<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

北海道フェア

天気予報では、曇りときどき晴れ。
気温も上がって29℃まで?
代々木公園の北海道フェアへ出かけます。
毎年、このイベントで野菜等を買っている義母も一緒に。
義母はジャガイモ5kgの箱三つと
玉ねぎ10kgとかぼちゃを三つご購入。
以前は、もっと特産品(昆布とか)の販売店が多かったそうです。
ジャガイモは大量買いの人が多くて(飲食店とか?)
すぐに売り切れるみたい。

義母が他のお買いもの中に
けんちゃんと甘エビ味噌ラーメン食べたり
e0153367_943593.jpg

北海道のざんぎ食べたり。
e0153367_9432358.jpg

マスコット(?)のタコを撮ってたら
お店の方が『記念撮影してもらうなんてすごいな、こいつ(笑)』と。
ざんぎ、おいしかったですよ。
e0153367_9433534.jpg

お馬さんに乗れるコーナー
e0153367_948126.jpg

一袋200円のジャガイモや玉ねぎ買ったり。
洋梨やリンゴ買ったり。
コロッケは持ち帰っておうちで。
e0153367_9441543.jpg

リンゴも洋梨も小ぶりで色がきれいです。
かわいいなあ。

夕方、お出かけ、裏原宿あたりをてくてく。
e0153367_9444968.jpg

くまぎゅうぎゅう。
e0153367_945879.jpg

日暮れが早くなりました。
e0153367_945496.jpg

e0153367_9462158.jpg

『カラフルでがちゃがちゃしてるのが原宿っぽい(笑)』と、けんちゃん。
e0153367_9463379.jpg

そろそろ帰りましょうかね。
e0153367_9473872.jpg

[PR]
by tote-note | 2011-09-30 23:31 | おでかけ

お蕎麦、どっさり

とても眠いです(笑)。

けんちゃんのご用でホームセンターへ行って
水槽のハコフグをじーっと見てました。
ほとんど一頭身。
ひれの動きが必死な感じ。

早めの夕食で某お蕎麦やさんへ。
けんちゃんが目をつけてたお店。
e0153367_9403715.jpg

これは「少なめ」
e0153367_941186.jpg

けんちゃんのは「多め」、一般的なお店のもりそばの四倍だとか。
e0153367_9411521.jpg

食べきったのは偉いです。
太麺もあったようですが、品切れてました。
その後、別のホームセンター行ったり
けんちゃんが行きつけの恵比寿の服やさんに寄ったり。
ジャケットで気にいったのがあって、
奮発しちゃったそうです。
寒くなるのが待ち遠しいかな?
[PR]
by tote-note | 2011-09-29 23:33 | 外ごはん

金沢と温泉・三日め

今日も朝から良いお天気。
帰るのがもったいないほどの。
朝ごはん、こちらは定食でした。
お味噌汁のお鍋が火にかかっており。
e0153367_11251969.jpg

左に見える串にささった白いのは、イカの口でして
ちょっと火であぶるとおいしかったです。
でっかいだし巻きたまごもできたてを。
8時半頃には、チェックアウトします。

最寄駅JR「加賀温泉」までは、お宿から車で10分ほどで。
駅前でレンタカーを返却、その前に
ガソリンを満タンにしなくちゃ、です。
近くにあったGSがセルフで
イマイチ仕組みが良く分からず、
どうなったら満タンなのかわからない(笑)。
なんとか入れて、車を返却。
まったく問題なしでした。

駅には、意外と大きなお土産物店あり。
隣接するスーパー(やたら広い)が開くのを待って
飲み物とか買ってると、いい時間に。
両親の乗る特急は2番ホーム
私は金沢方面の各停に乗るので4番ホーム
ホームは1~4までで、へだてる壁はなく。
特急が到着して両親が車内に乗りこむのを見届けました。

それから私は、JR小松まで。
ドアはボタンを押さないと開きませんよ。
e0153367_1126597.jpg

JR小松からは空港へ行くバスに乗り換え
12分ほどで小松空港に到着。
小松工場跡地にできた「こまつの社」が見えました。
黄色いのはコマツ930Eというらしいです。
e0153367_11265283.jpg

カウンターで荷物を預けて、やれやれです。
ちょっと休めるようなカフェがないかと
探すも見当たらず。
金沢のほうじ茶(ペットボトル)をぐびぐび。
機内は空いており、らくらくでした。
窓の外を見つつ、そういえば、海をゆっくり見なかったなあと思う。

