<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

帰りの関越道は予想通りの渋滞。
寄居のPA(上り)が最近リニューアルされて
星の王子さま仕様になってるというので
ちょっと覗いてみようと。

箱根 星の王子さまミュージアムの社長さんが
サン=テグジュペリに失礼がないようにと
強いこだわりを持ってイメージを統一。
南仏プロバンス風のデザインになっています。
普通のPAのような食堂や出店(おうどんやタコ焼きといったもの)はありません。
e0153367_22462669.jpg

「リトルプリンス」という小さいフレンチレストランがあります。
メニューはビュッフェ(一人1280円)と単品料理で
とてもおいしいという評判を聞いてました。
15分ほど並んで入店できたのはタイミングが良かったようです。
私たちの後はひっきりなしの行列で
もしかすると1時間くらい待つことに?
店内に20席ほど、オープンテラス席も少々。
e0153367_22464923.jpg

もうちょっときれいに盛り付ければよいものを(笑)。

今日のビュッフェのメニューは
ニース風サラダ
温野菜のアイオリソース
クスクス
茄子の詰め物オーブン焼き
若鶏の香草パン粉焼き
鶏胸肉の茹煮シュープレームソース
若鶏の煮込み
本日のスープとパスタ
ポークリエット
など15種類ほど。
それに、パンと焼き菓子。
e0153367_2247463.jpg

飲み物は別料金です。
サン=テグジュペリの時代(1930年代)のコーヒーのブレンドは
200円と低価格。
あまり他のビュッフェでは見られないお料理が並んでました。
いろいろと、おいしかったです。
焼き菓子のスライスが薄過ぎたのと
パンが一種類しかなかったのが、ちょっと残念(笑)。
午前8~11時は朝食のプレートなのだそうです。
それもちょっと気になるなあ。
e0153367_22482171.jpg

e0153367_22484588.jpg

PAによくあるお土産やパンなどの売り場もないので
調子が狂うお客さんが多いようです(笑)。
星の王子さま関連のものが並ぶ店「サンク・サン・ミリオン・ドゥ・グルロ」には
けんちゃんお気に入りの陶製の「象を飲み込んだウワバミ」が。
箱根の星の王子さまミュージアムでしか、手に入らないものだったんですが
こちらでも販売されてました。

トイレの壁にも絵や文字が描かれています。
「お手洗い」「喫煙所」以外の表示はフランス語で。
e0153367_22473824.jpg


レストランの他には「サテリット」と呼ばれる飲食の売店があり
サンドイッチやオムライスのなどをオープンカフェで。
e0153367_2247598.jpg

オープンカフェはちょっと暗かったかな。
けど夏の夜、よい雰囲気です。
e0153367_2249581.jpg

関越自動車道上り線なので
どこかへ行った帰りにしか寄れないのですが
また来てみたいな。

寄居PAには1時間ほどいました。
けんちゃんは、ちょうどよい休憩が取れたたみたいで。
今日ドライブ、いろいろと計画通りに進んだようです。
渋滞、お疲れさまでした。
[PR]
by tote-note | 2010-08-29 23:23 | おでかけ
赤城山頂には白樺樹林があります。
東京から最も近い場所にある白樺だけによる林なのだそうで。
それだけ気温が低いんですね。

カルデラ湖の赤城大沼に到着。
e0153367_16242626.jpg

黄色いのがくっついてるのがおかしい。
e0153367_16245226.jpg

秋には紅葉がきれいだそうです。
e0153367_16383100.jpg

e0153367_16251143.jpg

次の休憩場所で三個目、とはいっても
二人で三個です。それでも多いか(笑)。
e0153367_16254267.jpg

e0153367_16392675.jpg


e0153367_16263315.jpg

渋滞を避けて細い山道をぐねぐね。
群馬県立近代美術館ルート選択が上手くいって、
入館締め切りの10分前に駐車場到着。
ぎりぎりで間に合いました。
e0153367_1626695.jpg


「もうひとつの場所-野又穫のランドスケープ

空想の建築物。 
足元には必ず地面や草木が描かれ
その大きさをイメージさせる。
あり得ないけど、どこかにあるかも?と思わせる
静かで寂しいのだけど、思い出の1シーンのようで
懐かしい気持になる。
未来であり、過去であるような。

空の色のヴァリエーションが豊富で驚きました。
どれも美しい色です。

野又さんのプロフィールと作品

作品集 Points of View 視線の変遷

大急ぎで拝見して、ミュージアムショップにもちょっとだけ寄りました。
本と雑貨が面白いお店でした。
けんちゃんがちっこいお城の積み木(マッチ箱入り)をご購入。
e0153367_16274915.jpg

美術館手前には「巨きな(おおきな)馬」エミール=アントワーヌ・ブールデル作
美術館は「群馬の森公園」の中にあり、これから先紅葉がきれいなのだそう。

けんちゃんが「あまりかわいくない」と言ったミミズク(笑)。
e0153367_16282412.jpg

小さな橋の飾り。
e0153367_163308.jpg

[PR]
by tote-note | 2010-08-29 22:59 | おでかけ
関越自動車道で群馬へ。
車はスムーズに流れています。
e0153367_10273158.jpg

途中のSAでソフトクリームです(笑)。
見る見る溶けます。最高気温35℃になるとか。

昼食は上州田舎屋にて。
e0153367_10275549.jpg

最初に山芋磯辺揚げ。
e0153367_10281096.jpg

埼玉の郷土料理おっきりこみです。
e0153367_10282976.jpg

幅の広い麺を味噌または醤油味のつゆで煮込んだもの
根菜を中心に、野菜たっぷり。
山梨のほうとうとの違いは
あまい野菜(かぼちゃ、さつまいも)を入れないことらしいです。
けども、かぼちゃ入ってましたね(笑)。
それと山菜釜めし。
e0153367_10285162.jpg

どれもおいしく頂きました。

赤城山へ向かいます。
赤城大鳥居(赤城神社一之鳥居)。高さは21mくらい。
e0153367_10294616.jpg


途中、とうもろこしの販売所を、けんちゃんが目ざとく発見(笑)。
実が詰まって、ずっしり重いとうもろこしを買いました。
e0153367_1033063.jpg

焼きもろこしのお店もちらほらと見かけました。

緑の中を走ります。
e0153367_10332726.jpg

焼き饅頭」というのをあちこちで見かけました。
埼玉の名物らしいです。
小麦粉のお饅頭に味噌ダレを塗って焼いたもので
餡入りとなしのがあるそうです。
焼き饅頭のお祭りもあるとか。

お山の上の方で休憩。
e0153367_104279.jpg

本日二個目のソフトクリーム(笑)。
e0153367_10414936.jpg

e0153367_10424016.jpg

標高が1500mくらい?の所なので、ちょっと涼しいです。
[PR]
by tote-note | 2010-08-29 22:22 | おでかけ

暑い日はベトナムごはん

e0153367_15174741.jpg

吉祥寺に出かけました。
お昼ごはんは「ミスサイゴン」というお店で。
「今日のランチ」を選びました。
ミニサラダと冷たいお茶がついてます。
e0153367_1520585.jpg

トマト風味のフォー。
e0153367_15203432.jpg

トマト味はさほど強くなく、さっぱりしていておいしい。
テーブルに置かれた三種の調味料(ガーリックのビネガー?、ニョクナム、チリペースト。
お店の人が他のお客さんに説明してるのを聞いたので、はっきりわからず)を
お好みで加えるとさらにおいしく。
写真ではわかりにくいですが、
器が深くって、麺と具がしっかり入ってます。
スープでおなかいっぱいに(笑)。
店内はこんな雰囲気。
e0153367_15285964.jpg

開店(オープンは11:30am)してすぐくらいに入ると、お客さんは二組。
12時近くには次々とお客さんが。
そのため、食後に頼んだチェーは、ちょっと出てくるのに時間がかかりました。
デザートよりもお食事優先、仕方ないことです(笑)。
e0153367_1532731.jpg

蓮の実入り。氷が入ってると思いこんでたら
このチェーには入ってなく。
とろっとしててほんのり甘い。
お茶のお代わりがあって、うれしかったです。
ゆっくり涼んで、また暑い外に出るのが嫌になっちゃいました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-08-24 23:16 | 外ごはん

まめぐい~紺地にうさぎ

けんちゃんのおみやげです。
意外と持ってなかったうさぎ柄。
目が赤いのがポイントです。
e0153367_1212459.jpg

後ろ姿がまた、チャーミング。

小さなリーフレットに
まめぐいの使い方が書いてありました。
e0153367_12122046.jpg

まめぐいは27cm×27cm、
ちっこいところがかわいいですね。
[PR]
by tote-note | 2010-08-23 23:10 | 雑貨

雑貨やさん

気になっていた「wonder store」というお店へ行ってみました。
e0153367_1443225.jpg

アンティークの家具と雑貨、オリジナルの雑貨。
いろいろと面白いものがありました。
けんちゃんは渋い色合いのコーヒーカップをご購入。
その後、服部駅近くのアンティーク屋さんに
寄ってみるものの、お留守のご様子で。

伊丹のANGERSへ寄りました。
他のお店とはちょっと違う素敵な雑貨があります。
がちゃがちゃしたショッピングモールにあるよりも、
路面店にした方がいいかも?と思ったり。
ちょっと一休みに入ったフードコートは
やかましいというか、けたたましかったです(笑)。

夜、東京へ戻りました。
e0153367_1443435.jpg

けんちゃんが、難波の吉本のショップまで行って
買ってきたおみやげです。
「さすがは大阪(笑)」だと。
本家に訴えられたら、販売やめるらしいです(笑)。

e0153367_1445259.jpg

このピンクのは、松屋町筋のお店で買いました。
たたくとぴかぴか光ります。
気が抜ける表情してます。
テレビ台に鎮座しておりまして
ときどき目が合います(笑)。

けんちゃんがとても心配していた鉢植え
(珈琲の木、テーブルヤシ&ワイヤープラント)は
バスルームで元気にしてました。
留守にする前にたっぷり水をやり、
浴槽に水を少しためておきました。
風通しはよくして、日陰になるようにしてあったので
土も乾いてなかったです。
[PR]
by tote-note | 2010-08-21 23:40 | おでかけ
ちゃぶ台を探して枚方家具団地へ。
家具屋さんが20店ほどあるのですが
なんといいますか、ちょっとさびしい。
暑過ぎて通りを歩いてる人はほとんどいないし。
数軒見て、これというものに巡り合えず。

思った以上に渋滞の1号線で、京都についたものの
戻らないといけない時間となって
お店を一軒覗いただけで帰路に。

夕方から両親と共に天神橋筋商店街へ。
夕食はけんちゃんのご要望で、大阪らしいコナモノです。
e0153367_1627636.jpg

お好み焼きの「双月」に入りました。
こじんまりした個室。古い電車みたいな?
ちょっと窮屈ですが(笑)。それもまた楽し。
e0153367_16271882.jpg

ミックス焼きとかネギ焼きとか。
こちらのネギ焼きのネギは
ざくっと長めにカットされてます。
実は初めてネギ焼きを食べる母、
興味津々で焼きあがるのを見てました。
だし醤油を塗って、レモンを絞ると
さっぱりおいしいです。
e0153367_16275936.jpg

焼きそば(太めの麺、あっさり味)二人前も
焼いてもらって
みんなできれいに平らげました。

おなかいっぱいなので、腹ごなしに商店街を歩きます。
帰宅後のおやつにケーキいらないか?たこやきはどうか?と
両親がいろいろ言ってくれるのですが、
今日はもう何もおなかに入らないです(笑)。
ちょっとだけ気温が下がった夜
そぞろ歩く人もたくさんで
天神橋筋商店街は活気がありました。
繁盛亭にも一度行ってみたいものです。
[PR]
by tote-note | 2010-08-20 23:23 | 外ごはん

大阪の南の方へ

天気予報、今日も晴れで最高気温37℃。
地図で調べて漁港に二か所、寄ってみるも
どちらもいまひとつ。
いっそ、加太くらいまで行ってみればよかったかな?
ランチに海を見ながら新鮮な魚料理、は叶わず(笑)。

堺市内の「う玄武」でお昼ごはん。
関西風の鰻が初めてのけんちゃん、ちょっと違和感あったみたい?
けれどきれいにぺろりと。
夏バテ防止には鰻ですね(笑)。
e0153367_13143137.jpg


仁徳天皇陵の周りを通ります。
けんちゃんは初めてで、
こんなにこんもりしていて、でっかいとは思わなかったと。
街なかにでっかい古墳がある風景が
珍しいみたいです。

帰りに、フェニックスが街路樹として植わっている道を通りました。
昔、この道を通ったときには、ここは南国?と思ったものです(笑)。
懐かしいところを走りました。

住吉さんのあたりの喫茶店で休憩。
同じ名前の別のお店と、間違えて入ってしまいました(笑)。
e0153367_1316970.jpg

近くに玉出の商店街がありました。
e0153367_13165854.jpg

e0153367_13175290.jpg

写真を撮っていると、通りがかった商店街の方に話しかけられ、お話を伺う。
昔は大変に賑わった商店街だったのだがずいぶん寂れてしまった。
諸問題あって再開発の計画がなかなか進まないと。
e0153367_13255150.jpg


松屋町筋商店街に移動。
どのお店も花火、花火。
e0153367_13262134.jpg

けんちゃんが探しているのは、縁日で水に浮かせるおもちゃの
音の出るタコ(日記参照)と光るタコ(今年の新製品だそうで)。
たくさんお店をまわったんですが、見つからず。
取扱があったお店でも、次の入荷は不明だと。
がっかりしてました。
ネットだと50コセットとか箱買いとかなんですね。
どこかの駄菓子屋さんで見つからないかな?
[PR]
by tote-note | 2010-08-19 23:08 | おでかけ

石切さん~奈良 その2

車で移動中、コメダ珈琲店を見つけて休憩しました。
e0153367_12472173.jpg

チーズのトーストにも玉子がはさんであります。
左奥の飲み物は「アイス・モーニング」で牛乳たっぷり。
かき氷の形がきちんとしてて、ちょっと妙でした(お供え物っぽい。笑)。
e0153367_12481231.jpg


県営の駐車場(一日一回1000円)に車をとめ、歩きます。
さっそく鹿がいました。
e0153367_12502998.jpg

水につかってるのもおりましたが
真夏でも葉っぱをはむはむ。
e0153367_12553324.jpg

e0153367_12512020.jpg

夏の鹿には鹿の子(白のはんてん)が入っててかわいいです。
e0153367_12562888.jpg

そういえば「鹿男あをによし」で起きたらしい
奈良ブームはどうなったでしょう?
e0153367_12574243.jpg

鹿は木の実も食べるそうですが、松の実は?
松ぼっくりがたくさん落ちてましたけど。
e0153367_1257530.jpg

奈良公園の鹿についてはこちらで。
e0153367_12572617.jpg

奈良国立博物館では
これまで平常展が開かれていた本館が
この夏「なら仏像館」にリニューアルされ、
その記念の特別展「至宝の仏像」が開催中。

館内は少し暗めのライティング、
柔らかい色の壁。
新しく設置された約180基のスポットライト。
仏像に陰影が出て、表情や細部がよくわかります。
とてもたくさんの仏像が展示されていますが、
すっきり見やすい構成になっていると思います。
以前の本館も好きでしたけど。

第8室[檀像]ではいつもここで拝見する
国宝・薬師如来坐像(奈良国立博物館所蔵)
お顔が好きです。ちょっとなで肩。
拝見していると気持が落ち着きます。

第9室[護法の天部形]には
東大寺法華堂の国宝「脱活乾漆金剛力士像(吽形・阿形)」の特別展示がありました。
その大きさ(像高は3mほど)、力強さ。
迫力に圧倒され、見惚れます。

第11室[神仏習合]では国宝・木造八幡三神坐像(薬師寺)を。
僧形の八幡神さんの両脇に女神さん、ふくよかです。
木造のひと形の神さまが好きで
ずっと見ていたい気持になります。

新館では「特別展 仏像修理100年」が開催中。
仏像修理の歴史を振り返る展覧会。
国や県などの指定文化財となった仏像の保存修理は
古社寺保存法が制定された翌年、明治31年(1898)に始まったそうです。
修復された実物の仏像10件、
大型の仏像については模造と写真パネルなどの展示が。

ミュージアムショップ(以前はもっと仏教やその美術関係の書籍が
豊富だったのになあ)も含めて
ひととおり拝見後、カフェでひとやすみ。
帰り道、緑色のまだ熟してない松ぼっくりをひとつ、
けんちゃんが持ってきました。
なかなか不気味(笑)。

鹿さん、またね。
e0153367_1259871.jpg

ならまちとか、大改修後の唐招提寺とか
戒壇院戒壇堂(東大寺)とかフトルミン工場跡とか、次の機会に。
[PR]
by tote-note | 2010-08-18 23:53 | おでかけ

石切さん~奈良 その1

朝からよく晴れて暑いです。
最高気温は37℃だそうですよ(笑)。
そんな中、出かけましたのは石切さん(石切劔箭神社)。
参道の商店街はお客さんの年齢層が高く、占いと薬屋さんが多いです。
e0153367_17332661.jpg

e0153367_1726723.jpg

けんちゃんが「生だるまって?」と疑問に思ったと(笑)。
e0153367_17265661.jpg

東の巣鴨、西の石切と言われているらしく?
しかしこの暑さ、さすがに通りを歩いてる人も少なく(笑)。

よもぎうどんが名物らしく。
e0153367_1727137.jpg

堅焼き煎餅、作りたて。
e0153367_17273153.jpg

このお煎餅は「紅梅焼き」というそうです。
e0153367_17274689.jpg


神社さんにお参りします。
e0153367_1728923.jpg

絵馬殿に奉納されていた絵馬
e0153367_17284869.jpg

e0153367_1729026.jpg

親子牛
e0153367_17294818.jpg

本殿に向かいます。
e0153367_1732327.jpg

お百度の石
e0153367_17302714.jpg

これを持って数を数えるそうです。
e0153367_17305299.jpg


狛犬さん
e0153367_17311943.jpg

e0153367_1731345.jpg


神社さんのすぐそばのお店にて。
e0153367_17324930.jpg

つい目がいきまして(笑)。

一路、奈良へと向かいます。
[PR]
by tote-note | 2010-08-18 23:09 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31