<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

銀座へ

曇り空のお昼過ぎ、出かけました。
民芸のたくみに行ったり(砥部焼のそばちょこに素敵なのがありました)
熊本館に寄ってみたり。
山鹿灯篭祭りの像が入口に。
e0153367_1030108.jpg


雨が降り出したので風月堂で雨宿り。
冷たい緑茶と和菓子を頂きました。
けんちゃんは栗饅頭
e0153367_10221145.jpg

私のは黄身餡の生菓子
e0153367_10222485.jpg

けんちゃんが、お店の方とちょっとお話
(お話した方の母上もこのお店に勤められてとか?)。
初代は大阪から江戸に下ってお店を開いたそうで。
東京(銀座)風月堂の創業は風月堂の風の字は
本当は「几」中が「百」になっており。
e0153367_10224497.jpg

なぜその字になったのかは不明なんだそう。

けんちゃんは伊東屋でペンケースなどチェック、
私はパピエリウムへ。
plazaで品切れだったシールメーカーを見つける。
紫なのは不本意だけどこれしかなかった(笑)。

ショーウインドウに、ピンクのぽってりしたうさぎ
e0153367_1023023.jpg

ピーポ君、光当たり過ぎ。
e0153367_10231262.jpg

けんちゃんお目当てのINAXギャラリー「凝縮の美学展」へ。
「フルスクラッチビルド」と呼ばれる
製作方法(キットを使わず全てを自作する)で作られた模型の展示。
e0153367_10253860.jpg

オリジナルの車やバイクを写真撮影する、
設計図をひく、必要なら製作のための道具自体を作る、
パーツ(ネジなど細かい部品もひとつひとつ作る)を製作する、
そして組み立てる。
e0153367_10255732.jpg

e0153367_10261059.jpg

中には2年以上、完成までかかったものもあるそうです。
気が遠くなりますね。
バルサ材(エンジンまでも)で作られたフェラーリもありました。
尚、本展は入場無料、撮影OKでした。

見終わってからブックギャラリーに寄ると閉店時間のアナウンス
(6pmは早いなあ)。
PIE BOOKS の「日本の素朴絵
ポプラ社の「江戸時代の和菓子デザイン」に心惹かれ。
それと。
キャッチコピーに「家の中に電柱があるので丈夫だ」とかなんとか書かれてた
おばあさんが表紙の本。
気になったものの、書名も何も覚えておらず。
*あとで調べてみると
ミドリさんとカラクリ屋敷」という本だとわかりました。

帰宅してアイスクリーム(笑)。
最近のお気にいりは「あいすまんじゅう
抹茶やイチゴもあるそうで。まだ見たことないなあ。
[PR]
by tote-note | 2011-06-30 23:12 | おでかけ

うさぎノート

これはけんちゃんが先日下北で買ってくれたおみやげ。
うさぎの正面顔は不細工、でもかわいい(笑)。
e0153367_10464024.jpg

どうもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2011-06-29 23:45 | 雑貨

ちっこいやつ

庭のひまわりのはっぱにいるのを昨日発見。
e0153367_15464078.jpg

虫は苦手ですよ。
ですけども、ちっこいカマキリはおもしろい。
e0153367_15472977.jpg

ちいさいので、細部がよく見えないのが、またよろし(笑)。

けんちゃんの好きなグラジオラス、もうすぐ咲きます。
e0153367_1548576.jpg

母が買ってきたブルーベリーの鉢植え(三種植わってる)
なかなかおいしい実です。
e0153367_15495699.jpg


夕方に飛行機に乗って。
e0153367_15511466.jpg

けんちゃんが、空港まで迎えに来てくれました。
特別サービス(笑)、どうもありがとう♪
e0153367_15514765.jpg

東京タワーはこんなライティングで。
けんちゃんが『blogにのっけなきゃ』と、寄ってくれました。
e0153367_15523446.jpg

7月からは、消費電力を約65~85%削減した「節電型のライトアップ」を点灯とのこと。

今週もお疲れさまでした。
ぐっすり眠れますように。
[PR]
by tote-note | 2011-06-25 23:43 | その他

お好み焼きと梅酒

友だちが予約しておいてくれた「味乃家」で、友だち二人と一緒に晩ごはん。
一人は、電車の故障のため足止めされて遅れるとメールが入り。
豚玉を頂きながら、待ちます。
e0153367_134326100.jpg

