<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝から築地へ

手土産の佃煮を買いに。
周辺は渋滞、人の山で大混雑。
ちょっと外れたとこに車をとめて
けんちゃんがたたっと行ってくれました。
私が行くと帰ってこれない(笑)。
江戸一飯田さんの
瓶に入ったあさりの佃煮とカツオのふりかけ、
とてもおいしそうなのでした。
海苔の佃煮は残念ながら品切れ。
e0153367_18133467.jpg

実家のはっさくが食べごろになるのを
待ってます。
今回は枝をちょっとはらったので
実の数が少ないです。
その分大きめかな。
[PR]
by tote-note | 2008-12-29 23:11

今日みたいに

寒くて風の強い日は引きこもりたい(笑)。
ネットで調べものしてて
気になったお店のメモ。
自家焙煎珈琲店「マンモスコーヒー
西武新宿線上石神井駅から徒歩10分(青梅街道沿い)。
あるいは吉祥寺からバス「成増町行き」又は「荻窪行き」
「水道端」下車徒歩1分
テーブル席あり。

無添加のパン「リスドオルミツ
JR西荻駅南口から徒歩2分
HPはなんかすごいですが(笑)、
地元では評判で行列もできるお店だそうです。

あしかホテル喫茶室
西荻窪駅北口より徒歩11分
素敵な名前(ホテルではありません)。

真冬でも、晴れた日には
マフラーぐるぐる巻きにして
寒さに負けず、てくてく散策しましょ、と
暖房の効いた室内で思うのでした(笑)。
e0153367_10472014.jpg

先日散策中にいた猫さん。
色合いが風景にぴったり。
[PR]
by tote-note | 2008-12-26 23:59 | その他

大忙し

市販のカレンダーキットを使って
写真をレイアウトして作る。
カピバラの写真を奇数月に、
偶数月は、今年のその月に出かけたところの
写真を使うことする。
でも7月にどうしても使いたい写真があって
ちょっとルールが狂ってしまいました。
それもまたいいかなと(笑)。

ここ数年制作してるイラストカレンダーは
曜日と数字(玉と呼ぶそうで)も
フォーマットを作っているためちょっと面倒くさいのですが
今回みたいに既存のデータのダウンロードで作ればらくらくです
(その場合、販売には使えませんが)。

プリンターが言うことを聞いてくれなくて(笑)
ミスプリント相次ぎ、専用の用紙が足りなくなって
急きょ手持ちの紙で代用、輪っかの通る穴をちまちまカッターで切り取ることに。
時間をかけたらもうちょっと凝ったのができるのだけど、と思いつつも
本日はタイムアップです。
いやあ、これはこれで素敵だからいいの(笑)。
e0153367_10435743.jpg


午後からクリスマスケーキを買いに新宿へ。
デパ地下はいつも以上の混雑で
クリスマスケーキを売る声が飛び交い。
小さいホールケーキにするか、ショートケーキをいくつか買うか
ちょっと迷って、結局二人で分けてちょうどいいくらいの
四角いイチゴのデコレーションケーキを買いました。
サンタさんが控えめにのっかってる。

ケーキを持ち歩くのはとても苦手。
人にぶつからないように、コケないように、
他にも荷物を持っていたので、帰り道はなかなか大変でした。

帰宅後は久々のクッキー作り。
ツリーとジンジャーマンとうさぎの型で抜いて、
ノーマルとココア味の二色に
イチゴチョコとアイシングでかわいく飾りつけて、と
思ってたのですが
アイシング、ちょっと失敗。変な顔のジンジャーマンに(笑)。
e0153367_10443861.jpg

無塩バターが、先週行ったスーパー二か所で品切れていて
クリスマスが近づくと、さらに手に入りにくくなるかも?と危機を感じたものの、
別な日に行った某大型スーパーでは豊富にあってひと安心でした。
クッキー作りが思った以上に楽しかったので
まだ無塩バターもあることだし、また焼きましょっと(笑)。

けんちゃんへのプレゼント(この日のためにあちこちで
買っておいたものと合わせて)が揃ったので
ラッピングしてカードを書きました。
喜んでくれるかな?

