<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィン@元町

数年前に元町に出かけると。たまたまその日が
ハロウィンの日で面白かったので
今年も行ってみることに。
昨日の雨をひきずってるどんよりの空です。

元町商店街にはオレンジ色(いや、かぼちゃ色ですね。笑)がいっぱい。
e0153367_1248258.jpg

e0153367_12442894.jpg

仮装した子供たちがかわいいんですが
正面から撮ったのはblogに載せちゃいけないと思うので
後ろ姿ばっかりです。
e0153367_12455053.jpg

かぼちゃというより柿頭(笑)。
e0153367_12484531.jpg

ペコちゃん+ポコちゃんや
どーもくんがおりました。
e0153367_12462076.jpg

犬さんも仮装してます。
かぼちゃのかぶり物で跳ねてました。
e0153367_12471357.jpg

だれてる犬さんも。
e0153367_1247362.jpg

e0153367_1246417.jpg

仮装した子供たちが来るとお菓子をくれるお店があり(17時から)。
e0153367_124853.jpg

仮装した大人は、親御さんたち以外はちらほらでしたね。

早めの夕食に「楽園」という広東料理店に入りました。
右は春巻きの原型の「あげまき」は
たけのこなどたっぷりの具を湯葉で巻いて揚げたもの。
e0153367_125254100.jpg

五目焼きそば
e0153367_12531733.jpg

ふわふわの玉子焼きののったごはん
e0153367_12532916.jpg

化学調味料は使ってないそうで。
ひつこくなく、おいしかったです。
e0153367_12565293.jpg


スワニー」に寄ってみたら、ない!。移転してたんですね。
今度ドガ展とからめて出かけようかな。
[PR]
by tote-note | 2010-10-31 23:41 | おでかけ

亀戸のお味噌

e0153367_15584566.jpg

おいしいという評判を聞いて
亀戸へお味噌を買いに行きました。
香取神社の近くにある「味噌の丸定」というお店です。
e0153367_1624853.jpg

女将さんが、「初めてうちで買うのならこれがお勧め!」というお味噌を
味見させてもらって、1kg買いました。
「ごはんといっしょに食べてもおいしいよ」と。
ちょっと大目に容器に詰めてくれ、
白味噌を少し、おまけにつけてくれました。
ずしっと重いおいしいお味噌。
明日の朝、お味噌のおにぎりが食べたいとけんちゃんが(笑)。

香取神社にお参りを。
e0153367_15585825.jpg

スポーツ振興の神さまとして有名なんだそうで。
e0153367_15591248.jpg

e0153367_15592493.jpg

亀戸大根の碑がありました。
e0153367_15595240.jpg


帰りに寄ったスーパーの駐車場にて。
e0153367_1601853.jpg

第一展望台の上が伸びてきましたね。
e0153367_1604838.jpg

秋らしい空です。
[PR]
by tote-note | 2010-10-16 22:59 | おでかけ

うさぎもの

けんちゃんのお土産です。
e0153367_10521493.jpg

めちゃくちゃかわいいうさぎつき(固定されてません)。
いえ、うさぎにカレンダーのおまけつきなのかな(笑)。
台はカレンダーが終わったらカード立てにするといいそうで。
e0153367_10541192.jpg

後ろ姿もかわいいよぉ。
ついつい、なでてしまいます(笑)。
どうもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2010-10-14 23:51 | 雑貨

贈りものとお土産

友だちから、いろいろと届きました。
e0153367_1038943.jpg

お土産の、おもしろい顔のうさぎのお面。
耳がかわいいです。
壊れないように、しっかり梱包してくれてました。
紅茶など、添えてくれており。


それから、こちらはぬくぬくなプレゼントで。
e0153367_10401561.jpg

二色のマフラー、けんちゃんと巻いてお出かけを、と。
コサージュやピンもコーディネートしてくれており。
何がいいかなと考えてくれたこと、とてもうれしいです。
どうもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2010-10-13 22:36 | 雑貨

久々の千葉~その2

移動中、コスモスがきれいに咲いてるとこを見つけました。
e0153367_13424069.jpg

e0153367_134331.jpg

段々畑が広がっています。
e0153367_13431863.jpg

風に揺れるコスモスを見るのが好きです。

もうちょっと走って「大山千枚田」に到着。
日本で唯一、雨水で耕作をおこなう田んぼ(天水田)だそうです。
e0153367_13443997.jpg

e0153367_1345028.jpg

e0153367_1352533.jpg

のどかで気持の良い風景です。

そこから少し走ったところにて。
e0153367_13464690.jpg

桜の一種?2輪だけ咲いてました。
e0153367_13471782.jpg

秋はこれから。
コスモス、秋バラ、その先の紅葉。
楽しみが続きますね。
[PR]
by tote-note | 2010-10-11 23:41 | おでかけ

久々の千葉~その1

良いお天気です。
ぴゅーっと車で出かけます。
e0153367_13375912.jpg

以前に買っておいしかったので再び宮醤油店で、丸大豆しょうゆを買いました。
お客さんがいっぱいでした。
今日のランチは鋸南にある「磯料理マルゴ」というお店で。
e0153367_13381658.jpg

満席の店内にはおばさんが一人でオーダー取ったり、
テーブルに運んだりで大変そう。
「(料理ができるまで)一時間くらいかかりますよぉ」と愛想なく。
45分くらい待ったかな?
黄金あじのフライ定食
e0153367_13382978.jpg

あじのタタキ定食
e0153367_1338449.jpg

タコのからあげ
e0153367_13385597.jpg

いずれもおいしく頂きました。
各テーブルにお料理がいきわたったあたりで
おばさんも落ち着いたみたいで(笑)、
お店を出るお客さんに「ありがとうございます。またいらしてください」と。

お店の前の風景。
e0153367_13391280.jpg


いつものところで瓶入りの海苔の佃煮を今日は7個買いました(笑)。
そして、これもいつものところで、いさきの開きとカマスの開きを。
e0153367_13392748.jpg


e0153367_13394949.jpg

今日の海は青いです。
鳥がいっぱい。
e0153367_13401466.jpg

[PR]
by tote-note | 2010-10-11 22:19 | おでかけ

スパイシーじゃないもの

友だちと夕食に出かけました。
今夜はスパイシーじゃないものをってことで
一軒目に行った和食のお店は予約で満席。
二軒目の蒸し料理「mus」にてごはんです。
旬の野菜のせいろ蒸し
e0153367_11264448.jpg

蒸し鶏とキノコの土鍋スープ
e0153367_1126583.jpg

それと鶏そぼろのせいろごはん。写真撮り忘れた(笑)。
蒸し野菜が特においしかったです。
自家製のジンジャエールが
冷やし飴みたいで気に入りました。

友だちは、夏が好きで暑さに強い人なんですが
今年はさすがにまいったと言ってました。
暑さに弱い私のことを心配してくれていて
やっと秋らしくなって良かったねと。
寒くなる前に(友だちは寒いのが苦手)、京都とか神戸とか行きたいね。
[PR]
by tote-note | 2010-10-05 23:17 | 外ごはん

お誕生日ケーキその2

杉並区堀ノ内の「パティスリー・ウー」のケーキです。
けんちゃんが通りがかりに見つけたお店で。
e0153367_11123192.jpg

どっちにすると聞かれて
フルーツのタルトにしました(笑。昨日もたしか)。
おいしく頂きました。
地元のみなさんに人気のあるお店らしいです。
[PR]
by tote-note | 2010-10-03 23:10 | あまいもの

プレゼントを買いに

お散歩がてら、てくてくと寄り道しながら。

山羊?
e0153367_1451169.jpg

公園アニマル(笑)
e0153367_14515620.jpg

ほんとの人っぽい
e0153367_14523281.jpg


待ちくたびれてる二匹
e0153367_1453367.jpg

生ドーナッツのお店
e0153367_14532758.jpg

行列でした。
生ドーナッツってつまり、わっか型のケーキ?

プレゼントはageteで。
お店の中をぐるぐるまわって、なかなか決まらず(笑)。
いったん外に出て、お茶飲んで気持を切り替えて
再びお店へ戻って決めました。
お直ししてもらうので、来月までおあずけです。

通りがかった団地にはあちこちに花が咲いており。
白と赤の彼岸花、黄色のおしろい花、ぶどうも大きな実をつけてました。
e0153367_14552230.jpg

クドウ」でケーキを買って帰ります。
e0153367_14592878.jpg

モンブランはババロアっぽいのとスポンジケーキの二層。
タルトは果物いっぱい。
友だちが送ってくれた紅茶はベリーのブレンドで
香りがよく色がきれいです。
ごちそうさまです♪
[PR]
by tote-note | 2010-10-02 23:48 | おでかけ

ランチと贈りもの

吉祥寺にお出かけです。
アトレがグランドオープンしたので寄ってみました。
平日とはいえ、結構な人出でにぎやかです。
ちょうどお昼時、「はらのキッチン」というお店に寄ってみると
8人くらいのお客さんが店先の椅子に座って待ってました。
めずらしく、並んでみようかという気持になり(笑)。
はらドーナッツの姉妹店です。
e0153367_15193860.jpg

15分くらい待ったかな。
ランチメニューは4種で
キッシュのは品切れ。
豚肉と野菜炒め丼
浅蜊の豆乳スープ麺
ザー菜と豆腐炒め丼 の中からとなると
豆乳とザー菜があまり好きではないので(笑)
これになりました。
e0153367_15195144.jpg

サラダにもお揚げが入ってるのが
お豆腐やさんらしい?
女性向きメニューですね。
店内もかわいらしく、お客さんは全員女性でした。
地下にあるのが残念。
景色のよいとこにあると
もっといいのに。

吉祥寺本町にある「はらドーナッツ」のショップとカフェ
アトレ内のもドーナッツのショップ、そしてこの「はらのキッチン」があり
この夏に「momen」というカップケーキやさんもオープンしてるそうです。
米粉のシフォン地、豆乳のクリーム。
さっぱりしてそうです。


帰宅後、友だちから贈りものが届きました。
大好きなムレスナ社の紅茶とこんな素敵なものが。
e0153367_17221874.jpg

小さなエスパドリーユとバッグ。
これはきっと、トートバッグに着けるとかわいいです。
手作りしようかなと思ってます。
バッグにつけたところ、イメージしてわくわく(笑。いつできあがるやら)。
どうもありがとう♪
贈りもの、とてもうれしかったです。
[PR]
by tote-note | 2010-10-01 23:49 | その他

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31