<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お!

e0153367_7504461.jpg
BRUTUS 689号
これは買わねばです(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-06-30 07:47 |
mayuちゃんと渋谷で待ち合わせ。
メールの行き違いで、美術展に行けなくなってしまい
申し訳ないです。
mayuちゃんはBoulangerie Patisserie Brasserie VIRON
いくつかお買い物。
おいしいパンのお店、もっとあちこち行きたいね。
季節の良い頃に(笑)。

ランチをしようと東急東横線に乗って、自由が丘へ。
T'sレストランに入りました。
肉、魚介類、卵、乳製品などの動物性の食材を使っていないお店だそうです。
e0153367_10101381.jpg

野菜のカレー(サラダと飲み物付です)。
e0153367_10111187.jpg

カレーは思った以上に濃厚、おいしかったです。
紅茶の色がとてもきれい。
e0153367_10114166.jpg

自由が丘では数軒の雑貨やさんと
和菓子やさんを見ただけで。慌ただしかったね。
それでも少し、「LEE」な街を歩いたと(笑)。
e0153367_1012621.jpg

パタパタ気味で渋谷へ戻り
おみやげをお買い物、のち山手線の駅でお見送り。
いろいろとお疲れさまでした。
また今度、ゆっくり街歩きしましょうね。
[PR]
by tote-note | 2010-06-28 22:58 | おでかけ

湿気が重たい

蒸し暑さ満開(笑)のお昼間に
けんちゃんとおでかけ。
私がまだ降りたことのない駅を
散策してみようということで、荻窪へ行きました。

ベスト(?)の干され具合が(笑)。
e0153367_917980.jpg

荻窪には仲通り商店街やすずらん通り商店街など
いろいろと商店街があります。
e0153367_9185321.jpg


遅めのランチに入ったお店の、蒸し野菜がとてもおいしかったです。
さっぱりしたものがうれしい(笑)。
e0153367_9175869.jpg

味のあるケーキやさん。
お店のおばさま、にこにこ笑顔でした。
買ったのはこんなケーキ。
e0153367_9182336.jpg

お店に書かれていたとおり、昔ながらの素朴なおいしさ。
とにかく今日は蒸し暑かったなあ。
今年一番、むしむししたかも(笑)?
[PR]
by tote-note | 2010-06-27 23:03 | おでかけ
東京に数日間滞在するmayuちゃんと
ゆっくりめのランチの約束をしました。
待ち合わせ場所に現れたmayuちゃんは
青のコーディネートで、とてもさわやか。
蒸し暑さにだるっとなってた私とは大違い(笑)。

前からちょっと気になっていた「mother kurkku」に入りました。
ククルだと思い込んでましたが、クルックでした(笑)。
わりとしっかりとしたお昼ごはんの後
「甘いもの行っちゃいますか」と(笑)。
ジャスミン茶と共に
きび砂糖のいちごショートとショコラオランジュ。
e0153367_20465737.jpg


1時間半くらいおしゃべりしました。
お土産にと思って買っておいたまめぐい、青系でばっちしです(笑)。
mayuちゃんからは、苺の紅茶のティバッグセット頂きました。
e0153367_20472013.jpg

香りがよくて、おいしい紅茶。
パッケージも素敵です。

また週明けに会う約束して、メトロの駅でお見送り。
自由が丘と吉祥寺、どっちに行きましょうか?
楽しみです♪
[PR]
by tote-note | 2010-06-25 23:29 | 外ごはん

母@東京~三日目

今日は晴れるということで、これを逃さず
お洗たくしとかなくては、と。
それから母と吉祥寺へ出かけました。
今日のランチは洋食が良いというので「シャポールージュ」に入りました。
母はシーフードのフライセット、
私はオムライスにしました(お子様?笑)。
e0153367_11551259.jpg

今日もあのお人形さんみたいな巻き毛のかわいい店員さんがおられました。

母が、かごにつけるコサージュが欲しいということで
あちこち探してぐるぐるして(結局気に入るものがみつからず)
ちょっとくたびれたのでお茶しました。
e0153367_1156913.jpg

次の旅行はいつかな?と母が(笑)。

東京駅へ行って、お土産やお弁当のお買いものをした後、
新幹線駅構内でお見送り。
e0153367_11562759.jpg

夜、無事にお家に戻ったという電話が入って
三日間の任務完了です(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-06-24 23:50 | おでかけ

母@東京~二日目

朝から雨です。今日も蒸し暑い。
時折強く降るかもという予報。
傘を持って、ミッドタウンへ向かいます。
e0153367_18245984.jpg

サントリー美術館の国立能楽堂コレクション展
「能の雅(エレガンス)、狂言の妙(エスプリ)」を拝見。
母も私も、お能には詳しくないのですが、母の木目込みと押し絵の先生がお詳しく。
よく作品の題材に使われるそうです。

お能の面(特に女性)は不気味に思えて
これまで、あまりじっくりと見たことがなかったんですが
今回はきれいだなと思いながら、拝見しました。
見る人の心の状態によって
表情が変わって見えるような。

お衣装は豪華な刺繍や
大胆な図柄のデザイン、
美しい色の組み合わせで
お能もまた、観に行きたいなと思いました。
お能や狂言を題材にした浮世絵や
小道具の展示もあり、いろいろと楽しめました。

美術館併設のカフェで金沢の不室屋さんの
「ふやき御汁弁当」(11:30から30食限定)を頂きました。
e0153367_18253635.jpg

美術館に入る前から、お昼はこれが良いって母がチェックしてたんです(笑)。
お麩と野菜中心のお弁当で、お麩の椀ものもおいしかったです。

雑貨店見て回ったのち、日本茶のカフェでひとやすみ。
母はみつ豆と日本茶のセット、私は抹茶のフロートを。
e0153367_1826016.jpg

夕方の映画のチケットを取ってあるため
それまでどうしよう?と考えて
「同じようなテーマだけどお庭が素敵だよ」というと
それは行ってみたいとなりまして
根津美術館へ向かうことになりました。
表参道の駅から徒歩8分。
小雨で歩くのもさほど苦にならず、到着。
e0153367_18282371.jpg

今回の展示は「能面の心・装束の華」です。
サントリー美術館ほどの展示数はなかったものの
お衣装の色柄はこちらのほうが好みかも?
コレクション展示(第一室~第五室は前回と一緒だったような?)
第六室のお茶のお道具は水月にちなんだものでした。
コレクション展示の中で、母は宝飾時計に興味を持ったようで
一個欲しいわあと(笑)。

お庭では、傘の貸出ありましたが
ちょうど雨がやみかけで傘はささずに済みました。
e0153367_1829852.jpg

象のおはなが壊れちゃったらしく。
e0153367_18294559.jpg

踏んづけてますね(笑)。
e0153367_18284557.jpg

木々の葉から雨水が落ちてきます。
e0153367_18293171.jpg

雨を受けた緑は美しく
母は何度も、良いところやねえと。

また新宿にもどって、バルト9で映画「告白」を観ました。
教室のざわざわした感じ
あの世代の残酷さ、幼さ、脆さ。
原作(読みました)をきちんと表現しつつ、変化をつけてありました。

松たかこさんの演技が見事でした。
表情とか声の調子とか。
恐ろしいことを淡々と話す様とか
感情を爆発させるところとか。
子供たちもそれぞれの役に上手くはまってました。
言葉使いもリアルに感じられ。
そして、音楽の使い方がとても上手だと思いました。
映像と組み合わさって、強く印象に残り。
なかなか辛いものがある内容なのですが
2時間弱画面から目が離せず、その世界に引き込まれました。

e0153367_18301086.jpg

映画館から出ると意外に外が明るい。
まだ帰らなくていいよね?と母が(笑。けんちゃんは知人と外食のお約束)。
伊勢丹でお買い物の後、
ジュンク堂でまた手芸の本探し(笑)。
「こちらの方が紀伊国屋さんよりも豊富やねえ」と。
だから昨日、ジュンク堂へ行こうとしたのに
近くで良いって言うから(笑)。

これもまた母のお気に入りの「麺通団」で夕食。
e0153367_18302790.jpg

さぬきうどんは冷たいのに限ると(笑)。

雨のちくもり、夕方から晴れ
傘をさしたのは駅から美術館までだったかも?
それはいいのだけれど
なんなんでしょう、この蒸し暑さは。
寝苦しいったらありません。
けれど、明日は予報では晴れ。
傘持たなくて良さそうです。


※『無料ブログの記事下にテキスト広告が掲載されるようになりました』というお知らせあり。
 テキスト広告が2本、最新の日付の記事末尾に掲載されるとのことです。
[PR]
by tote-note | 2010-06-23 23:14 | おでかけ

母@東京一日目

めちゃくちゃ蒸し暑い曇りの日、
母が二泊三日で東京へやってきました。
母の旅行のことを、ひそかに
「梅雨の***(母の名前が入ります)ちゃん祭」と呼んでおります(笑)。

品川で待ち合わせ、新宿まで移動。
なぜかナンとカリーが食べたいというので(笑。意外なことでした)
高島屋の中のインドカリー屋さんでランチ。
e0153367_13113715.jpg

お豆のカリーと茄子のカリーを頂きました。
空調が効いていて、気持よく。
母はナンが大きすぎると言ってましたが(笑)、辛さはちょうどよかったみたい。

ちょっと新宿でお買いものの後、浅草橋へ向かいます。
母のお目当ては木目込みや押し絵の材料を販売している人形店。
二軒見て、収穫もあって満足気。
カフェで一休みしました。
こう蒸し暑いと、涼しいところで休み休みでないと動けません(笑)。

さらに手芸店を見たいということで、新宿に戻ってオカダヤへ。
手芸の本を探すということで、紀伊国屋書店へ。
東京はなんでもあるねえと(笑)。
紀伊国屋書店ではこの週末に
香川照之さんのサイン会があるとのこと。
母は香川さんのファンで、「数日ずれてたら良かったのにぃ」と(笑)。
e0153367_13161823.jpg

私は「龍馬伝」で香川さん演じるところの
岩崎弥太郎さんのファンであります(笑)。

夕方になって、けんちゃんからメールが入り、
明日の予定を今日に振り替えて、一緒に夕食することになりました。
新宿まで車で来てもらって、今回のサプライズ(笑)、
スカイツリーまでドライブです。
e0153367_1317023.jpg

ぎりぎり見える時間に到着。
さらに近寄ってスカイツリーを見上げて
母は「すごいねえ」を連発でした。
e0153367_13173393.jpg

完成したらまた見に来たいと言ってました。
その頃、この辺りはどうなってるでしょう?

「随園別館」で夕食。
前回の母@東京もここで夕食でしたが
母はとても気にいってるらしく。
e0153367_13174715.jpg

オーダーしたメニューもほとんど一緒(笑)。
もちもちの水餃子にご満悦でした。
e0153367_13175811.jpg

最後に出てきた熱々のエビ団子は
思った以上に大きくて
予想以上の満腹感でした(笑)。

ではまた明日。
湿気にも負けず、ずっとしゃべりっぱなしの母でした(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-06-22 23:04 | おでかけ

まめぐい~藤

けんちゃんのおみやげのまめぐい、今回は藤です。
e0153367_16325452.jpg

おとなっぽい色です。
いつもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2010-06-21 23:29 | 雑貨
千葉市美術館まで出かけました。
e0153367_16453886.jpg

楽しみにしていた若冲展です。
地下の駐車場は30分待ちになっていたのでやめて
近くのパーキングにとめてちょっと付近を散策。
珈琲問屋」で、深入りの珈琲をぐびっと。
空調が良く効いてました。

e0153367_1642101.jpg

会場に入ります。
今回の展示は水墨画が多くを占めています。
若冲というとカラフルなイメージが
強いかもしれませんが
水墨画だからこそ
表現の面白さ、構図の大胆さが際立つのかも。

鶏に鶴、鯉や雀。
リアルでありつつも
奇妙なポーズ、ユーモラスな顔つき。

今回の目玉と言える2008年に発見された「象と鯨図屏風」は
北陸の旧家で長い間眠っていた作品。
この家の方が若冲の落款
(米斗翁。若冲が晩年名乗っていた号)に気づき、
MIHO MUSEUMに鑑定をお願いされたそうです。

左隻に鯨、右隻に白象
尻尾がくるくるで丸い耳
猫みたいな座り方をしている象が面白く。
目が三日月だし
なんとも不思議な姿です。

版画作品もいくつかありました。
着色作品の「鸚鵡図」はとても好きな作品で
飾りの素敵さにいつ見てもうっとりします(笑)。
インコはとさか立ってます。
キバタンかなと思ったけれど、冠毛が黄色じゃない。
タイハクオウムだと、とさかも白みたいで
これも違うような。

同時開催は浮世絵展「江戸みやげ」。
じっくり見ると1時間はかかるのでささっと。
ミュージアムショップには長蛇の列でした。

美術館前の歩道には、あじさいがいろとりどりに。
e0153367_16414963.jpg

e0153367_1646220.jpg

つぶつぶした花がかわいいなあ。
e0153367_16462649.jpg

e0153367_16464123.jpg

e0153367_16465211.jpg


与三郎の豆」店でお買いものして帰りました。
次は「MASKS-仮の面」(7月6日~8月15日)、
その次には一村さん(8月21日~9月26日)だそうで
千葉市美術館、面白い展覧会が続きますね。
[PR]
by tote-note | 2010-06-19 23:50 | art

明治神宮菖蒲田~その2

e0153367_17355336.jpg

e0153367_17352111.jpg

日陰には写生の場所が設けられていました。
足元がちょっとぬかるんでましたが、やはり涼しく。
ぐるっと一周したあと、日陰でちょっと眺めておりました。

菖蒲田の出入口にて。
e0153367_17392074.jpg

清正井(きよまさのいど)は、
パワースポットだとメディアに取り上げられ、
人が押し寄せるようになったみたいです。

本殿に向かいます。
e0153367_17395559.jpg

長いほうきでお掃除中の方。
砂利の上の枯れ葉だけを取りさっていきます。
e0153367_17414980.jpg


e0153367_17404852.jpg

絵馬にお願いごと。
e0153367_17401362.jpg

いろんな国の言葉で。

大きな夫婦楠。
e0153367_17463561.jpg


北参道から出たところに
かなり自由な感じの(笑)、花壇がありました。
e0153367_17471363.jpg

いろんな花がわさわさ咲いていました。
e0153367_174728100.jpg

謎の植物。種が透けてる?
e0153367_1747512.jpg

e0153367_174827100.jpg


明日からは雨と曇りの毎日らしいです。
今年の梅雨は長いんでしょうか?
[PR]
by tote-note | 2010-06-17 23:33 | 植物

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー