<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

母@東京 三日目

今日は晴れて、最高気温24度になるそう。
けんちゃんが朝から麹町の一元屋で
最中二種ときんつばを買ってきてくれました。
e0153367_21534225.jpg

「お留守番のお父さんへのおみやげ」だと。
ううう、ありがとう。とても喜びます。

山手線が原宿でストップしたため、母との待ち合わせにちょっと遅刻。
今日は吉祥寺へ向かいます。
パルコの雑貨フロアをひと回りしたあと
「コットンフィールド」の布のお店の方で
ふわふわの偽ファー(ぬいぐるみみたいなやつ)を購入。
それとピンク~水色のカットクロスセット。
ビーズのお店の方では
小さいカラフルなボタン購入。
母の荷物は増える一方です(笑)。

中町通りをてくてく、雑貨屋さん巡り。
e0153367_2154142.jpg


e0153367_21551794.jpg

e0153367_21544359.jpg

「はらドーナッツ」で揚げたてのプレーンドーナッツを半分こする。
甘さぐっとひかえめであっさり、揚げたてで
とてもおいしいと。

先に「ユザワヤ」で手芸用品を買いこんでから
ランチにカレーが食べたいということで
再び中町通り(一筋入りますが)、「まめ蔵」へ。
野菜(素揚げ)カレーと豆カレー。
辛くなくて食べやすい、とのこと。

渋谷へ戻り、ロッカーの荷物を取って
浜松町(けんちゃんがそっちからのほうが
早いとメールがありました)、モノレールに乗り換えて
羽田空港へ。
手荷物検査場入口でお見送りしました。

帰宅すると、けんちゃんが、シュークリーム食べ、最中食べ、と(笑。「疲れてるから
甘いものをとらなきゃ」って)。
一息ついて夕食の支度しているところへ母から電話。
無事に帰宅したようで。
今度は落語と、かっぱ橋とか白金台とか、行きたいところがいっぱいらしく(笑)。

明日、けんちゃんはツーリングなので
「ゆっくり寝てていいよ」、と嬉しいお言葉頂きました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2009-10-30 23:58 | おでかけ

母@東京、二日目

予報ではくもりのち晴れで、最高気温21度くらい。
渋谷から上野に行ってスタバで朝ごはん。
e0153367_21205387.jpg

母は野菜のサンドウィッチ、私はパンケーキ。
メイプルシロップ、二つも要りませんよ(笑)。

東京国立博物館で「皇室の名宝展」(第一期)の入場券を買うと
入場制限で20分待ちとのこと。
ちょうど私たちのところまでで列が区切られ
後ろの人たちは別の行列を作って待機。
実際、入場まで30分くらい待ったのかも?
待ってる間に、朝早くに母の携帯が鳴ったのが
父からだったのか、確認の電話をすると『起こしたろうと思って』と。
母は不審な電話だと思って、出なかったらしい(笑)。

入場すると若冲の動植彩絵のところでごった返してる。
鶏が嫌いな母は(笑)、あまりじっくり観る気がなく。
七宝も好かんとか言ってるし。
酒井抱一の「花鳥十二ヶ月図」は、とても気に入ったようで
拝見したあと、ミュージアムショップで母は抱一の一筆箋を購入。

予定していた三の丸尚蔵館へは、行くのをやめるという。
国博よりそっちに行きたかったのだけども、疲れたと(笑)。
前回、両親と行って大好評だった浅草の釜めし「」の上野店でお昼ごはんにする。
e0153367_21212238.jpg

牡蠣の釜めし、浅蜊の釜めしをオーダー
(季節の釜めしが栗だったのでちょっと迷った)、
ごはんが炊きあがるまで20分以上待ちます。
お醤油の風味でおいしく、おなかいっぱいになり、
母は食後に「みはし」であんみつ!とか言っておりましたが、とても無理(笑)。

上野から秋葉原、乗換えて浅草橋へ。
木目込み人形の材料を売っているお店巡りをしました。
e0153367_21302987.jpg

鮒佐」で佃煮をお土産に。
「木村家人形焼本舗 」で人形焼きも買ってました。
柳橋の「にんきや」で御膳しることクリームあんみつ
e0153367_21214844.jpg

ちょっと道に迷って顰蹙を買う(笑)。

17時ちょっとくらい前となり、この後どうする?と聞くと
「映画か寄席に行きたい」と、意外なことをおっしゃる(笑)。
最寄りの書店で映画館のことを調べようと思ったけど
なぜか、ぴあなどが売ってなくて。
とりあえず新宿へ行ってみる。
マルイのビルの映画館へ
ちょうど17時35分から始まるのがあったので入場券を購入。
母は飲み物とポップコーンを買うという(笑)。
e0153367_21223339.jpg

ひさびさに見ました、ポップコーン。

今回観た映画は、いかにもいかがわしい詐欺師の話でした。
爆笑ものかと思ってたけど、くすっとくる笑いで。
うーん、ちょっと退屈かな。
何か、もったいない気がしました。

お客さんの中には、ぐうぐう寝てる人がいました(笑。
どんな映画でも寝てる人はいますね)。
母も居眠りしてたみたい(笑)、
でも、「途中見てなくても話が読めるから
良かった」と妙な褒め方(笑)。
映画館に入るのが久しぶりだったので
それ自体がとても楽しかったとのこと。

映画の後、レストラン街へ行ってみたけれど
軽くすませるのにちょうどよいお店がなく
結局、麺通団まで歩く(母はここのおうどんの大ファン)。
e0153367_21305454.jpg

あつかけ(あっためた麺にいりこだし)を頼んだ母は
「やっぱりおうどんは冷たいほうがおいしいね」と(笑。画像は冷たい麺です)。

今日も夜遊びした母、歩きまわって疲れたのでぐっすり眠れそうだと。
帰宅して、今日のことをざっと話すと
けんちゃん、「ポップコーン買ったぁ?!」って大笑いしてました。
[PR]
by tote-note | 2009-10-29 23:32 | おでかけ

母@東京

晴れました、最高気温24度とか。
今日から東京に二泊三日する母、
一人で飛行機に乗るのが初めてで
迷子になったら大変なので(笑)
空港まで迎えに行きました。
窓から飛行機が飛び立つのを見ながら
(なぜか、母は飛行機を見るのが好きで)
ランチの後、渋谷へ移動し
東急東横線で自由が丘へ。

以前にも覗いたペットショップに入り、
黒のトイプードルの子犬がかわいいねえと。
お値段50万円というのは、すごいなあ。
通りがかりのお店で、母が前から欲しいと言っていた
LeSportsacの小さいバッグをご購入、Suicaの出しいれが便利だと(笑)。
モンブラン」で一休みして、
母は店名になっているモンブランを。

e0153367_10452954.jpg

最近の母のお気に入りのヒューケラ。
葉の形と色の変化が魅力的です。
買って帰ろうかと、しばし悩んでました(笑)。

e0153367_17465612.jpg

クリスマスの陶製フィギュアがかわいかった。

父が、このようなたらたら歩く、お買いものとお散歩ツアーに
付き合うのはつまらないし、面倒だということで(笑)
今回は母が一人でやってきた次第。
気兼ねなく、あちこち見て歩きます。

e0153367_17461954.jpg

再びカフェで休憩、今度は
甘夏ジュースと林檎ジュース。
e0153367_17472211.jpg

赤い首輪がよく似合ってた看板猫。

渋谷へ戻り、けんちゃん迎えに来てもらって
随園別館」で夕食を。
e0153367_17485335.jpg

野菜の五目炒め卵焼きかけ
(玉子焼き、野菜炒めをお味噌塗った皮で包んで頂く料理)
が珍しく、包むのが楽しいと母が喜びました。
e0153367_1749929.jpg

ぷるっとした水餃子

e0153367_17492618.jpg

あつあつの海老のあげ団子

e0153367_17494286.jpg

海老が入ったにら饅頭
どれもおいしく、おなかいっぱいです。

e0153367_17495974.jpg

東京タワーを真下から見上げました。
この時期、ライティングはこんなふうになっています。

けんちゃんが、『ぜひ義母さんにお見せしたい』と言ってくれてた
森タワー52階「東京シティビュー(展望台)」で、夜景を360°ぐるっと。
お天気が良いので、クリアに見えます。
e0153367_17501828.jpg

高所が苦手な母ですが
大分で吊橋渡って自信がついたとかで(笑)
はしゃいでました。
さっき見上げたタワーを見降ろすのは
気分がいいとかなんとか(笑)。
e0153367_17504351.jpg

ハロウィンですね。

森美術館「アイ・ウェイウェイ展」を見ましたが、閉館間際だったのでざっと(笑)。
アーティストが館内での写真撮影を認めているというのが、珍しいところ。
「著作権の柔軟な運用を目指す米国の運動『クリエイティブ・コモンズ』の
仕組みを採用」とのこと。
e0153367_17514984.jpg

真珠なのだそうで。

帰りしなには、ケヤキ坂のイルミネーションがちょうど点灯。
東京初日を、母はめいっぱい楽しんだようです。
[PR]
by tote-note | 2009-10-28 23:59 | おでかけ

秋のバラ

神代植物園へバラを見に行きました。
今日は気温が上がって
けんちゃんは半袖でも平気だと。
e0153367_224780.jpg

こちらのバラ園はとても広く、
花の種類も多くて、全部見るのはなかなか大変。
効率よく回らないとどこ見て、どこ見てないかが
わからなくなります(笑)。

e0153367_22182223.jpg

CX2でパシャパシャ撮りましたが
まだまだ要領を得ず(笑)。
花の撮影は晴天よりも
曇りの方が良いみたいですね。
光が当たり過ぎてるのは難しい。
e0153367_22365297.jpg

e0153367_2253362.jpg

秋のバラは香りが良いですね。

e0153367_2265723.jpg

上品な薄紫


e0153367_22144693.jpg

一番のお気に入り

e0153367_228248.jpg

スプレイ咲きはなんだかお得な感じ(笑)

e0153367_22374317.jpg

たたっとバラのソフトクリームを
買ってきてくれました。
バラの紅茶の味がするような?

e0153367_22381615.jpg

e0153367_2295119.jpg

写真撮りまくってしまいました(笑)。
あれもこれもきれい、かわいいと
きゃあきゃあ言ってきりがなく(笑)。
けんちゃん、お疲れさまでした。
[PR]
by tote-note | 2009-10-18 23:29 | 植物

東京で一番

けんちゃんが両親へのお土産に
前から目をつけてくれていた、東京で一番おいしいと評判の
きんつばを買ってくれました。
e0153367_2203719.jpg

麹町にある「一元屋」というお店のです。
きんつばは父の好物なので
とても喜ぶだろうな。
[PR]
by tote-note | 2009-10-17 23:58 | あまいもの

由布院へ旅行 二日目

昨日より良いお天気です。
珍しく5時台に起きて(笑)
お風呂に入ってあったまりました。
お風呂から出ると朝日が昇っておりました。
e0153367_21481148.jpg

お宿周辺の風景。

朝ごはんに郷土食の団子汁(団子といっても平たい麺状)など
いろいろと頂きました。
炊きたてのごはんがおいしい。

お宿をチェックアウトして
やまなみハイウェイをドライブします。
車があまり走っておらず
カーブが多いもののゆったりしていて
楽しいコース。

九重夢大吊橋に到着。
e0153367_21471716.jpg

母が高所やつり橋が苦手なので、どうかなと思ってたんですが
近くに行ってみると
頑丈そうなので大丈夫かも?と。

母は最初、手すりから手が離せない様子でしたが
半分を過ぎると余裕ができたみたいで
復路は怖がらずに渡ってました。
でも下を見るのは厳禁(笑)。
e0153367_21492041.jpg

もう二週間ほどすると
きれいな紅葉が見られそうです。
e0153367_21495693.jpg

500万人目のお祝いイベントに出くわしました。
紅白のお饅頭(?なんかでっかいです)を頂きました。

e0153367_21503070.jpg

ちょっと走ると
飯田高原の長者原に着きました。
e0153367_21505311.jpg

どこまでいってもススキです。
のどかでよい風景。

くじゅう花公園に寄りました。
e0153367_21513369.jpg

黄花コスモスの花壇。
芝桜、ラベンダーなど
季節ごとにきれいな花を咲かせてるそうです。
e0153367_21524329.jpg

台風の後、倒れたのが立ち直ったコスモス。

e0153367_21534166.jpg

枯れあじさい。かわいらしい色です。

e0153367_2156125.jpg

再びやまなみハイウェイを走り
(母は気持ち良さそうに寝てばかりでした。笑)
早めにレンタカーを返して
空港で時間が余ってしまいましたが
レストランで飛行機見ながら
食事などしていたら時間が過ぎました。
e0153367_21544986.jpg

のんびり、楽しい旅行ができたと
両親が言ってくれたので
良かった良かった。

空港からの帰り道、荷物がとっても重くて、げんなりしてたのですが(笑)
浜松町までけんちゃんが迎えに来てくれたので
楽々でした。

e0153367_21551243.jpg

おみやげです。
ゆずこしょう、柚子羊羹、柚子の砂糖漬け、
だんご汁。それと大分空港でみつけたひよこピィナンシェ
←けんちゃんには不評(笑。大分と関係のないお土産だと)。
[PR]
by tote-note | 2009-10-15 23:40 | 旅行

由布院へ旅行 一日目

大分空港で両親と待ち合わせ。
空港近くでレンタカーを借りて
由布院に向かいます。
有料道路を使って50分ほどで
湯布院駅あたりにつきました。
e0153367_2119180.jpg

まずはお昼ごはん。
「もみじ(木へんに色という漢字)」という和食屋さんに入って
お昼の定食を。
静かな店内で、揚げたての天ぷらなどを頂きました。
お店の人がとても丁寧でした。
e0153367_21195150.jpg

それから湯の坪街道を散策。
お菓子や特産品のおみやげ物店が並んでいます。
和小物の好きな母が早速ちりめんのお細工ものなどを購入。
e0153367_2120256.jpg


e0153367_21361575.jpg

機関車がぽつんと展示されてました。

e0153367_21221510.jpg

かぼすや柚子の産地ですね。
栗がおいしそうでお土産にしたかったんですが、重い(笑)。

猫がとことこやってきて、
e0153367_22452731.jpg

お水み終わったら、お豆腐やさんに入っていきました。

あちこちお店を覗いてみて
いろいろとお土産を買いました。
気がつくと柚子関連のものばかりだったり(笑)。


e0153367_21231736.jpg

金麟湖へ行ってみました。
なかなか地味な(笑)
でも、のんびりした風景です。
e0153367_21235031.jpg

ガチョウ(?)が歩き回ってました。
よく育ってます。

湖畔のカフェ、ラリューシュでひとやすみ。
プリンは甘さ控えめでなめらか。
e0153367_21241750.jpg

母がオーダーしたイチジクとワインのシフォンも
おいしかったです(一口お味見)。
併設されたショップに
素敵な雑貨がありました。

予定よりちょっと早めですが
お宿へ向かいます。
由布院の駅から車で10分弱で到着。

お部屋は離れ形式になっていて
小さい露天風呂がついています。
e0153367_2125681.jpg

他に大きい露天風呂、貸切できる家族風呂があり。
源泉掛け流し、とろっとしたお湯。
夕食前に早速お風呂へ。

夕食はお食事処にて。
地元農家の野菜や豊後牛、近海で水揚げされた魚を使った
いろいろなお料理のあと、松茸の釜飯。
おいしく頂いて、おなかがいっぱいになったところに
揚げ物(胡麻をまぶした海老、無花果の天ぷらなど)がやってきて
ひええと(笑)。
最後に杏仁豆腐。
いやあ食べすぎました(笑)。

お宿の方から、「ゆず胡椒は冷凍すると良い」と聞きました。
風味が保てるんだそうです。
ゆず胡椒には定番の薄緑のほかに
オレンジ色(辛い)や黄色(もっと辛い)のがあるんですね。

お部屋に戻ってあとはのんびり。
明日に備えて早めにおやすみなさいです。
[PR]
by tote-note | 2009-10-14 23:12 | 旅行

旧岩崎邸庭園へ

e0153367_1703248.jpg

旧岩崎邸庭園は湯島天神の近く。
1896年(明治29年)に三菱の創設者の岩崎家の
本邸として建てられました。
ジョサイア・コンドル(ニコライ堂の)の設計です。
完成当時は15,000坪の敷地に、20棟以上の建物があったそうですが
現存するのは洋館、和館室、撞球室の3棟のみ。

e0153367_1704627.jpg

刺繍が施された天井

e0153367_1705923.jpg

ランプが素敵

e0153367_1711073.jpg

階段で写真撮ってると、長い時間立ち止まってはいけないと
警備の人に注意されますのよ。
e0153367_1723953.jpg


e0153367_1721626.jpg

e0153367_1715886.jpg

蜻蛉がいっぱいとまってました。
赤いのもおりました。

e0153367_1725370.jpg

それから、深川不動尊と富岡八幡宮にお参りしました。
八幡さんでは骨董市が開かれてましたが
そろそろ店じまい(14時半くらい)。

夜、けんちゃんが
昨日買ったカメラ用の液晶画面保護シートを
買いに行ってくれました。
至れり尽くせりです。
『もでーんと構える妻、かいがいしい夫』と
いつもけんちゃんが言っています(笑)。
[PR]
by tote-note | 2009-10-11 23:57 | おでかけ

カメラを買いました

コンデジは、canonのIXYを
10数年愛用しておりますが、
今は実家にあり。
これがかなり重たいのです(笑)。
当時は当たり前の重さだったんですが。

どのカメラを買うか、決めるまでに時間がかかりました。
カタログ集めて、ネットで調べて、店頭で触ってみて。
価格comを見ると
量販店とネットなどの販売とでは
価格が軽く1万円くらい違うのでびっくりです。

悩みに悩んで買ったのは
RICHOのCX2です。
見た目としては、メタリックでないもの、
色は黒がいいなと思ってました。
カメラらしい形でオーソドックスなところが気にいってます。
ちょっと無骨なところ。
e0153367_16562051.jpg

1029万画素
1/2.3型CMOS
F値:F3.5~F5.6
焦点距離:28mm~300mm
光学ズーム:10.7 倍

手ぶれ補正は当たり前になっており
1000万画素もあればもう充分過ぎ
(高画素数を競う時代はおわったんだとか?
参考頁)。

ハイエンドコンデジのGR DIGITALⅢなど
RICHOはカメラマニアに人気なんだそうで。
派手なTVCMなどはしてなくて、質実剛健な感じ?

ミニチュアライズといって
風景をミニチュアというかジオラマっぽく撮れたりします
本城直季さん風ですね。
アスペクト比(画像縦横比)を1:1にできたりも。

誰でも簡単に操作できるモードで
パチパチ撮るだけでなく、
自分でいろいろと設定をして
実験してみようと思います。

サイズはW101.5×H58.3×D29.4/mm
185gとコンデジとしては、ちょっと重めなんですが
苦にならない程度です。
だいたい、私が今使ってる携帯(Sony Ericsson Cyber-shot)が140gくらいありまして(笑)。
このblogの画像は全部、携帯での撮影でしたが
これからカメラと携帯とで撮ってまいります。

カメラを買った後
IKEAへ行ってちょっとお買いものして
日が暮れてから、COSTCOへ。
地図を見ないで(こっちのほうだと思う、とか言いつつ)
ちゃんと到着するとこがすごいです(笑)。
またでっかいピザを買いました
今夜の夕食に(明日のブランチと夕食までいけそうです。笑)。

e0153367_16563721.jpg

今日の東京タワーは
ダイヤモンドヴェール」。
せっかく車で近づいてもらったのに
ピンボケちゃいました(笑)。

帰宅後、友だちからお手紙と贈りもの
(ふわふわのと、良い香りのと、きれいな色のと)が届きました。
いろいろとどうもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2009-10-10 23:46 | その他
小田原へ。
お目当ては魚市場にある食堂。
オーダーすると
アラームのなるポケベルみたいなのを渡してくれて
それが鳴ったら窓口に取りに行くというやり方。
四品頼んだのでそれが四つ。
ばらばらにぴこぴこ鳴るので忙しい(笑)。
e0153367_16241489.jpg

お造りの定食
魚のフライの定食
ゲソのから揚げ
鯵のたたき。

完食しました。
もうちょっと何か食べたいということで
タコのから揚げと
鰯のつみれ汁を追加。
どれもおいしく、おなかいっぱいになりました。
e0153367_16253811.jpg

お客さんの回転は速くて
ひっきりなしに来店してくるようでした。
おいしくてお手頃なところ、みなさんよくご存知で。

ターンパイクを走って、ほぼ一年ぶりに箱根へ。
途中、大観山のビューラウンジで休憩。
そこでうさぎを連れてきてる人を見かけました。
声をかけて、撮らせてもらいました。
e0153367_1626682.jpg

ころころしてました。

e0153367_16264141.jpg

枯れあじさい。きれいな色。

仙石原のススキは
花が開きかけかな?
e0153367_16271240.jpg

光にあたってる様子がきれいでした。
e0153367_16272840.jpg


芦ノ湖。
e0153367_16282418.jpg

今日はあいにく富士山が見えませんでした。
秋の箱根はこれからどんどん混みますね。
今年の紅葉はいつ見ごろになるかな?

オーボンビュータン」に寄ってくれたのですが
16時過ぎの時点でショーケースにケーキが0
(ホールケーキはあったんですが)。
残念無念です(笑)。
バート ドゥ フリュイ(果物のゼリー。17種類あるそうです)を買って出てきましたら
「それだけ?」と(笑)。

e0153367_1629109.jpg

それならばと「マッターホーン」に寄ってくれて。
ショーケースにいろいろ並んでるのが
うれしく、いくつか買ってにんまり(笑)。
e0153367_16292697.jpg

イチジクのタルトは中心にジャム。
イチジクが甘くておいしかったあ。
けんちゃんのは定番の「ダミエ」。
いつもと変わらぬおいしさだそうで。
[PR]
by tote-note | 2009-10-04 23:48 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31