<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

千葉の紅葉

千葉へドライブ、トンネル抜けて。
e0153367_1402227.jpg

紅葉の名所、君津市の亀山湖へ。
e0153367_1403698.jpg

大きな木を見上げて。
e0153367_141272.jpg

e0153367_1412194.jpg

柿がたわわに。
e0153367_1435076.jpg

名前不明。
e0153367_1414155.jpg


e0153367_1432875.jpg

もみじ、いろんな色です。
e0153367_1422032.jpg

e0153367_1423518.jpg

のんびり釣りする人の船があちこち。
e0153367_1415667.jpg

ここちよい休日のお昼間でした。

海ほたるはSFっぽく(笑)。
e0153367_1424916.jpg

帰りにマッターホーンに寄りました。
今回はけんちゃんがダミエです。
e0153367_143294.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by tote-note | 2010-11-28 22:57 | おでかけ

そして北の丸公園へ

神宮外苑からメトロに乗って移動、
北の丸公園に到着です。
けんちゃんが「紅葉の穴場だよ」と。
静かで広々としています。
e0153367_20105289.jpg

e0153367_20121523.jpg

赤い実がなってました。
e0153367_20123799.jpg

ベンチで休憩。
e0153367_20125182.jpg

見上げた空です。
e0153367_201366.jpg

鳥がいますね。
e0153367_2013258.jpg

お堀にはボート。
e0153367_20133853.jpg

モミジの色の変化がきれい。
e0153367_2014827.jpg

e0153367_20142132.jpg

これはニシキギ。
枝に特徴があります。不思議な形。
e0153367_20145592.jpg

けんちゃんが集めた桜のはっぱ。
e0153367_20185948.jpg

e0153367_20162850.jpg

日が暮れて、皇居の外周(ランナーがひっきりなしに)を歩いて駅へ。

葉っぱを卓袱台に並べてみました。
e0153367_20193340.jpg

今年はほんとに葉の色がきれいですね。
[PR]
by tote-note | 2010-11-27 23:07 | おでかけ
32番 ミニ マーコスGT(1971)
マーコス・カーズはキットカーメーカーで
これはミニのメカニカル・コンポーネンツを流用して
作られた車だそうです。
e0153367_15513183.jpg

車内で首をかしげるわんこ
e0153367_15514378.jpg


1番 ベントレー 3リッター(1924)
e0153367_15521218.jpg

手書きです。
e0153367_15555474.jpg


2番 ロールズロイス ファンタムⅠトルペードツアラー(1925)の精霊さん
e0153367_1601424.jpg

5番 ベントレー6 1/2リッター スピードシックス(1929)
e0153367_15533474.jpg

たぶんこの車の運転席(間違ってるかも)。
e0153367_1625537.jpg

e0153367_1622399.jpg


52番 ナッシュ メトロポリタン(1959)
e0153367_1645048.jpg

e0153367_1652100.jpg

こんなとこにトレイが。
e0153367_1652129.jpg

きゅきゅっと小さめ、楽しい車です。

21番 ホンダ S800(1966)
e0153367_1655411.jpg


5番のベントレーが、視線を集めて走って行きました。
e0153367_16101486.jpg

どの車も大事に乗られていて
ぴかぴかしてました。
ずっと走り続けてほしいです。

またいちょう並木を歩いて、
メトロに乗って、紅葉の名所へ向かいます。
[PR]
by tote-note | 2010-11-27 22:58 | おでかけ
今日はけんちゃんと外苑のイチョウ並木をてくてく。
聖徳記念絵画館前では
「クラシックカーフェスタ」開催。
日本、欧米のクラシックカーの展示約100台です。
午前中に、絵画館前からイチョウ並木を抜けて
都内を約12.5km走ったそう。
それぞれに番号が貼られていて
会場でもらった展示車のリストと照らし合わせて、このblogを書いてます。

69番 ディーノ 246GT(1971)
e0153367_15295048.jpg

66番 アルファロメオ ジュリエッタスパイダー750D(1957)と
65番 イソ イセッタ(1955)ちっこくてかわいい。
e0153367_1531171.jpg

このイセッタはイタリアのイソ社の車
(BMWのイセッタもいました)。
走ってるところも見ましたが、かなり遅い(笑)。
そこがまた愛らしく、大人気でした。

72番 シトロエン 2CV(1955)
リアシートで毛布かぶって子供が眠ってました。
e0153367_15313644.jpg


ごっついです。
左の赤い車は屋根が格納されます。
e0153367_15325694.jpg

車の名前、番号が写ってなくてわからないなと思ってたら
けんちゃんが画像見て教えてくれました(笑)。
赤いのはフォード フェアレーン(1959)
青いのはビュイック エレクトラ225 (1959)
どの車も、カメラや携帯を構える人でいっぱい。
みなさん熱心に眺めておられ。

90番 トヨタスポーツEV(1965)
トヨタ東京自動車大学校の学生さんがEVに改造。
e0153367_1536247.jpg


48番 ロータス イレブンMKⅠルマン(1956)と
奥の黒いのが
62番 フォルクスワーゲン カルマンギア(1964)
e0153367_1537221.jpg


47番 ジャガー Eタイプ(1961)
e0153367_15384488.jpg

41番 トライアンフ TR3(1955)
e0153367_15431241.jpg


すぐそばの球場では少年たちが野球、
その奥には昨日行った出店が見えてます。
e0153367_15443046.jpg

日差しがあってあったかです。

車内でわんこが寝てました。
e0153367_15471032.jpg

何番の車だったか?
[PR]
by tote-note | 2010-11-27 22:24 | おでかけ

外苑のイチョウ

「黄色くなってるよ」とけんちゃんに教えてもらって
お買いものがてら、出かけてみました。
e0153367_15161657.jpg

絵画館に向かって右の舗道の片側はまだ緑色、
左の舗道の木はだいぶん葉が落ちて枝が見えていました。
黄色の葉を敷き詰めたようになっていて
銀杏の匂いがします。
e0153367_15173470.jpg

e0153367_1518961.jpg
いちょう祭り開催中です。
e0153367_151947.jpg

平日、午前中、けっこうな人出で
みなさん、写真撮りまくり。
スケッチする人もよく見かけました。
e0153367_15291978.jpg

絵画館の左手に出店が出てるのは知ってたものの
その奥(軟式球場の方)にもたくさん出てるとは、気がつかずにいました。
e0153367_15192374.jpg

いろんな食べ物屋さん、物産店、陶器店などあり。
立派な大根も売られてました。
e0153367_15195965.jpg

ふらふら歩いていたら、
ちいさい女の子がたたっと寄ってきて、だっこのおねだり(笑)。
ママさんがあわてて走ってきました。
e0153367_15203355.jpg


再びいちょう並木を見ながら大通りに出て
メトロに乗って銀座へ。
華やかなショーウィンド眺めつつ。
e0153367_15293737.jpg

e0153367_15225635.jpg

クリスマスツリーがあちこちに。
e0153367_15215553.jpg

いろいろ見ていたら、すぐに日暮れて。
e0153367_15232847.jpg

e0153367_15234189.jpg

今日はよく歩きました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-11-26 23:00 | おでかけ

卓袱台がやってきた

念願の卓袱台、けんちゃんがネットでオーダーしたのが
今朝届きました。
卓袱台と呼ぶにはちょっと大きめ(直径120cm)かな。
でもゆったりとしていて良いです。
e0153367_18123356.jpg

(けんちゃんが『サイズがわかるように』と置いたのは「聖★おにいさん」。笑)
厚みがあるので安定感があり、色みもよくて
とても気にいってます。
お茶もおいしく頂けそうです(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-11-21 23:08

走水海岸へ

曇りのち晴れ。
けんちゃんが気になって前からチェックしてたという、
走水海岸にある「かねよ食堂」へ。
e0153367_14554592.jpg

漁師小屋を改装した食堂というかカフェというか。
走水で当日獲れた魚のせるという「本日の海鮮丼」
今日はマグロとタコでした。お味噌汁とお惣菜つき。
e0153367_1456770.jpg

もっちりしたしらすのピザ
e0153367_14562066.jpg

タコライス
e0153367_14564053.jpg

地面は砂浜、手作り感あふれる建物。
すきまが開いてても(笑)、ストーブでぬくぬく。
バーカウンターではプードルがお昼寝。
でっかい犬さんもおりました。
e0153367_14574196.jpg

裏手では猫が寝てました。
e0153367_14575773.jpg

それぞれ気に入った場所で。
e0153367_1458145.jpg

e0153367_145941.jpg

付近には釣り用の餌とか
海苔とか売ってるお店がいくつか。
e0153367_14583452.jpg

某所では、ごはんがもらえるのか猫が集まってました。
e0153367_14591967.jpg


帰りにIKEAに寄りました。
ランチマットなど雑貨を買って帰ります。
月は満月までもう少し。
[PR]
by tote-note | 2010-11-20 22:50 | おでかけ

埼玉へドライブ~その2

山を越えて、
e0153367_9541528.jpg

入間郡の「山猫軒」へ。
金・土・日・祝日 のみオープンするギャラリー兼カフェ。
e0153367_9543818.jpg

作品があちこちに展示されており。
e0153367_9551821.jpg

ケーキと珈琲を頂きました。
ストーブがあったかでした。
e0153367_9553471.jpg

帰りしな、犬(老犬かな)がぱたぽたとしっぽ振ってくれたけど
気が変わると怖いので触らず(笑)。
e0153367_9554976.jpg

もう一匹犬とウコッケイ(?)がいました。

日高市にあるサイボクハムへ。 
お茶や果物のお店、野菜などのスーパー、豚肉(及び加工品)のスーパー
レストラン、天然温泉まであるので、半日くらいはここで過ごせる?
e0153367_9572675.jpg

お祭りに奉納される農産物?
e0153367_9575617.jpg

ホットドッグやメンチカツサンドなどのお店もあって
けんちゃんのパラダイスかも(笑)?
e0153367_9565341.jpg

レストランで軽い夕食を。
ハムとソーセージをプレートで焼いて
はさんで頂きます。
e0153367_957985.jpg

柿、リンゴ、お茶、野菜と買い込んで帰ります。
帰りに渋滞、運転お疲れさまでした。
[PR]
by tote-note | 2010-11-19 23:48 | おでかけ

埼玉へドライブ~その1

今日はお天気が良いので、ちょっと遠出します。
けんちゃんが前にお友達と行った浅見茶屋(飯能市)は
できあがるまで1時間待ちと聞いてあきらめて。
e0153367_14304776.jpg


通りがかったおうどん屋さんに入りました。
カレンダーが四カ月分はってあり(笑)。
e0153367_1431636.jpg

力うどんって久しぶり。
e0153367_14312135.jpg

ちょっとやわらかめの麺で甘めでした。
おなかいっぱい、あったまりました。

ちょうど「もみじまつり」の東郷公園へ。
e0153367_14315568.jpg

e0153367_14322250.jpg

石段を上ります。
e0153367_14325962.jpg

e0153367_14333713.jpg

東郷さんの像があります。
e0153367_1433548.jpg

この先にある階段(合計500段ほどあるらしい)を登ると
山頂の御岳神社本殿。この本殿の奥からが登山道で
吉田山、小床峠などを越えて子の権現まで行けるそうです。
e0153367_14341882.jpg

ちょうど見ごろのもみじです。
大きささまざまの赤いはっぱがきれい。
子の権現は足腰の病に霊験あらたかと言われるため
このような大きな下駄などが奉納されており。
e0153367_14343551.jpg

e0153367_1437283.jpg

黄色の枯れ葉の上を歩くは何度もあっても
赤い紅葉のじゅうたんは初めてかも。
e0153367_14345618.jpg

[PR]
by tote-note | 2010-11-19 22:14 | おでかけ

MATTERHORN

けんちゃんが朝、給油のついでに買ってきてくれたマッターホーンのケーキ。
サバランとダミエです。
e0153367_945779.jpg

私はぐうぐう朝寝坊しておりました(笑)。

夜、ドライブに。
六本木のイルミ始まっております。
e0153367_9461729.jpg

e0153367_9464063.jpg

e0153367_9465695.jpg

東京タワーはこんな色に。
e0153367_9471877.jpg

クリスマスの飾りもまばゆく光ってました。
e0153367_9475195.jpg

クリスマスのムード高まりつつあり。
今年も残すところ1か月半。
あっというまに今年がおわりますね。
[PR]
by tote-note | 2010-11-14 23:41 | あまいもの

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー