<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ルーシー・リー展

国立新美術館へ「ルーシー・リー展」を見に出かけました。
チケット売場では10数名の列
開催中の「オルセー美術館展」もそのくらい。
館内一階にルーシー・リー展の入口があり
入ってみるとけっこうな数のお客さんで。

国内及び海外から集められた作品、約250点。
没後初の大規模な展覧会です。
e0153367_1022799.jpg

このポスターに使われているような
円錐形の鉢が、ルーシー・リーと言えば思い浮かぶ作品です。
口が広くてきゅっと狭くなる、
朝顔みたいな器。

ルーシーは釉薬の研究に生涯取組ました。
特にピンク釉には驚きました。
鮮やかながら、目立ち過ぎず
器全体としてしっくりきているのです。
青や黄色の発色のよさも
素晴らしく。
溶岩釉はぶくぶくとした肌が不気味に思えて
私はあまり好きではなかったですが。

好奇心と探求心できらきらした目で
作陶を楽しんでおられたのでは、と想像します。

掻き落としたところに色粘土を埋め込んだ象嵌の作品。
細い線に味があります。
その象嵌の、小さい作品がとても素敵でした。
ソルトンペッパーのセットなどの
手のひらにおさまるくらいのもの。

ウェッジウッドのジャスパーウェアの
プロトタイプを手掛けたこともあり。
しかし、商品化に至らなかったようです。
ドイツ語と化学式で、レシピが記録された「釉薬ノート」も
展示されています。

ボタンも数多く展示されていました。
個人蔵となっていましたが、三宅一生さんがお持ちのものでしょうか?
三宅一生さんはルーシーと交流があり、遺言により
600以上の陶製ボタンとその鋳型を贈られたそうです。

館内で上映されていた番組では
窯に半身突っ込んで
おっこちそうになってるシーンが。
ルーシー・シーに対して、凛としている人、というイメージがあります。
涼やかですっきりしている。かわいらしさもある。強さもある。
それは作品に通じるもの。

図録が人気だそうです。
e0153367_1061082.jpg

ハードカバーで背表紙もある
しっかりした作りです。

巡回展は
益子や萩などで行われる予定。
関西では12月11日から東洋陶磁美術館にて。

地階のミュージアムショップ「スーベニア フロム トーキョー ギャラリー」で
動かすと、うさぎが顔を洗ったりしてるように見える定規を
けんちゃんに「これは買わないと」と言われて購入(笑)。
e0153367_1063068.jpg


和片(ワッペンと読ませる)に吸い寄せられ(笑)。
e0153367_106503.jpg

たて40mm程の小さいもの。
洛中洛外図の中に登場する人物を刺繍ワッペンにしたものです。

e0153367_10769.jpg

美術館を出て、ミッドタウンに寄り道して帰りました。
ウィンドウショッピングばかりで
ものを買ってる人があまりいないような?
地階の飲食はにぎわっておりましたが。
いつもなんだか、心配してしまうのでした(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-05-30 23:21 | art

小さな牧場

けんちゃんのお気に入りの
逗子の小坪にある、ゆうき食堂へ。
オーダー後、すぐに座れましたが
お昼時でもあり、たちまち満席~順番待ちの列が。

私はお造りの二点盛りでメダイと生シラス
納豆と温泉たまごつき。
e0153367_2210720.jpg

けんちゃんのはマグロのフライと生シラスです。
e0153367_22102855.jpg


お造り、おいしかったです。
生のシラスは今が旬らしく。
マグロのフライはあまり魚っぽくなく
鶏肉のようであり。
他の人のオーダーを見ると
ごはんの大もりは二倍くらいで、漫画に出てくるような山もり(笑)。
フライの三種盛りは、どさっとすごいヴォリュームでした。

披露山公園からの眺め。
e0153367_10384084.jpg

公園には睡蓮が咲いてました。
e0153367_22115633.jpg

e0153367_22121164.jpg

猿とかクジャクとかが飼われています。
うさぎもちっこいのがいっぱい。
e0153367_22123087.jpg

みんな同じタイプの色合い。

それから鎌倉へ行って、アジサイ寺として有名な明月院へ。
チケット売り場の方に伺うと
見ごろはちょっと先とのことでした。
e0153367_22132748.jpg


西鎌倉へ移動。
にしかまプリンが有名な「レ・シュー」へ。
最初、見つけた店舗は閉まっており、どうやら移転したらしく。
通りがかりの郵便配達の方に訪ねてみたら、教えてくれました。
e0153367_22141624.jpg

にしかまプリンはとろっとしてて
玉子の味がしっかりめ。
フルーツのロールケーキには
果物がいろいろ(カシスが入ってるところが好み)で
おいしかったです。
一角にイートインスペース(屋内と屋外)があって、
珈琲か紅茶はセルフサービスで100円でした。

またしてもおなかいっぱいだあと言いながらも
飯田牧場でアイスクリームを(笑)。
e0153367_2215483.jpg

プレミアムミルクと小倉。
ジェラートタイプでさっぱりしています。
溶けるのがちょっと早いので
忙しい(笑)。

小さな牧場で、牛が10数頭と山羊が飼育されています。
主にアイスクリームを作るための牧場なのです。
e0153367_2237971.jpg

のんびりお過ごしで。
「バニラ」「マロン」などの名前がついています。
身体の色がちょっとづつ違います。
やわらかいきれいな色。

前足がにょきっと。
e0153367_22163125.jpg

仕事の制服の人、家族連れの人、
年配の人、といろんなお客さんがつぎつぎと。
牛乳やジャムの販売もされてました。

帰る途中、野菜の自販機を発見。
e0153367_22185672.jpg

トマトを買って帰りました。
e0153367_22191618.jpg


帰宅後も満腹は続いてましたが(笑)
けんちゃんは会食に出かけました。
ゆうき食堂なら一日一食でも
よいのかも(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-05-28 23:02 | おでかけ

本日のおやつ

けんちゃんのおみやげです。
e0153367_12283761.jpg

どちらも、プリンが途中に入っておりました
(モンブランにプリンってめずらしい?)。
ごちそうさまです♪
[PR]
by tote-note | 2010-05-24 23:54 | あまいもの

まめぐい~水仙

恒例、おみやげのまめぐい。
季節外れだけど、とけんちゃん。
e0153367_12261532.jpg

きれいな色です。
まめぐいコレクション、増えていっております。
どうもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2010-05-21 23:24 | 雑貨
洋館と花壇(西洋庭園は左側)。
e0153367_1052681.jpg

こちらでもバラが咲いています。
e0153367_10541138.jpg

薄紫の花。上品な色です。
e0153367_10524723.jpg

日差しが強くなり、さらに色鮮やかに。
e0153367_10544432.jpg

e0153367_10552788.jpg


ジャーマンアイリスも咲いてましたが
それよりもバラ(笑)。
けれど、黒っぽいのは目をひきました。
e0153367_10562089.jpg


1時間ほどバラを眺めてると
どんどん人が増えてきて
日傘とカメラがいっぱいになり
写真は取りづらくなる一方(笑)。
風も時折強く吹きだしました。
売店でお茶買って木陰で一休み、
日陰は涼しくて心地よいです。
e0153367_10564985.jpg

もう一回り西洋庭園のバラを見て行きます。

行きと同じ門から出てちょっと行ったところに
霜降商店街があります。
e0153367_10574189.jpg

キャラクターが鳥みたいで
「しもとり」商店街だと思い込み(笑)。
個人商店が並んでいます。
野菜とお肉など買い込んで、荷物が重くなりました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-05-18 23:48 | 植物
バラが満開だという情報をnetで見て
早く行かねばと思い立ちました。
南北線「駒込」駅で下車。
駅の案内図で見ればわかると思って、着いてみるとなくて
いかにも庭園へ向かいそうなおばさま三人組の
後をついて行こうと思ったら
そちらもわかっておられないようで(笑)。

こっちだろうと思って行くと
珍しいことに方向があってました(笑)。
手前に公園がある方の入口に到着。
e0153367_10113524.jpg

中に入るとうっそうと緑。
あれ?和風?
もしかして六義園に着いちゃった?と思ったり(笑)。
旧古河庭園の、日本庭園の方から入ってきたんですね。
e0153367_10115238.jpg

ニコライ堂と同じ建築家による洋館が見えてきました。

旧古河庭園の西洋庭園で
明るい陽の中、バラがきれいに咲いております。
固いつぼみの種もいくつかありますが
ほとんどは満開近く、美しいです。
e0153367_10132727.jpg

e0153367_10134345.jpg

私は満開よりも、ちょっと固めの咲き具合のが
好きです。

日差しが強いので、白いバラは飛んじゃうなあと思って見てると
カメラ片手のおじさまに『白いのはむずかしいねえ』と話しかけられ。
e0153367_10244067.jpg

こんもりアプリコット色が柔らかく。
今回一番のお気に入り。
e0153367_10145825.jpg

ふかふかと咲いています。
つぼみもいっぱい。

まん中がピンクです。
e0153367_10162795.jpg

とても人気がありました。

e0153367_10263153.jpg

このバラは、開花につれて色が変化します。
気になったバラの名前のプレートを
撮影したのですが、
帰って見ると、似たようなバラがあって
断定しがたく(笑)。

一重のバラも好きです。
e0153367_10304815.jpg

晴れた空に似合う色。

e0153367_10311781.jpg

どのバラもとてもきれいです。
カメラで撮るばかりでなく
ゆっくり眺めなければ、と思いつつ
ついついパチパチせわしなく(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-05-18 23:09 | 植物

