<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏はぷるぷる

昨日のおやつ
e0153367_15364256.jpg

葛菓子です。ピンクのは梅餡。

今日のおやつ
e0153367_15365546.jpg

こちらはゼリー。
白いのはカルピス味。
金魚は何でできていたのか不明(笑)。
[PR]
by tote-note | 2009-07-31 23:35 | あまいもの

蓮を見に行こう

今日は暑くなりそうだなあと思いつつ
天気予報だと明日から雨マークだし。
えいやっと出かけました(笑)。
夜の街っぽい仲町通りを抜けると、見えてきました。
e0153367_15572138.jpg

野外ステージのあたりから
時計回りにぐるっと一周しました。
e0153367_15573656.jpg

入ってすぐあたりは固いつぼみが多く
咲いているのは遠くに見えるだけ。
ちょっとがっかりしながら歩きます。
e0153367_15575224.jpg

日傘を差してるようですね。
e0153367_1559946.jpg

e0153367_15593065.jpg

鴨が。カメラ目線?
亀も鯉もいっぱいいました。
e0153367_15594171.jpg

スワンボートは待機中。

弁天堂あたりから
よく咲いてるのが見られました。
日差し強くなり
じりじり音がしそうです。
e0153367_1601670.jpg

e0153367_161471.jpg

柵の中は立ち入り禁止ですが
ときどきカメラ片手に入っていく人も。
花までがちょっと遠いからなあ。
でも足元危ないです。
e0153367_16907.jpg

ふぐ塚

e0153367_1641495.jpg

やっと花托が見えてるのが撮れました(笑)。

e0153367_16262124.jpg

この暑さの中、スケッチをしてる人も見かけました。
蓮は花が大ぶりで、くねっとした茎とか葉とか
描くのが楽しいんですが、今日のような日差しの中では(笑)。
だいたい蓮池には日陰があまりないもので。

e0153367_1635815.jpg

一時間ほど蓮見ていたら
汗だくになってしまいました。
今日はまだへたっとなってない様子(午前9時台)でしたが
満開の頃ならもっと朝早いほうがよいでしょうね。
e0153367_168817.jpg


涼みに入った松坂屋の果物屋さんの
フレッシュジュースコーナーで西瓜ジュースを。
西瓜そのもの、甘くておいしかったあ。
二杯くらいいけそうでした(笑)。
南館にscosやいせ辰のコーナーがありました。
輸入文房具のちょっとしたものには、吸い寄せられますね(笑)。
あ、松坂屋には「みはし」があったんでした。

涼んだものの、外に出たらもちろん暑い(笑)。
ちょっとくらくらするし。
上野で美術館へ寄ろうと思ってた気持も
消えてしまいました。
真夏は無理は禁物です。
上野界隈でかき氷やさんとかチェックしておいて、
また今度、出かけましょ。
[PR]
by tote-note | 2009-07-30 15:53 | 植物

降るよ降るよ

曇り空、横浜に出かけました。
いつも中華街と元町なので
ちょっと違うところへ行こうということで
山手駅のあたりまで。
e0153367_1503972.jpg

「ブッチリア」というお店で遅めのランチを。
ポルチーニ茸のクリームソースのパスタには
さやいんげんがごろごろ入ってて
けんちゃん、予想外(笑)。
けれどチーズの入ったソースは濃厚、
パスタが生でもちもちおいしい。
他にトマトのニョッキ、さくさくのピザを。
味付けはどれもちょっと塩っからめかな?
お酒と一緒にちょうど良いのかもしれません。
おなかいっぱい、ごちそうさまでした。
e0153367_1505642.jpg

町のケーキ屋さんな風情、
気になりつつ、今度の楽しみに。
e0153367_1511071.jpg

渋いです。
ご夫婦と思われるお二人が
向かい合わせでお仕事中。

移動中、ぱらぱら降り出したと思ったら
ざざざざあっと大雨どころか土砂降りになりました。
珍しく車中に傘がないので
散策せずに帰ります。
e0153367_1513259.jpg

途中、IKEAに寄ってティーブレイク。
雑貨を見て回ったものの、
前回たくさん買って間がないので
今日のお買い物は、三色の箱(前回の色違い)と包装紙のみとは
ちょっとさびしい(笑)?
[PR]
by tote-note | 2009-07-27 23:53 | おでかけ

晴れたので

南房総へ。
e0153367_1423952.jpg

朝ごはんはかなやで。
今日は穴子のお寿司にしました。
e0153367_1416636.jpg

e0153367_14163046.jpg

浜寿司(地魚のづけにぎり)、五種の貝のかき揚げは定番ですね。
それと鯵のたたき。
おいしく頂きました。

e0153367_14235651.jpg

走行中に撮ったら斜めに(笑)。

かなや併設のショップで枇杷のゼリーと寒天、
お土産の海苔の佃煮購入。
いつも行く干物やさんでは鯵の開きと鯖の味醂干し
道の駅三芳村
野菜(かぼちゃ、じゃがいも、大根、蕪、トマト、生姜、ネギ、キャベツ)
果物(桃、ぶどう)、お米、お漬物。
通りがかりの即売店でとうもろこし。
以上、どっさり買い込みました(笑)。

e0153367_14165215.jpg

今日の海は色が深いです。
ゼリーのように重みがある。
e0153367_14215140.jpg

磯には小さいカニや貝、やどかりがたくさん。
5mmくらいの貝に入ってるちんまいやどかりが
歩く(?)様子は見てて飽きない。
e0153367_14221931.jpg

太陽じりじり、紫外線がめちゃ強い中、
長時間はいかんいかんと思いつつ
ついつい、貝殻拾いもして(笑)。
タカラガイをいっぱい見つけました。

e0153367_14254560.jpg

お祭りの山車(?)を撮るはずが間に合わず(笑)。
すごい色だなあ。

e0153367_14212964.jpg

苺のソフト(混ぜ込んである)。
思った以上にどっしりでした(笑)。
けんちゃんが買った北総サイダーは
炭酸が強くてビリビリ。
e0153367_14224264.jpg

海ほたる。
e0153367_14173281.jpg



海鮮料理頂いて(アイスもね。笑)
新鮮な野菜果物たくさん買って
海岸で遊んで
色とりどりのビーチパラソル(この頃はミニテント多し)、子供の歓声、
きらきらひかる海。
とても夏らしい小旅行、大満足でした。
[PR]
by tote-note | 2009-07-26 23:29 | おでかけ

生苺のかき氷

行ってみたいと思ってた「志むら」へ。
メニュー見て迷っていると
けんちゃんが『苺好きなら生いちごしかないでしょう』と。
白玉をのせてもらいました。
e0153367_1323449.jpg

志むらのかき氷は独特の盛り方です。
横から見たところ。
e0153367_13241260.jpg

傾いてますね。
けんちゃんがひやひやしてました(笑)。

ごろごろと実の形を残した苺がはいっていて
甘さ控え目、さっぱりしてます。
e0153367_13245541.jpg

白玉は五個、しっかりめで食べ応えありました。
他にアイスクリームと練乳が追加できます。
どうやったらきれいにこぼさす食べれるかなと
考え考え頂きました。
うまくいきました(笑)。
e0153367_13251857.jpg

けんちゃんのはかき氷には珍しいキャラメルです。
一口お味見。苦みのあって甘味抑えめで
意外なおいしさでした。
冷房がきつくなく、窓際で日が当ってる席だったので
かき氷も身体が冷え過ぎることなく
完食でした。
「志むら」では野菜カレーも評判だとか。

e0153367_13261061.jpg

近くには「古道具坂田」がありました。
そのそばに「貝の小鳥」を見つけました。
つい最近、netでチェックしてた絵本と雑貨のお店。
他所では見たことがない雑貨がいろいろ、
壁や床、所せましとちまちまと並べてあって
あれもこれもかわいい。
また来ようっと。

こういうのはどう?と連れてってもらった野方配水塔。
頭が丸いのがかわいい。
e0153367_13263756.jpg

1930年築 高さ33.6mメートル、直径約18m。 
現在は災害用の給水槽。双子と呼ばれてた、板橋あった大谷口配水塔は
2005年に取り壊されてしまったそう。
e0153367_1327065.jpg

どーんとしてますね。
時間が捻じれたような
架空の国のような不思議な気配。
e0153367_1331571.jpg

通りがかりの夏祭り。
金魚すくいではなく、スーパーボールすくいなのが
なんか妙。
金魚飼えないからなあ。
黒のでめ金(子供のころ、なかなかすくえなかった)が泳ぐとこ、見たいな。
[PR]
by tote-note | 2009-07-25 23:57 | あまいもの

皆既日食

地下鉄の駅の入口で
空を見上げてる人を見て
あ、そうだった今だったと(笑)。
携帯では無理だろうなあと思いつつ。
三日月みたいなのがちらっと撮れており。
けど、いびつだなあ。雲の切れ目だったりするかな(笑)?
e0153367_11485581.jpg

数分間で普通の太陽になっちゃいましたが
その場にいた知らない10数名の人たちと
太陽を見てきゃあきゃあ言ってるのは、なんだか楽しかったです。

今日は友だちとランチを。
e0153367_11492364.jpg

似たようなお店がないころ、
とてもおいしいと思ってたものでしたが
今は普通かも(笑)?
けど、ゆっくりできたので良いです(ゲンキンな)。
もう一人の友だちが合流して
引き続きおしゃべりを。
話題はあっちへこっちへ。
旅行に行きたいなあ、といつも話すけれど
みなさん、忙しくしてるのでなかなか難しい。
けど、行きたいね、行かなきゃね。

e0153367_11495975.jpg

いろは堂のおやきを阪神で買ってかえりました。
蒸してから高温の窯でこんがり焼いてあります。
野菜(キャベツ、ニンジン、野沢菜などミックス)、かぼちゃ、つぶ餡。
あっためていただきました。
食べ応えあって、おやつにもごはんにもなりそうな。
そば粉入りでおいしかったです。
[PR]
by tote-note | 2009-07-22 23:32 | おでかけ

夏の庭

e0153367_11141776.jpg

両親が育てた唐辛子(今年のは
いつもより辛い種類なんだとか)。
鮮やかな色です。

e0153367_11151831.jpg

ひおうぎはエキゾチック。
葉っぱの扇具合が素敵。
咲いた後の花はねじねじになり
黒くて丸い種がなります。
花弁にはちょっとぶきみな模様入り。
e0153367_1116960.jpg

いろいろと面白い植物です。

e0153367_11162844.jpg

チェッカーベリーのつぼみ
うう、かわいい。
暑さに弱いので
夏場は半日陰くらいが良いんだとか。

e0153367_11182527.jpg

土用の丑ということで両親と鰻を。
関東風なのであっさりめにて。
しかし母は
e0153367_11184139.jpg

鰻の入ってないセットで(笑)。

鰻といえば、、。
去年の夏、津で入った鰻屋さんは山もしでびっくりでした。
e0153367_1124812.jpg

マンガの世界(笑)。
さすがのけんちゃんも完食に一苦労でした。
[PR]
by tote-note | 2009-07-19 23:06 | 植物

風鈴市

横浜へ行くのかな?と思っていたら
川崎に到着。
もしや?と思っていたら
川崎大師の風鈴市へ連れてってくれたのでした。

けんちゃんからは『じじばばの好きなものが好きだ(笑)』、と
言われておりますが
朝顔とかほおずきとかの季節の市が好きでして。
e0153367_8571893.jpg

日本全国の風鈴がずらり。
さまざまな音をたてていて
にぎやかです。
こういう光景は初めてみます。
e0153367_8574758.jpg

備長炭

陶器
ガラスと素材もいろいろ。
e0153367_858430.jpg

やはり名物のだるまさんが
目を惹きます。

西瓜かわいい。
e0153367_8592999.jpg


e0153367_858418.jpg

市が閉まるまで30分足らずだったので
ちょっと急いで見てまわりました。
e0153367_8581996.jpg

参道でお土産にくず餅を。
名物らしくあちこちで売られてました。
これも名物の飴を切る音がしてました。

e0153367_921945.jpg

くず餅(葛もちではありません)、夜に頂きました。
黒蜜たっぷりでもっちり。
[PR]
by tote-note | 2009-07-18 23:53 | おでかけ

昨日梅雨明け

e0153367_13393728.jpg

貴和製作所で大粒ビーズを。
町を歩くには暑すぎたので
涼みに行こうと電車で移動。
oazo丸善に入ったものの、なんだか蒸し暑い。
温度設定高めなのかな?
地下通りはもっと蒸し蒸しするので脱出。
新丸ビルへ行ってみると
こちらは適度に空調効いてました。
雑貨フロアでお店総当たりしました(笑)。
某ショップでは恐竜のロボット(?)が、相手する人がいないのが
なんだかかわいそうでついなでてしまうと
店員さんに話かけられ。
人がいないとさびしそうな様子だと聞くと
不憫に思ってしまう。

さらに大丸のお菓子のフロアで
手土産を買って
両手に荷物となりましたので
帰宅です(笑)。

e0153367_13395451.jpg

夜気がつくと、こんなところにうさこさんが?!
けんちゃんのいたずらでした(笑)。
[PR]
by tote-note | 2009-07-15 23:35 | おでかけ

まめぐい~朝顔

けんちゃんがお土産にくれたまめぐい
手ぬぐいは朝顔とか金魚とかの模様が
とても好きです。
白地に赤とか紺地に白抜きとか。
『自分用にしようかと思ったけど
結局取られそうだから(笑)』なんて
言ってました。
まめぐいは小ささがかわいい。
端の始末がしてあるので
使い勝手いいです。
季節の模様とか新作とか
欲しくなってしまいますね。
e0153367_13505585.jpg

羽田空港第1旅客ターミナルに
期間限定のショップがあるそうです。
第2だったらよかったのにな(笑)。

かまわぬのHPに、手ぬぐいを未使用のまましまっておくのは
よくないとありました。
『染料が生地に残ったまま長期放置すると、
生地に染料が染み込みすぎて痛み、破れることがあります。
一度洗ってからしまうようにして下さい。』とのこと。
新品のままの手ぬぐい、洗わなくちゃ。

こちらは先日、風鈴市で買ったもの。
e0153367_15484146.jpg

外に吊るすとやかましいので
どうしようかな?
[PR]
by tote-note | 2009-07-14 23:58 | 雑貨

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note