羽田空港に無事到着。
e0153367_11433514.jpg

モノレール~地下鉄と乗って無事に帰宅。
乗換乗換、旅行らしくって面白かったですが
さすがに疲れました(笑)。
さてと、おみやげです。
けんちゃんにちょっと変わった模様の手ぬぐいハンカチを。
e0153367_11422822.jpg

加賀棒茶や佃煮、のどぐろのお茶漬け(お茶漬け好きなけんちゃんへ)
不室屋のお麩、諸江屋のお干菓子、「柴舟」(生姜せんべい)。
画像にありませんが、
高砂屋で和風のカステラ三種セット、
越山甘清堂でどらやき、金城巻(ゆず餡)と栗むしようかん、など
いろいろと甘いもの買ってきました(笑)。
母から、無事に帰宅したとメールが入り、
早くも次の旅行を楽しみにしていると(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-09-28 23:07 | 旅行
金沢駅周辺へ移動。
駅の入口がとても立派です。
e0153367_15375151.jpg

カジュアルな洋食店でエビフライカレーなど(エビは母の好物で。笑)。
金沢百番街のおみやげ館で
お土産いろいろと。
とにかく和菓子屋さんがたくさんなので
どこで買おうか悩みます(笑)。
お茶や佃煮、お麩も名物ですね。
両親も私も、あれこれ買いました。
海鮮ものも買いたかったけれど、もう手いっぱい(笑)。
おみやげ以外のお店をちょっと見た後、
車に乗り込みます。
今日の宿泊地、山代温泉には午後3時過ぎに到着。
早すぎたので(笑)、ちょっと散策してみるも
ぽつぽつとお店があるだけで
温泉街らしいものはなく。
旅情を感じるような風景も見られず。
寂しい印象でした。

けれど、お宿に一歩入ってみると
外とは別世界のようで。
e0153367_15384569.jpg

客室はとてもきれいで、続きの間にはイスとテーブル。
小さい露天風呂付きのお部屋を変えて下さったとのこと。
e0153367_1538132.jpg

e0153367_15383028.jpg

露天風呂にはお湯があふれんばかりです。

夕食は個室にて。
事前連絡で、母だけ鶏肉抜きにしてもらえました。
e0153367_15404527.jpg

お造り(アワビの刻んだのがこりこりで)はとてもおいしく。
e0153367_15402731.jpg

焼き魚は焼き具合、塩加減、ちょうどよくて絶品でした。
凄技の焼き師さんがおられるのだそう。
メバルの一種とカマス。
e0153367_15432529.jpg

大きな蕪の蒸しもの
e0153367_1541993.jpg

他にしゃぶしゃぶ(母は土瓶蒸し)なども。
いずれも手の込んだお料理で
おいしくて、両親大満足。
下の画像の右はデザートで
ちょっとびっくりの茄子のコンポート。
e0153367_15414820.jpg

茄子であることに違和感なかったです。
おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

湯上りにうれしい冷たいお水が
お部屋のポットに入ってました。
ぐびぐび頂きました。
とても静かな夜です。
明日はフライトの都合で、朝食後にチェックアウトして
寄り道せずにひたすら帰ります。
[PR]
by tote-note | 2011-09-27 23:22 | 旅行
朝からすっきりとした晴れです。
今日も気温が上がりそう。
朝ごはん頂きます。
夕食と同じく個室ですが
ビュッフェ形式にて。
干物は焼きたてを持ってきてくれます。
和食の他、パンやヨーグルトなどもありました。
e0153367_12272026.jpg

9時過ぎにはチェックアウト。
良いお宿だったと両親はとても満足気。
山中温泉は特に観光せず、出発、

北陸自動車道で再び金沢市街へ。
e0153367_12275194.jpg

ひがし茶屋街に到着。
一見さんお断りのお茶屋さんだけでなく
喫茶や雑貨、金箔を使った小物を売るお店などがあり。

昨夜の天ぷらで頂いた加賀野菜の金時草(きんじそう)。
葉っぱの裏が赤紫色です。
e0153367_12282096.jpg

こそっと置いてある風情が素敵。
e0153367_1231148.jpg

e0153367_1228654.jpg

不室屋で、母が車の中で頂くのだと言って(笑)
生麩まんじゅうを買いました。
e0153367_12315335.jpg

ひとつ裏の筋に入ると、ひっそりしてました。
e0153367_12322921.jpg


続いて、長町の武家屋敷跡へ。
e0153367_12325096.jpg

加賀藩の中~下級武士の屋敷の跡が残っています。
たわわな柿。
e0153367_12334434.jpg

e0153367_1233118.jpg

和菓子やさんがいっぱいありました。
e0153367_12332663.jpg

お天気良すぎて暑かったです(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-09-27 23:09 | 旅行
池のほとりにある茶店で一休みします。
目の前の池は水が濁ってましたが
ひととき、ゆったりとした気持になりました。
e0153367_10563220.jpg

赤い天井。
e0153367_10564477.jpg

お抹茶と練り切り、おいしく頂きました。
e0153367_105658100.jpg


車に戻り、本日の宿泊地山中温泉を目指します。
兼六園から1時間15分くらいでお宿に到着。
e0153367_10572053.jpg

今日は団体さんが入っていて、夕食が午後5時半からか
8時からになるとのこと。
なんでも早いほうがいい父が、5時半の方に即決(笑)。
新館と旧館の通路が1階にしかないため
ちょっと移動が面倒なものの
大浴場は両館に一つづつあり。
湯上りの一口ビール、ところてんのサービスがあり
ラウンジでの珈琲はご自由にどうぞ、と。
付近散策ように、浴衣や帯の貸出サービスも。
e0153367_10575354.jpg

お部屋から見える風景には川が流れていて旅情あり。

夕食は個室にてゆっくりと。
写真をあまり撮ってなくて
しかもおいしそうに撮れていないという(笑)。
せっかくのお料理なのに。

お造り。甘エビと貝が特においしく。
e0153367_10581916.jpg

天ぷらは好きなだけ追加OKなのですが、とても食べられず(笑)。
椀ものは郷土料理の治部煮(鴨肉入り)。
e0153367_10584046.jpg

e0153367_10593384.jpg

雉肉の料理もありました。雉は初めてだったなあ。
笹ずしやブイヤベースも頂きました。
デザートは抹茶のムース。
おなかいっぱい、おいしく頂きました。
食後にお風呂に入り、あとはのんびり過ごします。
秋の虫の声がずっとしてました。
[PR]
by tote-note | 2011-09-26 23:44 | 旅行
両親とは金沢で待ち合わせをします。
こちらは羽田空港から飛行機で小松空港へ。
特急バスに乗り換えて(チケットを買って乗りこんだらすぐに出発でした。
危なかった。笑)、40分ほどでJR金沢駅に到着。
お客さんは私以外みなさんビジネスマンっぽかった。

金沢は午後から晴れて気温が26~27℃くらいになるらしく。
半袖の人も駅にはけっこう見られ。
両親の乗ったサンダーバードが無事に到着して、合流。
両親は列車内でいろいろつまんでたらしく
それほど空腹ではないという。
でも、まあ、お昼ごはんは食べないといけないと(笑)。
金沢百番街の居酒屋風のお店でお魚料理を。
父と私はお刺身定食(種類が多かった)
e0153367_17503282.jpg

母のは白エビのかき揚げ丼ですが
量が多すぎだと(笑)。
e0153367_17504738.jpg

でもさくさくとして、おいしかったようです。

レンタカーで移動して兼六園に到着。
よく晴れて気温が上がっており暑いくらい。
e0153367_1750592.jpg

園内は緑ばっかり(笑)。
桜とか紅葉とか雪とかの時期にあらず。
母は知人に「今頃の兼六園ねえ・・・」と言われたらしい(笑)。
e0153367_17511949.jpg

e0153367_17513251.jpg

でも、そこかしこに立派な松。
堂々と大きかったり、優雅な枝ぶりであったり。
e0153367_17514543.jpg

この方はどなた?
e0153367_1752690.jpg

川が流れていたり、お池があったり。
e0153367_17522784.jpg

とてもゆったりとした美しい場所です。
[PR]
by tote-note | 2011-09-26 23:38 | 旅行

ナマステ・インディア

さわやかな良いお天気です。
代々木公園で開催されている
「ナマステ・インディア」に出かけました。
先週末の代々木公園はとっても暑かったけど、
今日は心地よい気温で。

多数の飲食店と食材、サリー、靴、雑貨など
いろんなお店がみっちり並んでいます。
e0153367_15565617.jpg

e0153367_15571083.jpg

コミック雑誌
e0153367_15572873.jpg


e0153367_15574631.jpg

e0153367_1558566.jpg

ガネーシャですね。
e0153367_1558418.jpg

造花で飾られてお店の傍らに。
e0153367_15585948.jpg

舞台ではインド舞踊が。
e0153367_161735.jpg

記念撮影用のガネーシャ、毎年登場、人気者です。
e0153367_15593736.jpg

これもガネーシャ。
砂を固めて作られてるようです。
e0153367_160447.jpg

象の家族。
e0153367_160948.jpg


赤土に描かれています。
インドの絵画でワルリー画というそうです。
e0153367_1613036.jpg

e0153367_1615970.jpg

渋谷へ方面へ抜けるとお祭りのお神輿が。
e0153367_1622057.jpg


軽トラに乗っているお神輿発見。
一台前にはお囃子も。
e0153367_1624423.jpg

センター街あたりでは反原発デモがあり、
大きな声で訴えてました。
打楽器を演奏する人たちを先頭に
とても長い列になっていました。
[PR]
by tote-note | 2011-09-24 23:47 | おでかけ
川崎市岡本太郎美術館へ、
生誕100年「人間・岡本太郎」展を観に出かけました。
美術館への小道で猫を発見。
e0153367_17274690.jpg

にゃあと食べ物の催促してましたが
私たちは何も持ってないの。
e0153367_17304065.jpg

美術館は子連れのお客さんで賑わっていました。
年表や太郎さんの等身大(?)写真パネル、
油彩の作品、いろんな立体。
太郎さんの語録も。

中でもあの「森の掟」がお気に入りです。
ジッパーのある鮫(?)や
白地に赤いラインの猫がかっこいい。

座ることを拒否する椅子や、手の形の椅子も展示され
自由に坐ることができます。
せっかくなので、全部に座ってみました(笑)。

星型の大きな謎の生物も展示されており。
映画「宇宙人東京に現わる」のパイラ人なのだそうです。

太郎さんの作品以外にも
太郎さんの影響を受けた作家さんの作品が展示されており。
ヤノベケンジさんの映像作品「太陽の塔乗っ取り計画 特別版」には
当時太陽の塔に上ったご本人が登場したり。
佐内正史さんによる 中村一義さんの「ERA」の写真(岡本太郎記念館で撮影)の展示も。

母上である岡本かのこさんの衣装の部屋、
日本万博のグッズの部屋、
太郎さんの記事掲載の雑誌の部屋など
展示室が細かく分かれていて
次々に入っていくのが楽しかったです。

併設されたカフェで太郎ブレンドなど。
e0153367_17301175.jpg

ホットケーキのセットが600円とはお安かったな。

建物の外にそびえる母の塔。高さ30mです。
e0153367_17292664.jpg

e0153367_17293931.jpg

この美術館は生田緑地にあり
梅園や菖蒲池などで季節ごとに花が楽しめるそう。
e0153367_1729862.jpg


木登りする子供たち
e0153367_17285420.jpg

展示されていた機関車D-51と、
e0153367_17282592.jpg

ブルートレインの客車。
e0153367_17281076.jpg

緑が心地よく、のんびりした良いところでした。
[PR]
by tote-note | 2011-09-23 23:11 | art

ネパールとベトナム

今日も気温が30℃超え、青空です。
代々木公園へ出かけました。
まずはベトナム・フェスティバル。
e0153367_1012968.jpg

賑わっています。
飲食の出店には長い列。
e0153367_10124674.jpg

駅から公園までで汗だくになり、
これはいかんと、マンゴースムージーを買って飲みました(笑)。
e0153367_1013451.jpg

カラフルな雑貨。
e0153367_10134466.jpg

e0153367_1014126.jpg

この笠を被っている人が多かった。
e0153367_10145216.jpg

e0153367_10151379.jpg

e0153367_10152878.jpg

ケヤキ通りではネパール・フェスティバル。
こちらもにぎやか。
e0153367_10154698.jpg

残念ながら象ものは見つからず。

渋谷へてくてく。
お神輿発見。
e0153367_10165334.jpg

e0153367_10161589.jpg

周りにはお祭りの格好のみなさんがたくさん。
今日は金王八幡宮920年祭で
一時間前くらいに、
109前に渋谷14町会の神輿が集結してたそうです。
e0153367_10163872.jpg

軽トラにお神輿って初めて見る光景。
東京のお祭り好きは
気合い入ってるなあ、といつも思います。

西武の100IDEES行ったり
PARCOのLIBRO行ったり、CLASKAのショップ見たり。
マークシティで雑貨をあれこれ見て出てきたら、
ここにも軽トラに乗ったお神輿が。
e0153367_10171065.jpg

夕方になり、そこらあたりに坐り込む人の中にはお疲れの表情が。
お祭り終了の一本締めがパンパンと響きました。

ご鎮座920年の金王八幡宮は渋谷区最古の木造建築物で
渋谷の地名発祥とされているそう。
神社外広場や神社沿道に出店が100店舗出てたと
後で知りました。
行けば良かったな(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-09-18 23:54 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30