<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

吉祥寺へ行こう

秋晴れの日、お散歩しなくちゃもったいないですね(笑)。
吉祥寺、けんちゃんと一緒に行くのは久々です。
ハーモニカ横丁を通り過ぎ、
雑貨屋さんをチェックしつつ街をてくてく。
ボタン専門店の「&STRIPE」を見つけました。
e0153367_183614100.jpg

中目黒の支店が吉祥寺にオープンしたのは
知ってたものの、伺うのは初めてで。
きれいな色のボタンを少し買いました。
けんちゃんはお隣のお店「OUTBOUND」へ。
e0153367_18362788.jpg

とてもセンスの良い雑貨屋さんです
オーダーメイドの靴がかわいかった。

お店が並んでる通りをちょっと入ると住宅地。
あるお宅では、オリーブの木に実がたくさんなってました。
e0153367_18354749.jpg

西洋朝顔?
まだまだ咲いており。
e0153367_18355825.jpg

ある学校の壁画、小学二年生の子の絵だったかな?
e0153367_18411596.jpg

こちらは「youipress」というお店。
活版印刷機で、お店にあるカードに文字を入れてくれるそうです。
e0153367_18414862.jpg


はらドーナッツのカフェ「はらっぱ」で休憩。
ここはいつも満席なので、入ったのは初めて。
e0153367_1839372.jpg

二階は和室なんだとか?
チョコレートとホワイトチョコとプレーンを頼みました。
e0153367_18391623.jpg

e0153367_1839314.jpg

飲み物にはちっこいドーナッツのおまけ付。
e0153367_18394226.jpg

窓の外、ハロウィンの仮装の人が通りすぎます。
どっかの部活帰りっぽい中学生の一団が
みんなカフェを見てくのがおかしかった。
おなか空いてたのかな(笑)?

カフェを出てまたちょっと歩きます。
このドラム缶の絵、よく見るとかぼちゃのスライスなんですね。
e0153367_18395785.jpg

高知屋さんで四国産のお味噌など。
e0153367_18403249.jpg

吉祥寺ストアラリー開催中。
e0153367_18404792.jpg

アトレの生鮮食料品売り場でお買いもの。
ネギなど持って、電車で帰ります(笑)。

父から、栗と柿、それにニンジン、キャベツ、サツマイモが届きました。
e0153367_18484236.jpg

父は、市場で野菜をどさっと買うのが、趣味だったりします(笑)。
たくさん、どうもありがとうございます。
栗はさっそくゆでましょう。
[PR]
by tote-note | 2011-10-29 23:19 | おでかけ | Comments(0)
日本庭園で涼みます。
e0153367_1054215.jpg

立派な灯籠があちこちにあり。
e0153367_10543085.jpg

この大きな灯籠には十二支が彫られてました。
e0153367_10545886.jpg

庭園の主(?)、人気者の鴨さんを遠くに発見。
ふくふくしてて、でっかいです。
e0153367_10555313.jpg

よっこらせ。
e0153367_1056851.jpg

これからお昼寝みたいです。

砂利道にはどんぐりがどっさり。
e0153367_1056489.jpg

かなり濃い茶色です。

ふたたびバラ園へ。
画像が左側ばかりですが、右側もちゃんとあります(笑)。
e0153367_10572827.jpg

ふかふかの大輪
e0153367_10575916.jpg

ロマンティックな色
e0153367_10582076.jpg

マダムに人気のうす紫
e0153367_10584993.jpg

本日のベストショット、かな(笑)。
e0153367_10592161.jpg


旧古河庭園を後にして駅に向かう途中
平塚神社さんにお参り。
e0153367_114258.jpg

岩山の上に獅子。
こちらは親子ですね。
e0153367_1133267.jpg

凛々しいです。
e0153367_113457.jpg

さてと、おうちに帰りましょう。
[PR]
by tote-note | 2011-10-25 23:52 | 植物 | Comments(0)
お天気が良いのでこの期を逃さず
お出かけします。
旧古河庭園のバラ、春に咲くのは何度か見に行ってますが
秋は初めてかも?
e0153367_10342061.jpg

左右対称のフランス整形式庭園と
イタリア露壇式庭園の組み合わせ
e0153367_1039228.jpg

秋バラはちょっと寂しげで
落ち着いた雰囲気。
夏の暑さを越えてきたから?
e0153367_10345762.jpg

e0153367_1035976.jpg

満開ちょっと過ぎのバラもあり、つぼみもあり。
e0153367_10353334.jpg

e0153367_10355927.jpg

ほんのり淡いピンクがきれい。
e0153367_10361260.jpg

ひざしがまぶしく。
e0153367_10365498.jpg

椿のようなバラも。
e0153367_10372713.jpg

白バラには気品があるように思います。
e0153367_1048860.jpg

e0153367_10483426.jpg


気温が上がって27度くらい?
「暑いわねえ」と、おばさま方の声があちこちで(笑)。
e0153367_10382833.jpg

バラ園の坂を下りたとこにある日本庭園へ。
こちらは木蔭がいっぱいで涼しいです。
[PR]
by tote-note | 2011-10-25 23:10 | 植物 | Comments(0)

栗ごはん炊きました

栗をぬるま湯に1時間くらいつけておいて
鬼皮をむき、
さらに水に30分くらいつけて
渋皮をむいたのですが
なかなかきれいにはいかなくて
がたがたになりました(笑)。
二つ、三つに切りまして、炊き込み。
おいしくできましたよ。
e0153367_1244143.jpg

そして、本日のおやつは五感のレモンケーキ。
e0153367_1251336.jpg

瀬戸内の岩城島レモンと千早赤阪村の北東地域(ってどこかな?)のハチミツを使用。
ふわっと軽くておいしかったです。
[PR]
by tote-note | 2011-10-24 23:02 | あまいもの | Comments(0)

仙川へ

ブランチは味噌ラーメンと茹でた枝豆。
私の枝豆のゆで具合は、母に言わせると絶妙(笑)。

お昼過ぎに、いつものスーパーに行こうと出かけます。
せっかく晴れてるので、ちょっと寄り道しようとなって調布市仙川へ。
e0153367_18171669.jpg

スーパーが5つくらいあって、商店街もにぎやか。
電車で行く場合、新宿から京王線の急行で「千歳烏山」まで行き、
各停に乗り換え。約18分なのだそう。
安藤忠雄建築のエリアは
家賃が高すぎるとかでちょっと閑散としてました。
e0153367_1817291.jpg

スーパーをはしごして、お米など食材買い込んで帰ります。

本日のおやつは、茹でた栗と一壺天(叶匠寿庵)でした。
e0153367_1817422.jpg

けんちゃんは粒餡と栗が好きなので
一壺天は大のお気に入り(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-10-23 23:12 | おでかけ | Comments(2)

でっかいきんつば

空港の手荷物カウンターで、スーツケースを量ると10kgでした。
大き目の柿と栗がどさっと在中(父が買ってきてくれて、持って帰れというもので。笑)、
e0153367_15415819.jpg

e0153367_15413839.jpg

お土産のお菓子などもいろいろ詰まっており。

さらに空港の「喜八洲」できんつばを、「551蓬莱」では
いつもお土産にする肉まんとしゅうまい、ずしっと重みがあります。
うんせうんせと帰宅しました(笑)。
疲れたときには甘いもの、きんつばを頂きましょう。
e0153367_1541123.jpg

抹茶皮で粒餡のと栗入りの餡のと。
大きいですね。
一元屋」のきんつばに二倍以上(笑)?
おいしく頂きました。

夕食後に、枝豆(丹波の黒豆の)ゆでたり
栗をゆでたり。
明日のお楽しみに(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-10-22 23:31 | あまいもの | Comments(2)

話すことで気がつくこと

今日も梅田に出かけます。
けんちゃんへのお土産に
五感のレモンケーキと叶匠寿庵の一壺天を買いました。
梅田阪急の食料品売場は、音がこもるのか店員さんの声がやかましく。

hiyoちゃんと2時に待ち合わせして
三越伊勢丹で開催中の「日本伝統工芸展」を一緒に拝見。
hiyoちゃんが、知り合いの作家さんを見かけてご挨拶。
不躾なことに、初対面の方なのに
いろいろと質問させていただきました。
お話、とても興味深かったです。
失礼致しました。
今日の会場では、作家さん方が作品の説明をなさっており
大変に賑わってました。

mayuちゃんとの待ち合わせまで、あと30分弱。
どっかでお茶をと言いつつも、ちょうどよいとこがなく。
目に入った「町村農場」のイートインでソフトクリーム。
e0153367_1737727.jpg

思った以上にさっぱりしてました。

mayuちゃんとはハービスエントのラウンジで合流。
座ってすぐ、お土産が飛び交いました(笑)。
hiyoちゃんから、香川のおうどん
e0153367_17401794.jpg

mayuちゃんから、万博・太陽の塔のペーパークラフト
e0153367_1740281.jpg

おふたりへ、私から金沢のお土産
加賀棒茶のティーバッグと諸江屋の「花うさぎ」。

そして、mayuちゃんからバースデイプレゼントが。
e0153367_17404672.jpg

ウィンザー&ニュートンの透明水彩セットに
復刻版の青が一本付いており。
どんな色かな?チューブから出すのが楽しみだな。
どうもありがとう♪

hiyoちゃんの旦那さま(陶芸作家さん)からは、
酒器を頂いてしまいました。
e0153367_17405861.jpg

淡い色があったかみあって、ころんとしたフォルムがかわいい。
ありがとうございました。

「普通においしいよ」とhiyoちゃんのいうところの
ケーキのセット(笑)
e0153367_17411834.jpg

こちらはhiyoちゃんの。
e0153367_17413965.jpg

本日の集まりは、mayuちゃんのお話をじっくり聞くための会でもありまして(笑)。
ふむふむ、そうかそうかと。
どんなふうになって進んでくのでしょうね。
これからいろいろと素敵なことがありそうな。
旗をぱたぱたふって応援しておりますよ。
e0153367_17442160.jpg

ラウンジから場所を移動して、さらにお話は続きます。
前菜っぽいものを頂きます。
e0153367_17424845.jpg

甘いものを続けて食べちゃったので
ちゃんとした夕食が入らず(笑)。

それぞれの日常のこと、
活動について、展開について。
BLOGをどうしていくか
HP作っちゃうか、などなど。
いつも応援してくれて
参考になる話をしてくれて
感謝しています。
刺激をいっぱいいただきました。

mayuちゃんの愛機ipad2。
e0153367_17434720.jpg

とっても役にたつそうです。
絵も直接入力(タブレットなので)できるし
プレゼンもしやすいよと。
hiyoちゃんが最近悩んでる(?)
ブレスレットのゴムの結び目問題(笑)、
ささっと検索して、役に立ちそうな動画見せてもらったり。

8時半くらいにお開きでした。
ゆっくり話せて良かったなあ。
また今度を楽しみに、次はもっとごちそうを(笑)。
フットワークの軽いお二人、いつもきらきらと元気でいてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、今月分からコメント欄に
みなさまから、コメントを残して頂けるように致しました。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tote-note | 2011-10-21 23:04 | 外ごはん | Comments(3)

中華粥のつもりが

友だちと西梅田で待ち合わせして
前に入り損ねた中華粥やさんへ。
でもそれが、別のお店に変わってしまっており。
第二候補のインド料理「アショカ」へ。
野菜の天ぷら(インド風)を頼んでみました。
e0153367_13245175.jpg

茄子、たまねぎ、じゃがいもなど。
衣が厚めで味がついています。
それから、ころっと大きめなチキンティッカ。
天ぷらと同じく、ケチャップソースと唐辛子ソースを
つけていただきます。

今日は魚のカレーにしました。
ちょっと辛め。
e0153367_13254639.jpg

このところ、外食時に甘めのカレーばかりだった私としては
もっと辛くてもいけるような(笑)。
ナンはでっかいです。お皿が二枚いる(笑)。

いろいろと話がはずみます。
日々のこと、仕事のこと、
政治経済のこと(眉間にしわ)、
最近見た映画のこと(「探偵はバーにいる」はちょと長かったね、とか)。
ラッシーを飲みつつ、話は続きます。
友だちはマンゴーで私はブルーベリー。
その後、マサラチャイを。
e0153367_13261036.jpg

「これってカップとソーサーの組み合わせが違うのでは(笑)?」と
友だちが指摘。ソーサーにはラインが入ってますね(笑)。

ラオス旅行のおみやげを頂戴しました。
e0153367_13263536.jpg

きれいな水色のスカーフと、丁寧な手作業のきんちゃく。
どうもありがとう♪
いつもやさしい友だちで、心配してくれていて
同い年なのに、お姉さんのようでもあります。
会うとほっと安心するんです。
また今度ね。楽しみにしてます♪
[PR]
by tote-note | 2011-10-20 23:11 | 外ごはん | Comments(0)
両親へのお土産に、と
けんちゃんが買ってくれたチューリップ。
大きい球根が10個、「超特大球」と書かれています。
草丈40~50cmになるそうですよ。
お花もでっかく咲くことでしょう。
普通サイズのも10個あり
ホライズン、リーンドリーム、メルローズ
サンネ、シャーリーの5種類です。
e0153367_128224.jpg


植木鉢にふかふかの土を入れて
球根を植え込みました。
e0153367_1284390.jpg

春に芽が出るのが楽しみです。

父が、レモン・マリーゴールドというのを
花屋さんで見つけました。
e0153367_1291243.jpg

とてもよい香りがします。
多年草で薬用効果もあるハーブだそう。
大株になりますが、湿気に弱いようです。
うまく根付いて欲しいものです。

ヒオウギの種は黒くてまんまる。
e0153367_1294424.jpg

以前、これを種まきして、
ほとんどは芽が出なかったんですが
うち2本、半年後くらいに芽がでて(笑)。
今では立派に花を咲かせています。

お店に並ぶ花苗を見てると、わくわくします。
今植えなきゃと、いてもたってもいられなくなったり(笑)。
秋はガーデニングの季節、忙しいですね。
[PR]
by tote-note | 2011-10-19 23:00 | 植物 | Comments(0)

ぽこちゃん登場

神楽坂へちょっとお出かけ。
マンヂウカフェの猫さんに遭遇。
e0153367_921527.jpg

お店が閉まってる時間で
中に入りたいのか、にゃあにゃあいってます。
近くの公園あたりまで、一緒に歩きました(笑)。
e0153367_9221344.jpg


不二家のぺこちゃん焼きを買いました。
レジで、店員さんが『ぽこちゃんが顔を出しました。
めったにないことです。』と。ほお(笑)。
e0153367_9223892.jpg

北海道のかぼちゃ
鹿児島の紅芋(これがぽこちゃん)
北海道の小豆を二個。
e0153367_9225783.jpg

レンジであっためるとおいしかったです。
[PR]
by tote-note | 2011-10-11 23:16 | あまいもの | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー