カテゴリ:あまいもの( 56 )

旅するキッチン

e0153367_19404899.jpg
お散歩中、そろそろ一休みしたいね、と言ってるときに
けんちゃんが見つけたのがKIRINの体験型コンセプトショップ
「世界のKitchenから 旅するキッチン」でした。

e0153367_19410081.jpg
「塩と果物の生ジュース」は、桃、メロン、パイナップル、ぶどう、すいか、
オレンジ、グレープフルーツの7種類。
世界各国から厳選した10種類のお塩をお好みで入れて。
e0153367_19410976.jpg
けんちゃんがパイナップル、私はメロンのジュースを選びました。
自然の甘味でおいしいです。
e0153367_19411923.jpg

テーブルにはペンと付せんが置かれていて
「あなたの味の記憶を教えてください」と。
書いた付せんはお店の壁面にある世界地図へ、ぺたっと。
ハーブウォーターは自由に飲むことができまして
きれいな色だったので三つ並べてみました(笑)。
店内奥のスペースではワークショップが開かれていました。
なお、この「世界のKitchenから 旅するキッチン」は
期間限定(2016年7月30日~8月21日)です。
一休みして元気回復しましたが(笑)、そろそろおうちに帰ります。


人気ブログランキングへ


[PR]
by tote-note | 2016-08-11 23:48 | あまいもの | Comments(0)

箱やリボンも

バレンタインデイですね。
今年も父とけんちゃんへ。
お店に並ぶチョコレートを見て廻るときに
箱やリボン、紙袋もチェックするのが楽しみで(笑)。
e0153367_17495676.jpg

おなじみ[Oggi」のと「LAUENSTEIN」というドイツのブランドのと
(ローエンシュタイン城のふもとにファクトリーがあるそうで)
L’atelier du Chocolat(ラトリエ・ドゥ・ショコラ)」
(NYマンハッタンより、日本初出店らしく?)のを。
それから、けんちゃんには懐かしい感じのチョコレートボンボン
父には和菓子を(笑)。
甘いものばかりも飽きちゃうかなと思って
お二人それぞれにプレゼントを添えました。
喜んでくれたら、うれしいです。
もちろん、チョコレートはお味見させてもらうのです(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-02-14 23:37 | あまいもの | Comments(2)

六花亭の詰め合わせ

先日、知り合いの方から頂いたお菓子。
e0153367_18525435.jpg

北海道の六花亭のお菓子の詰め合わせ。
ずっしりしています。
仕切りとか、余計な隙間がなく
みっちり詰まってるのが
うれしいですね(笑)。
けんちゃん好みの「マルセイバターサンド」
お饅頭だと思って開けたら
マドレーヌみたいな焼き菓子だった「大平原」
珈琲風味のパイの「霜だたみ」など。
いろんなお菓子が入っているので
日替わりで楽しんでいます(笑)。
六花亭オンラインショップには、この箱に入っていないお菓子にも
おいしそうなのがあるので、お取り寄せしてみたいな(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-02-03 23:48 | あまいもの | Comments(0)

ある日のおやつ

頂き物のクッキーをおやつに頂きます。
e0153367_10183889.jpg

何気なく、裏側を見てみたら
e0153367_1018849.jpg

うさぎがいました(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-01-22 23:14 | あまいもの | Comments(0)

発見

netでみて、どこかで見つけたら
買おうと思ってたアイスを、某コンビニで発見。
e0153367_1439262.jpg

ゆずあずき」です。
通常の「あずきバー」より小さめ。
見た目はなんか栗っぽくて(笑。色合いが)
ゆず味がさっぱりしてて
(黄色のとこの中側にはあずき)
おいしかったです。
けんちゃんも気に入ったみたいで。
くりあずきとか、ももあずきとか
出ないでしょうか(笑)?
[PR]
by tote-note | 2013-08-31 23:36 | あまいもの | Comments(0)

St. Valentine's day

今年はなぜかオレンジ色の箱が多いです(笑)。
流行っているのでしょうか?
e0153367_12292833.jpg

和菓子も混じっております。

そして、定番のうさぎクッキー(笑)。
e0153367_12301363.jpg

うさぎの型が3種類となりました。
去年のクッキーのキットに入ってた、うさぎの顔のもありますが
今回は使わず。
ハート型のも焼きました。
e0153367_0153257.jpg


カップケーキのかわいいのを
作ってみたいと思いつつ。
旗たてたりしてみたい(笑)。
けんちゃんのお誕生日の3月に
と、もくろんでおります(ここに書いたらばればれ。笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-02-14 23:27 | あまいもの | Comments(0)

寒いので

ひきこもりの一日。
ブランチはおせちと焼き餅。
e0153367_1531287.jpg

栗きんとん、甘さを控え過ぎました(笑)。
紅白なます、私は大好きですけど
けんちゃんは苦手で(笑)。

e0153367_1542649.jpg

うちの椿で一番に咲くのは白で
サザンカと同時期に。
他のはまだまだ先です。

e0153367_155291.jpg

けんちゃんのお土産のチューリップの
芽が出るのはずっと先。

ごろごろ過ごしまして
おやつの時間(笑)。
e0153367_1565671.jpg

ベーネンとおぜんざい(そばちょこに)。
引き続き、のんびり過ごして
一日が終わりました。
[PR]
by tote-note | 2013-01-03 23:01 | あまいもの | Comments(0)

砥部焼のそばちょこ

お買い物に行く途中で猫発見。
e0153367_18374091.jpg

垣根の向こうに行っちゃいました。
e0153367_18393045.jpg


本日のおやつは
四国のお土産の御栗タルト(畑田本舗)。
栗がころっと、食べ応えがありました。
タルトといえば一六タルトが浮かびますが
愛媛では、タルトのお店がたくさんあるようです。
それぞれに特長がありまして。
あの形でなぜタルトなのかな?と思い、調べてみたら
オランダ語でケーキを意味する「taart」、あるいは
ポルトガル語でケーキを意味する「torta」から来ているという
説があるそうです。

そしてこれもお土産の
砥部焼のそばちょこです。
e0153367_18513934.jpg

色と、シンプルなデザインが気にいりました。
けんちゃんは、横縞より縦縞のが良いそうで。
珈琲にもほうじ茶にも、おぜんざいにも(笑)、
いろいろに使えそうです。
[PR]
by tote-note | 2012-10-07 23:35 | あまいもの | Comments(2)

うさぎクッキー

市販のキットで
うさぎ型のクッキーを焼きました。
けんちゃんへのバースデイプレゼントに
添えようと思って。
レシピどおりに作ってるのですが
なかなか生地がまとまらず
こんなで良かったっけ?と頭上に「?」が浮かびつつ。
型抜きは、耳のところに注意です。
e0153367_12481979.jpg

この大きい方のうさぎ型がセットになってまして。
小さい方のは、どこかの雑貨屋さんで買ったもの。
焼きたては結構もろくって
耳が折れたのがいくつもあり。ううう。
e0153367_12514110.jpg

チョコレートのチューブで顔をかきまして
お花のチップをはりつけると(いずれもセット)
ちょっとかわいくなってきたでしょうか(笑)?
ビニール袋へいれまして、完成です。
e0153367_1254211.jpg

落っことすと耳が折れますのよ(笑)。
やっぱりお菓子作りは楽しいですね。
またなんか作りたいな。
[PR]
by tote-note | 2012-03-23 23:45 | あまいもの | Comments(0)

一日遅れの

今年のバレンタインのチョコレートとギフトは
ちまちまとあちこちで(笑)。
e0153367_17272017.jpg

甘いものばっかりも飽きちゃうので
ある雑誌とちょっと面白いノートをけんちゃんに。

雑誌というのは日本で唯一の寄席演芸専門誌「東京かわら版」の
立川談志さん追悼特集号です。
小さいな本ですが、文字がみっちり。
写真もありまして、
談志さんが、お客さんに向かって
床にすりつけるほど頭を下げている様子など。
ノートの方はこれです(笑)。
チョコ(特にオランジェット)も本もノートも
とても喜んでくれたので
良かった、良かった。
[PR]
by tote-note | 2012-02-15 23:25 | あまいもの | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30