<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冷え込む夜

友だちと待ち合わせ。
ふわふわの帽子にマフラー、手袋があったかそう。
この冬は完全防備してなくちゃだめだと。

中華粥専門のお店に入る予定が、行ってみると
満席なのでごにょごにょと語尾を濁す店員さん。
席が空くのを待ってるのもダメだと。
ざっと店内見渡せば5席くらい空いてるのに。
予約でいっぱいとは言ってなかったしなあ。
解せません。
と、文句言ってるのは中華粥を今夜、食べたかったからです(笑)。

近くにある他のお店へ。
韓国料理屋さんにしました。
サンチェと純豆腐
e0153367_1531545.jpg

ビビンバ
熱いうちにかきまぜるべし(笑)。
e0153367_15211111.jpg

あんこうのからあげ
身がしまっていて鶏のからあげみたいでした。
おいしかった。
e0153367_15212539.jpg

スンドゥブ
トウガラシマーク2つだけど、辛くなかったな。
e0153367_1542672.jpg

柚子ソーダはさっぱりおいしくて
おかわりしました(笑)。
e0153367_155183.jpg

これまで入った韓国料理店の中で
一番辛くなかったような。
激辛メニュー頼んでないからか(笑)。

今夜も話題は幅広く「ノルウェーの森」を見た感想とか
サロネーゼのこととか(笑)
政治経済のお話もちょっと。
あったかくなったら、友だちが見つけた
魚介のおいしいお店に連れてってくれるそうです。
楽しみに待ってます♪
[PR]
by tote-note | 2011-01-27 23:35 | 外ごはん

粉雪が舞う

両親のリクエストでランチを神戸で。
元町に車を止めて、生田筋を上がって
久々に「もん」に入りました。
父はとんかつ定食。
母は牡蠣フライ(こちらのお店で定食になってるのはとんかつだけらしく。
単品メニューにごはんとお味噌汁つけました)を。
e0153367_13235830.jpg

からっと揚がった牡蠣フライが7個くらいありまして
食べきれないわあと(笑)。
父のとんかつ(ヒレかつでした)も、ころっとした一口大にしてあって
見た感じが似てました。
私のはクリームコロッケで
きのこのと魚貝っぽいのの二種類でした。
e0153367_13302312.jpg

三人ならフライもの2種にして、軽めな1種選んで
ごはん、お味噌汁にしたら良かったかな(笑)?
e0153367_1331454.jpg

元町でお買い物などして、帰る途中に粉雪が降ってきました。
寒いというより冷たかったです。

さて、これは何かと(笑)?
e0153367_13333148.jpg

母が最近買った貯金箱で、時計代わりにもなります。
頭のボタンを押すなどすると、いろいろなことをしゃべります。
100円専用のタイプで10000円まで入るとか。
すぐに飽きないといいけど(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-01-26 23:15 | 外ごはん

冷えますねえ

友だちと夕食の約束あり。
ゆっくり会って話すのは久しぶりです。
e0153367_1315944.jpg

れんこんのピッツアと
茄子とトマトのパスタ。
今回は甘いものなしで(笑)
食後には温かい飲み物を。
かれこれ3時間近く話してたかな(笑)?
そのくらいはすぐに過ぎますね。
話題はあちらこちらへ。
脳のことからナポリタンの作り方まで(笑)。

寒さが苦手な友だちは
いろいろ重ね着に工夫をしてあったかくしてるそう。
あのメーカーのより、このメーカーのほうが
あったかいとか、
ヒートテックは間に何か着るより
直接の方が効果があるとか、
くわしいです。

元気でこの冬、のりきってください。
また今度会えるのを楽しみにしてます♪
[PR]
by tote-note | 2011-01-25 22:56 | 外ごはん

お買いものついでに

建設中の東京ゲートブリッジ
ちょっと離れたとこから携帯で撮影です(笑)。
江東区若洲と大田区城南島との間に整備中の東京港臨海道路の一部で、
完成すると、全長2933m(陸上部を含む)高さ87.8mになるトラス橋。
耐用年数100年を目指す橋梁なのだそうです。
開通は来年。
e0153367_15381945.jpg

羽田空港の発着空路上にあるため
上は飛行機などが飛ぶのに支障のない高さで
(吊橋は作れない)、
下は大型の客船などが通っても支障ないように作られているので
こういう形になっているのだと
blogを書いてる傍らで、けんちゃんが言ってます。

1月も半ば過ぎました。早いもんですね。
雪はまだ降りそうで降らないけれど。
みなさま、あったかくしてお過ごしください。
[PR]
by tote-note | 2011-01-16 23:32 | おでかけ

世田谷ボロ市へ~その2

まご臼とは直径30~40cm位、高さ30cm位の小ぶりな臼のことで約一升用だとか。
e0153367_13172021.jpg

e0153367_13173450.jpg

太鼓に獅子頭まで売ってました。
e0153367_13183776.jpg

神棚も、お稲荷さんも。
e0153367_13185958.jpg


天祖神社の境内には園芸植物の出店が。
e0153367_13232553.jpg

e0153367_13233697.jpg

多肉植物、種類が多いですね。
e0153367_1324348.jpg

おもとです。
e0153367_13252468.jpg

四季を通じて緑の葉、その葉が冬の寒さから赤い実を守る様子から
庭におもとを植えると災難を防ぎ、家が栄えると言われてるそう。
葉に現れる色々なオウトツのことを「葉芸」と呼ぶんだとか。
葉芸は品種により異なり、現れるまで四~五年かかるらしいです。
e0153367_13243687.jpg

e0153367_13334672.jpg

e0153367_13332952.jpg

去年もここに警察の人が。
e0153367_13354952.jpg

e0153367_13362816.jpg

どんどん人がやってきます。
今夜も明日も賑わうでしょうね。
風邪もようやくよくなりました。
寒さに負けず、お出かけしないと
花粉症の季節が目の前です(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-01-15 23:14 | おでかけ

世田谷ボロ市へ~その1

世田谷ボロ市へ出かけました。
周辺の駐車場がどこも満車。
ちょっと広めの駐車場で、空くのを30分ほど待って会場へ。
e0153367_1838844.jpg

わんさか押し寄せてますね。
世田谷ボロ市は毎年1月15・16日、12月15・16日の4日間開催されます。
今回は土日で人出もさらに多い模様。
e0153367_18382633.jpg

骨董、古着、日用品、食料品などの他
あまり他所では見られないものまで、いろいろと売られています。
e0153367_18383799.jpg

e0153367_18395875.jpg

早速けんちゃんがソーセージを一本(笑)。
ボロ市に来たら必ず寄るお店(町内会の?)だそうで。

e0153367_1350392.jpg
e0153367_1839053.jpg

あちこちに面白そうなものがあって、気をつけないと迷子になります。

e0153367_184061.jpg

石も売ってます。
e0153367_18404687.jpg

e0153367_13484848.jpg

キャラクターもののアンティークも。
e0153367_13491074.jpg

焼きそばと大阪焼き(お好み焼きのようなものを
いわゆる大判焼きの型で焼いてある)をはんぶんこしました。
食べものの出店もたくさん、買い食いは楽し(笑)。
e0153367_18394249.jpg

[PR]
by tote-note | 2011-01-15 23:01 | おでかけ

お寒いですね

風がびゅんびゅん言ってます。
すっきり空は晴れてはいるのですが、冷え込んでます。
そんな中、今日も朝からけんちゃんが
買ってきてくれました。
e0153367_1144086.jpg

どうもありがとう♪
しかしひつこいなあ、咳。
風邪、なめちゃいかんですね(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-01-10 11:41 | あまいもの

せっかくの青空

風邪っぴきなので、お出かけはやめてスーパーに行ったのみ。
その駐車場の屋上から見えるスカイツリー。
e0153367_11282142.jpg

第2展望台も出来上がって、あとはアンテナをぐんぐん伸ばすだけ?
今の高さは539m(昨年12月25日現在)。
第2展望台は二階建てで空中回廊になってるそうです。
今年12月竣工、来年の春開業の予定。
61mのときはこんなでした。早いものです。
[PR]
by tote-note | 2011-01-09 23:26 | その他

引き続き

ごほごほやっております。
今朝もけんちゃんが買ってきてくれました。
どうもありがとう♪
朝ごはんに焼き芋って珍しすぎませんか(笑)?
e0153367_11243925.jpg

心配かけちゃって申し訳ないです。
早く直らないかなあ。
[PR]
by tote-note | 2011-01-08 23:23 | あまいもの

直らないなあ

ちょっとはましになったかと思ったのに
夕方からは微熱で、夜になると咳が一段とひどく。

けんちゃんが朝から買ってきてくれたもの。
e0153367_11193638.jpg

ビタミンCとハーブ入りののど飴と、袋に入ったこれは?
なんだかあったかいものです。
e0153367_1120324.jpg

焼き芋でした(笑)。
「風邪には焼き芋やで(笑)」と、けんちゃんがあやしい関西弁で。
おいしく頂きました。
どうもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2011-01-07 23:18 | あまいもの

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31