<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花のはざま

牡丹は散ってしまったし、バラはまだ咲いてないし
(旧古河庭園に電話してみると開花してるのはまだ一、二輪だと。)、
つつじの名所は混雑してそうだしなあ、と。
どこへ出かけるか考えて、結果吉祥寺へ。
井の頭公園をぐるっと一周。結構歩きますね。
今日は猫は見かけず。

e0153367_1544351.jpg

はらドーナッツ」でけんちゃんが買ってくれました。
今日は列が短かった。
「はらドーナッツ」(店名と同じ)は
『オカラと豆乳をタップリ使用してる』」そうで。
あっさりしててもちっとしてておいしいです。
『季節のフルーツ』のドーナッツは苺でした。
よくある色だけ、フレーバーだけでなくて(笑)
自然なところがよいです。
ビターな『チョコ』もけんちゃんから一口もらいました。
小さめなので二個くらいぺろりと頂けちゃうのは、危険ですね(笑)。

e0153367_15453394.jpg

お土産にカレル・チャペックで紅茶
レモンドロップでクッキー など買いました。
[PR]
by tote-note | 2009-04-30 23:43 | おでかけ

亀戸天神へ

空いてる駐車場を探して、見つけたところが
たまたま天神さんのすぐ裏手でラッキー。
e0153367_15404929.jpg

今年の藤は早くから咲いており
見ごろはあいにく過ぎてましたが
お天気がとてもよく気持ちが良かったです。
亀も人もたくさん(笑)。
e0153367_164327100.jpg

いり豆屋さんの店内に鳩が数羽入ってましたが
お店の人はパンパンと手を打つ程度で
じゃけんに追い払うということもなく。
e0153367_1642307.jpg

すぐ次のが入ってくるので
キリがなさそうでした。

e0153367_15424387.jpg

夜、通りがかったお店のネオン。
[PR]
by tote-note | 2009-04-29 23:39 | おでかけ

ピンク色

鉄砲洲「しげ田」の柏餅。
もちっとしていて
餡の甘さもほどよくおいしい。
関西では見かけない薄ピンクの柏餅は
白味噌あんです。
お味噌の風味、しっかりめ。
そういえば、関西では薄い黄色の柏餅があります
(たぶん味噌あん)。
蓬が粒あんなのは同じかな?

しげ田
東京都中央区湊1丁目10-8
鉄砲州通り湊一丁目交差点の南側
日曜定休みたいです。
e0153367_15384634.jpg

[PR]
by tote-note | 2009-04-27 23:35 | あまいもの

クモを見に

とても良いお天気です。
横浜海国博のプレイベントで
ラ・マシン」によるクモのパフォーマンスが
あるというので、出かけました。
渋滞を避けて電車で。
「ラ・マシン」については以前からちょっと気になっており、
日本へやってくるこの機会を逃してはならないと。
e0153367_11182359.jpg

「レ・メカニック・サヴァント(博識な機械)」と呼ばれる
大きなクモ二匹(大小。雄と雌らしいです)。
4月16日~18日の3日間には
クモが漂着、探検隊が捕獲→覚醒→探検隊が調教というストーリーがあって
プレイベントの最終日の今日は
『二匹が意気投合して散歩に出かける』という設定で。
e0153367_11193214.jpg

水噴いてますね。
e0153367_1120868.jpg


e0153367_11183883.jpg

驚いたのは流れてる音楽が生演奏だったこと。
クレーンでつりあげられ、ドラムや弦楽器をプレイなさってます。
これがとても良い音色で
響きも良く、心地よかったな。

e0153367_1121029.jpg

水を噴いて、大きく脚をあげるところは
まるで象のようでもあり
蟹や蛸に見えなくもなく
足は骨のようであり。
e0153367_11204586.jpg

よく見ると顔は(少々不気味ながら)ひょうきん。
巨大だけど悪者って設定じゃないから(笑)。
操作をするクルーも、クモに派手な動きをさせて
観客にサーヴィスしてくれます。

e0153367_1119540.jpg

交通整理の人が
『クモが通ります。道を空けてください』と言うのが
おかしかったです。
こういうパフォーマンスは
日本では企画の段階で駄目になってしまいそうな?
道路がどうとか安全面のこととか、それに
お金儲けが絡んできて、、。

赤煉瓦倉庫~新港橋~日本大通りというルートで
クモが通るのを待ってる観客が山のよう。
今日は気温が上がって、
長いこと同じところで待ってるせいか
かなりだれてる子供とか犬とか(笑)。
私たちは、二匹が揃っている出だしのとこから
こちらに向かってやってくる様子など
順序良く見られて
かなり真近でもじっくり見ることもできて
満足しました。楽しかったあ。
なかなか見られないものを見せて頂きました。

e0153367_11213060.jpg

足一本ごとにオペレーターさんがおられます。
触覚担当、水噴き担当?
何人乗ってるの?!くらいたくさん(笑)。
これがもっと足の多い生き物風だったら嫌だったかも(笑)?
虫嫌いですが、クモはなんとか大丈夫だったりするのが
我ながら、不思議です。

遅いランチをいつもの「京華楼」で。
けんちゃんの大好きな激辛メニュー(笑)。
こちらの杏仁豆腐は甘さがかなり控えめで
さっぱりしてて、ふるっととてもおいしいです。
元町商店街をちょっと歩いてから
電車で帰りました。
[PR]
by tote-note | 2009-04-19 23:38 | おでかけ

海と魚と猫と苺

南房総へ出かけました。
まずはかなやでブランチ、
お寿司、漬け寿司、5種の貝のかき揚げ、なめろう
おいしくきれいに頂き、おなかいっぱいです(笑)。
e0153367_1161813.jpg

隣のショップで
お土産に好評の海苔の佃煮を買いました。

ばんやでは干物を(このしろのみりん干し、かますの開き)
『年に5~6回くらいこちらに来る』と言うと常連さんだね(笑)と、
イワシをたくさんおまけにつけてくれました。

道の駅三芳村では 
お米10kg(生産者の違うのを5kgづつ買ってみる)
苺、玉ねぎと新玉ねぎ、小カブ、キャベツ、トマト、ホウレンソウ、さつまいもと
たくさんのお買いもの。
ソラマメが気になったものの買わず、
ジャガイモも買うんだったかなと思いつつ。
e0153367_1164658.jpg

足つぼロード(石が埋めてあります)ではしゃぐ少年たちを見ながら
苺つぶつぶ入りソフトクリームを(笑)。

民宿の駐車場でまたあの猫を発見
たまたま、ご帰宅なさったその民宿のおじさんとお話。
現在猫を3匹飼っておられ、
多いときには8匹いたけれど
駐車場前方の道路で事故にあってしまった。
この猫は、車がみんな自分を避けてくれると思っているので危険だ、と。
最近、車の上に乗ってるのを気付かずに発車したため
川に落ちたんだそうです。
そのためかあちこちにケガしてました。
迷い猫らしく最初から人懐っこい猫だそうで
すりすりと。
e0153367_1172274.jpg

おじさんに断ってから
けんちゃんが先ほどのイワシをあげると
がじがじとワイルドに(笑)残さずきれいに食べました。
とてもかわいい声で鳴くコでした。

e0153367_1174154.jpg

岩場の浸食
e0153367_1181523.jpg

亀さん(笑)?
野島崎灯台近くの
花壇にはなぜかソラマメが植えられており
房がたくさん生ってました。

車中で、
『あの猫は今頃
おなかいっぱいで寝てるかな?』と。
元気に暮らしてほしいものです。

帰りに寄った道の駅で
疲労回復に甘いものを、ということで
ピーナッツ入りの餡と
ビワ入りの餡のどら焼きを半分づつ。
e0153367_1183287.jpg

切り花や花苗がきれいでお安く。
園芸欲が(笑)。
[PR]
by tote-note | 2009-04-18 23:30 | おでかけ

本日のおやつ

e0153367_11171097.jpg
平川風月堂のバウムクーヘン。
素朴でしっとりめ、バニラの風味が効いてて
おいしかったです。
[PR]
by tote-note | 2009-04-17 23:13 | あまいもの

隅田川の桜

e0153367_23211011.jpg

蕾、三分咲き、もうすぐ満開、満開、
散りはじめ、夜桜、桜吹雪、
花びらの絨毯、名残りの桜。
東京と京都で。
この春は桜をたっぷり楽しめました。
目も心も満足です。
e0153367_2322876.jpg

月島名物のレバーフライ、
閉店ぎりぎりセーフで買えました。
揚げたてアツアツがおいしそうですが
ちょっと我慢してお持ち帰りに。
[PR]
by tote-note | 2009-04-14 23:20 | その他

その花の名は

e0153367_99396.jpg

あれは何橋?


あのビルとビルの間の通路は
なかなか恐ろし。
e0153367_991287.jpg

怪獣にぽきっと折られるとこを
想像してみたり(笑)。


何の花かなと思って撮りました。
e0153367_9101916.jpg

バイカウツギは低木だし
沙羅双樹とは葉っぱが違うし。
こういう調べもの(netで)大好きですが
あちこち寄り道で、時間かかってしまうことが多く(笑)。
[PR]
by tote-note | 2009-04-13 22:37 | その他

和食がいいよね(笑)

東京でランチでも、と
メールをくれた大阪在住の友達に会いました。
1年以上ぶりにて。

新宿の「円相」でお昼の定食。
前菜、お魚とお肉を自分で焼いて頂く炭火焼き。
それと一品、選べるおかずで私は筑前煮を。
e0153367_9542641.jpg
e0153367_9543647.jpg

(前菜がピンボケちゃいました)
小さい器がいっぱいならぶのって、女性は好きですよね(笑)。
和風デザートのビュッフェ付きなのが、またうれしいところ。
お食事が済むと席をビュッフェコーナーへ移動して
制限時間が40分、となります。
e0153367_9551788.jpg

峰岡豆腐(甘いお豆腐)、お醤油味のゼリーは小さい器にあらかじめきれいに盛られており
プリンは竹筒に入っていました。
おいしさはもちろん、見た目は重要ですね(笑)。
わらび餅、大学芋、あんみつなどもあり。
ごはんも甘いものもおいしかったです。

テンポの良い会話は楽しくて、お話は次から次へと。
いっぱい笑いました(笑)。
帰りは空港までバスに乗るという友達を停留所でお見送り。
会えて良かった、また会おうね。
[PR]
by tote-note | 2009-04-12 23:47 | 外ごはん

鎌倉、葉山、横須賀

鎌倉でお土産用の鳩サブレを買いまして
(いつもちょっとだけ気になる鳩三郎グッズの、新商品はアクセサリーだとか?)
寄ってみた農協の即売所にはほとんど何もなく、新鮮野菜買えなくて残念。
e0153367_9325593.jpg

今日の海はきらきらです。
e0153367_9331652.jpg

いつものカフェエスケープでランチを。
お店の人が作られる「男子料理」がお気に入りです。
彩りが良くヴォリュームあって、野菜もたっぷりめ。
e0153367_934082.jpg

今日は気温が高いけど、オープンエアの席は
ときおり涼しい風が吹いて
とても心地よかったです。
e0153367_9333357.jpg

タコライス、おいしかったあ。
大根とミツバのサラダ付きでした。
お店の人が顔を憶えてくれたのがうれしいな。

本日のおやつはマッターホーンのダミエとモンブラン。
e0153367_935383.jpg

一店舗主義なのだそうで、むやみに手を広げないのがよいですね。
e0153367_9352576.jpg

鈴木信太郎さんのお人形の絵のクッキー缶がかわいいので
いつかは、と狙っています(笑)。
[PR]
by tote-note | 2009-04-11 23:23 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー