<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

築地へ

年末の築地市場はたいへんな混雑だと
ニュースなどで見聞きしており。
うかうかしてたらはじき飛ばされると(笑)。
しかし、今年は実家へのお土産を
築地で買って持って行くのだとけんちゃんが。
渋滞の様子を調べて、抜け道を通って
けんちゃんに車で待っててもらって
単独で挑みました(笑)。
e0153367_14243732.jpg

ぎゅうぎゅうです(笑)。
一度買ってみたかった築地の玉子焼き、
丸武」は事前予約でしか買えない模様。
松露」では何種類か販売してました。
e0153367_14274070.jpg

飛ぶように売れていきます。
看板商品「松露」を一枚買いました。

マグロやカニを売る声がひときわ大きく。
あっちもこっちもごったがえしてます。
e0153367_14294993.jpg

焼き豚など大行列になってるところを避ければ
私でも、年末の築地でのお買いもの大丈夫でした(笑)。
昆布巻きや伊達巻きなどを買って車に戻りました。
迷子にならなくて良かった(笑)。


みなさま今年もお世話になりました。
年末年始をお元気で良い新年をお迎えください。
[PR]
by tote-note | 2010-12-30 23:21 | おでかけ

今年最後の千葉

今日は青空、千葉へドライブします。
いつもの「かなや」、年末とはいえ
駐車場に車がいっぱい。
肌寒かったので天丼にしました。
その前に鯵のなめろう。
e0153367_1481774.jpg

けんちゃんのは五種の貝のかき揚げ丼で
e0153367_1484949.jpg

私のは五種の貝の天丼。
e0153367_1491577.jpg

なに貝が入ってるのかは未確認(笑)、でも
おいしく頂きました。

今日の海はきれいな色でした。
e0153367_14102023.jpg

千葉ではあちこちにアロエが花をつけてました。
なかなか不気味(笑)。
お土産に、けんちゃんお気に入りの海苔の佃煮(瓶づめ合計6個)
ひじきやわかめなどの乾物、アジやサバなどの干物を買って帰りました。
帰り道は渋滞もなくスムーズに。

夜、年賀状をせっせとプリント。
できたあ!と思ったら、あれま数が足りない(笑)。
けんちゃんが夜遅くに、無地の年賀はがきを買ってきてくれました。
追加でガーコガーコとプリントしてやっとこ完成。
宛名は明日書きます(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-12-29 23:04 | ドライブ

ラーメンって久しぶり

幡ヶ谷に時間帯によって出されるラーメンが
変わるというお店があります
(場所は同じで店名が変わるのです)。
「我武者羅」は新潟長岡「生姜醤油らぁ麺」
「弥彦」は新潟巻町「割りスープ付き濃厚味噌」
「どっかん」は新潟燕三条「背脂煮干醤油」
その中で「弥彦」の時間帯に伺いました。
10人ほどのカウンター席が埋まっており、先に待ってる人が5名あったので
店内でしばらく待ちました。
東京にはラーメン店がひしめいていて
ラーメン好きも他府県より多いような?

私は「濃厚味噌らあめん」を
けんちゃんは「濃厚味噌カレーらあめん」を。
どちらにも割りスープが付いていて
自分の好みで濃さを調整します。
太い麺でもちっとしていて、スープはコクがあって
クリームっぽい甘味があるような?
生の白菜がはいってるのもおもしろかった。
おなかいっぱいになりました。

けんちゃんはラーメンが好きですが
二人で行くのは2年ぶりくらい?もっと前(笑)?
中本だったかなあ?あの辛いやつ、また食べてみたくなりました(笑)。
もっとも私は辛さ度3のなんですけど(けんちゃんは辛さ度9でも大丈夫)。

夕方、プレゼントを買ってもらいにお出かけ♪
e0153367_14521562.jpg

素敵なのをどうもありがとう。
店内は予想以上の混雑でした(笑)。

今日も食後にケーキを頂きます。
クリスマスなので(笑)。
e0153367_14534833.jpg

いつもの「パティスリー・ウー」のケーキ
果物いっぱいでおいしかったです。

夜更けてから、「東京タワーを見にいくぞ!」とけんちゃんが。
ダイヤモンド・ヴェールの七色」になってるそうで。
あちこち渋滞するなか、切り抜けて近くにきたときに
消灯、いつものタワーにもどっちゃいました
(ダイヤモンド・ヴェールは午後8時~10時)。
残念なり。でもまた今度があります。
けんちゃん、お疲れさまでした。

悔しいのでちょっとドライブ(笑)。
今年のお台場のツリーはこんなのでした。
e0153367_14523687.jpg

模様がいろいろ変わるやつ。
e0153367_14525522.jpg

今年は23日祝日、24日金曜日、25日土曜日で
クリスマスをめいっぱい楽しんだ方も多いかな。
明日の日曜日は町がシーンとするのかも(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-12-25 23:23 | 外ごはん
伊勢丹のディスプレイが面白いです。
今年のクリスマスのテーマは”How to Make Wonder Chistmas”だそうで。
e0153367_14181569.jpg

e0153367_14184225.jpg

e0153367_1418586.jpg

クラウス・ハーパニエミのイラストです。
e0153367_14182815.jpg

クラウス・ハーパニエミはフィンランド生まれで、現在の拠点はロンドン。
セルフリッジズのクリスマスウィンドウのディスプレイも、担当したとのこと。
どこかで見た憶えが?と思っていたら、
イッタラのTaikaシリーズが彼の作品なのでした。
e0153367_14191184.jpg

インフォメーションで頂いてきた小冊子も素敵でした。

大混雑の伊勢丹地下で
ケーキを買いました。
クリスマスのホールケーキって
なんであんなに高くなっちゃったんでしょうね(笑)?
e0153367_1421201.jpg

食後に頂きました。
マロンのは崩れて食べにくいって、けんちゃんが(笑)。

けんちゃんにクリスマスプレゼントを(この10日間ばかし、
何にするか悩んで、あれこれ見てました)。
喜んでもらえたみたいです。
e0153367_14214460.jpg

けんちゃんのおみやげのまめぐい、うさぎ柄の別パターンでこれも新柄らしいです。
「クリスマスプレンゼントの手付」だそうで(笑)。
どうもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2010-12-24 23:02 | あまいもの

テオ・ヤンセン展

日本科学未来館で開催されている『「テオ・ヤンセン展~生命の創造~
物理と芸術が生み出した新しい可能性」を見に出かけました。
テオ・ヤンセン(Theo Jansen)の作品は「ビーチアニマル」と呼ばれています。
プラスチックのチューブやペットボトル、木材にタイラップ(結束バンド)などを
組み合わせて制作された作品。
全体的に白~ベージュや木の色なので、生き物らしさを感じます。
ある作品は、実際に自分で押してみることができました。
e0153367_18421335.jpg

今回は新旧合わせて13体の「ビーチアニマル」の展示。
世界初公開となる全長15mの「アニマリス・シアメシス」と、もう1体の大きな作品と
小型作品(幅4m)2体の動きを会場内で披露してくれます。
e0153367_18423991.jpg

e0153367_18425742.jpg

e0153367_18431622.jpg

(※撮影OKでした)
風を受けて動く作品は、脚がたくさんある生き物のようで
ちょっと不気味なのですが
その様子は見ていて飽きません。
何か一所懸命な気がして。
障害物を感知して進路を変えるものもあります。

ヤンセンさんの工房を再現したエリア、
「生命の本質」について研究するコーナー
模型やペーパークラフトを作るワークショップなどもありました。

カフェで休憩。
ここの椅子は小さいのから大きいのまで5段階(かな?)。
e0153367_18434130.jpg

一番小さいのは子供向きで、一番大きいのは大人にも大きい(笑)。

一息ついたあと、常設展を見ました。
館内で最も人気があるという、ドームシアターガイアのプラネタリウムには
行列ができてました。
e0153367_18435629.jpg

常設会場の一画に児玉幸子さんの作品展示がありました。
「磁性流体」(磁場に反応する液体)と光を使った作品。
けんちゃんが見せたかったという球体ディスプレイ
「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」は現在展示休止中。
約100万個のLEDを貼りこんだ、世界初の球体ディスプレイ装置だそうで
どんなのか見たかったけど、また今度に。
e0153367_18442264.jpg

願いの泉・想像力の川と題されたコーナーで。
e0153367_18443489.jpg

e0153367_18504364.jpg

科学はちっと苦手分野ですが(笑)、
いろんな展示と体験コーナーがあり。
ミュージアムショップも、この館ならではのものがたくさんあって
楽しみました。
※テオ・ヤンセン展は来年2月14日まで開催。

大人の科学」1月14日発売のvol.30はテオ・ヤンセン監修によるミニビーストのキット付。
作品名はAnimaris Ordis Parvus(小さいオルディス型動物)。
風車で風を受けて動くそうです。

「風を食べる生物(仮) ~生命を創る男 テオ・ヤンセンの挑戦~」という番組が
BShiで放送されます。来年1月1日(土) 午後5:00~5:59 。
オランダでのロング・インタビュー、「ストランド・ビースト」の制作過程など。
[PR]
by tote-note | 2010-12-18 23:22 | おでかけ

まめぐい~うさぎ

けんちゃんのお土産のまめぐい、
今回はうさぎ。
新柄だそうです。
e0153367_2050585.jpg

とってもラブリーです。
どうもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2010-12-17 23:48 | 雑貨

青騎士と金属工芸

三菱一号館美術館で「カンディンスキーと青騎士展」を拝見しました。
e0153367_22183162.jpg

丸の内の最初のオフィスビルとして、明治時代に建てられた三菱一号館を再建。
展示室は館内の1~3階に分かれていて(全部で20室あるそうで)
次々部屋を移動して作品を観て行きます。

カンディンスキーとミュンヘンの芸術家グループ「青騎士」の作品、60点の展示。
カンディンスキーの「花嫁」は、まだ具象の頃で、表現もモチーフもロマンティック。
フランツ・マルクはいつも動物を絵の中に。
アウグスト・マッケ暖かい色合いで詩的。
これまであまり知らずにいた方々の作品を観ることができました。
カンディンスキーの「印象Ⅲ(コンサート)」などの抽象画は最後の部屋に。
ミュージアムショップには面白いものがいろいろあって、個性的でした。

美術館は丸の内ブリックスクエアにあります。
美術館を出ると中庭があり、お店がいろいろと。
e0153367_2219020.jpg

e0153367_22191221.jpg

どんぐりが育ったやつ?
e0153367_22193755.jpg

ちょっと遅めの昼食と
けんちゃんが何度か行ったことのあるランチビュッフェのお店へ。
サラダの種類が多くてうれしい。
e0153367_2220899.jpg

けんちゃんいわく「いつも、女性のお客さんが多い」そうで。
デザートにはチョコレートフォンデュが。
e0153367_22201877.jpg

バナナ、マシュマロ、丸いドーナツ(?)をつけて頂きます。
e0153367_22203113.jpg

チョコが固まってお皿にくっついてしまいました(笑)。
クレームブリュレが玉子の味がしっかりで
おいしかったな。
アイスクリームも発見(笑)。
e0153367_22211258.jpg

楽しく、おいしく頂いたあと、電車で移動。

泉屋博古館で「世界を驚嘆させた金属工芸
~清水三年坂美術館コレクションを中心に」を拝見します。
e0153367_22213324.jpg

入館するとすぐに鈴木長吉作「十二の鷹」がずらっと並んでおり。
けんちゃんが以前この作品を観たおりに、
どこかのお子さんが『お父さん、あの鳥やわらかい?」と言ってたと。
今にも動いて、羽根を広げそうです。
鈴木長吉による「鷹置物下絵」の展示もありましたが
その絵も見事なのでした。

どの作品を観ても、凄いなあ、よくここまで、と思うものばかりです。
まさに超絶技巧。
たとえば正阿弥勝義作の香炉の蓋には
みっちりと菊の花と葉、その上に鶏。
本体の側面には鶏がいきいきと。
羽根も花弁も、巧みに表現されています。
骨董「緑青」32 ~世界を驚かせた幕末・明治の金工 表紙ご参照

ひとつひとつ、細部、隅々までじっくりゆっくりと観たい作品ばかりでした。
清水三年坂美術館にも、一度伺ってみたいな。
[PR]
by tote-note | 2010-12-11 23:12 | art

ピラカンサ

ピラカンサスとも呼ばれるバラ科トキワサンザシ属の植物の総称。
先月、けんちゃんが鉢植えを買いました。
二色の実がなってるところに心惹かれたみたい。
ちまちまたくさんなってます。
e0153367_2193867.jpg

橙色の実が、中国原産の和名「タチバナモドキ」(Pyracantha angustifolia )
赤い実のが、ヨーロッパ南部原産の和名「トキワサンザシ」(Pyracantha coccinea)
らしいです。
e0153367_2195531.jpg

枝にとげがあるので注意。
日光が大好きらしいんですが、うちのベランダはちょっと日あたりが(笑)。
けんちゃんが、お天気によって場所を移動。
お水もしっかりあげて大事にしています。

ベランダに置いてたら
どうやら鳥がやってきたらしく(こん跡あり)。
公園などの大きな木には
ヒヨドリ、ツグミなどの鳥が集まるそうです。
5月頃、白い花が咲くそうで
それも楽しみです。
[PR]
by tote-note | 2010-12-10 22:58 | 植物
今月1日~来年1月3日までイルミネーション点灯(日没から22時まで )。
表参道90周年記念で過去最多・約90万球のLEDを使用しているそう。
表参道及び、付近の道路は渋滞しまくりなので
車で出かけてず、てくてくと。
青山のFrancfranc
e0153367_13335048.jpg

e0153367_13343014.jpg

今年はあまり寒くないですね。
e0153367_13381871.jpg

e0153367_13384110.jpg

e0153367_1338535.jpg

夕食後、けんちゃんがいきなりイルミ見に出かけようというので
ノーメイクで出てきてしましました。そんなで良いのか(笑)?

歩道橋は人が集まって危険なので使用禁止。
e0153367_13402668.jpg

e0153367_13412462.jpg

e0153367_13414214.jpg


e0153367_1342086.jpg

e0153367_13422741.jpg

ラフォーレ原宿のエントランスの木は
毎年にぎやかに飾られております。
キラー通りもイルミネーション点灯中。
ピンクや緑、青白と色がばらばらで、
そもそもの樹形がイルミ向きでない感じで
ちょっと残念かも(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-12-06 22:28 | おでかけ

友だちに会う

この数日、仕事の合間に
友だちのお義父上の個展に伺って
友だち夫妻と話したり、
友だちの母上の作品展に伺って
久々に会う友だち、初めて会う友だちの友だちと一緒に
ごはんをごちそうになったり、
友だちの家にお邪魔して
その母上とちょっとお話したり、
実家近くでばったり会った友だちと
立ち話したり。

大事な友だち、知り合いの方々と
とても大切で、楽しい時間。
会えて良かったです。
e0153367_1435588.jpg

みなさんどうもありがとう。
そして、そして
けんちゃん、いつもありがとう。
今回会えなかった人、会えた人、
しばらくぶりに会いたい人、
「また今度」を楽しみに待ってます。
[PR]
by tote-note | 2010-12-05 23:08 | その他

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31