<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

続いて本館の1階へ
「刀剣」
目貫や小柄の細かな細工がみごとです。

「陶片の美」
小さなかけらがいっぱい。

民族資料
「アイヌの祈り」
アイヌ鍬形というのを初めて見ました。

歴史資料 
「武家の作法―弓馬のたしなみと剣術・砲術・礼法」
「武家装束着用図」など、見るのが楽しく。


愛染明王坐像
(木造、彩色・金泥塗り・漆箔・切金、玉眼 像高は64.0)
本館1階の 11室 「彫刻」のエリアに展示されてました。
獅子冠を被っておられます。
細かな装飾品で飾られていて
厨子の彩色もすばらしい。

宇賀神さんが、頭の上にのっかっている「弁才天坐像」もこの部屋に。
宇賀神さんは、人頭(主に老翁、女性の場合もあり)蛇身で
とぐろを巻いた形で表されるため
ちょっと不気味であります(笑)。

本館から出てみると
平成館の入口にむかって長い行列が。
e0153367_1556575.jpg

入館まで30分待ちだそう。
e0153367_15592440.jpg


秋の庭園開放期間中(2011年12月11日まで)でしたので散策しました。
e0153367_15575769.jpg

e0153367_15581236.jpg

水鳥がいっぱい
e0153367_15572178.jpg

モミジがきれいな色に。
e0153367_15574151.jpg

e0153367_15583172.jpg


国博前の「竹の台広場」は工事中
噴水が縮小されて広場が広くなり、カフェが二か所できるんだとか?
e0153367_15584456.jpg


科学館のくじら、紅葉の中。
e0153367_1602422.jpg

明日から12月。
e0153367_161361.jpg


法然さんは上人で親鸞さんは聖人
上人と聖人の違いは?と思って
帰宅後に調べてみました。
上人=浄土宗、日蓮宗などの高僧
聖人=浄土真宗の高僧 なのだそう。
調べていて、特製しおりを発見。
法然上人は豆腐
親鸞聖人はあずきが好物なのだそう。
なんかちょっと、かわいらしいです(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-11-30 23:38 | art | Comments(0)
東京国立博物館で開催中の「法然と親鸞展」(平成館 特別展示室)へ。
e0153367_14145057.jpg

頂きものの招待券にて10時半くらいに入館。
今年は法然さん800回忌、親鸞さん750回忌が重なる浄土教の節目の年。
鎌倉仏教の二大宗祖、法然と親鸞の全体像を一緒に紹介する史上初の展覧会。
展示作品は約190件(国宝・重要文化財94件を含む)。
第一会場は混雑してるので
第二から入るよう指示がありました。
たしかに結構な込み具合です。
絵巻物(伝記絵)、書物が多いので、なかなか進まないようです。
第二会場を拝見してから、第一会場に入るとさらなる混雑。

法然さん親鸞さんの像の他に、お弟子さんたちの像も数多く。
親鸞さんは、聖徳太子に対して尊崇の念を持っていたそうで
立像や絵伝がいくつか展示されてました。
六字名号(南無阿弥陀仏)と
十字名号(帰命尽十方無碍光如来)も。

印象深かったのはふたつの国宝、ご来迎の図。
国宝「山越阿弥陀図」(京都・禅林寺)
山々の向こうから阿弥陀如来が上半身をあらわしておられます。
その手前には蓮華に立ち雲に乗っておられる観音菩薩と勢至菩薩が。
両菩薩さんの前方には四天王。
禅林寺は通称永観堂、観かえり阿弥陀さんがおられるとこですね。

国宝「阿弥陀二十五菩薩来迎図(早来迎)」(京都・知恩院
こちらは急降下でやってこられるような、スピード感があります。
多くの化仏と化宮殿が描かれることから、
最上ランクにあたる「上品上生の来迎」を表しているのだそう。

その後、平成館の他の展示を拝見
「古墳時代の神マツリ」
子持勾玉の形は奇妙だなあ。

「形象埴輪の展開」
犬の埴輪など、顔がおもしろい。
本館へ移動します。
e0153367_14183581.jpg

e0153367_1419630.jpg

e0153367_14191914.jpg

まず二階から。
「根付 高円宮コレクション」
1994年~2001年作の現代ものを展示。

「暮らしの調度品」
染付秋海棠に兎図皿(伊万里) 江戸時代
e0153367_14193772.jpg

「火事装束 猩々緋羅紗地波鯉模様(抱き茗荷紋付)」江戸時代
e0153367_14195138.jpg

揃えが展示されてました。女性用なのだそう。
これは頭巾ですね。

「能と歌舞伎 歌舞伎衣装」
e0153367_142044.jpg

鏡蓋 金地松に鷹波模様
e0153367_14345953.jpg

鏡蓋 蝶桜鱗形模様
e0153367_14351382.jpg

押絵の技法で作られてます。
「歌舞伎役者が鏡のほこりよけに使ったもの」とのこと。

「浮世絵と衣装―江戸 浮世絵」
歌川広重の「忠臣蔵」(有田屋版)12枚揃を中心に
「仮名手本忠臣蔵」に題材とした浮世絵を。

「浮世絵と衣装ー江戸 衣装」では
押絵の屏風があり、外国人のお客さんが熱心に撮影なさってました。
e0153367_14422415.jpg


館内まわって、いろいろと拝見しました。
ところで、東京国博での写真撮影についてですが、
東京国博のサイトに「展示室で写真撮影はできますか?」という
質問への答えがありました。
「特別展会場については、写真撮影は禁止です。」
「総合文化展については、個人利用にかぎって写真撮影ができます。
ただし、撮影禁止マークのついている作品は、所蔵者の意向により
撮影をお断りしています。」とのこと。
撮影OKなところでも、一脚、三脚などの使用とフラッシュの使用は禁止。
撮影した画像を営利目的で複製・配布することも禁止。
撮影のため、長時間その場にとどまる等々、
迷惑行為もダメです。
[PR]
by tote-note | 2011-11-30 23:06 | art | Comments(0)

けんちゃんにおみやげ

京都で買ったもの、いろいろ。
e0153367_134496.jpg

京菓子司満月の京納言、くらま辻井の佃煮、モロゾフのチョコは
クリスマスのパッケージがかわいかったので(笑)。
亀屋清水の包装紙がとても素敵で。
e0153367_13443662.jpg

中身は「くりくり」という名前も愛らしいお饅頭です。
つられて母が「山苞」というお菓子を買いました。
栗の形のおまんじゅうに、モミジや松の実などのお干菓子が添えられてます。
他に村上重のしば漬けなどもお土産に。
両親の作った大根なども宅配で後日到着。

そして、けんちゃんにもうひとつ、小さいお土産。
先日友だちと焼肉へ行ったときに
梅田のショップで見つけたメイちゃんを(笑)。
e0153367_13564439.jpg

指人形です。
トトロは品切れてて残念でした。

自分用に買った春日さま(「千と千尋の神隠し」の)
この白い四角は、雅楽「蘇利古」や「安摩」を舞うときにつけるお面で
「雑面(ぞうめん)」と呼ばれるもの。
人の顔を図案化しています。
e0153367_13584764.jpg

けんちゃんからは「怖い」「不気味だ」と不評です(笑)。
春日さまは神さまなので、怖くないよぉと言っても
聞きいれてもらえず(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-11-25 23:43 | あまいもの | Comments(2)

ちょっと京都へ

朝から両親と、お寺参りに出かけます。
今日はちょっと風が強いですね。
高速道路はスムーズに流れたものの
市内の道路は箇所箇所で渋滞。

お寺さんの門の天井の飾り
龍さんのおひげがうねうねと。
e0153367_13245514.jpg

お庭のりっぱなイチョウの木
だいぶ色づいてます。
e0153367_13244490.jpg

先月、予定してた日が大雨だったのでとりやめ。
今回、良いお天気で良かったと、両親が。

お寺参りの後、河原町界隈へ移動。
車は高瀬川沿いのとこに止めました。
e0153367_13285270.jpg

お支度中のお店の軒先には
りっぱなネギ。
e0153367_13292323.jpg


とにかく昼食だ、とせっかちな父(笑)。
高島屋内のとんかつ屋さんに入りました。
恵亭というお店です。
店内はゆったりしていて、座りごこちの良い椅子です。
まず、お漬物が四種類出てきました。
e0153367_13323492.jpg

お漬物好きな母と私がせっせと頂き(笑)
父は、ゴボウのがおいしいと言ってました。
父はロースかつ定食、母は牡蠣とエビととんかつの盛り合わせ
私はめずらしく(どのくらいぶりか?)かつ重を。
e0153367_13362831.jpg

おいしく頂きました。
母のとんかつは父が頂き(笑)
後で「食べ過ぎた、あのひときれが多かった」と
言ってましたが、ごはんお代りしたからでは(笑)?

食料品売り場でお土産いろいろと。
京都のお菓子はおいしそうなのがいっぱいで
目移りしますね。
紅葉も見ようと言ってたのですが
結局寄り道せず、家に帰りました。

それでまた、私は
花苗買いに出かけました次第(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-11-24 23:23 | おでかけ | Comments(0)
大好きなパンジーとビオラ、
あちこちに植えてます。
e0153367_19375469.jpg

e0153367_19381286.jpg

どうしてこんなに、かわいいんでしょうね(笑)。
色の種類、組み合わせが多くて素敵。

ふりふりの花びらのもあります。
e0153367_1939225.jpg

白のパンジーと葉牡丹とガーデンシクラメンで
迎春風な寄せ植えも(笑)。
e0153367_194195.jpg


植え替え中に、折れてしまったラベンダーの枝
e0153367_19425894.jpg

これはいわゆるレースラベンダー
種類、いろいろある中で一番好きなタイプかも。
[PR]
by tote-note | 2011-11-23 23:36 | 植物 | Comments(0)
花苗をわさっと買ってきました。
楽しいですねえ、花選びは。
土も25リットルのを4つばかし。重いです(笑)。

今日はまず、スリット・バスケットに植え込みを。
ネットで調べたところ、スリット部分(内側)にスポンジを貼るのが
なかなか難しいのだと。
e0153367_18275539.jpg

ばっちり貼れました(笑)。
スポンジの糊面がスリットのとこから見えております。
べたべたするので、ここに土を撒いとくと作業がやりやすいとのこと。

底には鉢底石をひき、その上にうすく土を入れます。
下から順番に花苗をスリットに挟むように入れます。
花が下を向いてしまわないように、花苗を斜めにするのがポイント。
下に垂れ下がるタイプの植物はあまり気にしなくていいですね。
e0153367_18372388.jpg

あらあら、ビオラが下向いております(笑)。

植えたのは上から、パンジー4つ、ビオラ2つ
黄色の葉っぱはソラナム ラントネッティバリエガータ
下の両サイドはバコバでピンクとライラック色、
真ん中はワイヤープランツです。
一番上には乾燥防止のため、水ゴケをひいてます。
植え込んで1週間ほどは
雨風にあたらないところに置いとくと良いそうで。
ちょっと全体的に寂し気かな。
上部は水ゴケが目立ってます。
とりあえず、ひとつめチャレンジということで(笑)。

ソラナム ラントネッティバリエガータは今、調べたら、
耐寒性宿根草(つる性)
開花時期:7月~9月
樹丈:2~4m
冬の状態は「落葉」なんですって。あれまあ(笑)。

一ヶ月後くらいに
どうなっておりますか
かなり心配であります(笑)。

さて次に、けんちゃんからのお土産の球根を植えます。
e0153367_18561594.jpg

白い花のヒヤシンス、球根も白いです。
紫色の球根は青い花と紫の花。
原種チューリップの球根はちっこい。
ふかふかの土の中で、春を待ってください。

気になってたボタンの植え替えもやります。
e0153367_1858366.jpg

ひとまわり大きな植木鉢へ。
ボタンは根が弱いので、植え替えを嫌うが
鉢植えでは、土を入れ替えることで良い土の状態を保てて良いそうで。
市販の苗はシャクヤクが台木になっているので、
盛り土をするか、接ぎ目が隠れるように植えること、
シャクヤク自体が育ってしまわないように気をつける、
など、いろいろ気難しいみたいで。
また来年、咲いてくれるといいな。

ご近所さんから頂いたクローバーが
とても元気に茂ってます。
e0153367_19255677.jpg

ピンクの花が咲き始め。
e0153367_19262647.jpg

クローバーって300種くらいあるそうですよ。
奥が深いなあ。
[PR]
by tote-note | 2011-11-23 23:24 | 植物 | Comments(0)

今夜は焼肉

1年ぶりくらいに会う友だちふたりと
桜の宮駅で待ち合わせです。
大阪駅から環状線に乗るのって、どのくらいぶりかな?
e0153367_20423560.jpg

昨日、今日と冷えてますね。
思わず、真冬の装束です(笑)。
友だちが予約をしておいてくれた、駅から歩いて1分のお店「三福園」さんへ。
夕方から満席です。

まずはウーロン茶で乾杯、だだっとオーダー。
e0153367_21112063.jpg

友だちのひとりが、てきぱきと焼いてくれます。
もうひとりの友だちは、サラダをよそってくれたりします。
私だけ何もせず、食べてばっかりとは(笑)。
チシャに焼いた豚肉をのっけて、お味噌っぽいもの(?)
ちょっと塗って、ナムルものっけて。
e0153367_21114799.jpg

とてもおいしい。
これはハラミ?タンだっけ?
e0153367_21121685.jpg

三福園さんのお肉は、主に佐賀県や宮崎県の
厳選された黒毛和牛なのだそう。
お肉をたんまし頂いて、かなりおなかがいっぱいになった頃(笑)
〆にそれぞれ小サイズのクッパ
e0153367_21124294.jpg

ユッケジャンクッパ
e0153367_2113274.jpg

ユッケジャン。
e0153367_21131868.jpg

満腹満腹。おいしく頂きました。
そうそう、今日は良い夫婦の日。
それなのに『けんちゃんほったらかしやん(笑)』と
友だち二人につっこまれ。
席のナンバーも22でした(笑)。
e0153367_21134131.jpg

e0153367_21143299.jpg


いやあ、もう何も入らんよ(笑)と言いつつ
梅田方面へ電車乗らずに、てくてく歩きます。
ちっこいですが大阪城です。
e0153367_21141725.jpg

私のボロ携帯ではこれが限界(笑)。
天神橋筋商店街あたりにつながる道には
おいしそうなお店がいくつもあって
『けんちゃんの喜びそうなのがいっぱいやね』と。
おふたりともよくご存知で(笑)。

タリーズで一休み。
きれいな色のはアールグレイ・アップルティ。
e0153367_21145880.jpg

いろいろとお話はつきませんね。
懐かしい人の名前がいっぱい出てきました。

友だちがお土産にと手渡してくれたきれいな箱。
e0153367_21152432.jpg

Reve de chef という垂水の洋菓子屋さんの焼き菓子だそうです。
至れり尽くせりだなあ。
どうもありがとう。
とても楽しい夜でした。
おふたりに会えてよかった、うれしかったです。
[PR]
by tote-note | 2011-11-22 23:17 | 外ごはん | Comments(0)

ありがとう♪

hiyoちゃんが作ってくれたブレス、
「手首にはめてるとこの画像UPしてね♪」といわれておりまして。
こんな感じです。なんだか、なまっちろい手でごめんなさい(笑)。
e0153367_20255386.jpg

色合いが、愛用してる腕時計にぴったりで。
どうもありがとう♪

きれいなお花を載せておきます(笑)。
e0153367_20281623.jpg

シクラメン、大きな花のよりも
ガーデンものの、小さい花のが好きです。
ほとんど手がかからないし(あ、でも花がらつみはマメにするべし)、
つぼみがたくさんつくとこも素敵。
葉っぱの模様や形もさまざまで面白いし。
花びらがふりっとなってるのとか
ふちどりのあるのとか、とっても素敵。
寒い日にも負けずに
きれいに咲いてくれてて、うれしいな。
[PR]
by tote-note | 2011-11-18 23:23 | その他 | Comments(2)

ありがとう♪

昨日、Tちゃんが二子玉川で私にプレゼントしてくれたもの。
e0153367_1344427.jpg

中身はなんでしょね(と言っても、お店で一緒に見てたのですが。笑)っと。

これはニョロニョロのマウスパッドなのですよ。
e0153367_1345128.jpg

なぜこれを?って聞くと、Tちゃんは『Jちゃんはにょろにょろしてるから』と(笑)。

ニョロニョロは種から育つってご存知でしたか?
雷などで充電してエネルギーを補給し、
充電した後または発芽(というのか?)直後は、強く帯電しているので危険。
夏至の日になると、世界中のニョロニョロたちが(世界中にいるのか?笑)
ムーミン谷の北北西に位置する島に集まって、会合するんだそうです。
彼らは海上をボートで移動しながら
各地の孤島を巡回しており。
それらの船に乗る数は様々ながら、必ず奇数なんだとか。
なので、マウスパッドも三匹なのかな(笑)?

それはともかく、
Tちゃんどうもありがとう♪
今度は私が、ペンギンものの素敵なのを見つけて
プレゼントします(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-11-17 23:40 | 雑貨 | Comments(0)
お仕事でこちらに来ているTちゃんと、上野・公園口で待ち合わせ。
国立西洋美術館で開催中の「プラド美術館所蔵 ゴヤ展」を拝見します。
館内はまあまあの混雑ぶり。
e0153367_13272775.jpg

ゴヤ展に行こうとTちゃんが言った理由は
「魔物を描いてる作品が好き」だから(笑)。
油彩は少し(「着衣のマハ」が目玉らしく)で、版画がいっぱい。
版画の作品には、陰鬱な感じの画面が多いです。
戦争とか人のおろかさとか。
滑稽なのもあるけれど、くすっと笑えるような軽さがなく
ちょっと疲れちゃいましたね。
Tちゃんは「油彩が多いと思ってた」と。
e0153367_1327386.jpg

朝食抜きなので、おなか空いてるということで
上野でランチしましょうと、アトレ内「つばめグリル」へ。
Tちゃんは定番のデミソースのハンバーグ、
私は広島産のかきのフライ。
ハンバーグのお肉は宮崎産だそうです。
つばめグリルでは『牛肉・豚肉は生産者がはっきりしたもののみを使用し、
各店にてその日の使用分の生産者を表示しています。』とのこと。
e0153367_1327561.jpg

Tちゃん夫婦が新しく買った車の話とか
最近のお仕事のこととか
いろいろおしゃべり。

食後、どこ行きたい?と聞くと
「秋葉原でオタク文化を見たい(笑)」と。
まあ、それはいつでもできるので(笑)、
新しい街がいいかも?ということで
今日は二子玉川(私がお勧めしたのですが。笑)へ行くことになりました。
e0153367_1329057.jpg

上野駅構内にはでっかい熊手が。

二子玉川に到着して、まずはカフェで一休み。
e0153367_13282041.jpg

友だちのこと、日常のこと、話はつきませんね。
Tちゃんから、お土産に高野山のごま豆腐を頂戴しました。
どうもありがとう♪
e0153367_13283319.jpg

RISE のショップ巡り
私のおすすめの文房具店「Neue」では、二人して、いろいろとお買いもの。
文房具、むかしっから好きだよね(笑)。
Tちゃんは、「だんなさんに作ってもらう♪」と、
金属製の飛行機の模型(キット)をご購入。

RISEの雑貨屋さんをくまなく見てまわります(笑)。
手ぬぐい屋さんでは、侍柄のハンカチを。
Tちゃんらしいセレクトです(笑)。
二時間くらい、二子玉川におりました。
楽しかったね。
また会おうね。
今度、Tちゃんの地元でドライブしようと約束しました。
お気に入りのルートは冬の間は道がダメなので、3月かな?って。
とっても楽しみです。
[PR]
by tote-note | 2011-11-16 23:02 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー