<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

両親とけんちゃんと、難波まで出かけまして
「はつせ」で晩ごはんです。
5名以下での予約の場合、セットを頼まないといけないそうで
「千日前コース」というのを頼んでありました。
こちらのお店は全部個室なんですが、狭めです(笑)
材料がいっぺんに出てきてぎゅうぎゅうになりました。
最初につきだし。
鉄板焼きから炒めます。
e0153367_1015039.jpg

e0153367_10151512.jpg

けっこうわんさかで(笑)。
続けてお好み焼きを焼きます。
e0153367_10154529.jpg

つなぎが少なめでさっくり。
一枚は大にしたので、ひっくり返すのが難しかったです(笑)。
他に焼きそば一人前(大)、
最後に柚子シャーベット。
せっかちで片付け魔の父が急かすもので(笑)、
忙しいったらなかったですが、わいわいと楽しく過ごしました。
おなかがいっぱいだとやることないね、とか言いつつ(笑)
商店街をちょっとぶらついてから、帰りました次第。
[PR]
by tote-note | 2012-04-29 23:08 | 外ごはん | Comments(0)

GW休暇スタート

けんちゃんと、実家に夕方に到着しました。
今日の最高気温は29℃とか?
夏ですね(笑)。
今回のお土産は森八の水ようかんなどの詰め合わせと
けんちゃんの好きなグラジオラスの球根。
e0153367_1631871.jpg

20球入りです。わんさか咲きますね(笑)。

庭には牡丹が3輪、まだ咲いてましたが、内2輪は散り始め。
e0153367_16301864.jpg

こんな色だったんだあ。
パンジーはだいぶ乱れてきました。
よく咲いてくれました。

今日の夕食は、讃岐うどんやさんでつるっと(笑)。
e0153367_1635274.jpg

ネギ山もし(笑)。
冷たいおうどんがおいしい季節到来です。
GW休暇、のんびりゆったりと。
けんちゃんには、日ごろのお疲れを解消してもらいたいです。
[PR]
by tote-note | 2012-04-28 23:28 | 植物 | Comments(0)

昨日Loftで

紙などを買ったら
こんな袋に入れてくれました(笑)。
e0153367_16254739.jpg

このサイズの袋(A4が入るくらい)にだけ、
絵が入ってるみたいでした。
[PR]
by tote-note | 2012-04-27 23:24 | その他 | Comments(0)
ファブリック&ソーイングの展示と
「もっとcawaiiもの展」(どれがどれか不明。笑)より。
e0153367_15354012.jpg

模様も色も素敵ですね。
e0153367_15355444.jpg

e0153367_15361696.jpg

子供服、かわいいなあ。
e0153367_1536407.jpg

ライブペインティングもあり。
e0153367_1540121.jpg

椅子(作品)の展示もあり。
e0153367_15403916.jpg

会場全部を見るのは無理でした(笑)。
ワークショップも参加してみたかったけど
圧倒されてしまい(笑)。

「ホビークッキングフェア」というのも同時開催。
食品メーカーさん等のブースがあり。
のり巻きの講習とかあり。
e0153367_15432532.jpg

これはあの話題の(笑)。
e0153367_15461140.jpg

食べ物屋さんのブースもいっぱいあるので
一日中、ここで遊べますね。
疲れたわ~と言いながら会場を出るおばさま方多し(笑)。
手芸好きにはたまらないイベントです。
来年もきっと、行きます(笑)。
[PR]
by tote-note | 2012-04-26 23:55 | おでかけ | Comments(0)
e0153367_14422100.jpg

物販もワークショップもスイーツデコは大人気。
e0153367_14443310.jpg

重たそうな手鏡(笑)。
でもくっつけたくなる気持はわかります。
e0153367_14434172.jpg

これはコンテストかな?
e0153367_1444814.jpg


なお、日本ホビーショーはFacebookやTwitterなどの
SNSとの連動を強化しており
会期中、特に撮影禁止とされているもの
(張り紙等してあります)以外は、撮影が自由です。

車もきらきらにデコデコ(笑)
e0153367_1449388.jpg

e0153367_1450679.jpg

e0153367_14502163.jpg

手芸用品(ミシン、布地、各種パーツ、キット、ニット、糸、染め、織り等々)の他、
書籍、園芸用品、DIYや素材、道具類のブースもあり。
こちらはLEDを仕込んだリボン?
e0153367_1451944.jpg

レース編みの機械?
e0153367_1452163.jpg

作品の展示もあり
e0153367_14524160.jpg

見るとこがいっぱいです。
くまのマークがかわいいサンフェルト社さん。
フェルトもいろいろに使えますね(こんなかわいいものも)。
e0153367_150853.jpg

こちらのキルト用布のロールは
アメリカのmodaというメーカーさんで。
e0153367_1504163.jpg

[PR]
by tote-note | 2012-04-26 23:40 | おでかけ | Comments(0)

日本ホビーショー~その1

あいにく雨模様ですが
一度は行ってみたかった「日本ホビーショー」に
出かけることにしました。
会場は東京ビッグサイトです。
e0153367_14183316.jpg

日本最大級の手作りホビーフェアで、今回が第36回め。
185 社の企業と155の個人・団体が参加。
e0153367_14191377.jpg

当日券の売り場まではかなり歩くので
前売り持ってる方が楽に会場に入れます。
チケットはシールになっており、目につくところに貼っておきます。
会期中共通(三日間)、出入り自由。
ぞくぞくと会場へ詰めかける人たち、
圧倒的におばさまが多いです(笑)。

会場は思った以上に広く、ブースもたくさん。
お買いものはもちろん、趣向を凝らした展示を見てまわるのも楽しく。
刺繍糸のメーカーさん
e0153367_14235780.jpg

e0153367_14242238.jpg

SAJOUのコーナーには素敵なものが
e0153367_14282982.jpg

ハサミ、欲しかったな。
e0153367_14295195.jpg

こちらは縫い糸(ミシン糸かも?)のメーカーさん。
e0153367_14304051.jpg


ワークショップはどこも盛況にて。
ミシンを使ったワークショップはあちこちで。
e0153367_14224585.jpg

あみぐるみ
e0153367_1426384.jpg

紙素材のかご?
e0153367_14262588.jpg

ロゼット(リボンの勲章)は最近人気ですね
e0153367_14272152.jpg

モール細工
e0153367_1431138.jpg

ワークショップは前もって予約が必要なものと
当日でOKなのとがあるようです。
[PR]
by tote-note | 2012-04-26 23:14 | おでかけ | Comments(0)

東急プラザ 表参道原宿

4月18日にオープンした「東急プラザ 表参道原宿」に出かけてみました。
ショップはB1F~7F。
1フロアがさほど広くないので、ササッと見て
くるくると上に上がります(笑)。
5Fの「hands be」はちっこいハンズで(笑)
女子好みのステーショナリーや雑貨があります。
男性向けは少しかな。
同じく5Fにある「Tokyo's Tokyo」は
「マンガとアニメに新しく出会う編集型ショップ」をコンセプとしたお店で、
漫画本と関連する雑貨、書籍などが並んでいます。
お店の入口にはこんな吹き出しが。
e0153367_1852415.jpg

ここは撮影OKなんだそうです。
e0153367_1853967.jpg

セリフは次々と変わります。

さらに上に上がっていくとこんな案内表示が。
e0153367_1861977.jpg

屋上にある庭園「おもはらの森」のことでした(笑)。
e0153367_187192.jpg

こちらでは椅子や段々のところなどに
自由に腰かけて、ゆっくり過ごすことができるようです。
e0153367_1810073.jpg

花もいろいろと植えられており。
e0153367_18102267.jpg

e0153367_18104285.jpg

なぜか、この椅子だけは座ってはダメだそうで。
e0153367_1811234.jpg

6Fにあるスタバで買ったものを
持ち込んでもOKみたいです。
e0153367_18113332.jpg

平日のお昼間ですが
結構な人出がありました。
特に7Fの「bills」には行列が。
「世界一おいしい朝食」として有名なお店です。
その後、通りがかった「BEN&JERRY’S」(表参道ヒルズ)には
40人くらい並んでました。
みなさん根気があるなあ(笑)。
空いた頃に一度、寄ってみたいですが
いつになりますやら。
[PR]
by tote-note | 2012-04-25 23:53 | お店 | Comments(0)

春のお出かけメモ

e0153367_1414542.jpg

美術展や気になることなどは
木蔭日誌にメモしているのですが、4月5月のはこちらにも書いておきます。
行きそびれないように(笑)。

上野東照宮 春のぼたん祭
4月14日~5月13日
250種3200株のぼたん。

日本ホビーショー
4月26日~28日
東京ビッグサイト

第国際バラとガーデニングショウ
5月12日~15日と17日~20日
西武ドーム

ボストン美術館 日本美術の至宝展 
6月10日まで
東京国立博物館

セザンヌ—パリとプロヴァンス
6月11日まで
国立新美術館

国立新美術館では
大エルミタージュ美術館展 世紀の顔・西欧絵画の400年」も。
4月25日~7月16日開催

もうすぐGW、春はいろいろと
忙しいですね(笑)。
[PR]
by tote-note | 2012-04-19 23:01 | その他 | Comments(0)

赤いチューリップ

けんちゃんセレクトの大輪チューリップ
赤と黄色が咲きました。
e0153367_9493797.jpg

普通のサイズの1.5倍くらいかな。
5色植えてますが、茎の長さがばらばらです(笑)。

ヒヤシンスもよく咲いてます。
こちらもけんちゃんセレクトで、大ぶりなもの。
e0153367_9501215.jpg

香りがよいですね。
お米のもみ殻は、頂きものの玉子のクッション材で
父が撒いてくれたのですが
鉢植えにいいのかどうかは不明(笑)。

こちらは裏庭の椿。
e0153367_950421.jpg

霜降り牛肉のようです(笑)。
今季、椿やサザンカが虫にやられてしまい。
特にサザンカがぼろぼろで、かわいそうです。

去年買った牡丹の鉢植え。
小ぶりながらつぼみが三つつきました。
e0153367_9554389.jpg

水仙は思わぬところから(笑。父があちこちに植えており)。
e0153367_1358186.jpg


ちょっと買ってきた花苗
e0153367_9533524.jpg

黄色の花で、ひょろひょろした茎のは「花ほたる」。

パンジーは花盛り。
e0153367_9513855.jpg

e0153367_13572290.jpg

例年5月半ばくらいなんですが、
今年の植えかえはいつ頃になるかな?
朝顔やひまわり、GWに種まきできるかな。
けんちゃんの好きなマツバボタン、リベンジなるかな(笑)?
[PR]
by tote-note | 2012-04-13 23:46 | 植物 | Comments(0)
去年11月に花苗を植えこんだスリット・バスケット
こんな立派になりました。
e0153367_14422865.jpg

すばらしい咲きっぷりです(自画自賛。笑)
根がきゅうきゅうになってそうですが。
下方に植えたバコパも元気です。
e0153367_1452753.jpg

もうひとつ、植えようかなあ。
夏はお水がどうなのか、気になるとこですが。

そしてこれはチューリップ。
パロット咲きはおもしろいですね。
e0153367_14441665.jpg

このプランターには5種いろいろ植わってまして
これはバラみたいに咲いてます。
e0153367_14445879.jpg

ふちどりがかわいい。
e0153367_1449457.jpg

けんちゃんセレクトの大きいチューリップは
もう間もなく咲きそうです。
[PR]
by tote-note | 2012-04-11 23:37 | 植物 | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30