<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ガーデナー

gardener(英)
造園家。デザインや維持等、庭園に関する職業に携わる人。
植物に詳しい園芸愛好家を「ガーデナー」と呼ぶこともある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が「ガーデニングする」って言うと
けんちゃんが「野良仕事するって(笑)?」と言います。
e0153367_1021993.jpg

先月種まきしたヒマワリ、朝顔、マツバボタンが双葉~本葉が出てきました。
マツバボタンはちっこいのがたくさん出てきて
水まきに注意しないと総倒れになる(笑)。
ヒマワリは植木鉢や花壇のあちこちに植え替え。
e0153367_1025788.jpg

私は種を撒いて双葉~本葉二枚が出てくるあたりが一番好き(笑)。

先日買ったライラック、濃い紫に白いふち。
父が植えてくれました。
e0153367_1035865.jpg

*ライラックの育て方はこちら
耐寒性は強く、耐暑性はやや弱い、とあります。
ちょっと調べたら『東北より北の地域に適しており
関東以南でも開花するが、花つきは悪くなる』とのこと。
大丈夫かなあ。

今年はパンジーがまだまだきれい。
例年、GWあたりで植えかえてしまうのですが。
e0153367_10142077.jpg

玉の浦は白ふちが特徴なんですが
今年のはふちがめだたない。
e0153367_10161165.jpg

今年は虫が少ないようで。去年の猛暑のせいかなあ。
おかげで快適にガーデニング(笑。虫は苦手)。

ナスタチウム、マリーゴールド(クリーム色がお気に入り)、
ラベンダー数種類など、よく咲いてます。
先月苗を植えた金魚草、矢車菊、アスターなどもしゃっきりと。
毎年咲くシャクヤクは白と赤があって、どちらも丸いつぼみがついてます。
山アジサイのつぼみ。
e0153367_10165352.jpg


ある雑誌で、園芸研究家の江尻光一さんが
園芸は、西洋で「horticulture(ホーティカルチャー)」と呼ばれ、
囲いの中を耕すという意味を持つ。
汗をかいて耕した土地に、まだ花芽がない苗を植え
花が咲く時を心待ちにして、その時間を楽しむ。
それが園芸であるとおっしゃってます。

忘れな草
e0153367_10185687.jpg

けんちゃんが、持ってきた千日紅とマツバボタン(再び)を
あちこちに撒きました。
元気に育って欲しいです。

園芸はエンドレス。
毎年咲く花、みのる実、色づく葉。
次は何を撒こう、何を植えよう。
明日へ、ずっと先まで、
楽しみが続いていくものですね。
[PR]
by tote-note | 2011-04-30 23:50 | 植物

Pizzeria Pancia Piena

お昼過ぎ、けんちゃんを空港まで迎えに行き、
おなかがとっても空いてるということで
大急ぎでランチを(笑)。
あたりをつけていた三軒から、
けんちゃんのご希望でピッツアのお店へ向かいます。
e0153367_1872696.jpg

池田市にある「Pizzeria Pancia Piena (ピッツェリア パンチャ ピエーナ)」です。
お店の入口で1組お待ちでしたが
わりとすぐに席に着けました(14時頃かな?)。
トマトソースを使わないものの中から
スサンナ(ハムとマッシュルーム)
e0153367_1874056.jpg

トマトソースを使ったものの中から
ロマーナ(マルゲリータ+アンチョビ)
e0153367_1811354.jpg

e0153367_1875263.jpg

このお店のピッツアは薪窯で焼かれており、ナポリ風でふっくらもっちり。
おこげがいかにもおいしそう。
ランチのセットはピッツアにサラダと飲み物が付きます。
一人一枚だとちょっと大変かもしれない大きさで(笑。直径25cm以上あったかな)、
食べ応え充分、おいしく頂きました。
お店の方も気持よく接客をしてくれて
とても満足したランチでした。

手土産に両親の好きな和菓子やさんでお花見団子など買って
母のお誕生日のお祝いの花も買って、帰宅。
今日からけんちゃんのGWが始まりです。
ゆっくり楽しめますように。
[PR]
by tote-note | 2011-04-29 23:52 | 外ごはん

IKEAでランチ

雨なので、屋根のあるとこへ出かけようと(笑)
港北のIKEAへ。
同じようなこと考えてる家族連れがいっぱい(笑)。
e0153367_18203829.jpg

イースターのプレート(?)はスモークサーモンやミートボールなど。
チーズがのってるパンが、かなり硬くてちょっと甘くて
チーズと合わないような(笑)。
それと、けっこうどっしりめのリンゴのパイ、ちっこいリンゴジュース。
「機内食のようだね(笑)」と言いつつ頂きました。
午前11時までは朝食セットもあるそうで。

けんちゃんのお目当てのスタンド式照明に気に入るものがなく。
ジッパーつきのビニール袋とか、食卓用のマットとか
カラフルなクリップとか、雑貨ばかり買って帰りました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-04-23 23:18 | おでかけ
国立近代美術館で開催中の「生誕100年 岡本太郎展」を
見に行ってきた、けんちゃんのおみやげは
会場の出口で自分でひくことができる、三角くじ。
e0153367_17594683.jpg

開いてみると、太郎さんのことばが。
e0153367_1824415.jpg

けんちゃんが言うことには
「まず、成功しないとね(笑)」。

公式のフィギュア(ガシャポン)がなかなかよいできだったのですが、
すでに売り切れていたそうで。
「手(赤と青)」が欲しかったな。
太郎さん展、なかなかの盛況で週末は相当混雑するようです。
[PR]
by tote-note | 2011-04-20 22:55 | art
淡い色の八重桜、ふかふかしています。
風に揺れる様子がとてもかわいい。
e0153367_14444138.jpg

e0153367_14461071.jpg

広場ではお弁当を広げる人、
写真を撮る人、絵を描く人、お昼寝する人。
e0153367_14474441.jpg

桜以外にも雪柳やムラサキハナナが満開。
山吹は鮮やかな黄色。
e0153367_1448989.jpg

e0153367_14482527.jpg

コブシも咲いてました。
e0153367_14484673.jpg

e0153367_1448562.jpg

モミジバスズカケノキ(プラタナス)の花?
e0153367_14493389.jpg

実とはっぱ。
e0153367_14494857.jpg

今年の桜はこれで見おさめになるかな?
また来年もきれいに咲いてください。
e0153367_14504872.jpg

[PR]
by tote-note | 2011-04-13 23:43 | 植物
ホットドッグとジンジャーハニーカフェオレを買って、新宿御苑へ。
桜が見えるベンチに坐り、頂きます。
ソメイヨシノが散り始めで
桜吹雪が一面に降ってきて、歓声があがっています。
e0153367_14305034.jpg

白い桜に葉っぱの緑がとてもきれい。
e0153367_14313159.jpg


これから咲こうとしている花。
e0153367_14314235.jpg

e0153367_14324348.jpg

つぼみかわいいなあ。

e0153367_14333559.jpg

同じ白でも花弁の形が微妙に違うみたいで?
e0153367_14331580.jpg

e0153367_1435918.jpg

桜の区別は難しいな。
御苑で咲く桜一覧はこちら

今が見ごろのふわっとやわらかな八重桜。
e0153367_1434134.jpg

カリンもたくさん花をつけていました。
e0153367_14372375.jpg

e0153367_14373583.jpg

[PR]
by tote-note | 2011-04-13 23:05 | 植物
e0153367_935101.jpg

遊覧船には鳥がいっぱい寄ってきてます。
e0153367_9355596.jpg

椿も所々に咲いており。
e0153367_9364855.jpg

橋を渡ります。
e0153367_9371460.jpg

e0153367_9373117.jpg

e0153367_9375514.jpg

桜とスカイツリーをうまく納めようと
いろんなとこからカメラを構えておられ。
e0153367_938194.jpg

e0153367_939286.jpg

牛嶋神社さん。
本殿前の鳥居が「三輪鳥居」と呼ばれる形で珍しい。
e0153367_941343.jpg

もこもこした狛犬。
e0153367_9415590.jpg

e0153367_94219100.jpg

先代?素朴なかたち。
e0153367_9424113.jpg

もう一度、公園の方へ行って桜を見つつ駅へ。
満足して帰りました。
[PR]
by tote-note | 2011-04-07 23:34 | 植物
隅田川へ桜を見に出かけました。
「浅草駅」を上がると手に手にカメラを構える人だかり。
お目当てはビールと金色の炎のオブジェとスカイツリー。
e0153367_9182187.jpg

吾妻橋から桜橋まで約1kmを遡る、隅田川の両堤沿いに広がる隅田公園に
桜並木が続いています。
e0153367_921138.jpg

e0153367_9223245.jpg

左岸(墨田区側)と右岸(台東区側)とを合わせてると8万8000平方mほどあるそうです。
「墨堤の桜」と呼ばれる左岸の方をてくてく。
e0153367_9213135.jpg

e0153367_9284564.jpg

全体的には8分咲きくらいかな?
e0153367_9221752.jpg

ピンクの枝垂れが人気でした。
e0153367_9224845.jpg

今年の「墨堤さくらまつり」は開催中止。
もとより出店は禁止。
お弁当広げる人がいっぱい。
e0153367_9235390.jpg

e0153367_9263164.jpg

風が結構強く吹くので
ピントが合わせにくくって。
[PR]
by tote-note | 2011-04-07 23:11 | 植物

よく晴れており

羽田空港までけんちゃんが迎えにきてくれて
コストコに寄ってこうと行ってみたらば
パーキングに車の大行列、なかなか進まないのでパス。

ランチの後、世田谷美術館へ。
白洲正子 神と仏、自然への祈り」を開催中。

高山寺の子犬の像
素朴なフォルムの狛犬と獅子
とぼけた犬の像。
気持が和みました。
白洲正子さんが御存命なら
今、何を語られただろうかと思う。

お寺や神社からご本尊といえる仏像や
大切な神像を集めての展示には違和感がある。
本来、信仰の対象で
祈るため、願うためにそこにおられる方々で
美術館にこのように立たされているのはどうなのかなあ。
白洲さんご自身もそういったことを
文章にかかれており。

でも、ここにお集り頂いた神さまや仏さまに
祈りたい気持があります。
たくさんここにいてくださるこの機会に。

e0153367_15225419.jpg

美術館の入口付近では
義援金を集めるバザー開催中。

砧公園には桜がちらほら咲いていました。
e0153367_15223078.jpg

今年は桜、あちこち見に出かけるのは無理みたい。
また来年、ゆっくり楽しく見に行けますように。
[PR]
by tote-note | 2011-04-02 23:15 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31