<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

羽根木公園の梅~その2

梅のエリアを抜けて、こちらはプレーパークです。
e0153367_21501250.jpg

自然の中、自分の責任で自由に遊ぶところで
「子どもたちが自らの限界と可能性に挑戦し、
本当の意味での『生きる力』を身につけてもらいたい。」
という願いが込められているそうです。
e0153367_21504431.jpg

焚き木でお芋を焼いていました。
e0153367_2211416.jpg

工作したり、ベーゴマしたり
土に長い釘を投げて刺して遊んだり。
e0153367_21512942.jpg

木登りは高いとこまで、
建物の屋根にだってどんどんのぼります。
一見危なそうなんですが
子供たちは平気。
e0153367_21521318.jpg

ピアノもあります。
e0153367_21514780.jpg

パークにはプレーリーダーと呼ばれる方々が
常駐されてるそうです。
子供と一緒に遊び、話相手になり、
けがやトラブルに対処して、犯罪からも守ってくれる。
心強いですね。
e0153367_21541957.jpg

ひととおり見たあとに、
けんちゃんが手に持ってたフリースジャケットが
ないことに気がつきました。
あちこち探してみて、プレーパークのブランコに
どなたかが掛けておいてくれたのを発見。
お気に入りなので見つかって良かった。

けんちゃんがずっと忙しくて
やっとひとやま越したので
ひさびさのゆっくりしたお出かけでした。
e0153367_21552597.jpg

売店で買った梅羊羹、
白が売切で赤だけでした。
e0153367_21553679.jpg

梅の風味、あっさりめでおいしいです。
こう見るとお刺身っぽい(笑)?
[PR]
by tote-note | 2011-02-27 23:44 | おでかけ

羽根木公園の梅~その1

お昼過ぎ、ダウンジャケットでは暑いような気温になりました。
梅ヶ丘の羽根木公園へ梅を見に出かけます。
e0153367_21392710.jpg

木によって咲き具合がさまざまで
つぼみばかりのもあれば
6、7分咲きのもあり。
e0153367_21395064.jpg

e0153367_2140472.jpg

梅の木は650本ほどあるそうで。
e0153367_21401585.jpg

公園に近づいたときに
瞼が重い、頭が重い。
うーんこれは、と思っていると
くしゃみ連発。花粉症始まりました(笑)。
マスク持ってくればよかったなあ。
e0153367_21403587.jpg

e0153367_21413214.jpg

地域のみなさんの出店には
焼きそば、ラーメンなど。
シートに座ってお弁当広げる方も多く見られ。
のどかです。
e0153367_21404737.jpg

e0153367_21411620.jpg

花屋さんも出てまして
バラと雲間草を買いました。
雲間草はユキノシタ科。
寒さに強く丈夫なんだそう。
直径2cm程の小さくかわいい花が咲きます。
[PR]
by tote-note | 2011-02-27 23:00 | おでかけ

本日のおやつ

再び玉屋さんで、今回は豆大福です。
こないだは売り切れてたそうで。
このお店で人気第二位(一位は苺大福)なんだとか。
e0153367_9463455.jpg

おいしく頂きました♪
[PR]
by tote-note | 2011-02-26 23:44 | あまいもの

外を見る

通りがかりに、猫と目が合いました。
動物のお医者さんの入口で
じっと外を見てました。
e0153367_94220100.jpg

耳のおおきな、きれいな猫さんでした。
[PR]
by tote-note | 2011-02-24 23:39 |

本日のおやつ

四谷の大角玉屋さんで
けんちゃんが買ってきてくれました。
e0153367_1652618.jpg

桜餅好きです。道明寺のも長命寺のも。
桜の塩漬けが餡の甘さによく合ってました。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by tote-note | 2011-02-20 23:48 | あまいもの

おかえりなさいまし

けんちゃんの出張のお土産です。
e0153367_16212573.jpg

烏龍茶とジャスミン茶は固形になっていて
一個でどのくらいお茶ができるのか、
わからないので、後日実験します(笑)。
e0153367_16235439.jpg

少数民俗衣装?
このお二人が特にお気に入りです。
e0153367_16244928.jpg

左の人はちょっと日本髪っぽい。
名前入りのきらきらしたストラップも頂きました。
(名前入りゆえにここには載せないです。笑)。

怪しい日本語(笑)。
e0153367_1625313.jpg

ドリアン(?)味なのか
そもそもどんな形のものが入ってるのか不明(笑。たぶんクッキー)。

けんちゃんは、風邪ひきで出張に行って
風邪が悪化して帰ってきました。
咳がげほげほとひどくてつらそうです。
早く体調よくなりますように。
お疲れさまでした。
[PR]
by tote-note | 2011-02-19 23:18 | 雑貨
白い梅も
e0153367_2320585.jpg

ピンクの梅も
e0153367_23213479.jpg

大体の木は1分~2分咲きといったところかな。
見ごろはまだ先のようです。

2cmもないような小さな白い花。
小福桜というそうです。
e0153367_23224185.jpg

また別の寒桜。
新宿御苑には寒桜が5本あるらしく。
e0153367_2325587.jpg

e0153367_23253046.jpg

こんもりとかわいいです。

これはボケのつぼみ。
e0153367_23261025.jpg

エリカがわんさか咲いており。
e0153367_2327045.jpg

ちまちまと。
e0153367_232724100.jpg

濃淡いろいろありました。
e0153367_23273481.jpg

ムクドリ(?)が集まってた木。
e0153367_23281711.jpg

こちらはすずめの木。
新宿門を出たあたり。
e0153367_232836100.jpg

散策1時間半ほど。
青空も少し見えてきて
結局、傘はいらなかったです(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-02-17 23:19 | 植物
天気予報で夜から雨
日中も降るかも?と言ってたので
めずらしく(笑)、傘持って出かけます。
新宿御苑、今回の
お目当ては寒桜なのですが
この木は満開を過ぎてかなり散ってました。
e0153367_2385397.jpg

e0153367_12250100.jpg

e0153367_2337593.jpg

鳥発見、名前不明。
e0153367_2394499.jpg


新しい橋がかかっており。
e0153367_23102548.jpg

また別の寒桜の木。
e0153367_23103865.jpg

e0153367_2311472.jpg

モクレンかな、コブシかな?
e0153367_2311275.jpg


梅はちらほら咲き。
e0153367_2312416.jpg

梅の木にカメラ向けてたおばさまに
「そこにフクジュソウが咲いてるよ」と教えて頂きました。
e0153367_2313149.jpg

梅の花は裏っかわもかわいいな。
e0153367_2314467.jpg

この木は早咲きなのか、よく咲いてます。
e0153367_23142696.jpg

[PR]
by tote-note | 2011-02-17 22:34 | 植物
松陰神社前駅から徒歩3分ほどにある東京聖十字教会です。
e0153367_1822762.jpg

アントニン・レーモンド(フランク・ロイド・ライトのお弟子さん)の設計で
1961年に建てられたそうです。
e0153367_18223215.jpg

e0153367_18224638.jpg

教会の傍で、鎌で植木を伐採してる人に
ぎろっとにらまれて怖かった(笑)。

再び 世田谷線に乗って宮の坂で下車
歩いて5分くらいの豪徳寺へ。
e0153367_1823968.jpg

思った以上に立派なお寺でした。
e0153367_18232973.jpg

吉田松陰の墓所があるそうです。
三重塔にはうさぎ、猫のレリーフ。
e0153367_18234215.jpg

e0153367_18313412.jpg

こちらで招福猫児、販売されてました。
e0153367_18242882.jpg

梅がちらほら咲き。
e0153367_18243970.jpg


絵馬にまねき猫。
e0153367_18245973.jpg

飼い猫の病気平癒の願いごとも。
e0153367_18251818.jpg

深々と門でお辞儀をしていた人は
猫のことを願ってたのかな?

まねき猫がずらっと並んでるのかなと
思って豪徳寺へ行ったんですが、見当たらず。
今調べてて、猫観音を祀る招猫殿(そちらにはまねき猫いっぱい)に
行きそびれたことに気がつきました(笑)。

世田谷線で三軒茶屋に戻り、田園都市線に乗って渋谷へ。
マルナン(2階より上に上がったのは初めて)でレースを買って帰宅。
今日はよく歩きました(笑)。
世田谷線に乗るのはなかなか楽しいです。
また知らない街を散策したいな。
[PR]
by tote-note | 2011-02-16 23:12 | おでかけ
今日は一日晴れるようなので
てくてく歩きまわろうと思って。
まずは目黒駅から徒歩10分ほどの
目黒区美術館へ。
美術館の手前のあるプール。
e0153367_17431466.jpg

くじら
e0153367_17422463.jpg

こっちはカエル?
e0153367_1742484.jpg

猫が二匹。
e0153367_17425974.jpg



開催中の「包む~日本の伝統パッケージ展」を観ました。
e0153367_1743348.jpg

グラフィック・デザイナーの岡秀行さんの
日本の伝統パッケージのコレクション約400点の展示です。
藁や木材、紙や布、土(陶器)など、
自然の素材で作られた造形の面白さ、美しさ。
お菓子やお酒の包み紙やパッケージの
紙の質感、色の使い方、文字との組み合わせ方。
 
お気に入りは「玉子つと」とよばれる玉子を藁で包んだもの。
その玉子つとの写真が表紙の「日本の伝統パッケージ」(英語版)
1965年に美術出版社から発刊された岡秀行さんの著作。
今回の展覧会の図録は写真がいっぱい。amazonでも買えるようです。

美術館を出て通りを歩いてると
さっき見た猫に出くわしましたが、すすっと壁の向うへ。
壁には等間隔に隙間があったので、猫の姿が見えるかなと
思って横を歩いていると
隙間隙間で猫と目が合いました(笑)。

目黒駅から東急バスに30分ほど乗りまして
三軒茶屋駅で下車。
voivoi を見に行くと
5組くらい待ってたのでパス。
12時半くらいなので混んでますわね。

東急世田谷線に乗って松陰神社前で下車。
e0153367_17444364.jpg

駅からすぐのところにある「ブーランジェリー スドウ」でパンを少し買いました。
ケーキ、焼き菓子もあり。イートインはテーブルひとつだけ。
松陰神社通り商店街を散策。
かわいいと評判の「カフェロッタ」、今日のランチは回鍋肉丼と
書いてあったのでやめました(笑)。
e0153367_17442966.jpg

カフェロッタの二号店で焼き菓子と雑貨の
「2e Lotta(ドゥーズィエム・ロッタ)」はなぜか見つからず。
持っていった地図が間違ってたのかな?

野菜、お肉、そのほかいろいろ売ってるお店。
e0153367_1745476.jpg

おでんだね専門店とか大阪寿司やさんとか
気になりつつ、まだまだ歩くつもりなので
今日は買いません(笑)。
e0153367_17454132.jpg

矢印かわいい。
[PR]
by tote-note | 2011-02-16 22:21 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31