帆船の観覧

東京みなと祭にて、帆船日本丸Ⅱ世を観覧しました。
e0153367_1681659.jpg

教習生が実習を行うための航海練習船で
海外に行くこともあるそうです。
e0153367_1684038.jpg

e0153367_16165665.jpg

デッキ掃除の体験
e0153367_1693293.jpg

初代は横浜の日本丸メモリアルパークで展示、公開されています。
先日見てきたばかり
e0153367_1610918.jpg

e0153367_1612548.jpg

近くの展望台から、帆船の全体が見えました。
e0153367_1611395.jpg


海王丸も公開されていたんですが、間に合わず。
付近には、いろいろなお店がでていました。
e0153367_1617345.jpg

長い行列になっていた佐世保バーガー。
e0153367_1616889.jpg

でっかいです。直径15cmくらいかな?
持つとずっしり重かったです(笑)。

行きに、ちらっと見かけた変わった車、
私が描いたものすごくいいかげんな絵(笑)を見て、
けんちゃんにはちゃんと車名がわかりました。
よくあの絵で、というような絵です(笑)。
帰りに確認しました。
e0153367_16142551.jpg

フィアットの初代ムルティプラだそうです
(今のムルティプラは深海魚っぽい)。
どっちが前かわからないですね(笑)。
ころっとしててかわいい。
つやっととてもきれいでした。
[PR]
by tote-note | 2010-05-16 23:31 | おでかけ

本日のおやつ

けんちゃんのツーリングのお土産。
e0153367_1642133.jpg

埼玉県の小鹿野のお菓子です。
どちらも餡が個性があって、甘さしっかりでした。
[PR]
by tote-note | 2010-05-15 23:03 | あまいもの
友だちと熊田千佳慕展に出かけました。
会場は何度か訪れたことのある伊丹市立美術館です。
e0153367_17312834.jpg

細密な虫と花の絵画。
面ではなく、線で描かれています。
面相筆で一本一本。
私は昆虫類が苦手なのですが
なんとなくかわいらしく描かれていて
虫が笑っているように見える作品もあり
見いってしまいました。
対象への愛情の深さを感じました。
それでも昆虫の種類によっては、詳しく見られず
避けて通ったり、遠巻きに見たりして、失礼しました。

美術館周辺で、スタンプラリーが行われてました。
旧石橋家住宅にもスタンプがどんな絵か、見たくて行ってみました。
e0153367_1733927.jpg

e0153367_17334189.jpg

残念ながら全部は埋められず。
e0153367_17321891.jpg


その後、某カフェにてランチを。
e0153367_17352917.jpg

このお店はいつでもお客さんがいっぱいらしいです。
友だちから、海外旅行のお土産話を聞きました。
好きな場所へ行って、ゆったり過ごして
好きなもの食べに行って。
自由な旅行は何かと大変だけど、やっぱり良いですね。
美術館とカフェめぐり、したいなあ。
お土産、どうもありがとう♪

花屋さんで衝動買いした梅花うつぎ。
e0153367_1735533.jpg

花や葉っぱの色と形が
とても好きな花です。
香りも良いです。
耐寒性、耐暑性があって丈夫らしいので
育ててみたいな。
[PR]
by tote-note | 2010-05-12 23:08 | art

猫さがし

ご近所のサツキが満開。
e0153367_181018100.jpg

今年は本当に良く咲いていますね。

京島へお出かけします。
途中でスカイツリー。
e0153367_18113262.jpg

伸びましたね。
e0153367_18115450.jpg

近づくとカメラにおさまりません(笑)。

京島で見つけた猫は三匹だけ。
ちょっとさびしい。
e0153367_18163568.jpg

甘いお団子ではなく、鶏のつくね(笑)。
e0153367_18125326.jpg

中華料理と甘味とが
一緒になってるお店で一休み。
e0153367_1813944.jpg

白玉が7個も入っておりました。
けんちゃんのはチーズのスフレ。
e0153367_18132453.jpg


お神輿を発見しました。
今日は神田明神のお祭りです。
e0153367_18135489.jpg


でっかい獅子。
e0153367_18144635.jpg

曳き物「大江山凱陣」と「大鯰と要石」。
e0153367_1815814.jpg

e0153367_18153067.jpg

大鯰(地震の象徴)の頭に
それを押さえて地震を防ぐという要石がのっかっています。
重いのかなと思いきや、風船のようにふくらませたものでした。
中に車が入ってるらしいです。

コナンの飛行船が飛んでいました。
e0153367_18155432.jpg


ついついお神輿に見入って、けんちゃんを車の中で
長いこと待たせてしまいました。
申し訳ないです。
東京ではお祭りが頻繁にあって。
ビルの立ち並ぶ街中で、
お神輿に出くわしたりするのが楽しいです。
netで見かけた「東京お祭り大事典」という本、
書店でチェックしようかな。
[PR]
by tote-note | 2010-05-09 23:29 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー