<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お散歩

やっと秋っぽくなってまいりました。
長かったですねえ、残暑。
電車に乗って街の散策に出かけます。
あまり行ったことのない「下高井戸」で降りてみました。
すぐに目に入ったのがたこやきやさん(笑)。
けんちゃんが前に買ったことがあるお店でした。
お店の中には招き猫、今戸神社さんのかな?
e0153367_17182983.jpg

まんまる、熱々でした。
e0153367_17204046.jpg

商店街にはちょっと古い建物のお店もあり。
e0153367_17205633.jpg

たい焼きも買っちゃいました(笑)
e0153367_1722380.jpg

e0153367_17213831.jpg


また電車に乗って「下北沢」へ移動。
e0153367_17243140.jpg

あやしいやつ発見(笑)。

お醤油の香ばしい匂いに誘われて(笑)。
e0153367_17245759.jpg

下北沢にはぎゅうぎゅうにお店が並んでいます。
いかにも下北沢な雑貨やさん、服やさんはもちろん、こんなおかきやさんもあって
e0153367_17253527.jpg

ぐるぐる見て回るのが楽しい街ですね。
e0153367_1734265.jpg

e0153367_17344292.jpg

下北沢には何度も来てるんですが、未だにどこに何があるんだかです(笑)。
けど、迷子になるのもまた楽しいですね。
[PR]
by tote-note | 2010-09-26 23:14 | おでかけ

ナマステ・インディア

代々木公園、ナマステ・インディアへ行ってきました。
e0153367_1019228.jpg

この像は人気者で、携帯で写真撮ってる人に囲まれてました。
ガネーシャの足元には
e0153367_10202822.jpg

去年もいたような?
e0153367_10204978.jpg

物販のお店が、他の国のイベント(代々木公園の)よりもたくさんあって楽しい。
e0153367_1021346.jpg

e0153367_1023887.jpg


e0153367_10232260.jpg

目つきがすごい。
e0153367_10234751.jpg

ポータブルタンドール窯だとか。
e0153367_10311917.jpg


e0153367_10252333.jpg

e0153367_10253559.jpg

カラフルな靴。
e0153367_10261411.jpg

あらら、ピンク色系な画像ばっかり(笑)?

e0153367_10265173.jpg

e0153367_1027899.jpg

けんちゃんが象の置物を買いました。
ずっと探しているのとは違うタイプのです。
いつかめぐり会えるでしょうか?
[PR]
by tote-note | 2010-09-25 23:17 | おでかけ

通りすがりの

最近実家の庭に現れる猫がいて
ゴミ箱の中から飛び出して
母がびっくりしたこともあると
話に聞いてました。

お初にお目にかかります。
e0153367_9492683.jpg

固まってます(笑)。
どっちに逃げるか考えてるのかな。
e0153367_9494264.jpg

しっぽが細長かったです。
[PR]
by tote-note | 2010-09-23 09:44 |

まめぐい~コスモス

けんちゃんのおみやげのまめぐいです。
今回はコスモス。
赤と白とピンク、きれいです。
どうもありがとう♪
e0153367_11153935.jpg

もしすでに持っていたら
自分で使うつもりだったと。
けんちゃんが持つには、かわいすぎますね(笑)。
まめぐいも11枚めとなり、
季節の柄が揃ってきました。
[PR]
by tote-note | 2010-09-22 10:36 | 雑貨

うさぎもの

けんちゃんがおみやげにくれました。
うさぎ型のクラフトパンチです。
e0153367_1058960.jpg

ちまちまかわいい。
細かいとこもきれいに抜けるものですね。

クラフトパンチって種類多いですね[LINK]
でっかいのもあります[LINK]
こういうので、布地がすぱっと抜けるのってないかな?
[PR]
by tote-note | 2010-09-21 23:51 | 雑貨

桜新町へ

けんちゃんいわく「鰻のリベンジ」
こないだの関西風のがお口に合わなかったみたいで(笑)。
今日は桜新町の「川信」へ行きました。

サザエさんのセル画が飾られており。
e0153367_993970.jpg

長谷川町子さんがよく出前を取られたお店なのだとか。
けんちゃんのは重ねで、まん中にも鰻が入ってます。
e0153367_995886.jpg

おいしく頂きました。
私も関東風の方が好きだなあ。
桜新町には長谷川町子美術館があります
ショップで売られてる
かまわぬのガーゼハンカチ後ろ姿がかわいい。

桜新町商店街では
あちこちに「サザエさん」のキャラが立ってました。
e0153367_9101492.jpg

e0153367_910287.jpg

昨日はねぶた祭りが開かれたそうです。

桜新町といえばバウムクーヘンの「ヴィヨン」。
リンゴ型、洋ナシ型、壺型というものあるそうです。
一度お土産にしようかな。
[PR]
by tote-note | 2010-09-12 23:05 | 外ごはん

志むらのかき氷

てくてくとお出かけします。
e0153367_1527597.jpg

ペーター佐藤さんのお店(一階がショップ。二階がギャラリー)に立ち寄ると
ギャラリーでは本をテーマにしたイラストのグループ展が開かれてました。

e0153367_15282064.jpg

てくてくと代々木公園到着。スリランカフェスティバル開催中でした。
e0153367_1529915.jpg

アイスティとチキン何とか(もちっとした生地の中に
カレー味のチキンとポテト。フライしたもの)を買ってみました。
アイスティ(お砂糖なし)は甘くて色が濃かったです。
e0153367_15292387.jpg

すでに汗だくで、もう帰ろうかと思ったですが(笑)
さらにてくてくと。
e0153367_15301780.jpg

ランチは中華料理やさんにて。
e0153367_15304993.jpg

e0153367_1531132.jpg

代々木八幡~代々木上原まで歩きまして、界隈を散策。
e0153367_15311524.jpg

e0153367_153143100.jpg

お昼寝中の猫を見つけました。

電車に乗って目白まで。
この夏最後のかき氷ということで「志むら」へ。
お客さんが4組くらい席が空くのを待ってました。
e0153367_15321075.jpg

絶壁かき氷、今年も生いちご、おいしいです。
e0153367_15322726.jpg

けれどさっき某所でお茶飲んだので
ちょっと多すぎ(笑)。
老若男女、いろんなお客さんが
絶壁かき氷に挑んでました。
来年の夏は白玉がのっかってるのを
食べたいな(笑)。
一階のお店で栗むしようかんを買おうと思ったら
売り切れてました。

今日は目白の氷川神社例大祭
e0153367_1533843.jpg

秋はあちこちでお祭りですね。

e0153367_15324287.jpg

貝の小鳥でうさぎのクッキー型を買いました。
涼しくなったらお菓子を焼きましょう。
しかし、まだまだ暑いのかなあ(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-09-11 23:20 | おでかけ

田中一村展

e0153367_1149125.jpg

千葉市美術館「田中一村 新たなる全貌」へ。
近年の調査で発見された資料を含む約250点の展示。
過去最大規模になるとのこと。

子供のころから南画を描き
「神童」と呼ばれていた一村さんは
50歳から奄美に移り住み、日本画の題材としては珍しい
亜熱帯の植物や鳥などを描きました。
大島紬の工場などで働きながら描き続けて
1977年、69歳でその生涯を終えました。
命日は9月11日。
1980年代にNHKの番組で紹介されて
広くその名前を知られるようになりました。

今回の展示は東京時代、千葉時代、奄美時代の三部構成

奄美に渡るまで、
様々な技法を使い多種多様なモチーフを描いています。
格闘したんだなあ。
詰め込み過ぎてるように思える作品や
ぴりぴりしたものを感じる作品などがありました。

九州などを旅して描いたスケッチから起こした作品は
大胆な構図が印象的です。

しかし、一村さんといえばやはり奄美なのでしょう。
リアルでありつつ、現実から離れた理想郷のような風景。
風に揺れる葉のたてる音、鳥の声、波の音。
迫力のある構図、コントラストくっきり。
強い意志が感じられ、鬼気が迫るほどの。

クワズイモとソテツ」という作品が好きです。
奄美での作品にビロウとクワズイモがよく登場しています。
生前に一村さんは『ビロウとクワズイモが好きだ』と語っていたそうです。
『広がるのが好きだ』と。

ビロウ(蒲葵、枇榔、檳榔)とはヤシ科の常緑高木で
葉先が細かく裂けて、垂れ下がる。
古代天皇制において、松や竹などよりも神聖とされた植物なのだとか。
高さは成木で10~15m位、幹の径30~40cm位。

孤高の画家とよく称されますが
ご近所とのお付き合いはあり、
何かのお礼には色紙を描いて送るなど
決して人と疎遠になっていたのではなく。

奄美には田中一村記念美術館があります。
プロフィールや作品などはこちらに。

今回の図録はハードカバーで359頁あって
カラー図版250点で 2,500円 。
お買い得ですね。
[PR]
by tote-note | 2010-09-04 23:45 | art

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30