人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空の日曜日

朝から南房総へドライブ
朝ごはんは「かなや」(富津市金谷)で地魚のにぎりと島寿司(地魚づけにぎり)、
それにかき揚げと朝からたっぷりと(笑)。
青空の日曜日_e0153367_1739549.jpg

よく晴れて青く見える海が見えます。
ショップでは海苔の佃煮やビワのゼリー、はっさくなどを買いました。

枇杷倶楽部」(南房総市富浦町)ではビワソフトを。
青空の日曜日_e0153367_17393762.jpg

ビワの実が二つ入ってます。
裏手では菜の花がまだきれいに咲いており。
青空の日曜日_e0153367_17395311.jpg

つくしを見つけました。

花粉症が本日、やたらひどくて瞼が重い、頭が重い。
マスクにサングラスでかなり怪しい人に見え。でも、
私の場合、「人さらい}と言うよりも「人さらわれ」だと(笑)。

ちょっと寄ってみた岩場の潮だまりには
小さい魚が泳いでいたり、
貝が動いてるのが見えたり。
小さいカニやエビもいて、面白いのでずっと見てたいほど。
でも虫っぽい動きのを見つけると、ダメですねえ(笑)。

土のめぐみ館」(南房総市川田)ではちょうどお彼岸のイベントで、
たこ焼きや山菜のてんぷらなどが無料でふるまわれており
(ポピーの花とポン菓子をいただきました)。
地域の人たちがにぎやかに。
特産品売り場で
お米、葉付きたまねぎ、苺、菜の花などお買いもの。
元気の良い野菜や果物、うれしいです。

千倉の「Indy's」でランチ。
外観や店内が明るくてお店の方も快活で。
青空の日曜日_e0153367_17402458.jpg

ピッツア(自家製ベーコンと地トマトと季節野菜)とピタパン(ベーコンやアボカド)を。
ピッツアはあっさりめで女性でも一枚いけそうな。
青空の日曜日_e0153367_17404464.jpg

ピタパンがとてもおいしくって気に入りました。
ちょっと甘めなのソース(ドレッシング?)が相性良かったです。
どちらも窯焼きで焦げ目がおいしく。

青空の日曜日_e0153367_17453880.jpg

通りがかった海岸でわりとちゃんとした、欠けてない巻き貝を見つけました。
宝貝の小さいのもふたつ。
宝貝はつやっとしてて丸みがあるとこが好きです。
青空の日曜日_e0153367_17411069.jpg

海岸近くの民宿の前にいた猫。
最初、遠まきに見てたんですが
そばへ行っても逃げなくて、
「にゃあ」といって、近寄ってくれました(笑)。
まだ子猫で、毛づくろいに忙しい様子。

千倉のお花畑。
青空の日曜日_e0153367_17413383.jpg

去年はもうちょっと寒い頃に来たので
金魚草をメインに
アルストロメリアが入って華やかだったんだけど
今頃はストック(八重と一重)とキンセンカなんだそうで。
ちょっと迷ったものの、
実家へストックとポピーと
お店の人おすすめのひげ撫子を組み合わせて送りました。

その近くの、前回おみやげにして好評だった干物屋さんは
今日はほとんど売れてしまい
ぎりぎり買えたみりん干しや干物をおみやげに。

お醤油が気になったけど
まだ買い置きがあるので、また今度。
あれやこれやとたくさん買い込んで、
ごはんもおいしかったし、良いお天気だったし、大満足。
帰りの渋滞、お疲れさまでした。

帰りの高速で
富士山に夕陽が沈むのを見ました。
まっかで丸い太陽。
シャッターチャンスを逃しました(笑)。
by tote-note | 2009-03-15 23:35 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31