2012年 10月 04日 ( 2 )

伊佐爾波神社さんの近く、道後温泉の駅です。
e0153367_14115287.jpg

商店街の入口に隣接。
9時半くらいに到着しましたが
お店は結構開いており。
おいしそうな栗やみかんが売られていたり。
e0153367_14171897.jpg

砥部焼のお店で小皿を買ったり
今治タオルをまた買ったり(笑)。
道後温泉本館。中には入らず。
正面からより
e0153367_141823.jpg

このアングルのほうがかっこいい(笑)。
e0153367_14163412.jpg

名物のからくり時計は一時間に一回。
e0153367_14192121.jpg

e0153367_14193356.jpg

坊っちゃん登場。
e0153367_14194413.jpg

まだ時間があるので
再び松山の商店街へ行って軽くランチ。
またしてもおうどんを頂く母(笑)。
e0153367_1423199.jpg

それから車を返却して松山空港へ。
1時間半以上、時間が余ってしまいました(笑)。
カフェで一休み。
e0153367_14232530.jpg

両親の飛行機はプロペラ機でして
e0153367_14242122.jpg

私の方は787でした(笑)。
e0153367_14244360.jpg


三日間、お天気に恵まれ
おいしいものを頂き
いろいろと見ることができ
楽しかったです。
けんちゃん、どうもありがとう。
おみやげ、たくさん持って帰ります(笑)。
栗のタルト、一口タルト、松山あげ、讃岐うどん、
今治タオル、砥部焼の器、ポンジュースのグミ、
じゃこ天、かまぼこなど。
e0153367_14271855.jpg

四国旅行記は以上です。
長々お付き合い頂きまして、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。
[PR]
by tote-note | 2012-10-04 23:28 | 旅行
ぐっすりよく眠りました(笑)。
朝ごはんは7時半から。
e0153367_1843678.jpg

ほどよいヴォリュームで
とてもおいしかったです。
愛媛といえばみかんということで
オレンジでなく、みかんのジュースでした。
今回のお宿はお土産の品揃えが豊富で
両親共々、いろいろとお買い物してしまいました(笑)。

8時半にはチェックアウトして
伊佐爾波(いさにわ)神社さんに向かいます。
車で行ってみると、お宿から歩いてすぐのとこでした(笑)。
e0153367_188045.jpg

寛文7年(1667年)造営の立派な神社さんです。
e0153367_1894618.jpg

八幡造で、前殿と後殿がつながっています。
e0153367_1810056.jpg

前殿はご祭神のお昼のご座所、後殿は夜のご座所なのだそうです。
e0153367_18102186.jpg

e0153367_18103849.jpg

算額と呼ばれるものがありました。
e0153367_18113840.jpg

和算(日本独自の数学)の問題、図、計算式を書いて
それを額として神社、仏閣に奉掲したものだそうです。
数学の難問が解けたお礼だったり
上達の奉謝・祈願の意味だったり。
e0153367_1814499.jpg

e0153367_1815472.jpg

まだ朝早いこともあって、他に人がいなくて
静かな神社さんでした。
[PR]
by tote-note | 2012-10-04 23:01 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー