野望

友達と地元のカジュアルなイタリアンへ。
仕事の話を中心に話題はあちこちへ、
つきませんです。
「ちょっとお茶とお菓子に♪」などと
気軽に英国へ出かけられるようになるのが
私たちの夢と言うか野望なのでして(笑)。
e0153367_10104850.jpg


実家の庭では水仙がつぼみをふくらませ、
もうすぐ咲くところ。
植えたことを忘れてる球根が
葉を伸ばし出すと
おおお!こんなところに、とびっくりし(笑)。
e0153367_10185668.jpg

サクラソウが咲いてました。
形も花のつき方もとても好きなんですが
同じサクラソウ科サクラソウ属のオブコニカに触れると出る
プリミンアレルギーがあるのがわかってからは
遠巻きに見るように(笑)。
オブコニカにはプリミンがもっとも多量に含まれており
それ以外のプリムラ類での
アレルギー被害はあまりないらしいんですが。
一度かぶれてしまったら、以降少しのプリミンでも
激しい症状の出ることがあるそうなので要注意です。
e0153367_10194127.jpg

フキノトウが成長したところ。
いわゆる「トウ(薹)が立つ」状態です。
フキノトウだけが先に地上に出てきて花を咲かせ、
後から葉(地下茎でつながってる)が出てきます。
雌雄異株で黄色の花が雄株、白が雌株なんだとか。
薹が立ってしまうと食べられませんね(笑)。
[PR]
by tote-note | 2009-03-05 23:07 | 外ごはん

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30