友だちは梅酒、私は冷やし飴(笑)。
お店は満席で空席待ちの人たちも。

足止めの友だちは、らちがあかないので
違う線に移動して乗車、ようやくご到着。
むし暑い中お疲れさまでした、まずはビールを一杯。
野菜炒めやトマトの焼きそば(トマトは生に近い感じでさっぱりしてた)を
頂きつつ、あれこれお話。
どうしてもその話題になる政治、原発。
仕事、日常、笑える話ももちろん。

ミンチ玉(初めて見た)を注文。
『(丸いままじゃ)写真で見るとなにかわからんやろ、断面見せな(笑)』と
言われつつ撮影。
e0153367_13434574.jpg

ミンチの味がするようなしないような(笑)?
三時間くらい、ゆっくりさせてもらいました。
冷房+扇風機で思った以上に店内が涼しく
いろいろおいしかったです。
また今度ね、と言いつつ解散。
梅雨を元気に乗りきってください。
[PR]
by tote-note | 2011-06-24 23:27 | 外ごはん

2k540 AKI-OKA ARTISAN

JR秋葉原駅と御徒町駅の間の高架下に昨年12月にオープンした
ものづくりをテーマとした商業施設
2k540 AKI-OKA ARTISAN(ニーケーゴーヨンマル・アキ-オカ・アルチザン)」。
どんなとこかなと気になってました。

帽子やバッグ、家具、アクセサリーなどのお店があり
工房とショップを兼ねているお店が多く。
イベントスペースでは、草木染めのワークショップが開かれてました。
e0153367_9562144.jpg

日本百貨店」というお店では
日本各地の特産品や民芸品、雑貨などを販売。

革製品のお店が何店か。
MIC」のお財布、使いやすそうで色もきれい。
今のが壊れたらここで次は買おうかなと思っていたり。
けんちゃんはこのところずっと、革のペンケースを探してるんですが
なかなか「これだ!」というものが見つからず。

「店内撮影禁止」とあるとショーウィンドウも撮っちゃダメなんでしょうね。
以前、他所にある某アンティークショップで、
ドアと壁(中はまったく見えない)を外から撮ってたら
店員さんが出てきて撮影NGだと言われ。

これはUAMOUというらしい。
e0153367_9584736.jpg

頭の上にはミニチュアの傘

やなか珈琲で休憩。
重そうだった曇り空から、雨がぱらついてきました。
今年の梅雨は長いでしょうか?
雨はたくさん降るのかな?
[PR]
by tote-note | 2011-06-21 23:42 | おでかけ

けんちゃんのお土産

「うさぎと魚、どっちがいい?」とけんちゃんに聞かれて
「うさぎ」と答えたところ
e0153367_11315445.jpg

つやっとした白うさぎを頂きました。
目や耳の淡いピンクが愛らしい。
e0153367_1132279.jpg

後ろ姿もとてもかわいい。
箸置きなんだそうですが、ちっこいので(体長30mm、高さ25mmくらい)
お箸が重たそうかも(笑)。
かわいいかわいい。
どうもありがとう♪

魚の方は「かまわぬ」のガーゼハンカチでして。
こちらもかわいらしかったです。
けんちゃんのものになりました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-06-11 23:30 | 雑貨

水ようかんとあじさい

鉄砲洲の「しげ田」でお菓子を買って
近くをちょっと散策してみました。
e0153367_1134253.jpg

しげ田の向かいには鉄砲洲稲荷神社

そこからてくてく。
きつねさんに惹かれて入った神社さん
e0153367_1161948.jpg

e0153367_1172350.jpg

於岩稲荷田宮神社でした。
明治の初め、「東海道四谷怪談」の主人公であるお岩さんを祀るため
歌舞伎役者などの願いを受けて、創建されたそうです。

新宿区には「四谷於岩稲荷田宮神社」があり。
こちらは「田宮家のお岩さん」を祀る神社で
江戸時代初期に、お岩さんという女性が稲荷神社を勧請したことによって
生活が上向いたと伝えられており、それが信仰の対象となっっていったんだとか。
田宮家は現在も続いているそうで、そこに伝わるお話としては
『お岩さんは貞女で夫婦仲も睦まじかった』と。
田宮家にゆかりのある女性の失踪事件が、怪談に変わっていったという説があるそうです。

子供の頃の夏、祖母がよくテレビで怪談話を観ていたのを思い出しました。
夜思い出さないように、なるべく見ないようにしていたんですが
怖いもの見たさもあって(笑)。
於岩稲荷田宮神社はひっそりしていましたが
怖いところではありません(笑)。
あじさいがとてもきれいでした。
e0153367_1111144.jpg

e0153367_11112560.jpg

きつねさんも大小いろいろと。
e0153367_1111441.jpg

神社さんを出てすぐに猫発見。
e0153367_1112256.jpg


メトロの駅がないかなと思って適当に歩いたら
見つからず(笑)。築地の方へ戻ります。
e0153367_11124713.jpg

きれいな色の立ちあおい。
好きだなあ。
e0153367_11191475.jpg

夏椿も咲いてました。
こちらもとても好きな花。

味わいのあるお店
e0153367_11135554.jpg

銅張の建物
e0153367_1116251.jpg

街路樹の足元にはあじさい等花盛りで。
e0153367_1118959.jpg

e0153367_11184762.jpg

アナベルかな。
e0153367_11182461.jpg

通りを歩くだけで結構いろんな花が見られました。

しげ田で買った水ようかんが、今日のおやつです。
e0153367_1120363.jpg

甘ささっぱりめで、桜の葉っぱの香りが良かったです。
[PR]
by tote-note | 2011-06-10 23:01 | おでかけ

踊るパンダ

先日、中華街の雑貨店でけんちゃんが見つけて
『このゆるさは、なかなかいい。買わないといかん(笑)』と。
e0153367_184184.jpg

ゆらゆらと踊るパンダ。
e0153367_1842070.jpg

茶こし付きのマグです。
e0153367_1851736.jpg

私は、パンダにはあまり興味がない方だけど(笑)
e0153367_1854822.jpg

和みますね。
中国茶だけでなく、ほうじ茶や紅茶もこれで頂こうかと。
色がすぐついちゃうかな?
[PR]
by tote-note | 2011-06-06 23:01 | 雑貨

びわが実りました

けんちゃんが実家で5、6年前から育ててるびわ。
今年初めて実がなりました。
e0153367_1427073.jpg

かわいいですね。
e0153367_14271357.jpg

種から植木鉢で。
けんちゃんが、水やりをかかさず育てた甲斐が。

ちょっとドライブへ。
e0153367_14291568.jpg

ドーナツを買って多摩川まで。
e0153367_14294510.jpg

大きな木の下でムクドリの大群が騒いでました。

もうちょっと足を伸ばして中華街へ。
前にけんちゃんがお友達と入ろうとして
行列で諦めたお店へ。
e0153367_1431814.jpg

刀削麺を頂きました。
e0153367_14315069.jpg

スープに酸味があってちょっと個性的。
おいしかったです。
麺を削る様子を撮りたかったんですが(笑)。
e0153367_14324981.jpg

山下公園の前の海上では
ドラゴンボートレース開催。
e0153367_14331853.jpg

公園にはお散歩中の犬さんがいっぱい。
HAPPY LAWSONではミッフィーのグッズがいろいろ売られてました。
e0153367_1436318.jpg

帰り道ちょっと渋滞、お疲れさまでした。


「とててて手帖」以外に、
 いろいろメモがわりの「木蔭日誌」と、
 tumblrで「とてた」(デザイン変更しました)を、
 ちょこちょこやっております。
 ぜひ、ご覧くださいませ。

 
[PR]
by tote-note | 2011-06-04 23:25 | 外ごはん

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30