夕食の後、プレゼント交換を。
けんちゃんからの贈り物は
お気に入りのageteのアクセサリーで
ゴールドの二種類の華奢なチェーンの一本に
ティアドロップのような形のいろんな色の
カラーサファイアが飾られている素敵なネックレスでした。
バースデイプレゼントに、ageteでゴールドのリングを買ってもらったときに
ショーケースに飾られてたのに見惚れてたのを、憶えてくれてたそうで。
クラシックで甘すぎず、趣味がとても良いのです。
きらきらと光る小さな石の、それぞれの色がとても好き。
結婚一周年の記念とクリスマスのプレゼントなのだそうです。
どうもありがとう。大切にします。

これまでの贈り物のアクセサリーを収める箱を作らなくちゃ!とけんちゃんが。
冬休みの課題だそうです(笑)。
抽斗付きでネックレスをきれいに見せる収納で、と
これはなかなかの難題です。
[PR]
by tote-note | 2008-12-24 23:57 | その他
夜景ドライブ、再び。
東京タワーが白い光になっていました。
22時に近ずくにつれて
上に向かって光が消えてゆくところで。
e0153367_10344329.jpg

調べてみると、白いのは「ダイヤモンドヴェール」というんだそうで。
2008年12月2日~6日と12月15日~25日の期間限定で
時間帯ごとに異なるライトアップ
日没~20:00  「ランドマークライト」
20:00~20:10 「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」
20:10~22:00 「ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド」
22:00~24:00 「ランドマークライト」
「ランドマークライト」はタワーに直接光を当てて、
塔体を浮かび上がらせています。今は冬型のライトアップでオレンジ色。
e0153367_10353553.jpg

渋谷はハチ公前広場から道玄坂にかけての恒例イルミ。
風がびゅんびゅん吹いてました。
ラフォーレ原宿のツリーや
六本木ヒルズの「巨大ポスト」を見かけたり。
e0153367_10361529.jpg

六本木のホブソンズでは
21時以降は食べないというルールに違反(笑)、
ヴァニラにイチゴをミックスしてもらいました。
冬の、暖房の効いたところでのアイスっておいしいですよね(笑)。
e0153367_1037974.jpg

[PR]
by tote-note | 2008-12-21 23:33 | おでかけ

行ってみたかったお店

アミュレット」へ。
昭和のクリスマスツリーのオーナメントがかわいい。
ところどころに飾られた非売品らしき小物(売ってたんだろか?)が素敵でした。
2Fのギャラリーには
紙のサンタさん(モール製のをプリント)がいっぱい立ってました。
e0153367_10282979.jpg


scos」へ。
文房具でぎゅうぎゅう。
お客さんも結構いて、よけいにぎゅうぎゅう(笑)。
好きなものをせっせと集めてますという雰囲気が好き。
e0153367_1029116.jpg


雀@神宮外苑
けんちゃんが雀におやつをあげてたら
いっぱい集まりました。
こっち向いてますね(笑)。
e0153367_10295917.jpg

[PR]
by tote-note | 2008-12-20 23:48 | おでかけ

羽子板市

e0153367_10204020.jpg

仲見世のところに数店あって
あれ?それだけかなあと思っていたら
宝蔵門から入った中に20~30店ありました。
e0153367_10234354.jpg

板に印刷しただけのおもちゃから
大人でも抱えきれない大型の羽子板まで。
少女マンガ風なのや昔ながらの顔のや、お店ごとに顔の描き方が違う。
酉の市同様に商談成立すると手締めを
(お店の方が、ご祝儀つきにだけ手締めするんだよおと笑ってました)。
羽根がカラフルでキッチュでした。
e0153367_10212415.jpg


浅草寺の裏手ではガサ市の準備中。
お正月用品が並べられてました。
こちらは業者向けの卸し市で、小売りはなく、
主に鳶職の方々が買いにこられるのだとか。
ゴボウ締め、玉飾り、松の枝
海老や鯛の(作りもの)、紅白の紙、水引などのパーツ
e0153367_10221247.jpg


そのゴボウ締めですが
スーパーで普通に売ってるのを見てなんだろう?と思ってました。
関西では売られてるのを見たことがなかったので。
神棚に飾るんですね。

九代目市川団十郎の像(「暫」の鎌倉権五郎)。
なかなかの迫力でした。
e0153367_10225420.jpg

[PR]
by tote-note | 2008-12-19 23:46 | おでかけ

西荻窪散策

まず「三月の羊」へ。
店内撮影厳禁とのこと(外観もだろうか?)。
罰金のことが張り紙に書かれており、ちょっとひいてしまいました(笑)。
よほどマナーの悪いお客さんがいたのかなあ。
「三月の羊」のクッキーの
詰め合わせ(羊の絵の缶入り)をプレゼント用に、
袋詰めのを自宅用に。他に栗のパウンドケーキと
おちゃめな顔の羊パンを。

こちらも前から一度行ってみたかった「こけし屋」へ。
素朴な焼き菓子、豊富な生菓子。
こけしサブレをプレゼント用に買いました。
レストランの方で開かれる朝市にもいつか行ってみなくちゃ。
店頭に貼れてたポスターのサンタクロースの顔が不思議でした。

e0153367_10123420.jpg

2階に「Mesica」がある建物の1階にフクロウの看板があるのを見つけました。
もうすぐオープンするという新しいパンやさんで「えんツコ堂製パン」という名前。
国産小麦、天然酵母を使ってるのだそうで、また行ってみたいな。


UBIK」へ行ってみたらあいにく閉まっており。
HPのデータには
「open/昼下がりから 宵の口まで」とあって
定休日も「だいたい火休」なんだそうで。
電話して聞いてみればいいと思いながらも、また今度に。


e0153367_10121965.jpg

散策中に見つけた
良い雰囲気のお花屋さん「エルスール

e0153367_10125027.jpg

道端にいた親子っぽい猫二匹
ちょっと後を付けられました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2008-12-18 22:37 | おでかけ

今日は雨。

前から行きたいと思ってる「三月の羊」さん、
定休日が火曜だと聞いていたので
今日行こうと思ってたら
お店のHPに定休日が火曜と水曜に変更になった、とあって残念。
悔しいので、西荻で他にも行きたいところをチェックして
明日こそは(笑)。
e0153367_11102041.jpg

画像は某ショップにて、大きい方のシクラメン、
にぎやかです。
冬の寒いときに、つぎつぎ花が咲くのはうれしいこと。
シクラメンがサクラソウ科と知ったのはついさっき(笑)。
花が大きいタイプのサクラソウ(プリムラオブコニカ)で
アレルギーが出たことがあるのですが、
シクラメンに関しては今のところ大丈夫みたいです。

中近東及び地中海沿海地域に自生する「原種のシクラメン」は
日本の寒さや暑さに耐え、上手に育てれば長生きし、毎年きれいに咲くのだそう。
しかも、実生で増やせると。
育ててみたいなあ。
小ぶりでかわいらしい花が魅力的。
様々な形の葉っぱも素敵で
ぎざぎざでちょっとカエデの葉に似ているのや、蓮みたいのや、いろいろあります。
山野草のコーナーで売られてたりするらしいです。
[PR]
by tote-note | 2008-12-17 09:00

まるい猫

休日には下町や商店街めぐりを。
今回は京成立石へ。
もつ鍋や串カツなど、ちょっと一杯に良さそうなお店がいっぱいなのですが
私がお酒飲めないのと内臓系のメニューに弱いのとで
お付き合いできず。
商店街には、たくさんの子供たちの絵が貼り出されており微笑ましく。
e0153367_9314451.jpg

美容室(?)の入口で、中に入りたそうにしている飼い猫を発見。
ころっころで人懐っこく。
足もとのまとわりつくので、うまく写真が撮れないのです(笑)。
[PR]
by tote-note | 2008-12-13 23:28 | おでかけ

イルミネーション集め

思いがけず夜景を見に連れてってもらう。
東京タワーのオレンジ色は
冷たく冴えつつも熱を放つように見え。
e0153367_9184119.jpg

ミッドタウン・ガーデンは宇宙がイメージされ、一面青。
冬の星座が6つ配置されてたり、30分に一度の流れ星があったり(後で知りました。笑)。
e0153367_919530.jpg

さくら通りには木から光の粒が流れ落ちるように見えるイルミネーション。
これは枝に纏わせてるのではなく、ざる状のものを
かぶせている状態で(わかりにくい?茶筅みたいです)。
シャンゼリゼ大通りのイルミネーションと同じらしく。
e0153367_9192326.jpg

けやき坂通りの白と青のLEDは昨年より1万灯多い約43万灯だそうで。
イルミネーションは木には迷惑だろうなと思うものの
やっぱりきれいですね。
キラー通りや表参道、
東京駅界隈、湾岸へと
あちらこちらへ夜景めぐりのドライブ。

銀座の通りに並ぶツリーは本物の木らしく
高さがまちまちなところが素敵。
小さい木にはイルミネーションがきれいに巻けず
ぐちゃぐちゃになってたりして。
e0153367_925191.jpg

[PR]
by tote-note | 2008-12-12 23:58 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー