<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旧古河庭園へ

しもふり商店街に寄り道して、
坂道登って。
e0153367_1325421.jpg


旧古河庭園のバラの多くは、見ごろは過ぎており。
今年はみんな、満開が早いですね。
訪れてるみなさんも残念そうでした。
花菖蒲にアジサイも、早め早めに行かなくちゃですね。
忙しいです(笑)。
e0153367_1343171.jpg

大輪のバラの方が先に散りはじめかな?

e0153367_1331944.jpg

こちらはわさわさと咲いていてました。

e0153367_1335624.jpg

e0153367_1333658.jpg

白いのがやっぱり好きだなあ。

e0153367_1351379.jpg

ギャラリーからゴロウとかイチロウとか
呼ばれてたでっかい鴨。
写真に撮られまくってました(笑)。

遅めのランチに
大塚のぼんごでおにぎりを。
カウンターだけの小さなお店
(持ち帰りOK)です。
e0153367_1353371.jpg

具は30種類以上あってどれにするか悩みます。
10種くらい候補を絞って、その中から厳選2種
(小女子と明太子、どっちも魚でしたね。笑)
おにぎり2個にお味噌汁がついてくるセットにしました。
おにぎりはちょっと大きめでふかっとにぎってあって、
具もしっかり入っていて、おいしかったです。
板橋に支店があるそうで。

e0153367_1355313.jpg

某所にて、のぞき見うさぎ。
手をちゃんと入れて撮るように、とけんちゃんが。
[PR]
by tote-note | 2009-05-23 23:59 | おでかけ

今日のおやつ

e0153367_16363122.jpg
新宿の岡埜栄泉のかのこ
うぐいす豆のと小豆のと。
中に白餡とちいさい求肥みたいなのが入ってました。
しっかり甘くて、ほうじ茶にぴったり。
[PR]
by tote-note | 2009-05-19 23:56 | あまいもの

モチーフに。

とおりがかりで見つけた花。
普通の垣根っぽい木に咲いていて
意外に思って
名前を調べようと思いつつ。
e0153367_163581.jpg


*調べました(2009年6月8日 追記)

カルミア(学名: Kalmia latifolia)でした。
北米原産。
ツツジ科カルミア属の常緑性、中低木。
別名、亜米利加石楠花(アメリカシャクナゲ)、花笠石楠花(ハナガサシャクナゲ)。
花期は5月~6月。
花びらの外側が濃いピンクのや、中が薄ピンクのなど何種類かあるようです。

こちらのお店だと5号鉢で1900円くらい。
蕾の形も面白いです。
乾燥には要注意だそうですが、育てやすいとのこと。
苗木は例年3月~5月頃に販売されてるみたいです。
[PR]
by tote-note | 2009-05-18 23:34 | 植物
在日タイ女性たちのお店の
ムーピン(豚肉の串焼き)がおいしかったです。
たまたま接客してくださったのが
在日タイ人のネットワークの会長さんで、いろいろとお話を。
カレーは、ごはんが早々に無くなってしまったとのこと。
メイン会場の喧噪を抜けたら果物などの物販エリアに。
マンゴー(凍ってましたが、甘かったです)でひといき。
e0153367_16295662.jpg

トゥクトゥクの展示販売
e0153367_16301641.jpg

とびばこ?

けんちゃんおすすめ(?)のニュー新橋ビルへ。
以前はもっとディープだったそうです。
地下には雑誌で見かけた渋い喫茶店、フジがありました。
1階のフレッシュジュースのお店の
甘夏のジュースがとてもおいしかったあ。
すっきりです。

e0153367_1631037.jpg

銀座へ移動して、月光荘などに寄り道してから
メゾン・エルメスへ。
ジャネット・カーディフの「The Forty-Part Motet  40 声のモテット」を。
40台のスピーカーから流れるのは40人の歌声(一台から一人づつの声)による
トマス・タリスの多声モテット「我、汝の他に望みなし」。

モテットとは、中世から続く楽曲形式で
元来は聖書の言葉を歌詞した無伴奏の合唱曲。
時代によって変遷していったようです。
目を閉じて聴いていると、ここがどこであるか
わからなくなります。
多くの声の重なり立体としてそこにあるような気がします。
ささやくような声、低く重い声。

もう一つ、映像作品のカヌーのは
会場が蒸し暑かったため、途中で逃げました(笑)。

e0153367_16303931.jpg

某ショップのウィンドーは妙な世界でした。
[PR]
by tote-note | 2009-05-16 23:27

緑がきれい

奥多摩へドライブ。
高速が渋滞のため、地道を行きまして
2時間ほど予定が狂ったと。
奥多摩に入ったのは、2時近くになりました。
運転お疲れさまでした。

釜めしやさん「なかい」に到着。
人気店らしく土日には行列ができるそうですが
(待つ人のための椅子が並べてありました)
今日はお客さんが少なく。
お店の裏にはお山があって、お庭がなかなか素敵な風情で。
たけのこの釜めしは
甘味がちょっと強めで、もっちりでした。
釜めしはいずれも鶏いり水だきとのセット、
ゆで饅頭つき(地元の名物?)。
e0153367_16252857.jpg

