<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

礒江毅展

練馬区立美術館にて
磯江毅=グスタボ・イソエ展を拝見しました。
e0153367_18134688.jpg

大阪に生まれて高校卒業後、単身スペインに渡り、写実絵画を追求。
マドリード・リアリズムの画家「グスタボ・イソエ」として
広く知られるようになったそうです。
大阪時代のデッサン、スペイン時代の初期作品~
1990年代、2000年代の作品約80点を展示。

私は、超写実の作品は見ていて息がつまるようで
なにか圧迫感を感じてしまい、作品の前に居るのが
しんどいと思うほどなのですが
礒江さんの作品はそのようなことがなく。
ただただリアルにというだけではなく、独創的で
対象に深く入り込み、時間や空気をも
描いているように思えました。

この展覧会の会期は10月2日までです。
[PR]
by tote-note | 2011-08-26 23:52 | art

夏休み

夕方ふらっと出かけた某カフェは
けんちゃんもとても気に入っていて
ゆっくりできていいねえと
いつも言ってるんですが。

どうも、そこのイスとかクッションとかに
何かがすんでいたようで?
はっきりとはわからないのですが。
帰宅後、けんちゃんの足が虫さされでえらいことになっており。
ううううう。短パンはいてましたっからね。
とても気の毒です。

そのカフェでは
なかなか素敵な写真撮れてたんですが
封印です(笑)。
二度と行かないかも(特に夏)?
残念です。

その代わり、
というわけではないですが(笑)。
冷麺です。
e0153367_16275146.jpg

夏休み中の朝ごはんは、チーズの入ったパン
(イカリスーパーのチーズブールがけんちゃんのお気に入り)か冷麺かでした(笑)。

そしてこれは
母がけんちゃんにお土産♪と言って
雑貨屋さんで買ったもの。
e0153367_16283067.jpg

キーライトとして使えます。
けど、スイッチ押すたびに
モオモオいってやかましい(笑)。

さて、明日で夏休みは終わりです。
今年は遠出しなかったけど
その分いろいろ外食して
お店も開拓。
ゆっくり過ごせて
けんちゃんもリフレッシュできたみたいです。
暑い日はまだ続きますね。
みなさん、どうぞお元気に。
[PR]
by tote-note | 2011-08-19 23:15 | 雑貨
朝から雨、のちくもり
夜からも雨らしく。
夕方、両親とけんちゃんと一緒に中華料理を食べに出かけました。
最初に行った、天神橋筋六丁目あたりの某人気店が、
開店早々でがら空きなのに予約で満席だと。
そういうこともあるでしょうけど、
接客の態度が非常に悪くて、けんもほろろだったらしく。
「二度と行かん」と父がご立腹。

ぷりぷり怒ってる父をなだめつつ、
もう一軒チェックしていたところへ行くことに。
e0153367_14202393.jpg

天満駅すぐ近くの「紫微星」へ。
こちらも人気店ながら、席は半分ほど空いており、らくらく着席。

最初に空芯菜の炒め物。
意外と両親に好評(笑。今まで食べたことなかったはず)。
e0153367_14203817.jpg

イカの炒めもの
e0153367_1421890.jpg

酢豚、食べかけで失礼を。
e0153367_14213585.jpg

豚肉の炒め物(黒酢入りで酸っぱい。チンジャオロースゥではない)
e0153367_14214981.jpg

「これは辛いのか何が入ってるのか」とか
いろいろ聞いてもあいそよくちゃんと答えてくれ
お店の方の感じが良く。
母お気に入りの水餃子
e0153367_1422697.jpg

他に春巻き(野菜具だくさん)、炒飯、ゴマ団子と、
おいしく頂いておなかいっぱい、ごちそうさまです。

食後、商店街をそぞろ歩きました。
e0153367_14224055.jpg

なぜか、母はクレーンゲームが好きで
(とは言っても、めったにやる機会がないんですが)
一回だけ、と。当然取れません(笑)。
母と私は、某お菓子店の店先でちっこいソフトクリーム100円(よう入るなあと。笑)を。
結局、雨には降られず無事に帰宅しました。
[PR]
by tote-note | 2011-08-18 23:06 | 外ごはん
「堂島リバービエンナーレ2011」に出かけました。
中之島にある堂島リバーフォーラムにて
「Ecosophia - アートと建築」というタイトルで
地圏、水圏、気圏に分かれての展示です。
e0153367_1024385.jpg

面白かったのはチームラボの映像インスタレーション「百年海図巻」。
一見、金箔を貼った屏風絵のようですが
画面はずんずん流れて、移り変わります。
描かれたのは『100年後の予測数値に基づいて上昇していく海面』なのだそう。
波にざんぶりとのみ込まれていき、海に沈んでしまう。
恐ろしくも美しい映像でした。

e0153367_10245872.jpg

リバーフォーラムに隣接する堂島クロスウォークにて
e0153367_10251877.jpg


その後、けんちゃんが「meets」でマークしてた
上新庄にある「親富孝」へ。
e0153367_1025331.jpg

麺は旨味麺(玉子入り)、風味麺(全粒粉いり)、おうどんの三種類。
つけだれは濃いのと薄いのの二種類から選びます。
私は風味麺を
e0153367_10255850.jpg

けんちゃんは旨味麺を
e0153367_10261729.jpg

どちらもこいたれで。
太麺でしっかりしていておいしかったです。
つけだれはレモンを絞ると、またちょっと味がかわって
面白かった。
e0153367_10264613.jpg

暑い暑いと言っても
夕方にはちょっとマシに。
夏休みはあとちょっとです。
[PR]
by tote-note | 2011-08-17 23:19 | 外ごはん
今日は友だちとランチです。
けんちゃんはうちでお仕事&お昼寝にて。
cafe EZEには可愛らしいコザクラインコがおりまして。
e0153367_10592390.jpg

店内あちこちに置いてある小物が素敵。
e0153367_1104251.jpg

ちょっと軽めでいいかなということで
二人ともキッシュのプレートにしました。
e0153367_1101336.jpg

左下の白いふにゅっとしたものはなにかな?と
思っていたら、桃のコンポートでした。

友だちが「好きそうだと思って」と
プレゼントしてくれたもの。
e0153367_111352.jpg

洋梨の形が好きです。
茎が伸びてる様子も、この白の雰囲気も。
お?
顔があったんですね(笑)。
洋梨の精?
e0153367_1113053.jpg

どうもありがとう♪
e0153367_1122840.jpg

きれいな色のアイスティを頂きながら
友だちとあれこれお話。
こんなふうに話しているときに
気がつくというか
ひらめくというか
そういうことがありますね。

食後にチーズケーキを半分こ。
e0153367_1124357.jpg

ゆっくり過ごせるカフェで気持もゆったり。
本棚に「怖い絵」1~3があったので
今度はあれを全部読みたい(笑)、なんて
長居し過ぎるのは迷惑ですよね。
お店の外にもかわいいものが。
e0153367_1125414.jpg

白いのはうちにもおります(笑)。フクロウでなくてインコなのかも?
色違いかわいい。
それじゃ、またね、元気でね♪と
友だちと別れて帰宅。

けんちゃんとの夕食は
さぬきうどんでした。
e0153367_113489.jpg

ネギやまもしはけんちゃんの(笑)。
今日ものんびりした夏休みの一日でした。
[PR]
by tote-note | 2011-08-16 23:46 | 外ごはん
今日も母とけんちゃんと一緒に夕食。
6時頃に江坂到着して
6時半閉店の大塚屋で、ぱたぱたと母がお買いもの。
型紙、布、糸、ゴムと1階~5階をたたたたと(笑)。
大塚屋から徒歩ですぐのイタリアン「Bocci de Birra」で夕食を。
平日の6時半頃ながら、カウンターはすでに半分以上埋まり
テーブル席が三つあるうち二つは予約席で。
一席だけ空いていたところにうまく坐れてラッキー。

野菜サラダ
e0153367_11145575.jpg

ペスカトーレロッソ
e0153367_1115828.jpg

肉類や乳製品が苦手な母が、イタリアンでいつも頼むのは
魚介のトマトソースのパスタで(笑)。

自家製ソーセージとポルテーニ茸のパスタ
(パスタは種類を変えてもらえました)。
e0153367_11164575.jpg

鯛ときのこのトマトソース・リゾット
e0153367_1117137.jpg

本日のおすすめよりゴーヤチャンプルー(食べかけ。笑)
e0153367_11172368.jpg

イタリアンなのに沖縄料理だったり(笑)。
e0153367_11143659.jpg

ワインのキャップを集めたそうです。
母が興味しんしんで見ていたら
スタッフの方が丁寧に説明してくれました。

いずれもとてもおいしかったです。
リゾットまた食べたいな。ランチにも行ってみたいし。
大塚屋もゆっくりみたいです(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-08-15 23:01 | 外ごはん
父が旅行で留守のため
母とけんちゃんと一緒に夕食へ。
インドカリーというか
ナンが好きな母のため(笑)
インド料理店「Asiyana」へ。
e0153367_1234736.jpg

今年3月にオープンしたお店。
夕方早めだったので
お客さんは少なめでゆったり(お店も広いし)。
e0153367_1263911.jpg

ナンは薄めでかなりでっかい。
母はミックスベジダブル(人参、コーン、ナス)カリーの辛さ二倍。
ちょっとした飾りがかわいい。
e0153367_1253123.jpg

けんちゃんはマトンカリーで辛さ4倍、でもまったく問題なし(笑)。
私はトマトと白身魚(辛さ2倍。けど甘かった)。
ぐるぐるうずまき。
e0153367_12595.jpg

タンドリーチキンもおいしかったです。
e0153367_1255615.jpg

マンゴーラッシー、たっぷりと。
e0153367_1261437.jpg

店内には雑貨販売コーナーもありました。
父はインドカリーは苦手分野なので(笑)
家族で行くことはないんです。
母はひさびさのインドカリーに満足したようで
また行きたいと言ってました。
[PR]
by tote-note | 2011-08-14 23:56 | 外ごはん
十三へ行ってみようということで、商店街をてくてく。
奇しくも今日は13日。
e0153367_9585934.jpg

e0153367_9591970.jpg

動き続けるミシンとマネキン。
e0153367_9593437.jpg


たこ八」というお店でお好み焼きを。
お店のおばさんに『写真撮ってもいい?』と確認。
『ええよ、そんなん』快諾。
さっき商店街で、ちょっと古いお菓子やさんの店先撮ろうとしたら
『撮らんといて!』とおこられたし。
撮られたら減ると思っているのか
何も買わないのに写真撮るなということか。
一声かけたら撮らせてくれたか?ダメだったろうね。

おばさんは手際よくお好み焼いてくれます。
どこから来たん?
うちの娘も関東に住んでるんやよ、と
会話もテンポよく。
ネギ(やまもし!)焼きはお醤油で。 
『ネギ焼きにマヨはいらんで』とおばさん。
お好み焼きはイカと豚。
半々にして合わせてくれました。
e0153367_1001618.jpg

どっちもおいしかったので
けんちゃんが追加でカレー焼きそば注文。
これもまたおいしかったです。
e0153367_1002990.jpg

途中、入ってきたお客さんの息子さんが
モダン焼きの具がどのこの、面倒くさいことを言う中学生で(そういうお年頃。笑)
おじさん(おばさんのだんなさん)切れかけ(笑)。
やりとりが面白かったです。
e0153367_1011531.jpg

お店出て撮ったら、暖簾が巻きあがっており。
またおばさんに会いに行きたいと思うお店でした。
[PR]
by tote-note | 2011-08-13 23:50 | 外ごはん
けんちゃんの夏休みは昨日からで
初日より私の実家でのんびり過ごしてもらうことに。
一晩開けて、早朝から蝉がやかましいです。
今年は静かだって言ってたのに。
しかも、母とお友達が朝のお散歩をしているので
6時半くらいにピンポーン♪と門のチャイムの大きな音が(笑)。

夜、鰻を食べに行こうということで北浜にある「阿み彦」へ行きました。
e0153367_12222077.jpg

鰻丼や鰻定食を頂きました(母は鰻が苦手なので前もって松花堂弁当を予約)。
松花堂は枝豆ごはんに鰹のたたきなど。煮しめが絶品だと母が。
鰻は普通の関西風よりも柔らかく、ふっくら。
おいしく頂きました。
お店は明日から夏休みとのこと。
「阿み彦」といえばしゅうまいで有名なお店が梅田にありますが、関係はないみたい。

帰り、けんちゃんがスーパーに寄り道して
最近お気に入りの辛いジンジャエールをいっぱい買ってきてくれました。
癖になる生姜の風味です。それほど辛くないですよ(笑)?
[PR]
by tote-note | 2011-08-12 23:08 | 外ごはん
e0153367_9371942.jpg

あっついですね。
駅まで数分歩くだけで汗だく
駅がまた蒸し暑くてうんざり
出かけた街中のどこも、空調控えめで。

今朝はミンミンと大声な蝉に起こされました(笑)。
今年は蝉は少ないですね。
去年の猛暑のせいかしら?

暦の上では残暑だと。
なんのなんの。
これから暑い日がまだまだ続きますね。
みなさま、どうぞお元気に。
[PR]
by tote-note | 2011-08-09 09:31 | 雑貨

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31