<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏は湘南~その2

大仏さまを見に行きます。
e0153367_9443398.jpg

暑くっても人は鎌倉にはお客さんがいっぱい。
特に高徳院(大仏さまのおられるお寺)には外国人観光客がたくさん。
e0153367_9565934.jpg

高徳院の開山、開基は不明で
大仏さまの造像の経緯についても、不明な点が多いそうです。
「吾妻鏡」に建長4年(1252年)から銅造大仏の造立が始まったという
記事があり。
その大仏さまが、現存する鎌倉大仏であるというのが定説らしく。

近づきます。
総高(台座を含む)は13.35m 。
e0153367_9573766.jpg

この大仏さまは、阿弥陀仏の印相の中でも最も格式が高い
「上品上生印(じょうぼんじょうしょういん)」を結んでいるとのこと。
指の間には「縵網相(まんもうそう)」という水掻きのようなものが。
e0153367_9582244.jpg

背中の扉が開いてます。
このほうが、大仏さまも涼しいかな(笑)?
e0153367_9583939.jpg

大仏さんのところの売店の扇風機が
羽根のないわっかのでした。
ちょっと意外(笑)。

遅めのランチというか早めの夕食を
ひさびさの「エスケープ」で。
テラス席はもちろん冷房なし、扇風機は遠くにあって
あっついです(笑)。
e0153367_103465.jpg

かといって、中の席もさほど変わらない温度。
けんちゃんが車から取ってきてくれたうちわでぱたぱた。
e0153367_104117.jpg

厨房はもっと暑いことでしょう。

タコライス、お気に入りです。
e0153367_104321.jpg

チキンと野菜炒め
e0153367_1044547.jpg

どちらも野菜多め、男の人も満足するたっぷりしたプレート。
キュウリとトマトがしゃきっとおいしいです。
おなかいっぱいになりました。
そして、汗だく(笑)。
でもこういうのは夏ならでは。
暑さによく合うごはんでした。

e0153367_1051880.jpg

季節感をしっかり味わうのが良いですね。
かといって、電車で帰るんだったら嫌だったですけども(笑)。
車で涼しく、海を見ながら帰りました。
[PR]
by tote-note | 2010-07-26 23:50 | おでかけ

夏は湘南~その1

ドライブに出かけます。
「まだおなかが空いてないよね?」と
先に冷たいものへ(笑)。
飯田牧場、二回目です。
ラズベリーとロイヤルミルクティのジェラート
(写真はピンボケてたのでなしです)。
ラズベリーの色がきれい、酸っぱいところもおいしく。
ロイヤルミルクティは紅茶の香りがよく。

お店の裏手で猫さん発見。
声をかけると寄ってきました。
e0153367_9412227.jpg

蹴りが入ってます(笑)。

e0153367_9414338.jpg

ひとしきり相手をしてくれたあと
元にいたところへ戻っていきました。
看板猫さんだそうです。

牛舎では扇風機がまわってましたが
牛さんも暑そうです。
e0153367_942889.jpg

e0153367_9422610.jpg

何を考えているのでしょう?

近くにある野菜販売機にも再び。
e0153367_9451832.jpg


続けてレ・シューに(笑)。
こちらも二回目。
杏仁豆腐、にしかまプリン、ロールケーキ。
e0153367_942528.jpg

杏仁豆腐は下の果物のところが
ゼリーだとおもったらシロップでした。
半分以上頂いてから気がつきました(笑)。
ロールケーキとプリンは玉子の風味がしっかり。
イートインのアイスティ(セルフで100円)、
喉に心地よく、ぐびぐび飲んじゃいました(笑)。
e0153367_943104.jpg

右側のガラス張りのスペースと外に椅子とテーブルがあります。
にしかまプリンは持ち帰るのと
その場て頂くのとではお味が違うんだとか?
[PR]
by tote-note | 2010-07-26 23:01 | おでかけ

つぶまる

去年、お土産に買って大好評だった麦茶を買いに小川産業さんへ。
e0153367_951591.jpg

こちらの「つぶまる」は粒がまるごと、ふっくらです
(この頃は粒が砕かれた麦茶が多いとのこと)。

香ばしい香りが立ち込めています。
代々伝わる石釜で二度煎り、一回目は250℃、二回目は180℃。
この暑い中でのお仕事、とても大変です。
e0153367_9131584.jpg


三代目のご夫妻がお忙し中、親切に応対してくれます。
煎りたてのつぶまるを箱詰めしてもらって、
実家などへ送りました。
e0153367_952959.jpg


やかんでぐらぐら煮出します。
麦茶の香り、子供のころの夏休みを思い出します。
粒を砕かずに煎ってあるから、澄んだきれいな色が出るそうです。
熱いままでも、冷やしてもとてもおいしいです。

帰り道。
数字が並んでるとなんか気になる(笑)。
e0153367_9225413.jpg


31で一休み。
e0153367_9223951.jpg


通りがかりの神社さんでは盆踊り。
e0153367_9232888.jpg

夜店のかき氷は早々に品切れ。
ぴかぴか三色に光るおもちゃを一個購入(笑)。
e0153367_9235058.jpg


e0153367_924111.jpg

お月さんがきれいな夜でした。
[PR]
by tote-note | 2010-07-24 23:42 | おでかけ

ちょっと神楽坂

神楽坂は今日の夕方からお祭りで
e0153367_17544138.jpg

毘沙門天さんのあたりで、ほおずき市が開かれるとか。
e0153367_175526.jpg


ガレットやさんの出店が準備中。
e0153367_17551950.jpg


さるすべり(イマイチな画像ですが)。
暑い中、よく咲く花です。
e0153367_17553980.jpg

以前は白と濃いピンクくらいしか
見かけなかったような?
最近はピンクにヴァリエーションがあり
薄紫のも見られますね。
花弁のふりふりした感じとか、
風にゆれてる様子とか、見るのが好きです。
1mくらいにしかならないわい性のもあるそうです。
それなら鉢植えでも楽しめますね。
何色か欲しいな。

いやあ、しかし
今日はとっても暑いです。
商店街をふらふら歩くのには向いてません(笑)。
ぺこちゃん焼きを買って帰ります。
[PR]
by tote-note | 2010-07-22 23:53 | おでかけ

土佐のごはん

友だちと夕食。
日中晴れ間があったものの
夕方から雨雲、遠くで雷の音がしており。

土佐料理「」で
鰹のたたきを頂くがじゃ(笑)。
メニューを見てどれにするか悩みます。
友だちは鯵のフライ付の定食
e0153367_1735250.jpg

コロッケ付の定食に心惹かれつつ(笑)、
私は茶碗むし付のにしました。
e0153367_17352021.jpg

鰹のたたき、おいしかったぁ。
もともと背の青い魚のお造りは
苦手だったんですが
おいしさに気がついて(笑)
ここ数年はよくいただきます。

食後、お店を変えて
お茶しながら、さらにおしゃべり。
映画とか本とか日常とか、たわいもないこと
それを話すのが楽しいのでありますね。
どこにいたって、こうやってまた会えるというのが
とてもうれしいです。

帰りには雨があがっていて
蒸し暑さもちょっとマシになってました。
[PR]
by tote-note | 2010-07-16 23:31 | 外ごはん

雨が降る前に

朝ごはんは西瓜と盛岡冷麺。
e0153367_16503067.jpg

おいしそうにできてるから
写真撮っておこうとけんちゃんが(笑)。
私としては、キュウリとかトマトとか
入れたかったのですが(笑)。

投票を済ませ、そのままお散歩へ。
代々木公園ではインドネシアフェスティバルが
開かれてました。
e0153367_16504636.jpg

他のフェスよりもお店が少ない、人も少ないな。
でも行列はやっぱり長いです。
マンゴーと練乳のかき氷頂きます。
e0153367_16505995.jpg

ステージの脇ではしゃいでた子供数名。
柄や色の組み合わせが、かわいいです。
e0153367_16511240.jpg


バラ園では、蒸し暑さに負けず咲いている花が。
e0153367_16513959.jpg

e0153367_16521399.jpg

エキナセアが不気味。
e0153367_1652379.jpg

近づいてみるとさらに不気味(笑)。
e0153367_1652505.jpg


かわいらしい建物がありました。
e0153367_16535939.jpg

東京オリンピックの際に、
オランダ人選手の宿舎だった建物だそうです。

e0153367_16542051.jpg

マメ科の植物の足元にたくさんの鳩。
こんな実でした。
e0153367_16543474.jpg

風が吹いてたので、あちこちいっちゃって撮りづらかったです(笑)。

ランチどうしましょうということで
池袋に出かけます。
けんちゃんのお気に入りの中華屋さん「永利」へ。
e0153367_16545542.jpg

メニューは180種類もあるんだとか?
餃子は歯ごたえのある緑の野菜入り。なんだろう?
e0153367_16551440.jpg

けんちゃんが一押しの
ネギと浅蜊の塩焼きそばです。
麺の感じも、味もイタリアンみたいな。
見た目とお味もちょっと違ってるかも。
e0153367_16553056.jpg

これは酢豚です。
e0153367_16554923.jpg

塊のお肉がどどんと(笑)、野菜はジャガイモ少々のみ。

どれもおいしくて、ヴォリュームあって、おなかいっぱいになりました。
いっぱいすぎて、夕食抜きに(笑。遅めの時間だったし)。
マンゴープリンや杏仁豆腐もとてもおいしいらしいです。
今度はぜひ(笑)。
お店を出ると雨が降り出してました。

「龍馬伝」を見て、選挙速報を見て。
今夜もとても蒸し暑いです。
[PR]
by tote-note | 2010-07-11 23:32 | おでかけ
三崎で、干物をお土産にしようと
いつもの魚屋さんへ寄ってみると
お店の方が正直な方で
今日の鯵はイマイチなのでお勧めできないと。
鯖がおいしいよっと。
e0153367_10341864.jpg


魚屋さんの近くで
気持よさげにくうくう眠っていた猫。
e0153367_10343641.jpg

舌が出てますよ。
e0153367_10345887.jpg


さらに三浦半島を走ります。
e0153367_10361762.jpg

よく立ちよる宇田川農園さん。
e0153367_10355820.jpg

お味見させてくれます。
小玉西瓜(大きめ)を買いました。
今は大きいのでなく、小玉の時期なんだそうです。
なす、かぼちゃ、ししとう、トマトも購入。

今日は良く晴れて、海も空もきれいです。
風車くるくる
e0153367_10364777.jpg

海水浴たのしそうです
e0153367_10375560.jpg

灯台
e0153367_1039347.jpg


横須賀美術館のカフェで一息。
オープンスペースはとてもここちよい場所。
e0153367_14393491.jpg

e0153367_14395534.jpg

遠くを行き交うコンテナ船。
e0153367_1440836.jpg

帆船もやってきました。
海王丸?日本丸?
日本で現役の帆船で4本マストは、そのどちらかなんだそうです。
同じ型の船なのですが、救命ボートの色が違うんだとか
(けんちゃんがググってくれました)。
先日の日記の日本丸Ⅱ世、救命ボートがオレンジですね。
なので、この船は海王丸だと思われます。

美術館ではブルーノ・ムナーリ展開催中。
ディック・ブルーナ(ミッフィーの)とこんがらがる(笑)。
野菜果物干物、
おいしそうなのをいろいろ積んだ車
帰りに渋滞にちょっとはまりました。
おつかれさまでした。
[PR]
by tote-note | 2010-07-10 23:32 | おでかけ
葉山方面へ向かいます。
葉山港湾食堂というお店でランチを。
けんちゃんは岩のりしらす丼
e0153367_10172317.jpg

私は三種の地魚丼(魚の名前不明)。
e0153367_10175161.jpg


それと、ししゃものから揚げです。
e0153367_1018761.jpg

別の魚のから揚げを間違えて出したからと
後から改めて、ししゃものから揚げを出してくれました。
まったく私たちは気がついてなかったです(笑)。
なるほどちょっと形が違う(笑。お味も)。
正直なお店の方、ごちそうさまでした。

お店からの眺め。
e0153367_1022197.jpg

テーブルに望遠鏡が置かれてました。
晴れていたら富士山が見えるらしいです。

近くをちょっと散策。
e0153367_1023861.jpg

e0153367_10233643.jpg

鳥よけになるんだろうか?
e0153367_10234970.jpg

鳶なんですが、カメラ持つ手のスピードが合わず(笑)。
e0153367_10243076.jpg

[PR]
by tote-note | 2010-07-10 23:03 | おでかけ

まめぐい~さざんか

先日のけんちゃんのおみやげのまめぐい、
今回はさざんかです。
e0153367_13185084.jpg

『季節感の合うものはもう買っちゃったので(笑)』と。
いつもありがとう♪

最近、富士山にとりつかれてるけんちゃん(笑)、
こんなグラスを手に入れました。
e0153367_1319330.jpg

グラスの底に富士山。
キリンのウィスキーに
年に一回(何月かは不明)ついてくるおまけで、
長年続いてるシリーズなんだそうです。
これは第五弾として作られたもので赤富士ですね。
e0153367_13191766.jpg

他のも欲しくなりますね。
[PR]
by tote-note | 2010-07-09 23:16 | 雑貨

ワンダーランドへ

ずっと見に行きたいと思ってた「アリス イン ワンダーランド」も、
上映館が少なくなってきました。
2D版のみの上映ですが、
3D版は眼鏡がうっとうしいなあと思っていたし
時間もちょうどいいし、ということで
恵比寿ガーデンシネマへ。
e0153367_11502142.jpg

11時過ぎに到着すると整理番号は0005でした。
この映画館では上映15分前に
入口に集まって、番号順に10人づつ入る(自由席)ということになってます。
お客さんは30人くらいかな?
飲み物のみ持ち込み可ですが、カップホルダーはなしなのは
ちょっと不便かも。

アリスは目のまわりが暗くて神経質っぽく見える。
19歳になっているという設定で
変わり者で周りからちょっと浮いた存在。
白うさぎ(アリスで一番好きなキャラクターです)をおっかけて
またしても穴に落っこちて
ワンダーランドへ。

赤の女王(ヘレナ・ボナム=カーター)は頭がでっかい。
巨大化したアリスに「頭が大きいのは歓迎」と言います。
女王のタルトを食べてしまった蛙
椅子を支える猿
ジュースを持ってくる魚
女王の踏み台になる豚
トランプの兵隊は武装している。

白の女王はいわゆる善の側の人だけど、やっぱり変。
あやしい薬を作ります。
こちらの人たちは白づくめ、兵隊はチェスの駒。

双子は顔は中心に寄ってるのがとても変。
にやにや笑うチェシャ猫、消えては現れ。
ふかふか感がたまりません。
フラミンゴのスティック、ハリネズミの玉
おなじみのメンバーがでてきます。

勇敢なちっこいヤマネ
はなの効くバセット犬
歯がぎざぎざの猛獣なども。

いかれた帽子屋「マッドハッター」(ジョニー・デップ)。
剣も使えるというのが、なんかしっくりいかない。かっこいいだなんて(笑)。
ときどきとてもまともになる
けど、ときどきショートしてしまう(目の色が緑→黄色になる)
目が異様にでっかいので加工してるのかな?と思ったらやはり
『ジョニー演じるマッドハッターの目を3倍の大きさに加工』だそうで。

マッドハッターは小さくなったアリスに
ドレスを仕立て直します。ちょきちょきちょき。
大きくなる、小さくなる。
アリスの衣装はその度どうなる?
と思っていたら、うまく繋がってました。

青い虫がいいます
最初、弱気だったアリスに「ほとんどアリスじゃない」
そして戦うアリスには「今はほとんどアリスだ」と。

食べると大きくなるケーキは
大小、ちゃんと手作りされたそうです。
味も考られてたとか?

観る人を選ぶ映画だけど私は満足(笑)。
ランチは久々のつばめグリルにて帆立のクリームコロッケ。
e0153367_11495646.jpg

ソース二種類、サラダも添えてあって
パンのカットも大きめで、食べ応えあっておいしかったです。
[PR]
by tote-note | 2010-07-07 23:21 | 映画

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31