<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大みそか

明日は来年ですね。
朝、近所のスーパーへお蕎麦を買いに行くと
レジではけっこうな列となり。
みなさん、大量のお買いもので
一人前の方のかごには、大きなお鏡餅が入っていたり。

数年前までは餅つき機でお餅を作り
お鏡餅も大きいのを作ってました。
かちかちになって、全部食べきるのが難しくなって
お鏡餅、いつの間には作らなくなりました。
実家では餅つき機を買うまでは、餅を臼に入れて
杵でついて作っていました。
大変だけど、あのつきたてのお餅は
おいしそうなこと、この上なく。
ご近所でお餅を自宅のお庭でつくところが多かった。
そんな風景も、見ることがなくなりました。

そしてこんなお鏡餅(笑)。
e0153367_18155626.jpg

橙もお餅も作りもので三方は紙で。
おもちゃみたいです。
大きなお餅、橙、うらじろ、昆布、干し柿。
それぞれに意味のあるもの、昔から伝えられてきたもの、様式美、
愛して止みません。
けど、これはこれで(笑)。
クリスマスツリーを本物のもみの木でなくて
作りものを飾るようなものかな。

大みそかの庭は意外とカラフルで。
e0153367_182064.jpg

今年はたわわに実のっている夏みかん。
e0153367_18201798.jpg

きんかんも去年より多いです。
e0153367_18202534.jpg

鳥が運んできた赤い実。
e0153367_18203977.jpg


さてと。
今夜、のぞみに乗って帰ります。
大みそかって混むのかな?と思いきや
がらがらに空いており(夕方だったからかな)。
メールしたり、本読んだりでのんびりしました。
歩けるし、席はゆったりしてるし、飛行機よりもいいかも?と思ったり。
飛行機は機内にずっと、「ごおーっ」という音がしてるのが苦手であります。
e0153367_18225989.jpg


今年も今日で終わりですね。
みなさま、一年間ありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by tote-note | 2011-12-31 23:35 | 植物 | Comments(0)

つきない会話

mayuちゃんと、よく一緒にいくお店で晩ごはんを。
まず、シーザーズサラダを。
e0153367_15315255.jpg

mayuちゃんは本日のメニューから
カブとパンチェッタのパスタ。
e0153367_15321437.jpg

私のは定番の茄子とチーズのやつで。
e0153367_1532378.jpg

焼きたてのパンがもちっととてもおいしかった。
e0153367_1533333.jpg

今回は、主に恋についてのお話を。
mayuちゃんは、悩める乙女でありまして。

ケーキは半分こです(笑)。
e0153367_15332622.jpg

リンゴとサツマイモのタルト。
mayuちゃんは生姜とハニーの飲み物で。
e0153367_15444100.jpg


お誕生日プレゼントを渡しました。
とても喜んでくれて、うれしい限り。
お土産にイチヂクの紅茶を頂きました。
e0153367_15335081.jpg

イチヂクのフレーバーティってお初です。
パッケージが、めちゃかわいい。
どうもありがとう♪

mayuちゃんの買ったばかりのiPhone 4s。
いいな、いいな。
e0153367_15401235.jpg

慣れるまでちょっとめんどくさいみたいです。
でもmayuちゃんなら、すぐにさくさく使えるようになるでしょう。
私が手に入れたときに(iPhone 5待ち。いつだろか?)
教えてもらおうと思っており。

恋の話ばっかりではなくて
様々なことをお話しまして。
気がつくとお店に入って4時間たってました(笑)。
今年はいろいろありましたね。
また今度(ってことは来年なんですね)、おいしいもの頂きつつ
ゆっくりおしゃべり致しましょう♪
[PR]
by tote-note | 2011-12-27 23:18 | 外ごはん | Comments(3)

羽田空港

出だしゆっくりで、お昼間のフライトです。
窓の外に見なれない飛行機が。
e0153367_14542527.jpg

あのボーイング787ドリームライナーですね。

ドリームライナーは50%が複合素材(炭素繊維で強化されたポリマー)でできていて
従来のアルミニウムに比べて軽量で、耐久性も高いそう。
燃費性能は、同じ大きさの航空機に比べて20%以上向上。
客室にはゆとりができ、
機内は従来よりも気圧が高く、湿度も高いと。
疲労感やドライアイなどが軽減されるんだとか。
窓が大きいのも特長のひとつ。

けんちゃんが早く乗ってみたいって言ってます。
今年1月23日から伊丹~羽田、羽田~山口宇部線に
3月1日から羽田~松山線に投入されるとのこと。
いつ、どこ行きのドリームライナーに乗れるかな?
[PR]
by tote-note | 2011-12-26 23:50 | その他 | Comments(0)

吉祥寺で蕪

ちょっと吉祥寺まで出かけてきました。
中道通りをてくてくと。
スタバの店先にあった細いツリー
でっかい柊の実ですね(笑)
e0153367_181455.jpg

日本茶のお店「おちゃらか」さんの飾り。
風に揺れてました。
e0153367_1831990.jpg

白もあり。
e0153367_1843283.jpg

みどり屋 和草」さんの店先。
小さい盆栽、実のなるやつをひとつ欲しいかも。
けんちゃんの好きなピラカンサもありました。
e0153367_1851244.jpg

角でまがって歩いて行くと、どなたかのお住まいの垣根がピラカンサでした。
e0153367_1873953.jpg

いっぱい赤い実がなっており。

某お医者さんにて。
e0153367_1883811.jpg

高知屋」さんで立派な蕪を発見。
e0153367_1891422.jpg

けんちゃんの好物です。
売り切れては大変と、急いで買いました(笑)。
柚子も良い色です。
e0153367_1811824.jpg

そういえば木曜日は冬至ですね。
カピバラが柚子風呂に入る様子、ニュースでやるかな(笑)?
[PR]
by tote-note | 2011-12-20 23:00 | おでかけ | Comments(4)

ホンダさん

お出かけの途中、ホンダのショールームに寄りました。
今年のモーターショーで発表された車やバイクが展示されてます。
MICRO COMMUTER(コンセプトモデル)
前が一人、後ろが二人のシートレイアウト。
e0153367_1443415.jpg


MOTOR COMPO(コンセプトモデル)
e0153367_1481456.jpg

モトコンポの流れをくんだコンパクトなバイク。EV車です。
立てて置くこともできます。
バッテリーは取り出して単体で使用可能。

AC-X (コンセプトモデル)
プラグインハイブリット。
自動運転もできるそうです。
e0153367_14102151.jpg

ツインレバー・ステアリングです。
e0153367_1413220.jpg

丸いハンドルじゃなくて二本のレバーを操作。
運転しやすくなるそうです。

EV-STER(コンセプトモデル)
EV車です。
e0153367_14151989.jpg

こちらもツインレバー。

お気にいりはN
これはCONCEPT_4
スマートでかわいいです。
e0153367_1418275.jpg

デザイナーの佐藤可士和さんが、ネーミングやロゴ、CMを手がけておられます。
e0153367_14181831.jpg

きびきびよく走りそう。
e0153367_1418396.jpg

Nシリーズ第一弾「N BOX」が市販されますね。

RCE(コンセプトモデル)
e0153367_14253577.jpg

EVのバイクです。
往年のレーシングマシン「RC」をモチーフに。

飾られていたクリスマスツリーには、ASIMOがいっぱい(笑)。
e0153367_14271393.jpg


スマホが車のキーになったり
ハンドルが二本のレバーになったり。
未来の乗り物はおもしろそうです。
そんな未来もすぐそこ。
ソーラーパネルでスマホを充電できる電動カートは
免許がいらないので、実家の母が欲しがるかも(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-12-17 23:00 | おでかけ | Comments(2)

クリスマスの贈りもの

Tちゃんから、素敵なクリスマスプレゼントが届きました。
わくわくしながら開けた箱の中に、木製のお人形が三体入ってました。
大きい人(40cmくらい)
e0153367_1755438.jpg

それよりちょっとだけ小さい人
e0153367_17552558.jpg

だいぶ小さい人
e0153367_17553646.jpg

白地に赤。あったかみがありますね。
マフラーやネックレス、ニット帽にハンドバッグ。
それぞれちょっとづつ違っててます。
三人ともおしゃれさんですね。
e0153367_17554873.jpg

頭に星がぽよんと飛んでてかわいいです。
我が家がクリスマスっぽくなりました(笑)。
Tちゃん、どうもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2011-12-14 23:49 | 雑貨 | Comments(0)

お散歩日和に

外苑のイチョウはどうなってるかなと
思って出かけてみると、4~5割ほど葉が落ちており。
e0153367_1058335.jpg

e0153367_10585195.jpg

e0153367_10591277.jpg

寂しかったです(笑)。
それから新宿など、あちこち寄り道を。
e0153367_1101514.jpg


ある雑貨やさんでこんなのを見つけました。
e0153367_1103261.jpg

「ムーミンママのシナモンブレッド」という名前。
缶の中身はシナモンとカルダモンの香りの焼菓子で
ムーミン、フローレン、ムーミンママ、ムーミンパパ、
スナフキン、リトルミイの6種類の形があるとか。
ニョロニョロいませんね(笑)。
ミムラ姉さんとミイはここ。
e0153367_1104658.jpg


ミイというのは「ミムラ」という名の生き物で
兄弟姉妹が35人いるんだとか?
最近、MRワゴンのキャラクターになってますね。
サイトに、「ミイのひと言アドバイス」なんてのがありました。
[PR]
by tote-note | 2011-12-13 23:48 | 雑貨 | Comments(0)

南青山界隈散歩

どこもかしこもクリスマス、
けんちゃんとてくてく歩きます。
通りがかった廃屋の柵に
絡んでいた木の実
リースにすると良さそうな。
e0153367_10163684.jpg

南青山のとあるビル
壁に合わせて、ポストの色が変えてあって素敵。
e0153367_1017549.jpg


猫発見、
ちょっとぴんぼけ。
e0153367_10172149.jpg

後で見かけたときには、白以外の二匹がけんかしてました。

COUNTRY HARVEST という花屋さん。
この時期はシクラメンやポインセチアですね。
e0153367_10183873.jpg

エリカだと思ったら、カルーナというそうで。
e0153367_10185531.jpg

エリカとカルーナは近縁種で似てるんですね。
でも、花や葉などに違いがあるようです。
こちらに詳しい見分け方が。

シックな2CV
e0153367_10193671.jpg


桃林堂の「小鯛」、サンタさんの帽子かぶってます。
e0153367_1020188.jpg


おんぼろバイク(笑)とツリー
e0153367_1020127.jpg


Juana de Arco(ホォアナ デ アルコ)というお店。
e0153367_10203230.jpg

前から気になってたのでした。
e0153367_10204818.jpg

寄れば良かったな。

鏡に映るあやしいひと(笑)。
e0153367_1021222.jpg


日が暮れて、表参道のイルミネーションが点灯。
e0153367_10213319.jpg

あたりは暗いんですが、写真だと青空っぽく写り。
e0153367_10215266.jpg

ラフォーレのツリー
e0153367_10221461.jpg

結構歩きまわって疲れました(笑)。
おうちに帰って、けんちゃんが入れてくれた珈琲と
バウムクーヘン半分こ(笑)。

散策の途中、思いがけずプレゼント買ってもらいました。
e0153367_10223331.jpg

けんちゃんが「お!」と、気に入った
三日月型の、カラフルなスワロフスキーがきれいなチャームです。
どうもありがとう♪♪
[PR]
by tote-note | 2011-12-11 23:01 | おでかけ | Comments(0)
国立新美術館で開催中。
会期も終わりに近づいてきたので、
混んでるかなあと思いつつ出かけたら
空いてました(笑)。
e0153367_18213377.jpg

今世紀初頭の美術品収集家であるダンカン・フィリップス。
当初あまり注目されていなかった作家や
若い作家の作品を積極的に支援、
そのコレクションを「フィリップス・コレクション」として
1921年にアメリカ初の近代美術館として、公開。
この展覧会では、19世紀後半からアメリカン・モダニズムの時代、そして
戦後のアメリカ絵画隆盛期までの110点が展示されます。

私が今回一番見たかったのは
オキーフの「葉のかたち」で。
思った以上に小さな作品でしたが
人を引き寄せる力がありました。

ホッパーの作品も楽しみにしてたもの。
「日曜日」という作品は
殺風景な街の中、ひとり座っている男性がいて。
何を考えているのか、どんな気持なのか。
「都会に近づく」という作品は
明るい色も使われていて
青空も少しのぞいているのに
寂寥感に包まれた風景で。
どうしてホッパーさんの作品は
こんなに寂しいんだろう?

他に気になったのは
ヘレン・フランケンサーラー作「キャニオン」と
モーリス・プレンダーガスト作「パッリア橋」でした。
作品紹介はこちら
今回のチケットは先週、通りがかった新宿の
とある金券ショップの店先に
380円と書いてあったので買ったもの(笑)。
そのあたりには数軒金券ショップがあり
同じチケットが980円で売られていたり。

国立新美術館と言えば、いつも立ち寄るのが
楽しみなミュージアムショップ。
面白いものが多いのですが、なんか一様に高くないかなあ?
アーティストの作品だから、「雑貨」と思うといかんのでしょうね。

ミッドタウンの広場のクリスマスツリーは本物のもみの木でした。
e0153367_1822935.jpg

バレーボールよりもでっかいオーナメント。
e0153367_18222218.jpg

「JAGDA東北復興支援チャリティ やさしいハンカチ展」に寄りました。
e0153367_18224085.jpg

ハンカチを一枚買えば、同じデザインの一枚が
東北の子供たちに贈られるという趣旨。
e0153367_18225364.jpg

全部で586点。
素敵なデザインのがいっぱいありましたが
子供が使うと考えると、ハンカチの生地が薄すぎるかも?
もうちょっとしっかりした生地で
サイズも小さい方がいいんじゃないかなと思ったり。

e0153367_18231914.jpg

エルメスの期間限定のショップを上から。
e0153367_18241729.jpg

DEAN & DELUCAでちょっと一休み。
レジで「美術館のチケット半券お持ちでは?」と聞かれて。
思いがけず、ケーキセットが割引になりました(笑)。
e0153367_18355087.jpg


帰宅後、父母の年賀状をせっせとプリントしました。
来年は辰年ですね。
龍は造形が面白いので
縁起ものや小物、ついつい集めてしまいそう(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-12-07 23:54 | art | Comments(0)

12月になり

街のあちこちにクリスマスツリー。
e0153367_17422065.jpg

新宿にお出かけ中、日が暮れました。
末廣亭の前を通りがかり。
e0153367_17433431.jpg

都内には落語定席が4軒あって、こちらは唯一木造の建物。
一階、二階に客席があり、席数は合計で313席。
e0153367_17465818.jpg

一度はこちらで、落語や演芸を、
ゆっくり楽しんでみたいと思っております。

このあたりは末広通りと言いまして
e0153367_17475927.jpg

落語家さんがお辞儀をしてるんですが
光っててよくわからない(笑)?
[PR]
by tote-note | 2011-12-03 23:41 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31