<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

笑顔を。

友だちと夕食の約束しており。
大震災と原発の話をしながら
食事をすることになるなんて
思ってもみなかった。
e0153367_1510523.jpg

食事の後、あったかいゆず茶を飲みながら
さらに話は続いて。
でもそろそろ時間がきて
帰り道にふと目にした「鉱石と化石の展示販売」のポップに
「それは寄らねばなりますまい」と(笑)。
30分くらいかな?
三人して、ああだこうだ言いながら眺めてました。

ちょっとした笑える話に
みんなで笑顔になって
そういう時間を
とてもいとおしく思いました。

今日はどうもありがとう。
どんなときにも元気でいてください。
いつかそうだね、
のんびり旅行へ行けたらいいね。
[PR]
by tote-note | 2011-03-31 23:08 | 外ごはん

雪がちらちら

五月山へ出かけてみました。
山頂付近からのながめ。
e0153367_12532029.jpg

五月山公園には無料で入れるちっこい動物園があります。
e0153367_12534691.jpg

アルパカとかエミューとか。
ワラビーもおります。
e0153367_12544100.jpg

ウォンバットは網の向うで上手く撮れない。
e0153367_12543524.jpg

うさぎやモルモットに触れるコーナーは
入ったとたんに時間切れで触れず(笑)。
e0153367_12544719.jpg

三毛の生き物好きだなあ。

休憩室でタコ焼き。
e0153367_12551695.jpg

栄町の商店街をうろうろしてみるも
ここぞというご飯処見つけられず、結局地元でパスタ。
e0153367_12553923.jpg

母が外出中なので
今日の夕食は父と一緒に外食。
「キングギドラだ」とけんちゃんが写真撮ってと(笑)。
白魚の天ぷらなんですけど。
e0153367_12555358.jpg

けんちゃんは明日、帰ります。
母がお菓子とかマーマレードとか
持って帰ってとやいのやいの(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-03-26 23:43 | おでかけ

太陽の塔

ブランチに母が買ってきたたこ焼きなどを食べた後、
けんちゃんが、太陽の塔が見たいと言うことで
万博公園へ出かけました。
自然文化園の駐車場に車をとめて、
まず、後ろ姿です。
e0153367_20413112.jpg

過去を象徴する「黒い太陽の顔」があります。
太陽の顔は直径約8m、
黒い信楽焼のタイルが貼付けて作られています。

右横から。
太陽の塔の高さは約70m。
e0153367_20445264.jpg

正面には現在を象徴する「太陽の顔」があります。

e0153367_2047913.jpg

塔のすぐそばにある売店で太陽の塔のミニチュアを購入。
こんなポスターが。
e0153367_204928100.jpg

それぞれがしゃべったら、やかましいったらない(笑)。

頭部のアップ。きんぴかです。
その名も「黄金の顔」、未来を象徴。
角みたいなのは避雷針。
e0153367_2050331.jpg

左横。
e0153367_20503486.jpg


今年は岡本太郎さん生誕100年(記念事業公式サイト)。
東京国立近代美術館で「岡本太郎展」開催中。

梅園にはまだきれいに咲く樹があり。
e0153367_2051843.jpg

e0153367_20525325.jpg

e0153367_2053671.jpg

自然文化園の花壇では
4月9日(土)~4月29日(金)に「チューリップフェスタ」開催予定。
10万球のチューリップが咲くんだそうです。
桜ももうすぐ咲きますね。

帰り道、スーパーで買ったアメリカンドッグをおやつに。
けんちゃんが子供の頃、初めて食べたときに
「世の中にこんなおいしいものがあるんだ」と
思ったんだそう。
ソーセージにホットケーキミックスで
作れるみたいです。
今度やってみましょう(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-03-24 23:30 | おでかけ

リュックが500円

広い公園のようなところへ行きたいというので
服部緑地公園へ出かけました。
広い公園をぐるっとひとまわり、散策し。
梅林には名残りの梅。
風が強くて、スケッチをしているおじさんの絵がばらばらに
飛んで行きました。

午後、庄内に寄ってみました。
e0153367_10144119.jpg

公設市場でしっかりと新鮮なトマト、ひと盛り買いました。
駅の反対側の商店街もお散歩。
けんちゃんはとても楽しそうで
通りがかりのお店(ディスカウントショップ?)では
500円でリュックを買ってました(笑)。
避難用にと結構大きなサイズで。

ケーキを買って帰宅。
苺ショートとモンブラン(どっちがどっちを選んだか、
いつもここをご覧頂いてる方にはわかりますね。笑)です。
e0153367_1015352.jpg

夜は地元の焼肉屋さんで
両親とともにわいわいと。
にぎやかに、おいしくごはんを頂くのは
幸せなことだとつくづく思います。
[PR]
by tote-note | 2011-03-23 23:09 | おでかけ

服部・中崎町散策

ランチ、どこに行く?と考えて
服部に行ってみたいとけんちゃんが。
ネパール料理のお店でランチを。
ランチはお手頃。
e0153367_13255167.jpg

一応象らしい。爪楊枝が入ってました。
e0153367_13251663.jpg

隣の席では奥様方が
「電力についてのチェーンメール」の話をしておられ。

それから電車に乗って、どこへ行く?と
また考えて、前にけんちゃんが一人で行って
気にいったという中崎町に行くことに。
e0153367_1326951.jpg

e0153367_13303937.jpg

お食事中の猫発見。
e0153367_13291112.jpg

雑貨屋さんやブティックなど
お店がぽつぽつ増えてました。
e0153367_13301332.jpg

駄菓子屋さんでちょっとお買いもの。
買ったものを入れるビニールの手提げ袋、
「うさぎのとくまのとどっちがいい?」って
お店の人が、けんちゃんに聞いてくれて(笑)、
うさぎのを(袋に目はながかいてあって、持ち手が耳のように見える)。
e0153367_1327473.jpg

通りがかりのアパート(?)の屋根の上に猫発見。
e0153367_13262837.jpg

一匹だと思ってたら左に二匹。
e0153367_13264474.jpg


さらに歩いて天五の商店街。
喫茶店でひとやすみしてから家に帰り晩ごはん。
母が炊いてくれた豆ごはんをメインに(笑)。
三色団子をお土産に。
[PR]
by tote-note | 2011-03-22 23:18 | おでかけ

続けること

被災地のみなさまの辛さ、悲しさ、無念さ。
原発関連のさまざまな大問題、恐怖。
blogを更新する気持にはなれずにおりました。
でも、友だちが更新を楽しみにしてると言ってくれて。

なんでもない日々、それがどんなに幸せなことか
いつも忘れずに、毎日を大切に。
ずっと残したい思い出を、ここに書いていこうと思います。

今、大変に辛い思いをなさってるみなさんが
穏やかな日常を取り戻せる日が
早く来ることを、強く願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの大地震が起きてからずっと、
けんちゃんは原発の状況について
情報を常にチェックしています。
神経が疲弊しているのがよくわかります。
気分転換のためにしばし私の実家へ。

今日はLOFT近くの眼鏡やさんで、けんちゃんが眼鏡作ってる間に
私はLOFTへ行ったり、丸善へ行ったり。
ヨドバシにて合流し、私はiPod nano 買いました。
計画停電で暗闇になったとして、
やることないときにいいかなとも思いもし。
ちっこいですが16GB。
ラジオも入るのでそれもよろし。
ヨドバシは車も人も大混雑でした。
「会津屋」でタコ焼き買って車の中でもぐもぐ。

天神橋筋商店街へ行ってお散歩。
夕食に入ったお店では豚玉と焼きうどん。
オバマ大統領の好物だという「ジャークチキン」が
ちょっと変わったお味でおいしかった。
マスターと大震災の影響についてちょっとお話。

帰宅すると、父がおはぎを買ってきてくれており。
実はおはぎが苦手なけんちゃん(笑)
それでもおいしいと言ってくれました。
[PR]
by tote-note | 2011-03-21 23:34 | その他
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

あまりにもすさまじい大災害。
どんなに恐ろしく、辛く、悲しく、不安なことか。
言葉がありません。

支援の手が一刻も早く
みなさまに届きますように。
[PR]
by tote-note | 2011-03-12 23:13 | その他
次はイルカのショーを。
e0153367_12205831.jpg

e0153367_12381186.jpg

屋外でイルカが跳ねるショーを観るには
まだちょっと寒い(笑)。
e0153367_12223338.jpg

e0153367_12224546.jpg

また屋内。
きれいな魚がいっぱいなんですが
動きが速いのでうまく撮れず。
e0153367_1223652.jpg

クラゲを見上げる。
e0153367_12232631.jpg

きれいな色のえび。
e0153367_12234725.jpg

両親も結構楽しんでたようです。

某定食屋さんで遅めのランチ。
右の細長いのは父の焼きホウボウ。
e0153367_12255025.jpg

魚料理にもちょっと飽きてきたような(笑)?
食後はまっすぐ羽田空港を目指し、
明るいうちに両親はご帰宅、お疲れさまでした。
南房総のお土産はヒジキ、アオサ、海苔の佃煮、びわゼリーとおまんじゅう。

けんちゃんは昨日から一泊、箱根でお仕事にて。
お土産にとらや工房のお菓子を買ってきてくれました。
とらやのHPにも詳細がなく、積極的に宣伝などもなさってないそうで
知る人ぞ知る場所なのだそう。
私は桜餅を頂きました。とてもおいしかったです。
e0153367_1228199.jpg

それとスージーズーのチョコ。
缶も包みもかわいい。
e0153367_12282211.jpg

どうもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2011-03-10 23:44 | 旅行
今日も良いお天気です。
家族旅行は雨が多いのでめずらしい。
e0153367_1263983.jpg

朝ごはん、しっかり頂きました。
ホテルをチェックアウトして
鴨川シーワールドへ。
e0153367_128389.jpg

クラゲがふわふわ。
e0153367_129187.jpg

縦長のも。
e0153367_1291326.jpg

ちょうどベルーガ(シロイルカ)のショーが始まりました。
e0153367_1292830.jpg

わっかを作ってます。
e0153367_1210652.jpg

e0153367_12102770.jpg

輪くぐりやアイマスクをしての芸などを見せてくれました。
e0153367_121152.jpg


マンボーカステラ買いました。
e0153367_12124545.jpg

「1マンボー、2マンボー」と数えながら
袋に入れてくれました(笑)。

海はきれいな色です。
e0153367_12135522.jpg

[PR]
by tote-note | 2011-03-10 23:05 | 旅行
続けて、館山ファミリーパークへ。
ポピー畑はきれいでした。
e0153367_920465.jpg

平日のためか、寂れた感のある池(釣り堀らしいですが)、
ひと気のないパターゴルフコース。
e0153367_9202286.jpg

ちょっとさびしかったです。

昼食は白浜の「磯料理白浜」で。
お店の場所がわからず(ナビに表示がなく)ぐるぐる(笑)。
煮メバル定食と焼きメバル定食。
e0153367_9203842.jpg

e0153367_9205145.jpg

おいしく頂きました。

道すがら、民家のお庭にはみかんの木。
いろんな種類(サイズが違う)があって
このあたりはみかんに向いた気候なんだねえと。

白間津地区にひろがる花畑へ。
e0153367_9211788.jpg

この風景は他で見たことないなあと父が驚きました。
e0153367_9213161.jpg

花つみはせず、お店からお土産用の金魚草、カーネーションなどを送りました。

道の駅「ローズマリー公園」でちょっと休憩。
e0153367_9214837.jpg

ローズマリーなどが咲いてますが、ちょっと地味かな(笑)。
シェイクスピアゆかりの建物(再現)があります。
e0153367_9284693.jpg

e0153367_929084.jpg

e0153367_9292897.jpg

いちご狩りが本当はやってみたかったらしい母(笑。「そんなに食べられるもん
じゃないからやらない」とか言ってたのですが)
カフェでイチゴを(笑)。

ホテルに戻って本日の夕食。
e0153367_9294239.jpg

お造りのメインはホウボウです。
e0153367_9295542.jpg

お吸い物がめちゃくちゃおいしかった。
e0153367_9301319.jpg

ビーフシチュウは父の好物で。
e0153367_9302534.jpg

そのほかにもいろいろと頂き
おなかはいっぱいいっぱい(笑)。
母は食前酒をパスして元気に(笑)。
e0153367_9321659.jpg

デザートもしっかり頂きました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by tote-note | 2011-03-09 23:37 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31