お盆休みに行ってみようかな。
[PR]
by tote-note | 2012-07-12 23:41 | その他

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31