<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この水玉は

e0153367_2003636.jpg

さてここはどこでしょう(笑)?

水玉ですが
草間 彌生さんの作品ではありませんのでして(笑)。
e0153367_2015695.jpg

e0153367_202933.jpg

e0153367_20508.jpg

実は、銀座のUNIQLOさんでした。
mtとのコラボTシャツ発売を記念して
mtが店内(1フロアのみ)をラッピング。
マスキングテープの販売コーナーがありまして
このUNIQLO銀座店限定のものや
mt工場見学会限定のものなどが並んでました。
e0153367_2053551.jpg

「mt store at UNIQLO GINZA」は6月4日までの開催です。
[PR]
by tote-note | 2012-05-29 22:59 | おでかけ | Comments(0)

下北沢てくてく

久々に出かけてみました。
下北沢にはたまに来るのですが
未だにどこになにがあるのか、頭に入っておらず(笑)。
以前から気になっていたカフェをのぞくと
空席があったので、入ってみました。
e0153367_173142.jpg

BEAR POND ESPRSSOという小さなお店です。
水だしアイスコーヒーがあいにく品切れで
アイスアメリカンにしました。
このお店の斜め向かいには
はらドーナッツがあり、
ドーナッツを買って、
こちらの店内へ持ち込んでもOKなのでした。
氷はざくざく大きめカット
飲みやすく、おいしい珈琲でした。

e0153367_1731636.jpg

転がっていた風船を
ドアにくっつけちゃったのは、だれかな(笑)?
下北沢をあちこちてくてく
ヴィレヴァン寄って、スーパーマーケットで
いろいろ買って帰りました。
帰りの電車がラッシュアワー並みに混んでいて
疲れちゃいましたね。
土曜の夕方、いつもあんなに混むのかなあ?
[PR]
by tote-note | 2012-05-26 23:52 | おでかけ | Comments(0)

ふたばの植え替え

昨日、外出から帰った後で
GWに種まきした植物の植えかえをしました。
e0153367_1695794.jpg

朝顔とヒマワリと百日草です。
ヒマワリがちょっとひょろっとしてるのと
百日草の葉が、虫に食べられちゃってるのが
多いのが気になりますが
せっせとポットに植え替えます。
これは朝顔。
e0153367_1611495.jpg

朝顔の半分は大きなプランターに移しました。
二種類三色を混合。
これは百日草。70本くらい発芽しました。
三分の一はじか植えに。
e0153367_1614079.jpg

ヒマワリは全部じか植え。
けんちゃんのグラジオラスもびんっと伸びてます。
e0153367_16144523.jpg

じか植えの10本も無事に芽を出し。
夏の庭はいろんな色の花で、にぎやかになる予定です。
[PR]
by tote-note | 2012-05-24 23:07 | 植物 | Comments(0)

荒牧バラ公園~その2

e0153367_15405884.jpg

e0153367_15411524.jpg

このバラはまだ、つぼみがわんさか。
e0153367_15413299.jpg

母と私が気になったのが
こういう仕立てのバラでした。
e0153367_15422196.jpg

e0153367_15423348.jpg

こんな風に咲かせてみたいなあと
後でバラ園併設のショップへ寄って
つるバラの苗を手に、お店の人に聞いてみたら
あれはスタンダード仕立てにしたものなので
そのバラではできないと、けんもほろろでつっけんどん。
そんなきつい言い方しなくてもと思いました次第。

しかし憧れますね。スタンダード仕立てのバラ。
e0153367_1548196.jpg

ところで、いつもと画像の色味が違う気がしませんか?
実は携帯を機種変更いたしまして
勝手が違ってとまどうことが多いです。
カメラの機能は前の携帯の方がずっと高性能でした(笑)。
でも、デザインが素敵でかわいいやつです。
友だちからは『早くスマホにしなさいよ♪』と言われておりますが。
そうそう、私のblogの画像は、コンデジと携帯ごちゃまぜです。
e0153367_1549787.jpg

あれもきれい、これも素敵と
母とあれこれ見ていたのですが、
父は半分くらいで、すっかり飽きてしまったみたいで(笑。暑さもあり)
たったと出口に向かってました。
e0153367_15494949.jpg

きれいなバラが、たっぷり見られて良かったです。
[PR]
by tote-note | 2012-05-23 23:39 | 植物 | Comments(0)

荒牧バラ公園~その1

気温は高めで半袖でもいいかも?な今日、
広さ1.7ヘクタールの園内一帯に、約250種1万本のバラが咲くと言う
荒牧バラ公園へ出かけました。
手前の広場には幼稚園生団体さんご一行。
e0153367_1525408.jpg

バラ園内至る所で、ものすごくたくさんのバラが咲いており。
満開のものが多く、みごとな咲きっぷりです。
e0153367_15263355.jpg

日陰はあまりありません。
休憩場所に困るかも?
ゆっくり見るときには、日傘とか帽子とか必要ですね。
e0153367_15282081.jpg

e0153367_15283538.jpg

きれいに咲かせておられるなあと
バラ園のスタッフのみなさんの、日々のご苦労が忍ばれます。
e0153367_15312260.jpg

e0153367_15314334.jpg

私の好きなのはこういう斑入りで
e0153367_15322110.jpg

特にこのバラはとても素敵。
CABBAGES & ROSESにこういうプリントなかったかな?
e0153367_1533987.jpg

いいなあ、こういうのが庭で咲いていたら、、。
でもバラは難しいので、なかなか手が出せません。
[PR]
by tote-note | 2012-05-23 23:20 | 植物 | Comments(0)
GWに植えこんでおいたものです。
e0153367_1645110.jpg

サフィ二ア系の八重のと一重のと
そのほか(植物名をメモし忘れました)。
白と青~紫でまとめてみました。
なかなか素敵では?
これからもっとたくさん花が咲いて
垂れ下がる予定です。

これはシャクヤク。
e0153367_16465128.jpg

今年は白いのがみあたらず。
そして、うちのあじさいの中では、
一番に咲きだすのが、この山あじさい。
e0153367_16472439.jpg

花のつぶつぶがとてもかわいい。
今年はカシワバアジサイを植えかえなくては。
今より大きい鉢かじか植えか、迷うところです。
[PR]
by tote-note | 2012-05-22 23:43 | 植物 | Comments(0)
母の日なのでお花を買いに出かけます。
たまに行く、このお花屋さんは花苗の種類が多く
カーネーションに限らず、いろんな花が
母の日ギフトとして並んでいました。
こんな素敵な組み合わせのセットなど。
e0153367_13322589.jpg

お店の裏にはバテ気味のわんこ。
e0153367_13323442.jpg

レジには長い行列が。
手に手に、きれいにラッピングされた花を持って
帰っていく様子は良いですね。
手渡すのも頂くのも、うれしい贈り物です。

さて、練馬区立美術館
「鹿島茂コレクション2~バルビエ×ラブルール展」を見に行きましょう。
e0153367_13344760.jpg

本展では、アール・デコ期を中心に活躍したフランスの2人の画家、
ジョルジュ・バルビエ(Georges Barbier,1882-1932)と
ジャン=エミール・ラブルール(Jean-Emile Laboureur,1877-1943)を、
鹿島茂さんの膨大な古書コレクションからご紹介。

バルビエはモード雑誌や豪華本の挿絵の画家で
映画や舞台の衣装デザインまでも手掛けています。
優雅でエレガントなデザイン、色彩、ライン。
アールデコ様式のイラストレーションで
当時流行した日本趣味、中国趣味の影響もあり。
どの作品もくらくらするほど魅力にあふれています。

ポショワールという手法で刷られた版画が多くありました
(版を型抜きし、その孔に合わせて上から刷毛で手彩色する) 。
当時、裕福なコレクターたちが自分の欲しい本を
好きな作家に発注して作られた挿絵本というのがありました。
バルビエの挿絵本はとても美しいです。
彫りと刷りの見事なこと。
それらの本のためにフォントもデザインされています。

ラブルールはシャープな線で
都市の風景や人物、昆虫や魚介類なども。
これはもう、図録を買って帰らないことには(笑)。
練馬区立美術館では昨年春に、鹿島茂コレクション1として
フランスの挿絵画家J.J.グランヴィル(J.J.Grandville,1803-1847)の
展覧会が開かれました。
残念ながら、これには行けず終いで。
ミュージアムショップには
そのグランヴィル展のハガキも売られていました。

鹿島茂さんのコレクションはすごいなあ。
これからもどんどん増えていくんだろうな。
鹿島さんは古書収集のため、ある家具メーカーに
天井つっぱり式の本棚を特注したのだそうで。
カシマカスタム」の名がついて、一般に販売されています。

窓に貼られていたラブルールのシート。
e0153367_13355810.jpg

e0153367_1336835.jpg

1階にはバルビエのが貼られていました。

図録にはポスターがおまけに付いてきました。
e0153367_1337717.jpg

ゆっくり、じっくりと楽しんで図録を見ようと思います。
ところで、鹿島茂コレクション3はいつか開催されるんでしょうか?
[PR]
by tote-note | 2012-05-13 23:30 | art | Comments(0)

渋谷ヒカリエに

e0153367_10311741.jpg

4月26日にオープンした渋谷ヒカリエへ。
34階建てで地下3階~5階には、東急百貨店の新しいスタイルの
商業施設「ShinQs(シンクス)」が。
9階「ヒカリエホール」では「市川亀次郎大博覧会」が開催されてました。
11階~16階は「東急シアターオーブ」という劇場が7月にオープン予定。
ミュージカル専門だそうです。

そして8階では「8/」(通称「はち」)は、クリエイティブスペースとして
いくつかに分かれており(それぞれに名前あり)、アート展やイベントなどを展開。
たとえば、「CUBE 1, 2, 3」では5月30日~6月11日の期間、「北斎漫画展」を開催。
d47 MUSEUM」ではナガオカケンメイさんのキュレーションによる
「NIPPON DESIGN TRAVEL」を。
『日本全国から観光・食事・お茶・買物・宿泊・人の
6項目を独自の基準で選定し展覧』とのこと。
「d47食堂」には長野県の小布施町「まちとしょテラソ」の出張ライブラリーがあります。
気になるのは、「Creative Lounge MOV」の「ナカダイ渋谷市場
作品制作などに使える廃材(使い終えたもの、在庫からそのまま廃棄処分となったもの、
製造ラインから落ちた部材)を量り売りなどで売ってるそうで(5月20日まで)。

と、書きつつ今日はこの面白そうな8階には寄ってないんです。
何しに行ったんだか。また出直します(笑)。
e0153367_10314134.jpg

渋谷駅には「Dark Shadows」の看板
また白塗りで目の周りが黒い(笑)。
もうすぐ公開なんですね。
[PR]
by tote-note | 2012-05-08 23:28 | おでかけ | Comments(0)

連休明けて

e0153367_1154765.jpg

街路樹のサツキが満開に。
「サツキとツツジの違いは?」とけんちゃんに聞かれました。
サツキは「サツキツツジ」と言ってツツジ科の植物で
ツツジはツツジ属の植物の総称、ですね。
ツツジは花後に新芽が伸び、
サツキは新芽が伸びてから花が咲くそうです。
花びらにある斑点は「ブロッチ」と呼ばれます。
クリスマスローズに見られますね。
パンジーにある模様もブロッチなのだそう。

気温上がってまいりました。
季節が速足で変わりますね。
紫外線に気をつけなくちゃ。
[PR]
by tote-note | 2012-05-07 23:52 | 植物 | Comments(0)

今日のおやつは

けんちゃんが買ってきてくれた、たこ焼きでした。
e0153367_1054256.jpg

お醤油味でネギたくさん。
ごちそうさまでした。
[PR]
by tote-note | 2012-05-04 23:53 | 外ごはん | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31