<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こののどかな(?)空港を後にして
e0153367_18281542.jpg

帰宅しました。
雨に降られることもなく。
スーツケースの中には、両親が作った茄子とキュウリも入っており(笑)
重さは9kgでした。
けんちゃんへのお土産は
叶匠寿庵の水ようかんなど。
それと行きの羽田で買ったものがあり。
e0153367_1830379.jpg

富士山のはしおきです。ちっこいです。
e0153367_18302146.jpg

真横から見るとなんだかわかりません(笑)。
でも、気にいってくれたみたいです。

けんちゃんからのお土産がありました。
ひさびさのまめぐいです♪
e0153367_18322848.jpg

金魚模様、大好きです。
金魚鉢を上から見た図だそうで。
e0153367_18332577.jpg

ものすごく好みです(笑)
さっそく使わせて頂きます。
どうもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2012-06-28 23:27 | 雑貨

沖縄料理はおいしいな

梅田でmayuちゃんらりほーとまちあわせです。
mayuちゃんには月曜に会ったばかりです(笑)。
今日のお店はらりほーが予約しておいてくれた
沖縄料理店「てぃーあんだ」(堀江店)さんです。
e0153367_17544935.jpg

「がおおっ」と勇ましいシーサーさんが。
e0153367_1755157.jpg


この三人でごはんというのは
実は初めてでありまして。
でも、わいわいとお話が弾みっぱなし(笑)。
私は沖縄料理は久々で、楽しみにしていました。
まず付きだし、そしてゴーヤーのおひたし。
e0153367_17571332.jpg

うすくスライス。よく冷えています。
次にお麩のチャンプルー(ピンぼけたので画像なし。笑)
車麩に玉子をつけて焼いて、野菜と炒めて。
それからにんじんしりしりー
e0153367_182563.jpg

にんじんをしりしり(すりすり。スライサーで)して
炒めたもの。にんじん、おいしいなあ。

もりもり頂きつつ
お話はあちらへこちらへ。
らりほーからお土産を頂戴しました。
e0153367_1823262.jpg

顔のパックだそうです。
なんと、キャビアの成分いり。
先日のhiyoちゃんのお土産のバスソルト入りのお風呂にはいって
このパックをして。優雅かも(笑)。
バウムクーヘンもおまけにつけてくれて。どうもありがとう♪
らりほーのバッグがとても素敵で。
e0153367_1855893.jpg

たくさん入って、ポケットもいっぱい。いいなあ。

らりほーお勧めのもずくのてんぷら
e0153367_187104.jpg

初めて見ました。
弾力があって、とてもおいしい。
きのこっぽいような食感で。
続いて、島豆腐のひややっこ
e0153367_1891774.jpg

野菜の甘酢漬け
e0153367_1894066.jpg

甘酢漬けって大好きなんですよね(笑)。
細長いのは島らっきょうで
普通のらっきょう(実は苦手)よりはくせが弱いです。
それからジューシー(たきこみごはん。これも画像なしです)
デザートに紅芋田楽(バニラアイス添え)
e0153367_18113575.jpg

あまがし大納言
e0153367_18114962.jpg

「あまがし」というのはぜんざいのようなもので
通常、押し麦、黒砂糖、緑豆で作られるそう。
いろいろたくさん頂きましたね(笑)
どれもとてもおいしかった。
またぜひ行きたいお店です。

帰りの地下鉄で携帯とiPhone
バスの時刻を調べてくれたふたり。
どうもありがとう~。
無事にバスに乗って帰ることができました(笑)。
また今度、お会いできるのを楽しみに。
[PR]
by tote-note | 2012-06-27 23:38 | 外ごはん

梅雨時の庭

カシワバアジサイは頭が重い。
e0153367_17284431.jpg

去年母が買ったブルーベリー、
今年も実をつけました。
e0153367_17292376.jpg

なかなかおいしい。
でも両親は食べません(笑)
グラジオラスはぐんぐん伸びて
葉がとがっています。
けんちゃんの20球とは別のグラジオラスが
いつの間にか育っていて(笑。前に植木鉢で植えてたのを
父がじか植えしたらしく)、白い花がもうすぐ開きます。


今年最初に咲いたひまわりは赤茶色。
e0153367_17302372.jpg

ライラック、復活。
e0153367_17311480.jpg

今年のこのアジサイは青が濃い。
e0153367_17315854.jpg

一緒に写ってる細長い葉っぱのはアリウム。
こんなのが咲くとは思ってなかった。それも梅雨時に。
ヒヤシンスとかと同時期だと思い込んでた(笑。ラベル見たのに)。
タマネギやネギ、ラッキョウもアリウムの仲間だそうですよ。

e0153367_17353477.jpg

シモツケの花、ちまちまかわいいです。
白や淡いピンクのもありますね。
よく似た植物に「シモツケソウ」というのが
あるそうです。
葉っぱがだいぶ違う形で多年草。シモツケは低木です。
シモツケはさし木で増やせるみたいなので
増やしてみようかな。
[PR]
by tote-note | 2012-06-26 23:25 | 植物
待ち合わせに、大遅刻をしました。
笑って許してくれるmayuちゃんhiyoちゃん、ごめんなさい。
本日はヒルトンプラザウェストにある「グランカフェ」に集まりました。
mayuちゃんはサンドウィッチ(何種かあって選べます)のセットで(撮り忘れましたぁ)
hiyoちゃんはサンドウィッチのセットにプラスケーキ。
e0153367_16282678.jpg

ポテトチップスが厚みがあっておいしいと。
ケーキはこれをチョイス。
e0153367_16294266.jpg

いちごとピスタッチオでしたっけ。
私はお昼ごはんを済ませてきたので、ケーキのプレートで。
e0153367_16305352.jpg

『どれにする?』『いちごのタルトかなあ?』『やっぱり!(笑)』と。

hiyoちゃんからおみやげを頂きました。
e0153367_16372513.jpg

死海のバスソルトで、ジャスミンの香りのもの。
とても気持よさそうです。
それとカラフルな星型のゼリー(うちに帰るまで、
キャンディだと思い込んでたのは内緒。笑)
e0153367_1641078.jpg

mayuちゃんからは、お知り合いのカメラマンさんのポストカードを頂きました。
どうもありがとう~~♪

このカフェは広々と天井が高いです。
お客さんは98%くらい女性(笑)。
e0153367_16323361.jpg

いつものことながら、この三人が集まると
深いことや不思議なことなど、お話テンコ盛り(笑)。
ケーキや飲み物、店内など
三人ともパシャパシャと撮影しまくり(笑)。
長居させて頂きました。
夕方になるとピアノの弾き語りが始まって
夜のメニューに変わるようです。
ランチにカフェにディナーに、
憶えておきたいお店でした。

今夜はお疲れさまでした。
また次回を楽しみに待ってます♪
[PR]
by tote-note | 2012-06-25 23:22 | 外ごはん

ぴちょんくん

新宿高島屋入口で発見。
e0153367_1710561.jpg

いえ、特別ファンってわけでは
ないんですが(笑)、つい。
e0153367_17103648.jpg

中の人、ご苦労さまです。
[PR]
by tote-note | 2012-06-23 23:09 | おでかけ

山口旅行・三日め

今日は朝からよく晴れています。
朝食もお部屋にて。
e0153367_11362594.jpg

とてもおいしく頂きました。
8時半にチェックアウトして山口市内へ。
朝の渋滞というものもなく
すんなりと「瑠璃光寺」に到着。
e0153367_11395491.jpg

e0153367_11401945.jpg

曹洞宗のお寺さんで、境内は「香山公園」と呼ばれており
桜や梅の名所です。とても広い。
この五重塔は国宝です。
e0153367_1141530.jpg

嘉吉2年(1442年)頃の建立。
e0153367_11432790.jpg

e0153367_11434068.jpg

こちらの池でも睡蓮がきれいでした。
e0153367_1144647.jpg

今回の旅行は梅雨時で、お天気は諦めていたのですが
初日くもりで昨日はくもりのち晴れ、今日は快晴。
恵まれました。しかし暑い(笑)、28℃か29℃?
父がソフトクリーム食べよう!と(笑)
お寺のすぐそばのお店で。
e0153367_11453036.jpg

やっぱり底までみっちりで、おいしかったです。

途中、御堀堂本店など寄りつつ、山口市中心商店街へ。
e0153367_11494732.jpg

井筒屋というデパートで涼みます(笑)。
ランチもここで早めに。
e0153367_11503696.jpg

両親は、昨日から冷たい麺が食べたかったようです(笑)。
冷麺、具も麺もたっぷりでした。

新山口駅前で車を返却、
両親が先にのぞみに乗りまして。
新山口駅は新幹線口の方がにぎやかで、というものの
ほとんどがお土産店。
本屋さんとかファストフード店とかないかなと思ったら、なく。
北口の方にもなく。
お土産店をぐるぐるまわったりして時間をつぶしました(笑)。
バスに乗って山口宇部空港へ。
こじんまりしています。
e0153367_1157954.jpg

今度の日曜日は父の日ですね。
帰りの飛行機はまたしても787でした。
無事羽田に到着しまして、カシャリと携帯で。
e0153367_1158987.jpg

まだまだ、うちに着くまでは旅行中です(笑)。

この旅行のお土産には
ちまちまと和菓子をいろいろ買いました(笑)。
叶えきんつば(「うめてらす」にて)、御堀堂外郎、豆子郎黒柏など。
けんちゃん、いろいろとどうもありがとう♪
お土産にけんちゃんの好きな夏みかんがなくて残念。
段ボール箱に詰めて送ればよかったかも?
両親がけんちゃんにくれぐれもよろしくと。
次の旅行は秋だね!と
母が山口初日から言っており(笑)。
また元気に旅行に出かけて欲しいです。
[PR]
by tote-note | 2012-06-14 23:35 | 旅行
萩と言えば夏みかん
e0153367_198294.jpg

たわわに実っている木も多くみかけました。

山口県長門市仙崎大日比(青海島)に
「夏蜜柑原樹」といわれるものがあるそうです。
また、萩市越ヶ浜にはかんきつ類の自生地
「コウライタチバナ自生地(国指定天然記念物)」があります。
なせ萩には夏みかんの木が多いのか?についてのお話は
こちらをどうぞ。

高杉晋作像
e0153367_19462867.jpg

e0153367_19195741.jpg

城下町には萩焼きのお店やお食事処などがぽつりぽつりと。
とても静かです。
梅雨時だからでしょうか?
ちょっと車で移動して道の駅「萩しーまーと」など寄り道。
カフェで一休みしましょうということで、車で走ってみましたが
ちょうど良いお店を見つけられず
予定より早く本日のお宿に到着。
各部屋離れのような造りでお庭があります。
e0153367_1924342.jpg

父はとにかく、お風呂!です(笑)。
母は一休み、私は館内をお散歩。
e0153367_19263090.jpg

萩焼の作家さんの作品が展示販売されていました。

今夜は部屋食です。
e0153367_19273120.jpg

左上、いちぢくに生ハムをまいたもの。
いちぢくがとてもあまくて、生ハムの塩っけと合うんですね。
e0153367_19275775.jpg

器も盛り付けもきれいです。
e0153367_19282375.jpg

きょうもお造りがとてもおいしく。
そしてしゃぶしゃぶ。
紙鍋なので燃えないように気をつけて(笑)。
e0153367_19285544.jpg

e0153367_19295852.jpg

いずれもとてもおいしかったです。
お料理を運んでくださるタイミングが
ちょうどよくて。
今夜もおなかいっぱい(笑)
ごちそうさまでした。

夕食前にお風呂に入ったのですが
もう一回(笑)。
小ぶりの大浴場は、どちらもタイミングよく
一人きりでした。
とても静かな夜、ぐっすり眠れそうです。
[PR]
by tote-note | 2012-06-13 23:58 | 旅行
伊藤博文旧宅
e0153367_18403131.jpg

14歳~28歳まで、ここを本拠としていたそうです。
伊藤博文像
e0153367_18385995.jpg

萩焼きだそうです。
それでこういうちょっとあったかみのある色みなんですね。

車でちょっと移動して
萩博物館のパーキングにとめました。
あんまり暑いので、博物館のレストラン前のベンチで
ソフトクリームを(笑)。
e0153367_18364115.jpg

両親は甘夏のジャム入りのソフトでした。
みっちり底まで入っていて、重みがあり。
おいしかったです。

萩の城下町を散策します。
菊屋住宅の向かいの「旧久保田家住宅」に入りました。
e0153367_18442466.jpg

江戸時代後期に建てられた、呉服商・酒造業を営んでいた久保田家のお屋敷。
この灯籠の台は樹が化石になったものだそう。
e0153367_1845046.jpg

屋根裏には物置や使用人の寝間があります。
隠し階段や二階にある秘密の部屋などもあり(入室不可)。
係のおばさまがくわしく説明しながら、案内してくださいました。
e0153367_18444255.jpg


菊屋横丁のなまこ壁
e0153367_1853779.jpg

e0153367_18511887.jpg

さらにてくてく。
父はもう飽きたらしく(笑)。
困ったものです。
では、ランチにしましょうということになり
萩博物館のカジュアルなレストランにて。
e0153367_1855119.jpg

ミュージアムショップも覗いてみたり。
そうそう、萩博物館は土足厳禁でした。
気を取り直して(笑)
再び、城下町散策です。
[PR]
by tote-note | 2012-06-13 23:53 | 旅行
本日の山口県の天気予報はくもり時々晴れ。
湯田温泉のお宿の朝ごはんです。
e0153367_1865486.jpg

昨夜たっぷりとした夕食と比べると
シンプルな感じですが、このくらいが今朝はうれしいかも。
8時半にはチェックアウトして
萩へ向かいます。
途中、休憩した道の駅で
売られていた立派なスイカ。
今年はスイカが高いんですよね。
e0153367_189175.jpg

湯田温泉~萩の道はきれいで、車の流れもスムーズ。
運転は楽々です。
渋滞ひとつなく、萩に到着し
松陰神社さんのパーキングにとめます。
売店には夏ミカンがどさっと1袋に5kg(笑)。
e0153367_18122240.jpg

まだ10時にもなっていないのに、夏の暑さです。
e0153367_1813838.jpg

狛犬さん
e0153367_18132932.jpg

e0153367_18134565.jpg

e0153367_1817065.jpg

これは傘型のおみくじで
e0153367_18142015.jpg

傘の部分に文字が印刷されてます。
e0153367_1815139.jpg


こちらが松下村塾。
e0153367_18175229.jpg

最初は八畳の一室だけだったのですが、後ほど十畳半増築したのでそう。
松陰神社さんといえば、東京(世田谷)にもありますね。
松陰さんの墓所が世田谷にあるからだそう。
[PR]
by tote-note | 2012-06-13 23:05 | 旅行
毛利氏庭園へ移動。
表門までの舗道には、立派な松並木があり。
大きな黒い蝶がぱたぱた飛んでいました。
庭園は大正5年に完成。ひょうたん池を巡る回遊式です。
e0153367_13325430.jpg

とても広いです。
e0153367_13315912.jpg

奥に見えるのが、総ひのき造りの邸宅で
その一部は毛利博物館として、国宝や重要文化財を含む約2万点の宝物を所蔵、展示。
博物館には入らなかったんですが。

花菖蒲は半分が見ごろを過ぎ。
e0153367_13331741.jpg

e0153367_13333110.jpg

睡蓮がきれいでした。
e0153367_1333498.jpg


本日の宿泊地、湯田温泉へと移動。
16時頃到着しまして
父は早速、お風呂へ。
夕食は18時から食事処で。
e0153367_13383681.jpg

実はふぐのお造りが初めての(食わず嫌い)の母、
湯びきが気に入ったようです。
さらにお造り、もりだくさん。
きれいですね。
e0153367_1340317.jpg

お魚おいしいです。このお造りとごはんとお味噌汁でも
充分かも?とか思ったりも(笑)。
e0153367_13405562.jpg

椀もの、お豆の下には良く煮込まれた豚肉が。
e0153367_1341552.jpg

いやあ、もう充分におなかいっぱいです(笑)
けども、続きます。
e0153367_1342341.jpg

お肉はスキ焼きでした。甘めの割りしたの。
母の分を父と分けたので、苦しい(笑)。
ごはんとデザートで終了。
堪能しました、ごちそうさまでした。

夜、窓の外の様子。
e0153367_13444890.jpg

湯田温泉は街なかにあります。
温泉はとても気持よく、ぬめりがあって肌に良さそうでした。
本日はここまで。
明日は萩へ向かいます。
[PR]
by tote-note | 2012-06-12 23:50 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30