<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

mayuちゃんに手配してもらったチケット
(とても良いお席、どうもありがとう♪)、
あと何日と指折り数えて待ってた
ロッキー・ホラー・ショー」(演出:いのうえひでのりさん)。
けんちゃんが「ずっと忙しかったから、ゆっくり楽しんでおいで」と言ってくれました♪

横浜など各地を回って東京公演がラスト、池袋サンシャイン劇場です。
e0153367_9321863.jpg

初めて行く劇場なので
念入りに行き方調べて(笑)
JR池袋駅から徒歩15分、迷わず到着。

「ロッキー・ホラー・ショー」は
リチャード・オブライエン作の舞台劇で
それを原作とした映画(1975年公開)が今でも世界中で上映されている
伝説のB級SFロック・ミュージカルです。

映画公開1年後にアメリカで始まった深夜の興行では、
登場人物のコスプレをした観客が集まって、
シーンに合わせて、紙吹雪やお米を撒いたり
クラッカーを鳴らしたり、と大盛り上がり。
リピーターが多いのが特徴です。

今日の舞台でも
開場から開演までの間、
舞台の衣装を身に付けた売り子さんが
特製ポップコーンを販売。
売れるたびに「こちらのお客さまが
ポップコーン*個お買い上げくださいましたぁ。
ありがとうございますぅ」と大声で言えば
観客から拍手が。

開演にあたっての注意事項に
「お米を撒くのは禁止」とあったような(笑)。
新聞紙(雨のシーンでかぶる)や、ペンライトを持ってきてるお客さんも多く。

主役のDr.Frank N Furutaを演じるのは
劇団新感線の看板役者、古田新太さん。
むちっと大柄、網タイツにちょっとずれたコスチューム。
不気味なメイク、おかま口調(?)。
でも、なぜだかとってもチャーミングでラブリー(笑)。
よく通る声で歌って踊って。

これまで日本で舞台化されたときに
Dr.Frank N Furutaを演じた
初代:藤木孝さん、二代目:ROLLYさんが
それぞれ違う役で登場。

なつかしい。
学生時代にはカルトムーヴィーとして
伝説になってた映画でした。
名画座で見たり、ビデオで見たり。
友だちのうちに集まって、深夜に見たり。

「タイム・ワープ・ステップ」を
最後にキャストの方々全員と
観客のみなさんで踊りまくりました(笑)。
It's just a jump to the left.
まず左にジャンプして
And then a step to the right.
次に右へステップ
With your hands on your hip.
手を腰にあてて
You bring your knees in tight.
膝をぴったり閉じて

終演後のロビーには
ポップコーンの売り子さんたちと
記念撮影できるコーナーがありました。
e0153367_9341783.jpg

Let's do The Time Warp Again!
まだ音楽が頭でぐるぐる(笑)。
寒い冬に、身体も気持もあったかくなるお芝居でした。
素敵な時間を、どうもありがとうございました♪
また明日から、引越荷物作業&各種手続き等など、がんばります(笑)。
[PR]
by tote-note | 2012-01-31 23:54 | 観劇

ひさびさの美術館

まだまだ続く引越荷物片付け作業でありますが
ちょっと出かけさせて頂きました。
楽しみにしていた、
根津美術館にて「百椿図~椿をめぐる文雅の世界」を拝見します。
e0153367_1559663.jpg

本展では根津美術館が所蔵する「百椿図」から「本之巻」と「末之巻」の2巻、
約24メートルを可能な限り広げて展示。
徳川家康の甥で丹波篠山の城主である松平忠国が
狩野派の絵師・山楽に依頼したものだそうです。
合わせて、室町時代の花鳥画や江戸時代の工芸品などを紹介。

「百椿図」はその名の通り
100種類以上の椿描いた絵巻物で
椿と花器とが組み合わせられており
今でいうところのフラーワーアレンジメントの世界で
紙で包んであったり
かごに詰められていたりと面白く。
大根に刺してあったりもします。

とても色鮮やかで美しく繊細に描かれており、
椿の絵には名士による和歌・俳諧・漢詩が添えられています。

現在では存在しない種類の椿も描かれています。
王冠のようなしべ、水玉模様の花弁。
見ていて飽きることがなく。
私は椿がとても好きで「百椿図」にあこがれ、いつか実物を見たいと
ずっと思ってたものでした。

図録(薄いので持ち帰りしやすい)と一緒に
江戸の園芸に関する本を買いました。
これについては、またいずれ。

お庭にちょっと出てみました。
e0153367_16132519.jpg

雪がまだ残っています。
これはなにかな?
e0153367_16135423.jpg

しめ縄とかそういう神さまへのものっぽいですが?

りっぱな狛犬さん
e0153367_16143368.jpg

e0153367_16144468.jpg

牙が木でできている象
e0153367_16152946.jpg

ううう、やっぱし寒いので
散策はここまで(笑)。
さて、おうちへ帰ってまた作業しましょう。
[PR]
by tote-note | 2012-01-27 23:56 | art

段ボール箱の山

引越後も大変にございます。
引越荷物の山に囲まれてます。
e0153367_15534740.jpg

あれやこれや、用事やら手続きやらはあるし
片づけなくちゃいけないことがいっぱいで
落ち着かない毎日です(笑)。
[PR]
by tote-note | 2012-01-23 23:50 | その他

引越しました

引越の話をし始めてから物件選び
そして引越まで
いやあ、もう大変でした。
あれもこれも、よくここまできたものです
(詳しくはまた落ち着いてから書こうかなと思っており)。
へとへとなので、夕ご飯は麺通団でつるっと(笑)。
e0153367_15451090.jpg

かまあげうどんは注文受けてから
10分くらいかかりますが、とてもおいしいです。
サイドメニューは、長崎の鯵のフライとか
観音寺の揚げものとか。

お疲れさまでした。
ぐっすり眠れますように。
[PR]
by tote-note | 2012-01-21 23:41 | 外ごはん

なんやかやいそがしい

今夜はタコ焼きです。
とはいえ、タコが入っておりません。
けんちゃんのご要望で、
わが家ではソーセージ入れてます(笑)。
e0153367_15375458.jpg

このタコ焼きプレートは
結婚祝いで友人たちから頂いたものです。
くまプー(けんちゃんが、そう呼んでおり)入りです。
けんちゃんは、竹串でくるくるするのが面白いみたい。
愛用してますよ♪
どうもありがとうね。
[PR]
by tote-note | 2012-01-15 23:34 | その他

七福神

頂きものの叶匠寿庵のお菓子
赤い箱の蓋を開けると七つの包みが入ってました。
七福神の名前と絵がプリントされており。
e0153367_14434190.jpg

大黒天は栗納豆(三つ)
寿老人は蓮根をかたどった柚子風味の寒天菓子(三枚)は
昨日頂きまして。
今夜はこの二種。
e0153367_14455534.jpg

毘沙門天は松ぼっくりの形の小豆菓子。
福禄寿はさくっと軽いおせんべいで
いわゆる「ふのやき」みたいな?
こういうお煎餅が好きです(笑)。
残るは、弁天(柚子)と恵比寿(お干菓子)と
布袋(黒豆)の三種です。
どんなお形のお菓子が出てくるか、楽しみながら
熱いお茶と一緒に頂きます。
[PR]
by tote-note | 2012-01-12 23:42 | あまいもの

いっぱいいる

前に高円寺のヴィレッジヴァンガードで見て
欲しいかも?と思ってたのを
吉祥寺の某雑貨やさんで見つけて
買ってしまいました(笑)。

e0153367_1113278.jpg

ミイとその兄弟姉妹のストラップです。
頭を数えると17あります(笑)。
背中にはちゃんとボタンがあって
みんな黒い手袋なんですね。
正面まん中でいばってるのがミイですね。

ラベルもなんかかわいくて。
e0153367_1132124.jpg


ところで、私は
ムーミンのマニアだとかコレクターであるとか
原作全部読んだとか
そういうことはありません(笑)。
卓上のカレンダー(原画コミック柄の)を、三年連続で買ってますが(笑)。
ムーミンコミックス」(筑摩書房)を一冊だけ持っています。
「1954年から7年間にわたり、ロンドンの『イヴニング・ニューズ紙』に掲載され、
後に20以上の言語に翻訳された『ムーミン漫画シリーズ』からのベスト・セレクション」で
祖父江慎さんの装丁が素敵でして
表紙の色使いとか帯とかたまらないものがありまして、
紙のカバーを外した本体の表紙もとても素敵なんですよ。
このシリーズはいつか全巻揃えたいなと、思っていたりします。
[PR]
by tote-note | 2012-01-11 23:29 | 雑貨

青空です

今日は冷え込むと聞いてましたが
お天気が良いので、ちょっとお出かけ。
東京体育館の前を通りがかると
でっかい丸いのが(笑)。
e0153367_15292811.jpg

バボちゃんですね。
全日本バレーボール高校選手権開催中。
通称は「春の高校バレー」で。
「春高バレーかあ」と通りすがりの人が話してるのが聞こえました。
そう略すんですね(笑)。
e0153367_15321539.jpg

どこかの高校のバレー部のみなさん(?)が
記念撮影中。わいわいととても楽しそうでした。

アトレ目黒の地下の食品売り場などでお買いもの。
空芯菜やトマト、玉子など買い込んで
けっこう重くなっちゃった荷物をかかえて(なぜかいつも重くなる。笑)、
おうちへ帰りました。
今月は何かと忙しいです。
風邪ひいてる暇はないので(笑)
気をつけなくちゃ。

みなさんも、通常ペースの生活が始まったでしょうか?
寒さに負けず、お元気でお過ごしください。
[PR]
by tote-note | 2012-01-06 15:28 | その他
こちらにも、あのおもちゃなお鏡餅(笑)。
父がお土産にくれました。
e0153367_18314023.jpg

昨日、持ち帰ったおせち料理。
母が煮た黒豆が
とても素晴らしく上出来で
(母は自画自賛。もう大絶賛。笑)。
お正月は黒豆、田作り、数の子がないと
始まりませんね。

早速に届いた年賀状を見たり、
録画した談志さんの落語を見たり、
おやつに栗きんとん頂いたり(笑。私が作ったもので。
なかなかうまくいきました)。
のんびりした元日を過ごしております。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

今年もあちこち、お出かけして
いろんなものを見に出かけて
おいしいもの食べて(笑)。
日々を楽しみたいと思っております。
一日一日を大切に。

今年が良い年でありますように。
にこにこと、笑顔の日々でありますように。
みなさまのご健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げます。

けんちゃん、家族、友人のみなさん。
私の周りにいてくれる、みなさま方。
いつも本当にありがとうございます。
優しさに感謝しています。
どれだけ支えられ、勇気を頂いていることか。
見守ってくださってありがとうございます。

本年もどうぞよろしく、お願い申し上げます。
[PR]
by tote-note | 2012-01-01 18:30 | その他

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31