<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜めぐり1(新宿御苑)

新宿御苑へ桜の様子を見に行ってみました。
e0153367_1513873.jpg

5、6分咲きといったところでしょうか?
e0153367_15133055.jpg

e0153367_15134529.jpg

花曇り、平日の午前中でも結構な人出。
アルコールは禁止ですが、お弁当持ってシート広げるのはOKです。
e0153367_1514261.jpg

濃いめのピンク色の桜。
e0153367_15143733.jpg


いつものところに猫がおり、
ごはんをもらってました。
e0153367_15145289.jpg


花にらもきれい。
e0153367_15151256.jpg

クリスマスローズも満開でした。

ソメイヨシノよりも早く咲く枝垂れ桜は散り始め。
e0153367_15155430.jpg

広い苑内のあちこちに桜の樹があります。
次から次へと。
パシャパシャと160カットも撮影してしまいました(笑)。
e0153367_15161257.jpg

e0153367_15164337.jpg

満開までもう少しかな。
今年の桜もたっぷり見に行こうと思っています。
[PR]
by tote-note | 2010-03-31 23:10 | 植物

本日のおやつ

マッタホーンのケーキ。
けんちゃんは最近気にいってるオレンジ風味の
バタークリームケーキ。
私はさっぱりしたレアチーズケーキです。
e0153367_16181391.jpg

日曜のおやつどき、お店にはたくさんのお客さんがいました。
デコレーションされたホールケーキを
買われてる人が多かったみたい。
いいな、ホールケーキ(笑)。
いえ、食べたいというより
丸ごと一個買ってみたい、という気持です(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-03-28 23:17 | あまいもの

まめぐい~桜

けんちゃんの東京駅みやげの
まめぐい、今回は桜です。
かわいいな。
地の色とピンクがよく合ってます。
e0153367_1614261.jpg

カピバラと一緒に撮影。
けんちゃんのお誕生日のプレゼントのおまけとして
作ったのですがなんか違う(笑)?
後ろ姿はなかなかなんですけどね。
三色団子は色の感じが出てるかな。
[PR]
by tote-note | 2010-03-22 23:40 | 雑貨

本日のおやつ

e0153367_16111949.jpg

うさぎやのどら焼き再び。
e0153367_1611361.jpg

賞味期限は明日
「でも今日食べたほうがおいしいです」とお店の方が。

けんちゃんのお気に入りの
おかず横丁のフライものやさんに寄りました。
e0153367_16115335.jpg

そこの鉢植えの椿がとてもきれいに咲いてました。
e0153367_161299.jpg

e0153367_16122123.jpg

[PR]
by tote-note | 2010-03-20 23:38 | あまいもの

待ってる猫

コンビニの脇の空き地にいた猫。
e0153367_1683836.jpg

ゴミが散らばってる中、リードにつながれてて
かわいそうでした。
「にゃあ!」と文句言ってました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-03-17 23:07 |

千葉へドライブ

渋滞はほとんどなく快調に。
e0153367_1553932.jpg

まずはランチということで。
今回は繁盛してると評判の回転寿司にて。
e0153367_155212.jpg

まわっているとはいえ(笑)
地元の新鮮なお魚で
おいしかったです。
ごちそうさま。

移動中、道路脇に菜の花と梅が
きれいに咲いてるのを見かけました。
e0153367_15522953.jpg


宮醤油店というお店に寄りました。
e0153367_15542795.jpg

大きな樽。
e0153367_15544275.jpg

丸大豆のお醤油を購入。

地元の農協や
道の駅などで
海苔の佃煮や野菜、お米を買いました。
苺が意外とお高かったので今回買わず
(今年は高い?)。
びわのソフトクリーム二種。
コアラ付(笑)。
e0153367_1555293.jpg

e0153367_1555174.jpg

枇杷倶楽部の裏の菜の花、満開。
e0153367_15553923.jpg

e0153367_15555816.jpg


帰り道は、大変な渋滞個所もあり。
お天気良かったですからね。
夕焼けがきれいでした。
e0153367_15561579.jpg

遠く、川崎の工場群が見えました。
[PR]
by tote-note | 2010-03-14 23:48 | おでかけ

上野に行きましょう

等伯(東京国立博物館)は行列になってるとは
思ってましたが着いてみると
e0153367_15293748.jpg

入場まで80分待ち(笑)。
やめました。

以前から気になっていた科学博物館のミュージアムショップに
寄ってみました。
ぬいぐるみやお菓子、模型などいろいろあり。
鉱石もありました。
入口にはおおきな鯨。
e0153367_1530934.jpg


国立西洋美術館でフランク・ブラングィン展を見ることにしました。
e0153367_15303020.jpg


松方コレクションで有名な
松方幸次郎(川崎造船所初代社長)が
フランク・ブラングィンの作品を多く購入しています。
一方、ブラングィンは松方の美術品蒐集の助けたそうで。
松方のコレクションを公開するための「共楽美術館」の
建築デザインも手掛けました(実現はせず)。

当時を代表する画家として活躍していたそうですが
日本での知名度はどうでしょう?
この展覧会のチラシで作品を見て
鮮やかな色使いに興味を持ちました。
松方コレクションは
どこかの美術館で見たことあったのですが
ブラングィンの名前を憶えておらず。

初期の作品は、モノクロや押さえた色みだったのですが
スペインやアフリカなどへの旅行を経て
作品は鮮やかな色彩へと変化したそうです。
代表作「海賊バカニーア」は赤の使い方が印象的。
日差しの強さ、海賊の荒々しさ、海の青さ。

絵画の他、家具や陶器、ポスターなども制作、多才です。
フランク・ブラングィンが原画、
日本人の彫り師、刷り師が手掛けた木版画も。

続いて常設展を見て
松方コレクション(の中の一部)を見て。
大量の作品を見たので
疲れました(笑)。
e0153367_1531031.jpg

アメ横に寄り道してのち
新宿へ戻ってお買いもの。
本日はよく歩きました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-03-12 23:25 | art

本日のランチ

有楽町のMeal MUJI にて。
三種か四種、おかずを選びます。
e0153367_15402957.jpg

春野菜のサラダと根菜のきんぴらと
なんだっけ(笑)?、何かのフライのチリソース。
ごはんはふつうのか五穀米かパン。
ここは席数が多いのでゆったりできます。
四種でも、男性だとちょっともの足りないのかも(笑)?
ごはんの大盛りってあるんだろうか?
[PR]
by tote-note | 2010-03-10 23:38 | 外ごはん

本日のおやつ

チョコの玉子、最後はサリーでした。
e0153367_15112847.jpg

かわいい、かわいい。
このチョコに入ってるフィギュアのリストには
シュローダーがいなくて残念(ピアノ付でほしかった。笑)。
三個とも同じのが入ってる場合もあるんだとか?
結構ラッキーだったのかもしれない(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-03-09 23:37 | あまいもの

本日のおやつ

チョコの玉子、
二個目はスヌーピー。
e0153367_1595184.jpg

野球のボールをくわえており。
なかなかよくできています。
[PR]
by tote-note | 2010-03-08 23:09 | あまいもの

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31