<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

風が強い

昨日の朝、花粉症の症状がどっと出て。
今年は無事かと思っていたらば、で。
でも、今朝は大丈夫で、よくわかりません(笑)。
風がとても強いので
出かけない方がいいのかも?と思いつつ、
母に頼まれた手芸用品を買いに
浅草橋まで出かけちゃいます。
某人形店の壁には鯉のぼりがぐるり。
e0153367_17264169.jpg

お人形は吉日に?
e0153367_17272553.jpg

お祝いものだからでしょうね。

たたたっと用事を済ませて東京駅へ。
e0153367_17283436.jpg

丸の内駅舎保存・復原工事中。
風に押されつつ横断歩道を渡りまして(笑)
オアゾの丸善で本を探します。
いいですね、たっぷり本がある書店さんは(笑)。
文房具もちょっと見たり。
今回は4階松丸本舗には寄らず。

他に寄り道はしないで、すたたた帰ります(笑)。
空はどんよりだし、やっぱり風が強すぎて。
e0153367_1734254.jpg

e0153367_17344521.jpg

3月も末ですね。
そろそろソメイヨシノも咲きだすでしょうか?
4月はあちこち、お花を見に出かけたいものです。
[PR]
by tote-note | 2012-03-30 23:23 | おでかけ

うさぎクッキー

市販のキットで
うさぎ型のクッキーを焼きました。
けんちゃんへのバースデイプレゼントに
添えようと思って。
レシピどおりに作ってるのですが
なかなか生地がまとまらず
こんなで良かったっけ?と頭上に「?」が浮かびつつ。
型抜きは、耳のところに注意です。
e0153367_12481979.jpg

この大きい方のうさぎ型がセットになってまして。
小さい方のは、どこかの雑貨屋さんで買ったもの。
焼きたては結構もろくって
耳が折れたのがいくつもあり。ううう。
e0153367_12514110.jpg

チョコレートのチューブで顔をかきまして
お花のチップをはりつけると(いずれもセット)
ちょっとかわいくなってきたでしょうか(笑)?
ビニール袋へいれまして、完成です。
e0153367_1254211.jpg

落っことすと耳が折れますのよ(笑)。
やっぱりお菓子作りは楽しいですね。
またなんか作りたいな。
[PR]
by tote-note | 2012-03-23 23:45 | あまいもの

お散歩日和

青空で気持よろしく。
表参道あたりを
てくてくと歩いてまいりました。
飼い主さん待ちの犬さん。
e0153367_1652419.jpg

「かまわぬ」(原宿店)の入口に謎の顔出し看板が。
e0153367_16433955.jpg

店名はなんだっけ(笑)?
e0153367_164492.jpg

瑞穂」発見。
e0153367_16444437.jpg

豆大福がとてもおいしいお店です。
ちょっと行きますと
見憶えあるうさぎの看板。
e0153367_16451491.jpg

うさぎカフェの「Ra.a.g.f」ですね。

キャットストリートに到着。
これはカラフルなキャンディやさん「candy show time」。
e0153367_16464476.jpg

この子供用の乗り物は「Y BIKE」というそうで。
e0153367_1647410.jpg

再び表参道の方へ。

ポール・スチュアートのとこで思い出しました。
この角を曲がったとこに確か、、、
e0153367_16484269.jpg

ありました。移転した「zakka」さんです。
e0153367_16491259.jpg

ミシンが置いてあってお店兼アトリエという雰囲気。
店内でコーヒーも頂けます。
器などの小物の横に置かれてる、ちょっと古そうなおもちゃが素敵でした。

表参道へ戻ります。
クレーンにはなぜか心惹か。
e0153367_16513388.jpg

結構歩きましたよ。
そろそろおうちへ帰ります。
お散歩、また晴れた日に。
[PR]
by tote-note | 2012-03-20 23:41 | おでかけ

椿が好き

先日、てくてく歩いているときに
見つけた椿。
大きめの花でした。
e0153367_15554636.jpg

濃いピンクに白の班入り、とても素敵です。
e0153367_1556957.jpg

つぼみも大ぶり。
e0153367_15563442.jpg


実家の椿もそろそろ咲いてるかな?
白い縁取りの「玉の浦」
白くて小さい「侘介」
濃いピンクに白の班入り「胡蝶侘介」。
ご近所のヤブツバキの大きな木も
きれいに咲かせてるかな。
→参考:椿専門のささい園さん

どこかで、椿がたくさん咲いていないかなと
調べてみたところ、
小石川植物園には椿園があって
80種近くの椿が栽培されているそうで。
梅も咲いてるでしょうし、
一度、お出かけしたいな。
[PR]
by tote-note | 2012-03-17 16:34 | 植物
渋谷ハンズで「マスキングテープマーケット」が開催中で
200種ほど集まると聞いて
ちょっと覗いてみようかなと(笑)。
実は渋谷のハンズには
あまり行かないんです。
新宿のタカシマヤタイムズスクエア方が
便利で(ユザワヤや紀伊国屋もあるし)。
久々の渋谷店です。
e0153367_18531284.jpg

そういえば、ハンズの外観の写真って
今まで撮ったことなかったです。
e0153367_18532868.jpg

2月24日に7階がリニューアルオープンしたそうで
そっちも寄っていこうかな。

ニ階の文房具フロアに行くと
ずらっとマスキングテープが並んでおり。
渋谷ハンズ・オリジナルマスキングテープ
ありました。
渋谷店のスタッフの方のデザインなのだそう。
初めてマスキングを手に取ったご様子の
年配の男性の方が、
どれにしようか悩んでおられました。
悩みますよね、お気持ちわかります(笑)。
マスキングテープ(30~40種くらい?)を貼って楽しめる
小さなスペースもありました。

7階にはハンズカフェと
博物館ミュージアムショップ風の「サイエンスベース」と
ギャラリーマーケット。
それにワークショップスペース「クラスハンズ」がありました。
今日は樹脂粘土を使って作る、小さな胡蝶蘭の講習だそうで。

カフェでちょっと一休み。
コーヒー、とてもおいしかった。
e0153367_18545784.jpg

鮮度がよいコーヒーだと
店員さんが言ってました。
マグの内側にイラストがこっそり。
e0153367_18551538.jpg

テーブルには、観葉植物や化石などの商品が
置かれていたり。
e0153367_1855398.jpg

なかなか素敵なカフェでありました。
ハンズと言えば
梅田にも昨年オープンしましたね。
そちらのハンズカフェのメニューには、自分でデコレーションする
パンケーキがあるそうで。
一度行ってみたいです(笑)。
[PR]
by tote-note | 2012-03-15 23:23 | お店

新宿乙女雑貨店

昨日、新宿御苑のあと、伊勢丹5階ザ・ステージ#5の
「ガーリースタイル~新宿乙女雑貨店~ 」を見てきました。
box&needle、m&m&m'sの三津間智子さんの雑貨、katakana、倉敷意匠など
素敵なものがいろいろと並べられ。
それは乙女なのか、そもそも乙女雑貨とは?と
思ったりもしましたが(笑)。
katakanaのコンセプトは「日本のカッコイイを集めたお土産屋さん」
web shopには今回は出てなかった面白いものがいっぱいです。
自由ヶ丘の実店舗にも行ってみたいな。
な御、「新宿乙女雑貨店」は3月27日までです。

6Fの「クレアシオン ドゥ リュクス」で目に入ったのが
ネパールで手作りされている
水牛の角(または骨)を使ったボタン。
CHABUTTONというお店(?)が販売しているものです。
ブローチに加工されたものもあるそうです。

お店の方のお話だと、
ネパールでは牛は食べてはいけないけど
水牛はOKで、
残った角や骨を使っているとのこと。。
こんなボタンを買いました。
e0153367_11515633.jpg

アントワープの手(アントワープのシンボルが手で
手の形のチョコとかクッキーとか、よく売られており)みたいですね。
手は「手当て」ということで
相手を思いやる、という意味だそう。
他に猫や魚などの形があり
それぞれ意味があるようです。

デパ地下のお菓子の売り場で、
なんかやたら人が多いなと思っていたら、
ホワイトデーなんですね(笑)
サダハルアオキのショコロンの丸いケースを手に持った
ビジネスマン風の男性がレジ待ちしてました。
お昼休みに、みなさん大変ですね(笑)。
[PR]
by tote-note | 2012-03-14 00:45 | 雑貨
梅園の足元には水仙の花。
e0153367_949412.jpg

白い梅は静かで気高くて
e0153367_950174.jpg

ピンクの梅はにぎやかで
きゃっきゃとおしゃべりしてるように思えたり(笑)。
e0153367_1026535.jpg


謎の垂れ下がり。
後で調べたところ、「ハチジョウキブシ(八丈木五倍子)」だと
わかりました。この黄色いつぶつぶはつぼみです。
e0153367_9542663.jpg

影も枝もうねうね。
これも梅の木?
e0153367_95514.jpg

枝がみょーんと。つぼみ、かわいいなあ。
e0153367_9505181.jpg

けんちゃん言うところの、ゴッサムタワー(笑。ほんとはNTTのビル)と寒桜。
e0153367_951231.jpg

e0153367_9513994.jpg

今日は風が強くて、枝がじっとしてくれなくて
撮るの難儀しました。
e0153367_10214126.jpg

今年は梅が咲くのがゆっくりなので
長いこと楽しめそうですね。
桜もとても楽しみ。
新宿御苑の見どころ情報チェックして
五月に咲く、カラタネオガタマ、ベニバナカラタネオガタマ、ホオノキも
きれいな時期に見てみたいな。

新宿御苑を出て、伊勢丹にちょっと寄り道。
そのお話は明日に(笑)。
[PR]
by tote-note | 2012-03-13 23:47 | 植物
青空に誘われて、新宿御苑へお散歩に。
けれど風がとても強いです。
今年はまださほど、症状が出ていない花粉症が
勃発しないかと心配しつつ(笑)。

台湾閣の中から。
e0153367_930676.jpg

新宿御苑にはあちこちに梅が植えられています。
だいたいは、ちらほら咲きで
たまによく咲いている木があり
この白い梅は満開でした。
いつも真っ先に花が咲き揃うようです。
e0153367_9304522.jpg

寒桜は見ごろでした。
e0153367_931963.jpg

こぶりで、ソメイヨシノよりピンクの色が強くて、かわいいですね。
e0153367_9313620.jpg

e0153367_9423645.jpg

まだまだつぼみが固い梅の木々があり。
e0153367_9445110.jpg

梅のつぼみは丸くてころころ。
ちょっと花が咲きだした頃が好きですね。
e0153367_9333220.jpg

e0153367_9433481.jpg

八重も素敵。
e0153367_10234111.jpg

[PR]
by tote-note | 2012-03-13 23:22 | 植物

あの日から1年

この一年、早かったようでもあり、長かったとも思えます。
被災された方々の悲しみはとても深くて
その辛さや痛みは計り知れません。
元通りにはならないことがたくさんあって
問題の解決は遅々として進まないように思えて
もどかしいです。
e0153367_9201639.jpg

また何か起こるのではないか?
不安は重くのしかかり、
ずっと消えないですね。
けれど、季節は巡って、木々は芽吹き、花は咲き。
律儀だなあと思います。そしてたくましい。
今日、普段通りの生活がおくれることに、感謝しています。
日々の暮らしを大切に、小さな幸せに喜んで
いっぱい笑おう、生活を楽しもう、と
改めて思います。
平穏無事を心から願っています。
今日も明日も、良い日でありますように。
[PR]
by tote-note | 2012-03-11 23:15 | その他

マスキングテープのこと

学生の頃、マスキングテープがとても好きで
作品の制作に使ったり
ラッピングに使ってみたり。
その頃はまだ、普通のクリーム色か
水色、薄緑色くらいしか
手に入らなかったですね(オレンジ色もあったかも?)。
DIY用品の売場や業務用のコーナー等で。
厚みとか手触りとか、
手で切ったときの切れ目の様子とか、
とても好きでした。

マスキングテープが
これほどポピュラーになるなんて
びっくりです(笑)。
色も模様もサイズも豊富になって
文房具屋さんでも雑貨屋さんでも
当たり前のように店先に並んでいて。
マスキングテープの使い方の本が
たくさん出されていたり。
こんな世の中になるなんて(笑)。
専用のテープカッターもいろいろ出てますね。

画像はカモ井加工紙株式会社のマスキングテープ「mt」の
exというシリーズのものです。
「mt_ex展」で発表されたデザインのテープ(展示会期間中に
限定品として販売)が、レギュラー商品として発売されたもの。
e0153367_18451445.jpg

下から順番に
mt ex 花
mt ex 安全ピン・待ち針
mt ex 切手
mt ex 数字と記号
mt ex シルエット
このシリーズには、他にも欲しいのがいろいろありまして(笑)。
図鑑3種クリップなんて、たまりませんね(笑)。

梅田のNU茶屋町で
mt store in Osaka」が今日オープンだそうです。
3月20日までの期間限定ショップにて
mt全ラインナップが並ぶとのこと。
mt store in Osaka限定テープの販売もあり。
数あるマスキングテープのメーカーさん中で、
私はmtびいきです(笑)。

願わくば、ブームが過ぎて
ぱったり世の中からなくなったりしないように。
素敵な新製品がこの先ずっと、出てきますように。
しかし、コレクターになるつもりはないんですよね。
おっつきませんから(笑)。
それに、マスキングテープってほっておくと
芯からずれたり、べたべたしてきたりしませんか?
未開封なら大丈夫かなあ?
やっぱり、使って楽しまないと(と、言いつつ、
なかなか封を切らなかったり。笑)
何して遊ぼうかな(笑)?
[PR]
by tote-note | 2012-03-08 23:42 | 雑貨

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー