<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

太郎さんのフィギュア

「岡本太郎生誕100年企画展 顔は宇宙だ。」が渋谷パルコで開かれています。
e0153367_1417373.jpg

私のお目当ては展示ではなくて、岡本太郎アートピースコレクション
海洋堂による太郎さんの作品のミニチュア(8種)で
ベンダーマシンにて販売ゆえ
何が出てくるかわからない。

実は先日、けんちゃんが岡本太郎展(東京国立近代美術館)で二個買ってきた
うちの一個の「河童」の首が、倒れた拍子にコキッと折れてしまい。
近美では会期中に品切れになったのが、パルコでまたベンダーマシンが出ると知って
出かけました次第。

二個だけチャレンジ、ケースに透けて見える色が地味(笑)。
青の手とかじゃないなあ。
でも「河童」も色が地味なので。
寄り道も早々に帰ります。
e0153367_14182552.jpg


けんちゃんのご帰宅後、開けてみました。
e0153367_14172914.jpg

あにゃまあ、「動物」は一番いらんかったかも(笑)。
e0153367_1419372.jpg

でも「若い夢」はけんちゃんのお気に入り。
二個になりまりました(笑。近美のがすでに一個)。
e0153367_14195421.jpg

「河童」は接着剤で修復待ちです(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-05-23 23:05 | art

西荻窪の布屋さん

西荻窪駅の南口から近いところに、二軒の布屋さんがあります。
まず駅から徒歩1分のアーリーズプリントさんへ。
e0153367_8442441.jpg

カラフルな布(主にコットン。輸入品と国内品)はもちろん、レースや各種テープ、
バッグのキットや製図なども売られています。
布は30cm以上10cm単位で販売。
迷いに迷って数種類のコットンを買いました。

続いて、このお店から徒歩3、4分のところにあるカントリーキルトマーケットさんへ。
e0153367_8443629.jpg

アメリカのコットンが豊富です。手芸用品も。
カットクロスがみっちり並んでます。
こちらも布は30cm以上10cm単位で販売。
また迷いに迷って(笑)、数種類のコットンを買いました。
6月にセールがあるそうです。

どちらのお店も、6月4日~5日に西荻窪で開かれる
イベント「チャサンポー」に参加されるそうです。
そのリストにある「西荻紙店(ニシオギシテンと読むそう)」は
6月4日にオープン。どんなとこかな?
かみの工作所の新たな拠点』なのだそうです。

阿佐ヶ谷へ移動します。
e0153367_91223.jpg

阿佐ヶ谷パールセンターでは
ふるさと館で義援金を受付ているそうです。
ゴーヤーの苗、暑さ対策?
e0153367_9122194.jpg

さくらんぼ、かわいい。
e0153367_9124921.jpg

ミートソース専門のお店だそうで。
e0153367_9123321.jpg

商店街の端っこの方まで歩いてみました。
もち米買って帰ります(笑。今夜は豆ごはん)。
[PR]
by tote-note | 2011-05-14 23:27 | おでかけ

黄砂でけむる

今日は晴れの予報なのだけど、午前中おうちでまったり。
地元のユニクロにUT(七味トウガラシ柄のをけんちゃんが)を買いに行き、
その足で、リニューアルしたJR大阪駅まで出かけます。
ドーム屋根が一望できる場所を探して撮影。
e0153367_14484077.jpg

この大阪駅と2つの駅ビルを総称して「大阪ステーションシティ」というそうで。
大丸にはハンズとユニクロが入りました。
新宿高島屋みたいだなあ。
梅田は大勢の人でごったがえし、伊勢丹などは入場制限。
あんなに梅田に人がいるのは久々に見ました(笑)。
どこにも寄らずに移動しました。
阪神野田の商店街へ行ってみると、飲み屋さんが中心で
時間的に閉まってるお店が多くてちょっとさびしく。
松下電気器具製作所が創立した場所のプレートを見つける。

車で桃谷の商店街に行っててくてく、けっこう長い。
e0153367_14491664.jpg

たこやき食べました(笑)。
商店街のあちこちにたこやきやさんがあり。
また車で移動して、松屋町筋へ行って一軒だけお店を見たところ
あのたこがいなくてがっかり。

帰宅後、母が買ってきてくれたケーキをおやつに。
ごちそうさまでした♪
e0153367_14502045.jpg

明日でGWの休暇が終わります。
明日のフライトは早いので寄り道なしで
551でしゅうまいと肉まん買って帰ります(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-05-04 23:36 | おでかけ

本日は別行動

今日は曇りで黄砂がひどい。
ともだちとランチを「cafe EZE」で。
e0153367_1351297.jpg

パスタのセットにはサラダとスープ、飲み物がついています。
お店で飼われてるコザクラインコの「サボちゃん」が
きいぃきいぃとにぎやかに鳴いてます。
かまってほしいようで?
羽根がとてもきれいな色で、目がかわいい。

原発のこと、地震のこと、
現実に起きてることの恐ろしさやシビアさ。
ちょっと忘れて楽しい話題、笑えることも。
今日は無理言って時間つくってもらいました。
どうもありがとう♪
今度はゆっくり甘いものでも(笑)。

けんちゃんは南堀江~北堀江あたりをてくてく。
服屋さん雑貨屋さん巡りをして「よく歩いた」とのこと。
ランチに入った中華屋さんはまずかったそうで(笑)。
おみやげに、アランジアロンゾのうさぎ柄のメモとファイル。
e0153367_13521995.jpg

AIDAのうさぎ紋の小鉢も。
e0153367_13523595.jpg

かわいいなあ。何いれようかな。
おみやげいっぱい買ってくれたのに
駅までお迎えに行かなかった悪妻(笑)。

夕方、両親が野菜や花を育てている小さい畑を、ちょっと覗いてみる。
ジャーマンアイリス、フリージア、もっこうばらが満開。
玉ねぎ、じゃがいも、えんどう豆が育ってます。
けんちゃんも私も、豆ごはん(もち米入れて炊くのがいいですね)が
好きなので、収穫したら送ってもらう予定です。
[PR]
by tote-note | 2011-05-03 23:33 | 外ごはん

京都・大原へ~その2

e0153367_855041.jpg

丸いお顔の石仏さん
e0153367_8551595.jpg

シャクナゲは華やかですね。
e0153367_8552887.jpg

白い八重桜
e0153367_8574636.jpg

タイツリソウ。白も咲いてました。
揺れるので撮りづらい(笑)。
e0153367_8581092.jpg


バイカウツギかな、
オオヤレンゲにちょっと似てるけど花弁薄いし、
どっちも違うみたい。
e0153367_8591153.jpg

e0153367_8593548.jpg

八重のやまぶき
e0153367_982428.jpg

花と緑の中を散策、心地よく楽しみました。

三千院の参道のお店で「今年初のソフト(笑)」と。
e0153367_910234.jpg

あるお店の猫さん。かなりたぷたぷ(笑)。
e0153367_9113381.jpg

e0153367_9162026.jpg

寂光院には立ち寄らず。

おしべが長いというか花弁が短い?
肥後椿がこういう形だったかな。
e0153367_913724.jpg

お土産に志野三千院参道店で玉ねぎのドレッシング、
土井志ば漬本舗本店でしば漬けやすぐきのお漬物など。

ところで。
なぜ大原かというと
ベニシアさんの番組を
よく見ており、大原は緑深くて良いとこだなあと。
ご自宅を探したりはせず(見学の人がやってきて、みなさんに迷惑がかかってるとのこと)、
大原を後にしました。

同じ左京区のカレー店「DiDi」で早めの夕食を。
けんちゃんは今日のスペシャルカレー(チキンとなにか)
私は豆カレーのプレート。
ごはんは玄米を選びました。
豆カレーは甘め、けんちゃんのカレーは
スパイスがいろいろと感じられる複雑なお味。
おいしく完食しました。

「芽亜里」が近くにあったような?と
雑誌めくってみるも見つからず
(帰ってから調べると本店は御苑の東。
上京区ですね。笑)。
三条のお店は道が混みそうなので今日はパスして
帰りました。
[PR]
by tote-note | 2011-05-02 23:54 | おでかけ

京都・大原へ~その1

けんちゃんが、一度行ってみたいと言っていた大原へ。
高速道路はスムーズに流れたものの、
市内は渋滞があり(今日はGW唯一の平日)、到着までうちから2時間かかり。
大原は道が狭いとこがあるのでご注意。

寂光院近くのパーキング(一回300円)にとめて
てくてく歩きます。
こんな風景が広がってます。
e0153367_1028457.jpg

まずはランチをとあるお蕎麦屋さんへ。
にしんそばを久々に頂きました。
けんちゃんはきのこそば。
e0153367_10285910.jpg

しそゼリーがおいしかった。
e0153367_10294684.jpg

きれいな色で甘くてさっぱり。

ひといきついて、三千院に向かって歩きます。
菜の花が咲いており。
e0153367_10304244.jpg

桃の花かな?
e0153367_10321011.jpg


参道にはお店が並び、
けっこうな人出があり。
これは大原女だと思うのですが(笑)。
e0153367_10332132.jpg

新緑がきれい。
e0153367_10334199.jpg

お漬物やさんのおおきなかぶ。
e0153367_1034438.jpg


三千院に到着。
e0153367_10352350.jpg

e0153367_1035401.jpg

とても広い境内で、木々や花がきれいです。
あちこちでシャクナゲが咲いており、ちょうど満開。
e0153367_10361614.jpg

木の向うに往生極楽院。
国宝である阿弥陀如来三尊像が安置されています。
[PR]
by tote-note | 2011-05-02 23:23 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31