<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

楽しみにしてたこと

久しぶりに会う友だちとランチ。
TRUCKのカフェ「Bird COFFEE」に、行ってみようということになりました。
e0153367_1426571.jpg

向かって左がTRUCK、右がBird COFFEE
いつも混んでいるという評判通り
しばらく順番待ちとなり
その間、TRUCKの店内をぐるぐる。
窓から見えるところに
番号(次に席につける)のプレートが出ています。
e0153367_14271666.jpg


「Bird COFFEE」のランチメニューは三種(いつも同じらしい?)
その中から
友だちはヴォリュームのあるサンドイッチ
私はごはんの上に
豚肉と野菜のソテーのっかったプレート。
e0153367_14273767.jpg

しっかりおなかが満たされました。
食後に珈琲を頂いて
さらにおしゃべり。

友だちがくれたふくろう。
表情、色あい、質感も好き。
e0153367_14275841.jpg

売り場でどれが一番いいか、
悩んで買ってくれたそう。

会計のときに、友だちがドーナツを購入
(揚がってくる様子が面白い)、
私におすそ分けをくれました。
e0153367_14283610.jpg

いろいろとありがとう♪

今日は一日中雨らしく。
晴れていたら雑貨屋さん巡りをしようと
言っていたのだけど、やめときました。
また今度、ゆっくりね。
[PR]
by tote-note | 2010-02-26 23:39 | 外ごはん

梅めぐり 番外編

両親と大阪城公園の梅園へ出かけました。
e0153367_14162249.jpg

こんなにたくさんの梅があるとは、知らずにおりました。
両親も驚いており。
e0153367_14164095.jpg

満開の木が多く、
どの木もみごとに咲いており。
ちょうどよいときに来たものです。
e0153367_1420673.jpg


飛行機雲。
e0153367_1417365.jpg


三脚を立てての写真撮影は禁止、
柵があるので、青シートなど広げるような場所はなく。
お花を楽しむのに、とても良いところです。
e0153367_14172180.jpg

e0153367_14173855.jpg


今日は気温がぐんと上がって
半袖の人もいるくらい。
コートは不要でした。
e0153367_14202659.jpg

e0153367_1417595.jpg

e0153367_14181787.jpg

今年はたっぷり梅を楽しみました。
次は桜、もうちょっと先のお楽しみです。
[PR]
by tote-note | 2010-02-25 23:41 | 植物

焼きたてのパン

母が新しく買ったホームベーカリーで
焼いたパンです。
e0153367_1412885.jpg

一斤ころっと焼きあがるのってなんだか不思議。
焼き色、おいしそうです。

実際に頂いてみると
なかなかおいしく。
ちょっとさっぱりめかな?
今度は天然酵母を使って
焼いてみるそうです。
しばらくは実験ですね。

e0153367_14122283.jpg

パンジーやビオラが大好きです。
寒くてもきれいに咲いてくれて
GWころまで楽しめます。
e0153367_141397.jpg

種から育てて、100ほどの苗を咲かせたこともありました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-02-24 23:10 | その他

本日のおやつ

今日はIKEA行って
大型の家電店へ行って
大型のスーパー行って
帰りに「はらロール」を買って
おやつに頂きました。
e0153367_12531795.jpg

抹茶(けんちゃんが手づかみでぱくぱくと。笑)と、
キャラメル(くるみが入っていておいしいです。
キャラメルといってもあっさり)。
e0153367_12533174.jpg

夕食はネギとキャベツをたくさん入れた、お好み焼きを焼きました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-02-21 23:52 | あまいもの

梅めぐり その5 三渓園

横浜の三渓園へ連れてってもらいました。
専用駐車場には車の列(まったく進まないし)。
ちょっと離れたパーキングから歩いていきました。
三渓園には初めて来ました。
梅の名所として名高いそうです。

入口あたりの地面でくうくう寝ていた猫。
無防備です。
e0153367_1229327.jpg

e0153367_12291332.jpg


まず、お抹茶でひといき。
添えられてたのは餡入りのらくがん。
e0153367_12292451.jpg

三渓園はとても広く、三重の塔や茶室、
移築された旧い住宅や
お池や橋、小山や小道など絵になる風景がたくさん。
高低差もいっぱいです(笑)。
e0153367_12395251.jpg

e0153367_1239180.jpg


e0153367_1246953.jpg

梅はちらほら咲き~八分咲きくらいまで
木によってさまざまです。
e0153367_12315217.jpg

梅は咲きだす時期がいろいろで長く楽しめますね。
e0153367_12334826.jpg

e0153367_12513981.jpg

ゆっくり散策して
ちょっと身体も冷えたので
茶店でお汁粉をいただきました。
こぶ茶と梅干し付。
e0153367_12341931.jpg


お池にキンクロハジロがいっぱいいます。
e0153367_12301055.jpg

漢字で書くと金黒羽白。小型のカモです。
目が黄色くて黒目が点(?)。
e0153367_12302655.jpg


これはオナガガモらしいです。
e0153367_12304097.jpg

きれいですね。キンクロハジロより一回り大きいかな。
目がやさしい雰囲気。
横浜のにぎやかな街からちょっと足を伸ばすと
こんなお庭が見られるんですね。
桜の時期や紅葉の頃、きっと素敵だと思います。
[PR]
by tote-note | 2010-02-20 22:27 | 植物
e0153367_12943.jpg

ある紅梅の花を撮ってるときに
幼稚園児の集団に囲まれ
写真撮るどころではなく、退散(笑)。

ハクセキレイがいました。
e0153367_127152.jpg


e0153367_1222425.jpg

この桜を撮ってるときに、
同じくカメラを構えてたご婦人が
『インコがいますよ』と教えて下さいました。

メジロは目に入ってたんですが
インコ?と思ってよく見てみると
e0153367_128236.jpg

いました、でっかいのが。
あのワカケホンセイインコだと思われます。
桜の花をむしってました(笑)。
e0153367_12225892.jpg

思ったよりちゃんと撮れてました(笑)。

この木にはメジロがたくさん来てました。
e0153367_129409.jpg

ヒヨドリが邪魔して追っかけたり。
ヒヨドリは身体が大きく
意地悪に思えます(笑)。
メジロが三羽ほど写ってるんですが
わかりにくいですね(笑)。

こんなにあちこちに早咲きの桜が植わっているとは
知らなかったです。
e0153367_129598.jpg


また猫をみつけました。
e0153367_12102049.jpg

なぜかにゃあにゃあ鳴いてました。

乙女椿かな?
e0153367_12112100.jpg


この樹木には、樹形とヒントを頼りに、名前を答えようというプレートがありました。
e0153367_12104490.jpg

ヒントのひとつは「まつたけはこの木の林に生える」。

二時間ほどゆっくり散策しながら写真を撮っていたら
手がすっかり冷えてしまいました。
e0153367_12113688.jpg

次はもっとあったかくなった頃に、来ようと思います。
[PR]
by tote-note | 2010-02-19 23:10 | 植物
新宿御苑へ行きました。
e0153367_10415344.jpg

秋に撮れなかった猫を発見。
今日はちょっと寒いので二匹しかおらず。

ワカケホンセイインコについて。
e0153367_10421166.jpg

黄緑色でくちばしは赤、
『一年中、新宿御苑で見かけられる』とありますが
もともと南の鳥、寒い日にはそこらにいないんじゃないかなと
このプレートを見たときには思っておりました。
東京工業大学構内のイチョウ並木には、
夕方になると1,000羽以上のワカケホンセイインコが集まるらしいです。
やかましそう。

プラタナスの並木
e0153367_10424491.jpg

忙しそうな鳥。
ツグミかなあ?
e0153367_104315.jpg


倒れている水仙を見て、そういえば昨日は雪だったなと。
『雪景色はきれいだったんじゃないの?』
『それがだめだったのよ。入園時間の9時には雪が溶けてて』
というご婦人方の会話が聞こえました。

大規模な梅園はありませんが
あちこちに梅の木、梅林があります。
e0153367_10433677.jpg

e0153367_10441029.jpg

梅の花は小さいので、撮るの難しいなあ。
e0153367_10451033.jpg

e0153367_10463077.jpg


旧洋館御休所
e0153367_10565182.jpg

温室を訪れる皇族方の御休所として建設されたもので
戦後は管理事務所として利用。
ミツマタが咲いてます。

だいぶ散ってる河津桜。
e0153367_124592.jpg

ぎっちり咲いてます。
e0153367_124197.jpg

e0153367_1243235.jpg

小さな木ですが、とてもはなやか。
[PR]
by tote-note | 2010-02-19 22:33 | 植物
向島百花園のあと、梅のハシゴだと
小石川後楽園にも連れて行ってくれました。
徳川家康の十一男、徳川頼房が起工、その後焼失。
光圀の代に完成させたそうです。
ここも初めてだなあ。
e0153367_15284743.jpg

e0153367_15291778.jpg

お池を中心にした回遊式泉水庭園で
とても広い庭です。
e0153367_15294081.jpg

e0153367_15295612.jpg


e0153367_1530143.jpg

東京ドームが見えます。
e0153367_15303749.jpg


帰りに立ち寄ったところ。
e0153367_1531514.jpg

スーパーカブ50周年を記念して
61名の著名人がデザインした「LoveCub50
というプロジェクト。
Hondaウエルカムプラザ青山1Fにて
その61台のカブが特別展示されていました。
e0153367_153274.jpg

e0153367_15322556.jpg

はっちゃんにゃ。
e0153367_15325188.jpg

クラウザーさま(笑)。
e0153367_15331489.jpg

私のお気に入りはこのカブです。
荒川眞一郎さんのデザイン。
e0153367_15333083.jpg

Yahoo!オークションにて3月1日から販売するそうです。
開始価格は210,000円(スーパーカブの市場価格とほぼ同等)。
一番人気はどなたのでしょうね?

夜、バレンタインの贈り物をけんちゃんに。
チョコレートにおまけをつけて(またまた読むもの)。
今夜はおなかいっぱいなので、と
冷蔵庫に収めてました(笑)。    
[PR]
by tote-note | 2010-02-14 23:52 | 植物
向島百花園へ出かけました。
前から気になっていましたが
今回が初めてです。
e0153367_1545127.jpg

見ごろの植物が表示されてます。
梅の他には
草花はフクジュソウ、セツブンソウ、スズランスイセン、フキノトウなど。
樹木ではシナマンサク、アセビ、ボケなど。
実ではユズ、カリン、マンリョウなど。
e0153367_155172.jpg

こじんまりした庭園ながら
たくさんの種類の樹木、草花が植えられており
季節ごとに楽しめるようです。
e0153367_156660.jpg

飛行機雲と梅
e0153367_1564612.jpg

e0153367_15205183.jpg

ミツマタです。
e0153367_1522697.jpg

咲きかけたところ。
e0153367_15231926.jpg


金魚?
e0153367_157889.jpg

別の鉢には
おおきな目をした、黒い出目金が泳いでました。
e0153367_1562412.jpg

[PR]
by tote-note | 2010-02-14 23:06 | 植物
池上梅園へ出かけました。
e0153367_14454672.jpg

梅は約370本、丘の斜面を利用して植えられています。
元は伊東深水の自宅兼アトリエだったそうです。
e0153367_1446765.jpg

梅は5、6分咲きくらいかな?
青空にむかって
枝が伸びています。
e0153367_14475360.jpg

不思議な盆栽(?)。
こたつの天板ですね(笑)。
e0153367_14593984.jpg


展望台へ階段を上りました。
外国人観光客が結構多いようで
写真パチパチ撮ってました。
梅は見下ろすよりも
近くで観る方がいいかも。

梅の他につつじが800株。
柿や李など50種500本位の樹木が。
池には立派な鯉。
茶室もあります。
e0153367_1449134.jpg

園内で甘酒と梅こぶ茶の出店がありました。
晴れていてもやはり寒いので
賑わっていました。
e0153367_14493258.jpg

e0153367_14495590.jpg


すぐ近くの池上本門寺へ寄りました。
e0153367_14533246.jpg

真中あたりに面白い顔がついてます。

階段の脇で陽にあたって寝ている猫。
e0153367_145346100.jpg

尻尾をぱたぱた動かしてたので
人の気配に気がついてたみたい。

河津桜かな?
蜜をもとめてメジロが忙しくしてました。
e0153367_14564080.jpg

メジロばっちり撮れてうれしい(笑)。

ピンクの濃さがいろいろでかわいいです。
e0153367_14565389.jpg


その後、梅屋敷商店街(大田区蒲田)に寄りました。
この付近に昔、梅見の折に茶店で一休みできる茶店を持ち、風邪薬の販売をする商家が
「梅屋敷」と呼ばれていたことからついた地名だとか?
純喫茶店「琵琶湖」(なぜこの名前にしたのだろ?)で
けんちゃんがピザトーストを頼みました。
e0153367_10154572.jpg

ピザトーストって、めちゃくちゃひさびさに見ました(笑)。
ブーランジェリー ボヌール」で天然酵母のバケットを買いました。
e0153367_10155976.jpg


帰りは夜になりました。
e0153367_14572773.jpg

このあたりはクリスマスっぽいままですね(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-02-07 23:41 | 植物

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28