お庭に咲いてた謎の花。
e0153367_1625834.jpg

とても上手に鳴く鶯の声が聞こえました。
e0153367_16263032.jpg

桐の花があちこちで咲いており。
ぽろぽろとして大味な感じが否めず。
でも自然の中に季節の花を見つけると心が弾みます。
タイサンボクの花も、ちらっと見かけました。

e0153367_1624412.jpg

空高く飛行機雲、まっすぐ。

奥多摩湖は静かで水がたっぷり。
写真を撮りたかったけれど
良いスポットに車が停められず。
けんちゃんの計画では温泉に立ち寄る予定だったのですが
時間が押してしまったので、今日はこのへんで。
目にいっぱい緑で、リフレッシュできました。
[PR]
by tote-note | 2009-05-15 23:50 | おでかけ

塩分は控えましょう

恵比寿atreの千疋屋さんのモーニング。
ヨーグルトには果物がごろっと入ってましたし。
十分なブランチになります。
e0153367_16215165.jpg

奥の席でちいさいおばあさまが
正座して膝かけをして、召し上がってました。
お召の服も膝かけも、
バッグの中から出しておられたショールも全部暖色でかわいらしく。
けど、ワッフルセットにお塩をふりまくっておられたのには
心配しました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2009-05-14 23:42 | 外ごはん

夏に向けて

通りがかりの雑貨やさんで買ったガラスもの。
赤と銀の細いラインがきれいです。
蓋つきの小さいのは便利に使えそう。
e0153367_1619781.jpg

[PR]
by tote-note | 2009-05-11 23:18 | 雑貨

恵比寿へ

写真美術館で「マイ・グランドマザーズ」やなぎみわを。
若い女性たちに、それぞれの50年後の姿をイメージしてもらい
やなぎみわと共にそれを創作、撮影したもの。
特殊メイク、衣装、背景、本人以外に必要なモデル、小物。
ナルシスト、ペシミスト、オプティミスト。
物語がそれぞれに。

正直なところ、できあがった「写真」(それ自体)には
特に感動しないのですが(偉そうでごめんなさい)。
それぞれの「設定」を読むのが面白かったりもして。

けれど、この制作はとても楽しかっただろうと思う。
とっかかりから作り上げていく過程から完成まで。
時間と手間とお金を度外視
そんなのはまったく気にもしないというのが
作家の本当の姿なんだろうなと思ったり。
しかし、周りの人を巻き込んで不幸にするなんていうのは
いかんと思いますが。

ハックネットをちょっと見たり
けんちゃんがアランジアロンゾに寄ったり。
e0153367_16102143.jpg

前にけんちゃんに教えてもらった「Marque en Verre(マーク アン ヴェール)」に再び。
名前がまだ憶えられません(笑)。
ころんとした大ぶりのビーズをいくつか購入。
e0153367_16105653.jpg

右手のお花がきれいだったので大きく撮ってみました。

e0153367_16112164.jpg

本日のおやつはたい焼き
焼きたてでカスタードクリームがとろり。
おいしかったです。
[PR]
by tote-note | 2009-05-10 23:57 | おでかけ

代々木公園

ONE LOVE JAMAICA FESTIVALへ。
酔っぱらってるのか、ふらふらしてる人とか
ずっこけてる人とか(笑)。
カラフルで何かと過剰な帽子やさん。
ジャマイカ料理はおいしそうでしたが
どこもすっごい行列で。
やかましいは人は多いはで、頭痛がしました(笑)。

e0153367_1672640.jpg

牛乳生アイス専門店「白一」のアイス。
ソフトクリームとは違って
シャリっとした食感があり
ぴんと立ってます(笑)。
牛乳だあってお味がします。

今日はお別れの「青山ロックンロールショー」。
大阪からやってきた友達からのメールには
列に並んでいるが、何時間待つのかわからないと。
献花の列は23時頃まで続いたそうです。
http://www.kiyoshiro.co.jp/
夕方、けんちゃんにその友達をピックアップしてもらい
品川駅まで送りました。
[PR]
by tote-note | 2009-05-09 22:06 | おでかけ

そして今日も

梅田で友だちとランチ(笑)。
実家からからの帰り道で、重そうな荷物を抱えてました。
コインロッカーが空いてないとのこと。
あまり歩き回るのも気の毒なので
メニューもお味も、正直なところさほどねえ、なのですが(笑)
時間制限がなく、お昼時にもすぐに入れるというのが
長所のビュッフェ式のお店へ。

昨日会った友だちとも共通の友人で
みんなで旅行へ行きたいね、けど長期にお休み揃えるのは
難しいよね~という話から
「みんなで行くのならどこへ行っても楽しい。
だからたとえばハワイだって良いよ」と。
ハワイかあ。みんなヨーロッパかアジアへの旅行ばかりで
行きたいと聞いたことがない気がする(笑)。
定番中の定番って意外で、なんか面白そうです(笑)。
[PR]
by tote-note | 2009-05-05 22:31 | 外ごはん

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー