<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

裏原宿~表参道界隈

GYRE内のルピシアでおつかい物を。
桜の塩漬けや桜風味のお茶、
加賀棒茶や緑茶など。
春らしいパッケージは贈り物にしたくなりますね。

立ち寄ったセルフィユのジャムやソースは
St.Cousairの商品構成に似てる?
国内外のグロッサリーでは、
初めて見るものがあれこれあって面白いです。
ミントキャンディ(刺激がとても強いらしいもの)やしょうが湯などを購入。
e0153367_177488.jpg

Farmer's market」というイベント開催中。
入口で演奏してたバンド、ほのぼのとした雰囲気でした。
ナチュラルハウス店頭で売られてた
焼き芋は紅あずま。
e0153367_1793394.jpg

阿佐美やさんの期間限定ショップだったらしく。
ちょっとねっとり、甘味控え目。
e0153367_1783613.jpg

この街を、焼き芋食べながら歩くなんて
考えたこともなかったです(笑)。

桃林堂、春はやっぱり桜餅ですね。
e0153367_17103429.jpg

見上げると旧い看板が。
e0153367_17105850.jpg

ABCのあるビルでは白い椿がたくさん咲いてました。
青山のABC、展示変え中なのか
ちょっとスカスカしてるのが寂しく。
[PR]
by tote-note | 2009-02-28 23:49 | おでかけ

早起きさんのための覚書

3月1日(日)は第一日曜なので、骨董市があちこちで。

町田天満宮
大江戸骨董市
新井薬師
富岡八幡宮
東郷神社
靖国神社
花園神社

中でも「新井薬師アンティーク・フェア」は
乃木神社骨董市と並んで
関東で最も歴史のある骨董市なのだそう。
『新物を扱う業者は出店させませんので、
安心して本物の骨董をお楽しみ ください。』とのこと。
出店数80 小雨決行
しかし、日の出(5:00AMというデータも)~とはいかんともしがたく(笑)。

富岡八幡宮骨董市」は第一、第二日曜で、
こちらも日の出からだそうです。
一日は月次祭の日(毎月1日・15日・28日)で、門前仲町駅周辺に約200軒の露店が並ぶんだそうですよ。
晴れるといいですね。
[PR]
by tote-note | 2009-02-26 18:34 | おでかけ

小雨降る

友達とランチ。
見晴らしは良いのだけどお味は正直なところ、うーんとねえ、なお店で
(netでblogとか読んでるとおいしいと言ってる人も多いのですが)
『この値段でこれは(大阪では)あり得ない』と友達が言ってました(笑)。
でも席は埋まって賑わってるし、人気はあるようで。
ゆっくりできるのと、窮屈さがないせいかなあ。
新宿の駅近くでランチが評判のところって
ビルの中、地下だったり
席がきゅうきゅうだったり
慌ただしかったり。
ま、特に詳しくない私が言えることでは
ないのですが(笑)。

その友達とよく行ったお店
去年夏に閉店したそうで
(系列店はやってます)。
ランチのサラダが好きだったのになあ。

今度はお気に入りの街でゆっくりしたいねと。
できれば桜の咲く頃に。
今度は晴れるといいね。
[PR]
by tote-note | 2009-02-25 23:34 | 外ごはん

武蔵小山へ

先に、隣駅の西小山駅にある西小山商店街へ。
某店では真ん中にキューピィが刺さってるケーキを発見、
おかんアートかと一瞬(笑。キューピィに手編みのドレス着せてる感じ)。
e0153367_1625610.jpg

雪だるまの提灯。

武蔵小山商店街(パルム)は
全長800m。アーケードがあるのは雨の日に便利。
ブティック(という呼び名も古いんだけど)というよりも
服屋さんがいっぱい、それも似たような品揃えが。
お客さんはいるのか?と思うお店もいっぱい(笑)。
でもこの商店街は人が多い、とても賑わっていて驚くほど。
このエリアには駅前商店街、
パルム商店街を横切る一番通り商店街、
商店街裏手武蔵小山飲食街には百数十軒の飲食店
戸越銀座も近いみたいで
商店街がいっぱいなんですね。

おいしそうな苺や野菜を買いました。
お手頃価格で新鮮なものが
店先にわんさか並んでるのを見るのはうれしい。
買わなくちゃって思います(笑)。
e0153367_1623257.jpg

本日のおやつはたい焼きでした。
[PR]
by tote-note | 2009-02-22 23:28 | おでかけ

カレーパン

通りがかりに見つけた「カトレア」、お店に入ってみると、
タイミング良く揚げたての時間で10数名の列が。
e0153367_1553543.jpg

並ぶのが嫌いなのでありますが(笑)
次々はけているようなので
後についてみるとすぐに買えまして。
みなさん、カレーパン以外には興味がなさそうで
お店の人からパンの試食を勧められても聞いてないみたいでした(笑)。
近くで飲み物も買って、車の中でパクつきました。
ふかふかで、具がいっぱいのカレーパンはちょっと大きめ。
(けんちゃんいわく、普通のカレーパンにはこんなに具が入ってないらしく)
揚げたてだから、更においしかったんだろうなあ。
満足しました(笑)。
e0153367_15534148.jpg

カトレアには「元祖カレーパン」と「辛口カレーパン」あるそうで。
カレーパンの揚げ上がり時間は、7時・9時・11時・15時とのこと。

砂町銀座商店街へ。
お店は180程、その内50店が新しい店に変わったそうでが
売上不振で辞めたのではなく高齢化が原因とのこと。
お店が空いても、すぐに次のお店が入るとか。
人通りも多く、お惣菜、野菜や果物、お菓子などお店の陳列もにぎやか。
焼き鳥を買ってお店の傍らで立ち飲みできるなんて
お好きな人には堪らないでしょうね(笑)。
毎月10日に行われる「ばか値市」(すごい名前)は、値下げ競争で
大行列のできる魚やさんがあるとか。
今年の「春の砂町銀座フェア」は4月8日~12日で
花まつりのお稚児さんの行列、商店街は大売出し、
「白象パレード」もあるそうで。
花まつりには白象の上に乗ったお釈迦さまにあま茶をかけて、お誕生を祝うんでしたね。
その白象を台座に乗せて子どもたちがひっぱるようです。
あちこちのお寺さんで張り子などの手作りの白象さんが見られるみたいです。
作ってみたいな、張り子で大きな白象(笑)。

商店街から江東区の若洲公園へ。
高さ100m、羽の直径80m、日本で最大級の風車。
e0153367_15545136.jpg

e0153367_15554614.jpg

でっかいのでフレームに納まらず。
夕焼けと夜空の間。きれいな色でした。
e0153367_15573181.jpg

本日のおやつは砂町銀座の巴焼き。
[PR]
by tote-note | 2009-02-21 23:45 | おでかけ

通りがかりの

中野の団地で見かけた椿。
こういう絞り咲きのが好きです。
e0153367_12124216.jpg

一番好きなのは「玉の浦」という
赤地に白のふちくくりで中輪の一重咲。
きりりとかわいく。
実家の玉の浦は咲く年と咲かない年があります。
まだ小さい木でして、多く咲くときでも20輪くらいかな?

普通のヤブツバキも良いし、
侘び介のような小さい花や
筒状に咲くもの、
白、あわいピンク、赤。
八重より一重が好みです。
蕾の丸みと花びらがみちっと重なってる様子。
椿はとても好きな花です。
けれど。葉や花につく虫には要注意です。
近づくときにはお気をつけて(毒のあるのがいる場合も。やだやだ)。
[PR]
by tote-note | 2009-02-18 23:40 | 植物

おみやげ

けんちゃんが千葉へツーリングへ。
お土産はびわゼリー、苺のクッキー、
梅干、海苔の佃煮、干物と
いろいろ買ってきてくれました。
好きなものばっかしです(笑)。
e0153367_1034288.jpg

苺のクッキーには千葉の「ふさのか苺」が使われてるとのこと。
枇杷倶楽部の南側で
菜の花がきれいに咲いてるところに出くわしたのは
おととしだったかな?
広く、遠くまで菜の花が咲いていて、のどかな風景でした。
ちょうど今頃が菜の花の花盛りみたいです。
[PR]
by tote-note | 2009-02-15 23:48 | あまいもの

気温高すぎ

20℃を超えてダウンJKどころか、上着なし(街中には半袖の人も!)でも
大丈夫な気候になり。
e0153367_15195636.jpg

葉山へドライブすると
波が高く、海の色は濁っており。
e0153367_15202455.jpg

ちょっと歩いてみた海岸は砂利で
貝がらがあまり見当たらず。
冬は貝殻拾いのベストシーズンなんですけどね。
e0153367_15204069.jpg

ガラスの破片が丸くなったのがきらきら
と、しゃがんで見ていたら
波がばしゃっときて、ずっこけてしまいました。
砂利まみれに(笑)。

それから鎌倉へ。
真冬のつもりでお出かけの
観光客のみなさんもこの気温にびっくりでしょう。
e0153367_15211287.jpg

駅前でけんちゃんの好物の「鎌倉カスター」を買いました。
e0153367_15362168.jpg

帰りのインターで今年初のソフトクリーム(笑)。

e0153367_15213897.jpg

今日はバレンタイン、プレゼント(内緒です。笑)に
オーボンヴュータンとヴィタメールのチョコレートと
昨日焼いたクッキー(全粒粉なのでちょっと色が)を添えました。
このうさぎ型は入り組んでて
きれいに抜くのも、洗うのも、なかなか大変です(笑)。
[PR]
by tote-note | 2009-02-14 23:45 | おでかけ

本日のおやつ

神楽坂「五十鈴」の
桜餅二種。
もっちりした関東風(長命寺)も
可愛らしいですが
私は道明寺の方が好きです。
桜の花の塩漬けがまた春らしく。
e0153367_1541212.jpg

[PR]
by tote-note | 2009-02-12 23:31 | あまいもの

買出しです

バレンタインのお買いもの。
新宿高島屋「アムール・ド・ショコラ」へ行ってみました。
e0153367_1595425.jpg

世界的に名高いショコラティエのは一粒400円~500円しますので
ほおっと見るだけだったりして(笑)。

大好きな「オーボンヴュータン」が「ノリエット」「ピュイサンス」(どちらも好き)と
並んでいるのがうれしかったです。
ちょっと小ぶりのショコラでどちらかというとシンプル。
いずれのお店でも一粒から買えるようになってました。

ハート型、赤色、模様や文字をプリントしてあるもの、などは定番ですね。
なんかあまりうれしくない気が(笑)。
あ、でも「デル・レイ」のダイヤとハートには心惹かれました。
「イブ・チュリエス」の小さいマカロンも気になり、
「ドゥ・サンティマン」の特徴あるオレンジ色は目をひき。
いつ見てもかわいらしい「レダラッハ」は去年買ったので
今年は違うのにしました。
e0153367_1511010.jpg

本日の収穫(笑)。

ハンズに寄ると手作りバレンタインのコーナーに
人がびっしり(笑)。
お菓子の材料、道具、ラッピングと一緒に添える
カードも買えるので便利だし
手作りする気持ちが盛り上がりますね。
無印良品でも手作りキットが並んでました。
寒い時期はオーブンの前にいるとあったかいし
暑くなるとヤル気なくなっちゃうし
だいたいチョコが溶けてしまうので
バレンタインが冬なのは道理だなと思ったり(笑)。

結構疲れてしまったので伊勢丹はパス(笑)。
[PR]
by tote-note | 2009-02-10 22:56 | あまいもの

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー