<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

多摩テック閉園の日

e0153367_1544238.jpg

多摩テックはモータースポーツをテーマにした遊園地。
開業は1961年、
48年間、2世代、3世代にわたって
親しまれた遊園地。
けんちゃんが子供の頃に来た、思い出の場所。
e0153367_15451740.jpg

他の遊園地とは違い
エンジンがある、自分で操縦する楽しみのある乗り物が多く
いわゆる絶叫マシンは園内に一機のみ。
e0153367_15455331.jpg

小さい子供がヘルメット被って乗り物に乗ったり
車を組み立てる作業をしたり。
e0153367_15453655.jpg

スタッフのみなさんはつきっきりで
子供たちにも根気よく。
e0153367_1546158.jpg


e0153367_15462614.jpg

ゆっくり走る電車に乗りました。
一応私が操縦して(ハンドルを持ってるだけですが。笑)
けんちゃんは隣でベルやクラクションを鳴らして
大騒ぎ(笑)。
e0153367_15464018.jpg

あいにくの雨でも来園者が多く
人気のアトラクションには長い行列ができており。
電車の近くを走る「ACRO(アクロ)-X」が気になったけれど
かなりの行列なのであきらめました。
でこぼこ道や水の中を走るのが面白そうだったんですが。
このアトラクションはもてぎに移設されるらしく?
いつかそこで。
鈴鹿サーキットにもあるんだなあ。

ベンチで一休みしてるとちょうど
アクロXがストップする場所が見えて。
そこでは「ファイト~!」と叫ぶことになってるらしく
子供も大人も大声出してて
見ているこちらも楽しくなりました。
e0153367_15465877.jpg

各アトラクションに乗車後もらえる免許証(無料)を
写真入りの(有料)に加工してくれるそうで。


e0153367_15472620.jpg

15時ちょうどに風船が飛ばされました。
e0153367_15471482.jpg

e0153367_15474011.jpg


私は今日一日分の思い出しかはないけれど
たくさんの人が笑って、騒いで、ちょっとどきどきした
楽しい思い出でいっぱいの場所が
閉まってしまうのはとても寂しい。
ずっと多摩テックのテーマ音楽が流れていて
帰ってからも、次の日も
頭の中でヘビロテ状態でした。

e0153367_15475042.jpg
帰りに寄ってくれた「le Pommier」で
お誕生日のケーキを一日早く。
プレゼントはちょっと先の楽しみに。
e0153367_15483184.jpg

e0153367_15485480.jpg

しっかり甘い、おいしいケーキでした。
[PR]
by tote-note | 2009-09-30 23:38 | おでかけ

晴れ間は少し

新小岩の商店街へ。
通りがかったおにぎりやさんがおいしそうだったので
一個づつ頂いたり
パンや豆大福買ったり。

荒川まで歩いてみようということで
てくてくと。
高架を通るときに
電車がやってきてやかましいったらなく(笑)。
e0153367_1682216.jpg

橋の街灯にはかもめがとまってます。


橋を渡り終える頃、コスモス畑が見えてきました。
e0153367_1684069.jpg

ちょうど出しなに、コスモス咲いてないかなと
言ってたところです。
e0153367_169530.jpg

e0153367_1692851.jpg

風が強くて、接写したのはほとんどがブレブレ(笑)。


e0153367_16101929.jpg

e0153367_1694818.jpg

少年がコスモスを押さえたり踏んだりして
走り回ってるのを見て、こらこらと思ってたら
その少年、こけました(笑。すぐに立ち直ってました)。
[PR]
by tote-note | 2009-09-27 23:28 | おでかけ

今日はインド

ナマステ・インディア@代々木公園へ。
今回は物販店がたくさんで面白い。
残念ながら、おなかはいっぱいなので(笑)
食事などはせず、マンゴーラッシーをぐびっと飲んだり
オーガニックのスパイス買ったり。
e0153367_15543548.jpg

e0153367_15533344.jpg

象の親子


e0153367_15535039.jpg

焼きもの製作中の人。

e0153367_1554842.jpg

e0153367_15545421.jpg


それから「よみがえる浮世絵」@江戸東京博物館へ。
e0153367_15531788.jpg

新版画(大正~昭和初期に江戸時代と同じ技法によって製作された木版画)
約250点の展示とあって、たっぷりありました。
このところ、けんちゃんが見たいといっていた川瀬巴水と吉田博の作品が
結構あって、タイミング良かったです。

川瀬巴水は
構図も色使いも見事で情感があります。
青色がとくに素晴らしい。
吉田博は硬質な感じかな。
理知的といいますか。

橋口五葉の「髪を梳る女」は良いですね。
流れるような髪とかやわらかい表情とか
色っぽいです。

伊東深水は
これまで、失礼ながらあまり好きではなかったのですが(笑)
版画作品が面白く、イメージが変わりました。
味のある風景や美人画のすぱっとした構図、色使いや。

巴水の「増上寺の雪」については
版が重ねられる工程の展示があり、
映像でも流してました。
42回も刷るのですよ。

ゆっくり見た後、ミュージアムショップをくるっとひとめぐり。
赤絵みみずくがかわいいなと思いつつ(前もそう思った)、
今日も買わずじまい。

e0153367_16182527.jpg

チケット売り場近くに、酉の市のおおきな熊手が展示されてました。
今年は11月12日と24日だそうです。
[PR]
by tote-note | 2009-09-26 23:44 | おでかけ

美し和紙

サントリー美術館で「美し和紙」を観に出かけました。
e0153367_15231192.jpg

ポスターやちらしになっている、赤と白の花弁の椿は
東大寺お水取りのときに
お坊さん方がお作りになるもの。
この紙の椿が大好きです。
このポスター、欲しいなあ(でも売りものではなく)。

紙に関わる職人たちを描いた絵巻、屏風が
面白かった。
当時の様子を知ることができ、興味深い。
お経、散華、御幣
扇面、紙塑人形
行燈、提灯、
紙を織った着物
紙にまつわるモチーフの工芸品
イサム・ノグチの「2mのあかり」
触ることができる和紙の見本もあり
思った以上に幅広い展示でした。

特に好きなのは、仏教や神教に関係する手作りの花。
「薬師寺の花会式(修二会)の造り花」は
ご本尊に供えられる十種の花。
梅、カキツバタ、菊など。
花の特長はおさえてありつつ、
手作業の、ちょっと素朴さのある、
味わいがあるとこが好きです。

「石清水八幡宮の供花」は
花に鳥の組み合わせで。
花に負けず、鳥もかわいらしい。
しゅたっと立つ鳳凰が特に気に入りました。

いずれも「第二章 祈りの造形」での展示。
こういうテーマで大きな展覧会があると
いいのになあ。

美術館から出て、ミッドタウンの雑貨店を見て回る。
ファーバーカステルのショップでは
自由に色鉛筆やペンを試せるようになってるんですが
白い紙のスペースがめっちゃ狭くなってました。
ちょっとそれはさびしい。

ヒルズまで歩いて
ツタヤのとこのスタバで珈琲飲もうと決めて、てくてく。
途中であおい書店に入ってしばらく本を見る。
続けて、abcにも入ってまた本を見る。
今日も日差しが結構強いので
熱いのはやめて、珈琲のフラペチーノにしてみる。
ちと甘過ぎ(笑)。
ツタヤでも本を見て、いいかげん疲れたので
またちょっと歩くことにして
麻布十番商店街に到着。

チロリアンテープの「メゾン・ド・ロア」がたまたまセールで
40%オフになっていたのをいくつか購入。
色もモチーフもとてもかわいい。何に使おうかと思案中。
e0153367_15353056.jpg

「たぬき煎餅」と「豆源」の間くらいに
モンロワール」がオープンしてました。
岡本にしかなかった頃から好きなお店です。
おいしそうで気になってるカステラの
ハレノヒ」のカフェ発見。
カステラにアイスクリームだと甘々ではないのか(笑)?
それやこれやに心惹かれつつ、
今日はおやつ買わずに帰宅しました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2009-09-25 23:15 | art

シルバーウィークとやら

表参道でパレードに遭遇。
オリンピック誘致関連らしく。
e0153367_1541180.jpg

ジンベイザメ?


年配の人が多いなあと思ってたら、
先頭の方の車には
都知事と、オリンピックでメダルを取った
シンクロの人と萩本欽一さんが乗っておられ。
e0153367_1543724.jpg

その次の車には水前寺清子さんとどなたか。
なるほど、みなさんのお目当てはそれかあと(笑)。

e0153367_1544919.jpg

ピーポくんはいないのかな?

吹奏楽団とか警視庁の騎馬隊とか眺めつつ
原宿方面に進むと、ぎっちりの人の列が見えたので
裏原宿へ脱出しました。
[PR]
by tote-note | 2009-09-23 23:02 | おでかけ

今日はベトナム

ベトナム・フェスティバル@代々木公園へ。
ほとんどが食べものの出店でした。
もっと雑貨があるとよかったのに。
e0153367_14595686.jpg

ベトナム料理は大好きですが、行列が長すぎる。
某タイ料理店の行列が短かったので(笑)
チキンの焼いたのとか焼きフォーを頂きました。
なかなかおいしかった。
e0153367_1501311.jpg

国立代々木競技場です。

e0153367_1503261.jpg

白一」の背の高い牛乳アイスクリーム。
シャーベットのようでさっぱりしてます。

高円寺商店街をちょっとてくてく。
服屋さんが多いです。
31でスモールのダブル。
e0153367_1504557.jpg

モンブランとベリーベリーストロベリーを
二人で分けて。
いやあ、今日は暑かったんです(笑)。

夜はうちで焼きそばとお好み焼きを。
けんちゃんのリクエストで
お好み焼きに刻んだ白ネギを入れてみたら
おいしかったです。
大きめに作ってじっくり焼いたら好評で
今までで一番おいしく焼けたと、褒められました(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2009-09-20 23:56 | おでかけ | Comments(0)

水都大阪2009

大川に大きなアヒルが浮かんでると知って
これは見に行かねばと(笑)。
そこにいると思うと思わず笑みが。
あ、いましたね。
e0153367_22112837.jpg

近づいていきます。
e0153367_2212571.jpg

あまりきれいな川ではないですが。
アヒルが浮かんでると、のどかな風景になりますね。
e0153367_22124173.jpg


アヒルプロジェクト
オランダ人アーティスト、フロレンタイン・ホフマンさんの作品。
高さ9.5m×幅8mのでっかいアヒルです。
つながれてるので
流れていったりはしません。
e0153367_22125553.jpg

右向きです。

「ラッキードラゴン」(ヤノべケンジさんの作品)がやってきました。
e0153367_22135035.jpg

トらやんが乗ってます。
e0153367_22141198.jpg

水を吹きました。
e0153367_22144058.jpg

このドラゴン火も吹くそうですよ。
大川周辺運航は二日に一度(午後に二、三回)らしいので
たまたま見ることができて、ラッキーかも。
e0153367_22151573.jpg

ドラゴンが何か話しかけてるように見えますね。
e0153367_22153273.jpg

後ろ姿もまたかわいい。

e0153367_22165626.jpg

バス?
水陸両用なんだそうで。
e0153367_22155024.jpg

どこを見つめてるのでしょうか?

アヒルのレプリカは
完売してるようでした。
一個1000円はちょっとお高い?

e0153367_22162558.jpg

お名残り惜しい。

京阪シティモールに寄り道して戻ると
パーキングメーターは
58分を指してました。危ない危ない(笑)。

アヒルが見られて満足して
他のプログラムは見ずじまい。
ラッキードラゴンにも遭遇できたし。
ちょっとだけ残念だったのは
空が曇っていたこと。
青空にはアヒルの黄色が
よく映えたことでしょう。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2009-09-18 23:57 | おでかけ

京都はまだ暑い

実家の両親と出かけ、
月波楼いさく」でランチをゆっくり1時間半ほどかけて頂きました。
先付の焼きナスのジュレから始まり
いこみかぼちゃなどの煮物、お造りに焼き魚。
e0153367_21515632.jpg

e0153367_21525149.jpg

e0153367_21531786.jpg

たぶんお肉類の料理はなかったかと(気がついてないのかも。笑)。
枝豆ごはんが炊きたて、つやつやでとてもおいしかったぁ。
最後にデザートと珈琲を。
お店に着いた頃に降っていた雨がうまいこと止んでおり、
八坂さんにお参りしてから河原町の商店街を
あちこち覗いて歩きました。
e0153367_21534811.jpg

八坂神社の狛犬さんは角があります。
e0153367_21541355.jpg

「松葉屋」で松露、
「村上重」でしば漬けなど買って
祇園小石」一休み後、帰りました。

秋が深まった紅葉の頃に
京都の名所へ行きたいけれど
どこもかしこも行列、渋滞になるので難儀です。
そうだ京都、行こう。」のCMに出てくるような美しい風景を見ることは
なかなかできません(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2009-09-16 23:46 | おでかけ | Comments(0)

中華粥がおいしい

mutsuちゃんとランチ@周荘
たくさんのメニューの中から
塩卵と干し豚削り節のお粥にしてみました。
e0153367_923337.jpg

干し豚は甘めで
魚のでんぶのようでした。
塩卵は文字通り塩辛い。

e0153367_9232236.jpg

タピオカ入り冷やし汁粉がとてもおいしかったです。
ココナッツ風味で甘さ控えめ、
餡が意外と多く、底に入ってました。
以前、mutsuちゃん、mitsuちゃんと私とで、
香港旅行に行ったときの話などしながら
長居しました(笑)。

旅行中、毎朝お粥食べてたなあ。
mutsuちゃんは香港で食べた豆腐花が忘れられないと。
糖朝のがおいしいんだそうですが
他にもいろいろ、食べたくなるので
『4~5人で行って、分けるのがお勧め』だと。
mutsuちゃんいわく、『豆腐花はあったかい方がおいしい!』と。
香港のは生姜が効いてたみたいです。
またみんなで香港、行きたいね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2009-09-15 23:15 | 外ごはん | Comments(0)
スリランカフェスティバルに朝から出かけました。
e0153367_954353.jpg
けんちゃんが「目つきの悪い象の置物」を探していて
代々木公園でのイベントのときには
いつもお店をチェックしています。
今日は目が変な位置に描いてある青い象をご購入。
ちゃんと牙もついてました。

それから三浦半島へ。
e0153367_961968.jpg

松輪漁港直営の「エナヴィレッヂ内の食堂」で松輪の鯖を頂きます。
いつも順番待ちのお客さんがたくさんいて
今回も30分以上待たされたかな?
e0153367_963574.jpg

しめ鯖とあぶり鯖、おいしかったです。
デザートが杏仁豆腐だと聞きましたが
なんか違う。
アーモンド豆腐?みたいなものでした(笑)。
けんちゃんは鯵フライと鯖フライで
会計のときにお店の人に
『ご主人は生魚お嫌い?』と聞かれちゃいました(笑)。
e0153367_965422.jpg


神奈川県立美術館葉山館
アンリ・リヴィエール展を見ました。
(前々回来たときにはまだ会期が始まっておらず、前回は入館時間過ぎて到着で
三度目にやっと)
リヴィエールは熱心に日本美術の研究し
広重や北斎の浮世絵から強く影響を受け、
構図、色使い、表現法などを学んだそうです。

しとしとと音が聞こえそうな雨
ふわふわと降ってくる雪。
静けさとどこかにあったかみを感じます。

建築途中のエッフェル塔を描いた連作「エッフェル塔三十六景」は
北斎の「冨嶽三十六景」へのオマージュとして描かれたものであるが、
その構図はむしろ広重を意識しているらしいです。

落款も押してあります。
とにかく浮世絵のように
それらしくしたかったんだなあ。

空間がすぱっと潔く取れないのは
仕方ないかな。要素がちょっと多い。
それは広重や北斎のようには
いかなかったところ?

紙にインクがのってる様子、
色と色とが重なってるところ、
インクの匂い、紙の手触り。
版画は良いな。
刷るという作業がとても好きです。
同じ版から出来が良いのや悪いのや。
それもまた楽しです。
e0153367_983528.jpg

e0153367_981612.jpg

念願の「アンリ・リヴィエール展」が観られたから
しばらくこの辺りには来ないかな(笑)?
[PR]
by tote-note | 2009-09-13 23:58 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー