<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日も晴れです

友だちと新宿御苑で待ち合わせ。
e0153367_2204486.jpg

幼稚園生、小学生の行列が続々とやってきます。
写生大会が開かれてるらしく。
いろんな色の帽子の大ぜいの子供たち。
e0153367_21592696.jpg

サツキがきれいです(この画像は友だちがシャッター押したものかもしれません)。

ボタンザクラがまだ咲いていました。
e0153367_2205960.jpg

e0153367_2211277.jpg

こんもり、ふかふか。

御苑の広さに友だちが驚いてました。
ゆったりとしてて
お散歩に良いねえと。
e0153367_2213669.jpg


新宿門から出て吉祥寺まで電車に乗ります。
吉祥寺では、私がいつも行ってるとこを
ご案内することに。
真っ先に「コットンフィールド」(笑)、まず「part2」(ビーズの方)に入ってから
次に「part1」(布の方)へ。
友だちも布にはまってどれにするか悩んでました。
目移りするよねえ。
暖色系の明るいプリントをご購入です。
レジに行列ができており、だいぶ待たされました。
ここはいつもそうなのであります。

e0153367_2242850.jpg

にじ画廊では友だちがおみやげを購入。

雑貨屋さんめぐりの後、
ランチは洋食の「シャポールージュ」で。
ハンバーグと海老フライとコロッケのセット。
e0153367_224784.jpg

けんちゃんにメールすると
『趣味が合いますね(笑)』と返信あり。
お店の女の子がお人形さんみたいでした。

井の頭公園へ行ってカフェで休憩。
ハーブティと杏仁豆腐。
e0153367_2244415.jpg

わんこOKのお店で、隣の席には犬二匹。
よくしつけられていて大人しくしてました。

ヨドバシ裏の「36」と
メキシコの木の人形のお店に寄ってみました。
行きつけは新宿のハンズと紀伊国屋と無印とユザワヤって
いつも、どこに住んでても
どこにでもあるお店に行ってるんやね、と友だちが笑います。
学生の頃、ハンズに通ってたよねえと(笑)。
あと画材店、文房具店、手芸店、
そしてパンやさん(笑)。

アトレがまだ出来上がってなくて
食料品売り場がないためお土産さがしができず。
新宿に戻って高島屋の地下でお菓子や
明日の朝のパンなどお買いもの。

いったん荷物をホテルに置いてから
かまわぬのショップ「小粋」などでお買いもの。

さて夕食。
私の地元でカフェめしにする?とかいろいろ言いつつ、
結局、中華屋さんに。
もっとこじゃれたとことか
変わったとことか、あるだろうに(笑)。
けんちゃん(今日はツーリングにお出かけでした)を呼びだして
一緒に夕食です。
腸詰の炒飯(キュウリが入ってるの、忘れてた)、湯葉の炒め物
マーボ茄子、スペアリブの揚げものとお粥でした。

けんちゃんに車を出してもらって、ちょっとドライブに。
東京タワー(ライティングが変わってます)
e0153367_2295088.jpg

e0153367_2210380.jpg

表参道や渋谷、六本木、湾岸まで。
レインボーブリッジ、フジテレビ社屋、警視庁とか
「踊る大捜査線」好きの友だちにはたまらないものが(笑)?

ホテルに送って帰宅は11時近く。
朝から遅くまであちこちへ、お疲れさまでした。
楽しかったね、また明日もね。
[PR]
by tote-note | 2010-04-30 23:36 | おでかけ
朝からBC工房の制作現場であるきらきら工房へ。
神奈川県相模原市藤野町にあります。
今日は年に一度のセールの初日。
e0153367_21214528.jpg

無垢板のテーブルを見に来たんですが
サイズが小さいとか大きいとか予算オーバーとか。
なかなか難しい。

工房で見たちらしにあった「野山の食堂」へ行って
ランチにしました。
BC工房のオーナーさんがお友だちとなさっているお店で
金土日の三日間、ランチタイムのみの営業とのこと。
そしてメニューはひとつだけ。
e0153367_21222627.jpg

シチュー(イノシシとシカのお肉を使っているそうで?)と
パンまたはライスに
e0153367_21224211.jpg

ひとくちケーキとフリーの珈琲つき。

BC工房の椅子が数種類、ウッドデッキに置かれています。
e0153367_21241663.jpg

ゆったりとして座り心地がよく。
居心地の良いお店でした。

ふじのBC工房(こちらは椅子の工房)隣に富士山発見(笑)。
e0153367_21294587.jpg


奥多摩湖を通りました。人造湖なんですね。
まだ桜が残っていました。
e0153367_21252849.jpg

東京都立奥多摩湖畔公園があるのどかな山道をドライブ、緑が深かったです。

e0153367_21245461.jpg

e0153367_2125627.jpg

奥多摩湖にかかる橋。

夕方、友だちと待ち合わせ。
お土産にジャバラのポン酢(花粉症によいそうで)など
いろいろと頂きました。
どうもありがとう♪

まず、カフェで一休み。
東京はGWは空いてると思ってたらしく
なんでこんなに人が多いのかと(笑)。
でも、混雑のわりに、電車の中やカフェが静かなことに驚いてました。
関西はもっとずっとやかましいよねと(笑)。

デパートなど寄り道した後、
夕食は新宿、スターホテル裏のベトナム料理店へ。
e0153367_21291369.jpg

店員さんがお料理を持ってきたあとは
ほったらかしで
追加オーダーするのにも、何所かに引っ込んでいて
見当たらず(笑)。
二人で三品+蓮茶でけっこうおなかいっぱい。
野菜はたっぷりめでした。

9時くらいにお店を出て、book1stに寄って本を物色、
コンビニにも寄った後、ホテルへお見送り。
たっぷり眠ってください、また明日。
うれしいな、友だちと東京で遊ぶのって。
[PR]
by tote-note | 2010-04-29 23:31 | おでかけ

根津美術館

リニューアル後、初めて根津美術館へ。
4年ぶりの光琳の燕子花図屏風の公開が
昨日から始まっております。
たっぷり描かれた杜若。
鮮やかな群青と緑青。
ふわっとしつつ重みのある、花弁の質感が素敵。
この屏風を根津美術館の創始者さんは
ご自宅の広間に飾って、来訪者に披露してたのだとか。
他の琳派の展示も拝見。

展示室4では「古代中国の青銅器」。
神さまに奉じるお酒を入れたとされる大きな青銅器には
これでもかと全体に細かく模様が入っています。
動物のモチーフが取っ手などに入ってるとこが
ユーモラス。
展示室5では「花模様の器」が並べられていました。
その他に、清朝時計の展示などもあり
いろいろと楽しめました。
e0153367_21353544.jpg

e0153367_21323651.jpg

お庭が広くて、緑がいっぱいです。
e0153367_2133066.jpg

石像や大きな石灯籠、仏像などが
あちこちに据えつけてあって
お散歩に良いです。
e0153367_21331480.jpg

茶室が4つあり(一般客は入れませんが)。
紅葉の黄緑がとてもきれい。

燕子花図屏風は毎年、GWを含む4月下旬~ら5月中旬に
展示されるそうです。
次回の展覧会は「能面の心・装束の華 物語をうつす姿」
2010年6月5日~7月4日です。
こちらも観たいな。

美術館を出て青山を散策。
e0153367_2136175.jpg

岡本太郎記念館。今回は中に入らず。

青山にあると勘違いしていて、寄り道しようと思ってた
オ・タン・ジャディス
しかも、店名を度忘れしてて、そりゃ行けませんわな(笑)。
帰宅後、改めて連れてってもらいました。
けんちゃんお疲れさまでした。
e0153367_21334115.jpg

久々に来ました。
お店のレイアウトが変わっていて
全体的に商品が少なくなってるような?
ボタンなどのちまちましたものがあまりなくて
ちょっと残念でした。
[PR]
by tote-note | 2010-04-25 23:25 | art

虎がいました

e0153367_21223765.jpg

戸山公園入口あたりにて。
これは遊具?オブジェ?
[PR]
by tote-note | 2010-04-24 23:21 | その他

箱根旅行~三日目

朝から小雨、止みそうで止まない感じの。
朝食の後、チェックアウトして
強羅公園へと向かいました。
シャクナゲが雨に打たれて咲いています。
e0153367_1192949.jpg


温室ではブーゲンビリアが
ピンクや白以外に黄色、紫など色とりどりに。
e0153367_1194720.jpg

e0153367_11102050.jpg

あったかいのがうれしいです。
箱根はこの滞在中、例年より気温が低く、雨も降って
ダウンジャケットを着ている人もよく見かけました。

山野草のコーナーではいろんな桜草の展示があり。
これほど種類があるとは知らなかったな。
e0153367_11104752.jpg

けれど、私は桜草の一種のプリムラ・オブコニカに対するアレルギーがあるので
桜草はちょっと危険です。

体験工房でドライフラワーのアレンジメントを。
小さいかごの中のオアシスに
刺していくという簡単なものですが
結構楽しめました。
e0153367_11111160.jpg

他に吹きガラスや陶芸なども
こちらで体験できるようになっています。

時間があるので、箱根ベゴニア園に行ってみました。
しかし、花があまりに大きすぎ。
普通のベゴニアの5倍くらい?
バラみたいな大きさで。中にはシャクヤクくらいのも(笑)。
e0153367_11112875.jpg

e0153367_1118451.jpg

異様な雰囲気です(笑)。
落ち着かないので、早々に出てきました。

箱根湯本のカフェで一休みの後、
おみやげをお買いもの。
定番の温泉まんじゅうは一番おいしそうに思えた「丸嶋本店」にて。
和菓子菜の花」の栗の入ったおまんじゅうも、前にどこかで頂いて
おいしかったので、おみやげにしました。
他にさつま揚げやワサビ漬けとかまぼこなど。

まだ時間があるので、小田原城に行ってみました。
e0153367_11144169.jpg

こじんまりとなかなかきれい。
このころには雨は細かく、降ったりやんだりでした。

小田原で車を返却。
ハワイアンなカフェ(笑)で一休み。
e0153367_11133540.jpg

e0153367_11135273.jpg

果物と生クリームののったワッフルを
三人で分けて頂きました。
ワッフル自体に甘味はなく、おいしかったです。
両親を新幹線の改札口でお見送りして
小田原駅構内にある天然酵母パンの「箱根ベーカリー」で
チーズやイチジクのパンを購入。
私は帰りもロマンスカーです。
e0153367_11141431.jpg

通路側の人も景色がよく見えるように、窓に向けて
座席にちょっと角度をつけてあるのだそうです。
お弁当などの販売もあるし、わくわくと旅行気分になります。
また乗りたいな。
新宿駅に到着すると雨でした。

お天気はよくなかったですが
三日間、楽しく過ごせました。
けんちゃん、いろいろとどうもありがとう♪
箱根での運転は急なカーブや急こう配の坂、大雨に霧と
ハードなところもあったのですが
思った以上にスムーズで。
今度旅行したら、きれいな富士山見るのだと
母が意気込んでおりました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-04-23 23:43 | 旅行

箱根旅行~二日目

朝からやっぱり雨です。
夜中、雨の音が結構聞こえました。
e0153367_1715911.jpg

朝ごはんです。
手前のお魚は軽く炙って頂きます。
ごはんの他にお粥も選べます。

予報では大雨になるようなので
今日は屋内施設めぐりを。
芦ノ湖にある成川美術館を目指します。

強羅界隈の道は
坂がすごく急だったり、カーブがきつかったり。
でも地元の人はスピード出すのでご注意とホテルの方が
教えてくれました。
さほど混んでるところはなかったものの
霧が出たり、雨が強くなってきたりの中
成川美術館に到着。

成川美術館は現代日本画中心の美術館で
さわやかな風景や花などの作品が集められていて
心地良いです。
堀文子さんの作品が特に美しく優しく。お人柄が表れているようです。
e0153367_173638.jpg

芦ノ湖が見渡せる眺めのよいラウンジがあります。
晴れていたら富士山が見えるのになあ。
そのラウンジでは万華鏡の展示があり
くるくると回してみて、楽しみました。

続いて、箱根ガラスの森美術館へ。
建物がいくつかあって
お庭も良い雰囲気です。
e0153367_173331.jpg

美術館では「レースとレース・グラス」の展示があり。

e0153367_1744721.jpg

e0153367_178545.jpg

体験工房でサンドブラストや、ちょっとしたアクセサリー作りができるそうです。
お庭ではマガモが数羽、てててて歩いておりました。

e0153367_174717.jpg

ショップにはずらりとベネチアングラスの小物や器が。
e0153367_1782426.jpg

e0153367_175775.jpg

ベネチアで買った器に良く似たものがありました。
色落ちしやすい、と注意書きあり。
イタリアではそういうの貼ってなかったなあ。ううう。
e0153367_1791977.jpg


カフェでひとやすみ。
e0153367_1752963.jpg

たまたま、カンツォーネの時間になって
歌声がやかましすぎて困惑。
朝食しっかり頂いたので
ランチは入らないねということでクロワッサンを頂きました。
e0153367_1755121.jpg

母はシフォンケーキを。
こういうカフェに入った以上、カラフルなのを
頼みたいらしく(笑)。

それから御殿場プレミアムアウトレットへ。
雨と霧の中、走ります。
e0153367_1762199.jpg

通りがいくつかに分かれていて、連絡する屋根がないため、
いちいち傘を差さねばならないのが、大変に面倒。
雨の日のことを考えて作られてないんですね。
飲食店もあまりないうえ、いまひとつわかりにくい。
たくさんお店を見て回ったけれど
欲しいものってさほどないなあという感想(笑)。

くたびれたので、ホテルには四時前に戻りました。
夕食は今夜も早くて5時半より、郷土料理会席です。
次々お料理が出てきました。
e0153367_1765286.jpg

メインはしゃぶしゃぶ。
今夜の釜めしは桜エビで
これがとてもおいしかったあ。
e0153367_1773030.jpg

桜エビ、炊飯器で炊き込みにしてもおいしいのかな?

昨日とは違う露天風呂に入ってみると
大きな桶みたいなタイプで
明かりがひかえてあって暗く(覗き対策?)
隙間風が吹いてちと寒い(笑)
でもお湯はたっぷりであったまりました。
明日は雨が止んでくれないかなと思いつつ就寝。
[PR]
by tote-note | 2010-04-22 23:29 | 旅行

箱根旅行~一日目

両親との箱根旅行に出かけました。
おとといまでの天気予報では
あまりよくない空模様だったのですが
朝から晴れです。
私はロマンスカーに乗り、
両親は新幹線で、小田原で合流。
e0153367_1719476.jpg

私は初ロマンスカーでした。
景色は特筆するほどでなかったですが(笑)
二人席の窓側、隣は空席だったので
ゆったりでした。
一時間20分ほど、ちょうどよい旅気分の距離かと。

小田原からはレンタカーで。
ランチは「だるま」というお店で
漁港直送の魚料理を。
e0153367_16195668.jpg

本日のおすすめの中から選んだ
やりいか(今が旬だそうです)とヒラメのお造りが
とてもおいしかったです。
e0153367_16201596.jpg

残念ながら、接客はイマイチだったかも(笑)。
けど、お味がよく、おなかもいっぱいになって
両親には大好評でした。

箱根も今日は
日中、晴れまもあるということで
未だちゃんと見たことがない母のために
富士山を目指します。
まずターンパイクを走ります。
「ビューラウンジ」付近からの眺め。
e0153367_1625795.jpg

そして芦ノ湖スカイラインに入り、続いて箱根スカイラインへ。
いずれも道は空いていて
ぐねぐねながらも快調で問題なし。
しかし、富士山のビューポイントで富士山見えず。

ずんずん走って、山中湖に到着しました。
しかしここでも雲に隠れて富士山見えず(笑)。
がっかりしつつ、カフェ「ペーパームーン」でひとやすみ。
バナナタルトと
e0153367_16232196.jpg

アップルパイを頂きました。
e0153367_16234491.jpg

お花の乾燥中?ディスプレイ?
e0153367_16235744.jpg

かわいい雑貨も販売されてました。
山中湖を一周、雲の切れ間にちらっとだけ富士山の姿が見えて大騒ぎ。
e0153367_16271516.jpg

雲だか富士山だかわからない画像ですが(笑)。

箱根に向かう国道で、富士山の頭の方が見え始め
富士見茶屋あたりでやっときれいに姿が見えました。
やれやれです(笑)。

ホテルには4時くらいにチェックイン。
平日とはいえ、宿泊客がいっぱいみたいです。
荷物を解いて、温泉好きの父は早速お風呂へ。
貸切にできる露天風呂が三つと
大浴場が二つ。
部屋は露天風呂つきの和洋室で。
居心地がよいです。
夕食は5時半で、和食のレストランにて。
次々と運ばれてきます。
e0153367_16265151.jpg

他にも椀ものなどのお料理がやってきて
メインの「炙り焼き」が出てくるころには。
おなかがいっぱいに。
e0153367_16275033.jpg

骨付きソーセージがどーんと(笑)。
けんちゃんが喜びそうだなあ。
持って帰れたらいいのにね(笑)、などと話しつつ。
そのあとにもお料理が続き、
そしてごはんは山菜の釜めしでした。
デザートのおまんじゅうはとても食べきれず、
お部屋に持ち帰り(笑)。

食後はのんびりと。
冷蔵庫にお水とウーロン茶、
湯上り(浴場入口にて)に牛乳と珈琲牛乳、
フロントフロアでは珈琲とこぶ茶、と
あちこちで飲み物のサービスがあります。
新館と本館の連絡道がちょっとややこしいのですが
すぐに慣れました(笑)。
e0153367_1628962.jpg

館内数か所に小さい花瓶と切り花が置かれていて
自由に選んで客室に飾ることができました。
女性が喜ぶサービスですね。
e0153367_1720647.jpg

明日の予報は雨、それもかなり強く降るようで。
まあ、予定通りなんですが(笑)、
大雨になるのは困ったものです。
[PR]
by tote-note | 2010-04-21 23:05 | 旅行

吉祥寺へ

はらドーナッツのカフェでひとやすみしたかったんですが
あいにく満席で。
e0153367_1513125.jpg

e0153367_1515053.jpg

手前の公園でぱくっと頂きました(笑)。


井の頭公園にはたくさんの人が。
e0153367_1555975.jpg

手漕ぎボートで
逆方向にオールを漕いでる人がいて
進まない様子がおかしく。

e0153367_152744.jpg

あるお店でれんげを買いました。
斑が入ってるところが好き。

お店めぐりをしていて、ちゃとらの猫発見。
e0153367_1522190.jpg

首輪はなかったけれど、人慣れしてました。

ユザワヤがビルの改装で移転、
フロアが狭くなりました。残念。
新宿店は便利だけど、品数がちょっと足りない。
プチデコブームで(?)レジが混雑してるし。
けど、あちこちユザワヤとか手芸店があるのは
うれしいことです。
まとまってくれてると尚ありがたいけど(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-04-18 23:00 | おでかけ
友だちと夕をお惣菜のビュッフェで。
野菜料理大めで
品数が多くて、随時出来立ても出てきます。
チヂミを焼いてくれたりします。
カレーがぬるかったのは残念でした(笑)。
e0153367_14413143.jpg

もうちょっときれいによそえばよかった(笑)。
甘いものも何種類かあり。
ソフトクリームの機械を見て
友だちが「これやりたい!」と(笑)。
e0153367_14355839.jpg

うまく巻けなかったみたいです(笑)。

90分の制限があって、時間が足りず、
喫茶店でお話の続きをしました。
今日は思いがけず会えてよかったあ。
お忙しい中、連絡くれたおかげです。
どうもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2010-04-14 23:31 | 外ごはん

目黒川再び

まだ桜が咲き残っていて
飲食店の出店がたくさん出ており
人出も多くてにぎやかです。
e0153367_14274610.jpg

COWBOOKS
e0153367_1428916.jpg

ワーゲンバス
e0153367_14282548.jpg


けんちゃんがお買いものに行ってる間、
知らないおばさまと世間話(笑)。
たたっと買ってきてくれた
ミルクプリンと杏仁豆腐を
頂きつつ、川沿いで一休み。

植木がのってるのが素敵
e0153367_14283896.jpg


e0153367_14285380.jpg

今年の桜はきれいな時期が長かったです。
[PR]
by tote-note | 2010-04-11 23:20 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note