<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も終わり

朝からスコッチエッグ作ります。
鶏卵でなくうずら玉子でころころと。
そのあと、おせち料理詰めました。
黒豆、数の子、田作り、きんとんなど
毎年の定番を中心に。
庭の万両や南天の実と葉を飾りに使って。

昨日、友だちにもらったカラフルなマカロン。
パティスリー・グラモウディーズのです。
e0153367_13262760.jpg

オレンジサンギィーヌや
フランボワーズフィグなど。
どれもおいしそうで、色合いがとても素敵で
かわいくてうっとりです(笑)。
今年最後の画像が甘いものというのは、
この日記らしいと言えるかも(笑)?

今年もいろいろありましたが
穏やかに年末を迎えられました。
みなさま、いろいろと
ありがとうございました。
来年が良い年でありますように。
[PR]
by tote-note | 2009-12-31 23:25 | あまいもの

年の瀬の商店街

e0153367_1335598.jpg

アメ横です。
人出がすごいですが
大みそかに向かって、もっと混雑するようです。
「蟹が2000円引きだよ~」などと
大きな声が飛び交います。
e0153367_1341376.jpg

e0153367_1343153.jpg


新御徒町近くの佐竹商店街。
マスコットはふくろう。
e0153367_134511.jpg

日本で二番目に古い商店街なんだそうで
「20世紀少年」(映画)や「踊る大捜査線」などロケ地に使われているとか。
風鈴やさんにて。
e0153367_1351360.jpg


この商店街を抜けると「おかず横丁」。
佃煮やさんにて。
e0153367_1354927.jpg

けんちゃんの好物のハムカツなどを
買って帰りました。
e0153367_1362689.jpg

お店のおばさんはお話好きでした。
[PR]
by tote-note | 2009-12-28 23:01 | おでかけ

Christmas present 2

クリスマスプレゼントを
買ってもらいに青山まで、てくてく。
e0153367_16215335.jpg

ageteです。
店内を何度もぐるぐる(笑)
素敵なのがいろいろあって悩みました。
赤い石もいいな、ピンキーリングもいいなと(笑)。
華奢なデザインのリングを買ってもらいました。
どうもありがとう。
きらきらきれいで、にこにこです(笑)。
[PR]
by tote-note | 2009-12-27 23:20 | その他

Christmas present 1

けんちゃんへのプレゼントは
「着るもの」と「読むもの」にしました。
(何にするか考えて、大変悩みました。笑)。
それとクッキー(形が去年と一緒だと言われましたが。笑)
特に本が喜んでもらえたみたいです。

今日の甘いものは、けんちゃんのおみやげ「はらロール」。
はらドーナッツがロールケーキのお店を始めたそうです。
クリームたっぷりですが、あっさりしてます。
きなこ味、おいしい。
e0153367_15101220.jpg

友だちが送ってくれた写真とともに。

こないだけんちゃんがくれたオーナメント。
手塗りの素朴さがかわいいです。
e0153367_1534644.jpg

[PR]
by tote-note | 2009-12-25 23:58 | その他
イタリアで買ってきた乾燥ポルチーニを使って
リゾット作りました。
e0153367_14515172.jpg

お米を炒めて、煮込んで、結構時間がかかります。
火を止めるタイミングが難しいですが
えいやっと(笑)。
netで拾ったレシピ数例を参考に
なかなかおいしくできあがりました。
色が地味でフォトジェニックではなかったので
画像なしですが(笑)。

クリスマスのケーキは
持ち運びに便利なのにしました(笑。荷物が多かったので)。
e0153367_15164334.jpg


食後、明治通りにサンタバイクを見に行きました。
サンタの格好をしてバイクに乗り
一団になって街を走るというもの。
恒例のイベントになってるみたいです。
20時くらいに来るらしいという情報がだったんですが
1時間ほどあたりを歩いてみても見当たらないので
帰りかけたところにやってきました。
今年はチームごとにばらばらになってたみたいです。
e0153367_14532480.jpg

e0153367_14564258.jpg

けんちゃんが話しかけると
みなさん、気さくに答えてくれて
写真も撮らせてもらいました。
e0153367_14534050.jpg

e0153367_1454969.jpg

サンタの衣装以外にも
ヘルメットにトナカイの角をつけてたり
トナカイの着ぐるみの人がいたり。
安全運転でクリスマスの街を
走って行きました。
[PR]
by tote-note | 2009-12-24 23:42 | おでかけ

内藤礼展

電車に乗って鎌倉へ。
通りがかりに見つけた甘味処に入ります。
あかね」というお店。
e0153367_14343279.jpg

煮小豆ふっくら、
白玉がつるっとおいしい。
お茶もおいしかったです。

豆菓子やさんに人だかり。
軒先に鳩がとまってました。
けんちゃんが「『人が豆のようだ』と鳩が言ってる」、と(笑)。
e0153367_143654100.jpg

鶴ヶ岡八幡宮にお参り。
e0153367_14353242.jpg


神奈川県立美術館 鎌倉館で内藤礼展を見ます。
「すべての動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している」
というタイトルです。
入ってすぐの展示室は真っ暗でした。
明かりがともされたガラスのショーケース、
作品が展示されているその中に
人が入りこんで作品を観る(一部の作品のみ。希望者のみ。)、という趣向があり。
裏手で靴を脱いで中に入ります。
危なくないように、係の人がペンライトで照らしてくれてます。

展示されていたのは
《地上はどんなところだったか》という作品群。
細かい模様のプリント地に
クリスマスの飾りに使うようなライトがのせられています。
ふわっと丸めたリボンが添えてあったり
ガラスの瓶が置いてあったり。
風船が浮かんでいて
気がつくかどうかというくらいの小さい透明なボールが吊ってあって。

繊細で、とても女性っぽいように思いました。
旧いつくりの美術館に似合ってるような気がしました。

《精霊》という作品が
吹き抜けになっている中庭に展示されていました。
風に揺れてはためくリボン状の長いもの。
空の色、雲の動き、風の強さ。
そのときどきに変化する。
頼りなく、力強く。

壁にこっそりはめ込まれたボタン
うかぶのは微笑み。

作品数は少なかったですが
楽しみました。
ノスタルジックで
童話っぽくもあり
何かへの祈りのようでありました。

豊島屋で鳩サブレをお土産に。
通りがかった味のあるお菓子やさんをパチリ。
e0153367_1436822.jpg

駅前では鎌倉カスターも忘れず買って(笑)。
電車でごとごと、
鎌倉小旅行でした。
[PR]
by tote-note | 2009-12-21 23:29 | art

冬の夜のお散歩

夕食後に青山~表参道あたりに出かけました。
プラダの青山店
菱形のガラス。
e0153367_13284124.jpg

e0153367_13304988.jpg

e0153367_1334832.jpg


表参道のイルミ再び。
陸橋は通行禁止になってました。
撮影ポイントだったのに。
e0153367_13311866.jpg

教会のショーウィンドウ
e0153367_1337132.jpg

洋梨の形をしたものに心ひかれます。
e0153367_13374647.jpg

e0153367_13384250.jpg


表参道ヒルズの中に小さいスケートリンクがありました。
氷じゃないですけども。
e0153367_1339116.jpg

ディーゼルだっけ?
e0153367_13394874.jpg

UAの店先。
e0153367_13401782.jpg

もうすぐクリスマスですね。
[PR]
by tote-note | 2009-12-19 23:26 | おでかけ

アヒル再び

大川にあのアヒルが(12月25日まで)。
ということは、オフィシャルショップであのTシャツの販売が
またあるのかも?
あのTシャツというのは
前回、オフィシャルショップで販売されていた、
鮮やかな青地に黄色のあひるがどーんとプリントされてるもの。
けんちゃんがとても欲しがってたのですが
時すでに遅しで売切れに。
e0153367_18184532.jpg

午前中、お店が開く時間を想定して行ってみると
影も形もなく。
午後からなんでしょうか?
施設の人に聞いてみたら
夕方(時間不明)にオープンすると聞いて
がっかり。

前回と向きが違います。
水はアヒルのおっぽから出てるのでは
ありません(笑。後ろの方で噴射してました)。
e0153367_1819499.jpg

ロープが張ってあって、あひるの近くまではいけず。

後日、けんちゃんがnetで調べると
あのTシャツは今回売られてなかったとのこと。
ショップのオープンからグッズ目当ての人がかなり集まり、
早々にいろいろとソールドアウトになったらしいです。
[PR]
by tote-note | 2009-12-12 23:06 | おでかけ

今日も友だちと

友だちと晩ごはん、
ピッツアとパスタのお店にて。
イタリアで食べてきたばかりやん、と笑いつつ。
お土産とお土産話。

デザートにブルーベリータルトを半分こ。
みっちりブルーベリーがのってました。

e0153367_17515467.jpg

12月が気ぜわしいね、と言いながら
ゆっくりおしゃべりできて良かった。
今度お目にかかるのは
年末かな?
そんなお話をしていると
あっという間に年が暮れますねぇ。
[PR]
by tote-note | 2009-12-11 23:45 | 外ごはん

今日は雨

e0153367_17405587.jpg

友だちと梅田で待ち合わせして
夕食を一緒に。
今夜は和食、お豆腐料理のカフェ(?)です。

イタリアのお土産を渡して
旅行の話を聞いてもらったり
友だちの話を聞いたり
あれやこれや。
一軒では足りず(笑)
すぐ近くのカフェで
もうちょっとおしゃべり。
旅行へ行きたい、ベトナムなんか良いなあ。
台湾もいいかも。
「けど、暑いよ」と友だちが笑います。
暑いのが苦手な私と
暑いところが好きな友だち。
一緒に行けるとこ選びが難しいって(笑)?
[PR]
by tote-note | 2009-12-10 23:34 | 外ごはん

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31